瀕死状態 dbd。 【DbD】サージの効果【デッドバイデイライト】

【DBD】シェリル・デンソン(ヘザー)の固有パークを解説|とろろブログ

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アイコン一覧 サバイバーアイコン(状態)の一覧です。 アイコン(状態)一覧 無傷(健康) 無傷(健康)は、生存者の基本的な状態です。 試合の開始時には、基本的に無傷の状態から始まります。 無傷の生存者は、わずかな吐息音を発します。 負傷 殺人鬼から通常攻撃を受けると、負傷状態になります。 負傷状態の生存者は、うめき声をあげ、地面に血痕を残すため、殺人鬼に見つかりやすくなります。 負傷状態から無傷の状態に戻るには、味方に治療してもらうか、アイテムのを使う必要があります。 回復には16秒かかります。 また、次の5つのパークを使うと、自分の負傷状態を回復することができます。 完全に回復するには、2人分の治療が必要です。 瀕死 瀕死は、地面に伏した状態です。 「ダウン状態」や「はいずり状態」などとも呼ばれます。 負傷状態中に、殺人鬼からの攻撃を受けると瀕死状態になります。 他には、次の条件で瀕死状態になります。 ヒルビリーなどの一撃ダウンの特殊攻撃• (ノーワンなどの)無防備状態での攻撃• ロッカーなどのキャッチ• 深手のタイマーが切れる• 担ぎ下される• トラッパーの「砥石」などのアドオン 瀕死状態中は、徐々に出血タイマーが減り続け、瀕死状態で合計4分間経過すると、死亡します。 瀕死状態から負傷状態に回復するには、味方から回復してもらうか、次のパークが必要です。 瀕死状態から回復できるパーク フック フック状態は、殺人鬼によってフックに吊るされた状態です。 フック状態は、耐久ゲージによって、3つの段階に分かれます。 他のサバイバーによる救助が可能。 耐久フェーズ。 生き残るためには、指定のボタンを連打する必要がある。 他のサバイバーによる救助が可能。 生き残っている全てのサバイバーが、このフェーズになると、全員が強制的に段階3に移行する。 エンティティによって生贄に捧げられる。 第1段階では、自力脱出を3回挑戦できますが、3回挑戦して脱出できる可能性は約11. 自力脱出は、3回挑戦しても88. 救助の可能性がある場合、自力脱出のデメリットが大きいことは覚えておいてください。 なお、パーク「」を使うと、必ず自力脱出が成功します。 生贄(処刑) 生贄(処刑)は、エンティティによって生贄にされた状態です。 生贄になったサバイバーは、その試合からいなくなります。 生贄状態になるのは、次の3つの場合です。 フックによる生贄が完了する• 「」による時間切れ• 殺人鬼「」の「贖罪の檻」による生贄が完了する 脱出 脱出は、生存者が試合から生きて脱出した状態です。 脱出ゲートか脱出ハッチから出ると脱出になります。 脱出したサバイバーは、その試合からいなくなります。 死亡 死亡は、エンティティによる生贄以外の方法でサバイバーが死んだ状態です。 死亡したサバイバーは、その試合からいなくなります。 サバイバーが死亡するのは、以下の場合です。 瀕死状態のゲージがなくなった時(失血死)• オファリング「メメント・モリ」による殺害• パーク「」による殺害• パーク「」による殺害• 殺人鬼「シェイプ」のアドオン「ジュディスの墓石」「墓石の欠片」による殺害• 殺人鬼「ピッグ」の特殊能力「逆トラバサミ」のタイマー切れ• 殺人鬼「」の特殊アビリティ「最後の審判」 回線落ち 回線落ちは、サバイバーが試合途中でいなくなった状態です。 故意の退出・切断のほか、停電、回線不良、パソコンやゲーム機のクラッシュ、デッドバイデイライトのバグや強制終了、デッドバイデイライトのサーバーの不具合など様々な原因で発生します。 回線落ちしたプレイヤーは、その試合に復帰することはできません(回線が復旧しても、その試合には戻れません)。 故意の退出や切断はペナルティ対象です。 他の生存者にも迷惑がかかるため、故意の切断・退出は絶対にやめましょう。 深手 深手は、負傷状態と瀕死状態の中間の段階です。 深手のタイマー(ゲージ)が切れるか、殺人鬼から攻撃を受けると瀕死状態になります。 手当が完了すると、負傷状態になります。 治療ではなく「手当」なので、治療に対するバフ・デバフや「」など、回復に関係するパークの効果を受けません。 深手はアイテムやパークなしで手当てすることができます。 自分で手当てするなら12秒、味方に手当してもらうなら8秒かかります。 狂気度IIIの時は、自分で手当てすることができません。 深手のタイマーは、手当中もしくは走っている間、減少しません。 深手効果を受けるのは、次の場合です。 パーク「」の我慢ステータス中に攻撃を受ける• パーク「」の我慢ステータス中に攻撃を受ける• 殺人鬼「」の特殊能力「愚連の狂乱」• 殺人鬼「」の特殊能力「贖い主」• 医療キットのアドオン「止血剤」 オブセッション オブセッション(オブセ)は、殺人鬼の執念の対象になっている状態です。 オブセッションが殺人鬼とチェイスしていると、オブセッションマークが蜘蛛のようにクネクネと動きます。 オブセッションは、サバイバーかキラーがオブセッションに関連するパークかアドオンを使った場合のみ出現します。 一部のパークの効果により、オブセッションになっているサバイバーが変更されることはありますが、同時に2人以上がオブセッションになることはありません。 衰弱 衰弱は、無傷状態へと回復できない負傷状態です。 衰弱状態になるのは、以下の5つのパークと、「リージョン」のアドオン「」、「」の感染第2段階だけです。 衰弱になるパーク トラバサミ トラッパーのトラバサミ(罠)にかかった状態です。 無傷な状態で罠にかかると負傷状態になり、罠にかかった状態で攻撃を受けると瀕死(ダウン)状態になります。 トラッパーは、罠にかかったサバイバーをその場で捕まえることができます。 罠から逃げるには、自力で罠から逃げるか、味方に罠を解除してもらう必要があります。 狂気 狂気度I 狂気度II 狂気度III 狂気は、ドクターの電撃によって発生する状態異常です。 狂気には3段階あり、1回の放電爆破、もしくは2回の電気ショックを受けると、狂気度が1上がります。 狂気度が上がったサバイバーは、大きな声で叫び、ドクターに居場所を通知します。 狂気状態では、スキルチェックが難しくなります(狂気スキルチェック)。 狂気スキルチェックには、「スキルチェックが振動」「スキルチェックの位置がランダム」「スキルチェックが反対周り」の3パターン(とそれらの組み合わせ)があります。 さらに、狂気度II・IIIになると、サバイバーの近くにドクターの幻影が出現します。 狂気度IIIの時は、以下の行動ができなくなります(フックからの救助と脱出ゲートの開放は可能です)。 自分と味方の回復• 深手の手当• 発電機の修理• フック破壊• チェストの探索• トーテム破壊(浄化)• アイテムの使用 ドリームワールド(夢の世界) ドリームワールドのタイマー(生存者視点のみ) ドリームワールドの中 ドリームワールドは、ナイトメア(フレディ)の夢の世界に落ちた状態です。 ドリームワールドでは、心音がしなくなる代わりに、子守歌が聞こえるようになり、ナイトメアの姿が見えるようになります(ドリームワールドに入っていないと、32メートルより遠くのナイトメアは見えません) ナイトメアに攻撃されるか、60秒の時間が経過すると、ドリームワールドに入ります。 ドリームワールドでは、ナイトメアの特殊能力(ドリームスネア、ドリームパレット)の影響を受けるようになります。 ドリームワールドから出る(夢から起きる)方法は、次の5つです。 (白く強調表示された)時計を使う• フックに吊るされる• 味方に起こしてもらう• パーク「アドレナリン」が発動する• スキルチェックに失敗する 以前とは、ドリームワールドの仕様が変わっているので注意してください。 現在は、何もしなくても時間経過でドリームワールドに入りますが、ドリームワールドに入っても(アドオンがないなら)修理速度や回復速度は下がりません。 逆トラバサミ 装着されている 生存者視点のタイマー ピッグ視点のタイマー ピッグの逆トラバサミを着けられた状態です。 逆トラバサミは、発電機の修理が完了すると動き始め、2分30秒のタイマーが切れると自動的に死亡します。 逆トラバサミのタイマーが動いている状態で、脱出ゲートを抜けようとすると即座に死亡します。 ただし、タイマーが動いていてもハッチからは脱出できます。 逆トラバサミが付いたサバイバーが動くと、カチャカチャという機械音が鳴ります。 タイマーが作動中の逆トラバサミからは、常にピッピッピという電子音が鳴ります。 サバイバーはタイマーの進行状況を見ることができますが、ピッグからは進行状況は見えません。 逆トラバサミのタイマーは次の3つの状況で停止します。 瀕死状態(ダウン状態)• チェイス中• フックに吊られている時 逆トラバサミを外すには、マップに4個ある「ジグソウボックス」から正解の鍵を見つけ出す必要があります。 正解の鍵があるジグソウボックスはランダムです。 感染 第1段階(生存者視点) 第1段階(殺人鬼視点) 第2段階 感染は、の特殊能力「黒死の吐瀉(ゲロ)」で伝染病にかかった状態です。 プレイグのゲロ以外にも、感染した発電機・窓・板・ロッカーを使用したり、感染第2段階のサバイバーに触れても感染します。 感染すると、一定時間ごとに嘔吐します。 感染は、ゲロを受けると進行が早まりますが、時間経過でも進行し、感染ゲージがたまると第2段階に移行します。 第2段階になると、状態になります。 感染状態は、マップ中にある(白く強調表示された)泉で治療することができます。 泉の治療で衰弱状態も一緒に治療され、無傷状態まで回復します。 ただし、使用済みの泉を使って、プレイグは特殊能力を「汚濁の吐瀉(黒ゲロ)」に強化することができます。 マーキング 付け回し(殺人鬼視点のみ) マーキング マーキングは、ゴーストフェイスの付け回しを受けた状態です。 マーキングされているサバイバーは、ゴーストフェイスの攻撃1発で瀕死状態(ダウン)になります。 マーキングが完了するまでの進行状態は、サバイバーからは見えず、ゴーストフェイスの視点でのみ見れます。 マーキングのゲージは時間経過で徐々に減っていき、ゲージがなくなるとマーキングが解除されます。 マーキングされた状態で、ゴーストフェイスが付け回しをするとゲージが増加(回復)します。 煩悶 煩悶は、殺人鬼「」が作ったトレイル上で、歩くか走ると発生する、状態異常です。 煩悶状態になると、画面の端に鎖のようなエフェクトが出ます。 煩悶になると、一定時間、殺人鬼から居場所が察知されます()。 煩悶は、自動的には解除されません。 解除するには、「贖罪の檻」に入った味方を救出するか、「贖罪の檻」から救助される必要があります。 贖罪の檻 贖罪の檻は、殺人鬼「」により「贖罪の檻」に送られた状態です。 エクスキューショナーは、煩悶かつ瀕死状態のサバイバーを、「贖罪の檻」に送ることができます。 贖罪の檻は、フックと同じように処刑フェーズが進行してエンティティの生贄に捧げられます。 処刑段階は、フックと共有されます。 贖罪の檻から自分で脱出することはできず、味方から救助された場合のみ、出ることができます。 贖罪の檻は、フックではないため、フックに吊られたことで効果を発揮するパークは、発動しません(やなど)。 贖罪の檻の詳しい解説は、以下を参考にしてください。

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【DBD】エクセキューショナーの立ち回り・おすすめパーク・アドオン・対策まとめ

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エクセキューショナーの特殊能力は全部で4つ。 最近のキラーは特殊能力が多いのでしっかり把握しておかないと使いこなせません。 トレイルの上を歩くもしくは走ったサバイバーは煩悶 はんもん のステータス効果を受ける。 煩悶のステータス効果を受けた生存者が瀕死状態になると、贖罪の檻に送ることができる。 エクセキューショナーの前方に波動を放ち、 軌道上の生存者にダメージを与える。 地獄の罰は、障害物を貫通します。 担ぎは不要 贖罪の檻に入ったサバイバーはフックに吊るされているのと同様に処刑フェーズが進行し、エンティティに捧げることができます。 贖罪の檻で耐久フェーズを迎えたサバイバーは、スキルチェックを行う必要があります。 スキルチェックに失敗するとゲージが減少する。 贖罪の檻から生存者が救出されると、 救出した生存者と救出された生存者は煩悶状態が解除されます。 レベル40以上でティーチャブルパークが出現 サバイバーに忘却効果を与えることで、サバイバーの行動を制限できます。 忘却効果を発動させないために、サバイバーは治療したサバイバーの近くに止まることが多いはずです。 短時間で複数名に攻撃できるキラー リージョンなど と相性抜群です。 エクセキューショナーのおすすめパーク構成 地獄の罰特化型構成• サバイバーが板を倒した直後• サバイバーが窓枠を超えた直後 はサバイバーの動きが制限されますし、動きも予測しやすいので地獄の罰を当てやすいです。 また、 難易度は高いですがサバイバーが壁の向こう側にいる時も地獄の罰を当てやすいです。 サバイバーからキラーは見えていないので、地獄の罰が来ることを予測できません。 ただしキラーもサバイバーが見えないのは同じです。 壁越しの地獄の罰を使いこなすには、マップの構造を把握していたり、相手の動きを予想する力が求められます。 地獄の罰はフェイントが強い 地獄の罰はフェイントがかなり効果的です。 チェイス中に至近距離で裁きの儀式でトレイルを引くと、サバイバーは「地獄の罰が来るのでは?」と思い、避けるために旋回するなどします。 そこで地獄の裁きを使わずに通常攻撃をすると、フェイントがうまく決まって、攻撃が当たりやすいです。 イメージとしてはハントレスの斧を至近距離で使うとサバイバーが旋回するのに近いです。 常にサバイバーを煩悶状態にさせることを意識する エクセキューショナーの立ち回りでカギになるのが「煩悶」です。 サバイバーが煩悶状態ですと、エクセキューショナーの選択肢が広がります。 担がずに贖罪の檻に送ることでストライク 決死の一撃 対策になりますし、最後の審判で簡易メメントをして時短もできます。 ですので、できるだけ常にサバイバーを煩悶状態にしておくことを心がけましょう。 サバイバーを煩悶状態にするのに最も手っ取り早いのがトレイルです。 暇があればすぐトレイルを引くことを心がけてください。 また、板グル時やサバイバーを吊ったフック付近にもトレイルを引きましょう。 フックや発電機に近すぎるとトレイルを引けないので注意 贖罪の檻に入れられたサバイバーが救助されると、救助した方された方共に煩悶状態が解除されます。 2吊り目は贖罪の檻ではなくフックに吊るす サバイバーが煩悶状態の場合、2吊り目は贖罪の檻ではなくフックに吊るしましょう。 理由は、救助後すぐに再び瀕死状態にして、そのまま最後の審判で殺害できるからです。 2吊り目を贖罪の檻にしてしまうと、救助時点で煩悶が切れるので殺害するには再び煩悶状態にする必要があります。 贖罪の檻ではフックに関するパーク 決死の一撃や与えられた猶予など が無効化されるので、2吊り目で贖罪の檻に送っても、決心の一撃を受ける可能性はゼロです。 しかし最後の審判を使った方が、肉壁やフック破壊、ライトスタンの心配がありませんし、何より時短になります。 ですので、2吊り目は極力フックに吊るすことをおすすめします。 エクセキューショナーのおすすめアドオン エクセキューショナーのアドオンは、 エクセキューショナーは裁きの儀式のトレイルの上に立つと、探知不可の効果を得る。 トレイルの上に立つとパーク「狡猾」と同じ効果を得ることができます。 ここぞという時の救助狩りに最適です。 救助狩り=悪と捉える方もいますが、戦略的に効果のある救助狩りならどんどんやるべきだと思います。 キラーが救助狩りをしていることに気づければ、サバイバーは救助せずに発電をすればいいだけですので。 序盤に多用すると感づかれるので、ゲーム終盤から使い始めることをおすすめします。 サバイバーのエクセキューショナー対策 サバイバーのエクセキューショナー対策について見てみましょう。 トレイルはしゃがみ歩きで回避する トレイルはしゃがみ歩きで回避できます。 ハグの罠と同じですね。 チェイス中にトレイルを敷かれるとしゃがみ歩きをする余裕はありませんが、救助に行くときや隠密中などにトレイルを見つけたらしゃがみ歩きで回避しましょう。 贖罪の檻は即救助でOK サバイバーが贖罪の檻に送られた場合には、即救助してOKです。 なぜなら贖罪の檻はエクセキューショナーから遠く離れた場所に現れるからです。 即救助してもエクセキューショナーは遠くにいるので、確実に逃げ切ることができます。 関連記事.

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【DbD】状態変化(状態異常)まとめ【デッドバイデイライト】|ゲシピ

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ゲーム開始前 部屋は暗めに画面は明るく DbDは画面が暗めのゲームです。 明かりや日光で部屋が明るいと画面は見づらいので、 部屋の明かりは暗めにしてプレイすると見やすくなります。 逆に、 画面は明るめのほうが良いです。 ディスプレイの設定などで画面を明るくしましょう。 これだけで見える情報が大きく変わると思います。 ゲーミングヘッドセットを使おう 足音や草の音、発電機の音やカラスの声など、DbDは音で得られる情報はかなり多いです。 ヘッドホンは 前後左右どの方向から音が聞こえたかの判断もできるので、キラーから早めに逃げるのに大いに役立ちます。 キラーの場合も物陰にいる生存者の声や足音を聞き逃さなくなります。 とっさの判断が生死を分けます。 Dead by Daylightは ゲーミングヘッドセットでのプレイを強くオススメします。 友達とのVC ボイスチャット もとても楽しいです! 最近では 3000円前後と、とてもお求めやすいですよ!• オファリングを見よう オファリングとは生存者もキラーも1試合1個使いきりタイプのアイテムです。 右端の黒いものはキラーのオファリングです。 通常は全て表向きになりますが、これがひっくり返らないことがあります。 この場合、かなりの確率でキラーは メメント・モリを持ち込んでいる可能性があります。 アンコモン 糸杉のメメント・モリ 最後の生存者を瀕死状態の時に即死させることが可能になる。 レア 象牙のメメント・モリ 一度フックに吊るした生存者を瀕死状態の時に 1人即死させることが可能になる。 ウルトアレア 黒檀のメメント・モリ 一度フックに吊るした生存者を瀕死状態の時に 全員即死させることが可能になる。 メメント・モリとは 生存者をフックに吊るさず、キラーが直接殺すことができるようになる能力です。 アンコモンのメメント・モリは最後の生存者なのであまり意味がありませんが、 レア以上のメメントは、一度吊られたプレイヤーの瀕死状態を即死させることが可能になるので、一度吊られたらかなり隠密重視で行動したほうが良いでしょう。 メメント以外のオファリングでも裏返らないことがありますが、ゲーム開始位置を操作するものや、DLCで持っていないキラーをプレイできるようになるもので、特に気にする必要はありません。 大抵はメメント・モリなので厳しい戦いとなりますが、吊られた後は普段より隠密に行動する他ないでしょう。 オファリングは開始時の演出を見逃しても、ゲーム中のポーズ画面で再確認することが出来ます。 メメントの場合はもちろん裏返しのままです。 立ち回り 仲間と行動しよう 最初の内は仲間と共に行動したほうが良いでしょう。 1ヶ所に集まっていればキラーからは 単純に見つけられにくいですし、一緒に修理すれば発電機を触っている時間も短くなります。 また、仲間が近くにいると効果を発揮するパークも多くあります。 キラー探知系のパークを味方が付けていた場合、仲間が離れた時についていけば見つかりにくくなるでしょう。 仲間と行動するメリットはたくさんあるので、 できるだけ仲間と行動しましょう。 仲間の状態をよく見る 画面左下には生存者4人の状態が常に表示されています。 これを常にチェックするだけでかなり情報が得られます。 キラーによっては独自の状態異常があるので攻撃を食らわずともチェイス中であることがわかったりします。 オブセッション状態の仲間がチェイス中の場合、周りの蜘蛛の脚のようなものが動きます。 画面左下には常に気を配り、状況把握に努めましょう。 サバイバーのアイコンの状態一覧やオファリングを発生させるパーク一覧はへ 各キラーの心音、音の範囲 キラーの心音範囲は基本32mですが、違うキャラクターもいます。 またそれぞれ発生する音の範囲を知ることで、その距離を把握しやすくなるでしょう。 心音範囲は各パーク、アドオンで変化することがあります。 ものすごく重要です。 サバイバーの目的は、 仲間を救助や治療、チェイスをするでもありません。 全ての発電機を修理して、ゲートを開いて脱出するのが目的です。 負傷は必ず治す必要はありません。 負傷していてもゲートから脱出することはできます。 キラーが一番嫌なのは発電機を修理されることで、一番嬉しいのはうろうろただ歩きまわったり、しゃがんだりしてくれることです。 低ランクプレイヤーに多いのはキラーを恐れて発電機を修理しないことです。 誰かがチェイスしているのであれば、距離が近くても基本的に自分を狙われることはありません。 1秒でも多く発電機を修理しましょう。 修理する発電機の場所を意識しよう 発電機は全部で7個 生存者4人の場合 あるので残り1個のとき、修理可能な発 電機は3つになります。 この3つの距離が近いとキラーが巡回しやすく、中々近づきにくくなってしまいます。 マップ全体に発電機がこのように配置されている場合、端の4つを修理させて残り3台を真ん中3つにしてしまうと最悪です。 こうなってしまうと、キラーが中々離れてくれない場合は完全に詰みます。 キラーでこのような配置になった場合、発電機から離れてチェイスしなければ絶対に負けません。 チェイスでは頼らざるを得ない板は有限なので、長期戦になればなるほどキラー側が有利になっていきます。 発電機を1個でも多く修理することではなく、 5個の発電機を修理するのが目的です。 ステージ中央付近や、 発電機同士が近いものを優先して修理しましょう。 また、 建物の2階や地下にある発電機は後回しにしましょう。 位置的にはマップ中央にあってもキラーとしては巡回しにくい発電機は後回しにしましょう。 発電機を修理する角度を考えよう 発電機は壁がない場所であれば、4方向から修理することができます。 キラーから見えない角度、こちらだけ見渡せるような角度を意識して発電機を修理しましょう。 視界が悪いと心音範囲が狭いキラーに気づくのが遅れてしまいます。 クリアリングは欠かさない 修理中もカメラを動かし、周囲を見渡してキラーの位置を確認しましょう。 また、周辺の板や窓枠の位置を確認しておき、 キラーが来たらどの方向に逃げるのか、先に考えておきましょう。 カラスが飛んだのでカメラを向けて確認するとシェイプがこちらを見ていたので逃げ出す様子。 スキルチェックのコツ スキルチェックは経験と慣れです。 たくさんプレイすれば失敗はどんどん減ると思います。 発生の直前に「コーン」と音がなるので聞き逃さないようにしましょう。 無理にグレートを狙う必要はありません。 確実にグッドで十分です。 hinataさんが作成された、でスキルチェックの練習をすることができます。 やドクターの狂気状態なども再現できて面白いですよ。 壊れている発電機を一瞬直す 火花が散っている発電機は一旦途中まで進めたが、キラーによって壊されている発電機です。 火花が散っている間は修理ゲージがどんどん減っていってしまいます。 ほんの一瞬だけでも修理することでゲージ減少を止めることができるので、仲間を助けに向かっている時や、場合によってはチェイス中でもやっておこう。 キャラクター 速度 デモゴルゴン シュレッド 460 ナース ブリンク中 333 デッド・ハード 250 ヒルビリー チェーンソー 230 鬼 悪魔の突進 195. 25 全キラー担ぎ ピッグ 屈み デモゴルゴン 深淵のいざない 92 ゴーストフェイス 屈み 90 カニバル チャージ中 87. 5 鬼 血の球吸収中 86. 25 ハントレス 構え 78. 5 サバイバー 歩き 56. 5 サバイバー 屈み 28. 25 サバイバー 瀕死状態 17. 5 ハグ・ハントレス・スピリット・デススリンガーが少し足が遅く、ナースは生存者の走りより遅い。 勘違いされていることが多いので補足しておきますが、トラッパーは一般キラーと同じ移動速度、シェイプ マイケル Lv3も同じ速度です。 シェイプは窓枠越えの速度が上がっています。 キラーを見失わない キラーを常に確認できるようにカメラを動かし、キラーを見失わないようにしましょう。 キラーの位置を常に確認するのがチェイスにおいて一番重要です。 キラーの視線は赤く光るので、それもよく確認しながらチェイスしましょう。 曲がり角では一旦立ち止まり、カメラ位置を両側見えるように動かし、キラーが回り込んでいないかよく確認するのがとても大切です。 窓枠を使う 窓枠は キラーよりも速い速度で飛び越えることができるので、キラーとの距離を離すために重要なポイントです。 ダッシュしながらだとキラーに強調表示され、居場所がバレるので チェイス中でないときはダッシュせずに跨ぎましょう。 窓枠をダッシュで飛び越える時は 最低2. 5m直線で走る必要があります。 また、 突入する角度で乗り越える速度が変わります。 窓枠が斜め向かい合っているような場所は 窓枠から外側に抜けてキラーが向かう方向を確認し、逆から回り込みまた向かいの窓枠を使って外側へ…を繰り返すことができます。 同じ窓枠を短い時間で3回飛ぶと、エンティティが現れて通過不能になります。 20秒経つと元に戻りますが、同じ窓枠は短時間で何度も使えないので気をつけましょう。 板 パレット の使い方、板グル 板はサバイバーしか倒すことができず、倒すまでキラーは何もすることができません。 倒した板は 生存者だけが上を滑り抜けることができ 狂乱リージョンを除く 、 窓枠と違い回数制限はありません。 倒した板をキラーは破壊することができるようになります。 この破壊するのにも一定時間がかかる為、距離を離すチャンスです。 板の数は有限で、復活することはありません。 板は倒す時にキラーに当てると怯みます。 さらに距離を稼げるようになるので、できれば倒す時は当てたいところです。 十分距離があるときは板周辺をぐるぐる回り、殴られるギリギリで使うのが理想です。 足の速いキラー、遅いキラーによって、もう1周回れる!などを判断しグルグル周りましょう。 このグルグル回る時、 出来るだけ内側を走ることを意識しましょう。 障害物の場所などが頭に入っていないと難しいですが、かなり重要で、グルグル回れる回数が変わってきます。 内側の肩を擦り付けるぐらいを意識してインコースを走りましょう。 板を倒したらキラーの視界から外れ様子見、板を破壊したなら次なる板や窓枠、強ポジに転々と移りましょう。 破壊しない場合は板を使い無限にグルグルしましょう。 すぐに回り込めてしまう弱い板でなければ殴られることはありません。 逃げる方向を意識しよう マップの端に逃げずに 中央に逃げましょう。 マップの端は逃げ場が少なく、方向も限定されてしまいます。 吊られている仲間、 瀕死状態の仲間がいる時はその方向からはできるだけ離れましょう。 離れることにより、フリーの仲間が救出に向かいやすくなります。 修理中の発電機 や 通電後のゲートからもできるだけ離れたほうが良いです。 自分がチェイスしている間に発電機やゲート解除が進まないと、チェイスしている意味がなくなってしまいます。 地下からも離れたほうが良いでしょう。 地下付近でやられてしまうと、地下に吊るされる可能性が高くなってしまいます。 出入り口が一つである地下に吊られてしまうと、救出は通常より困難です。 高所から降りない 生存者は高所から降りると声を上げ、着地の隙が生じます。 対して キラーには着地の隙はありません。 キラーとの距離を縮めてしまうので、むやみに高所へ上って飛び降りるのは止めましょう。 キラーの視点を理解する キラーは生存者と違い 1人称視点で非常に視野は狭いです。 思っているよりもキラーからは見られていないことが多く、近づいてきたからといって走り出さずに落ち着いてしゃがんでいると、意外とバレていないことも多いです。 発電機を蹴っている時や、板を壊している時は足元しか見えていません。 このタイミングでキラーがすでに探した場所などに潜むことができると見つかりにくくなります。 瀕死状態 這いずり状態 瀕死状態になると、普通はキラーがすぐ抱えてフックに吊られますが、近くに他の生存者が居るなど、キラーの都合で放置されることがあります。 約4分で体力ゲージが無くなり失血死します。 瀕死状態の時はキラーには見えていませんが、仲間には居場所が見えていることを理解しましょう。 キラーのパークやアドオンによって見えない場合があります とにかく回復を優先 瀕死状態になると、 低速で這いずって移動か自己回復することしかできません。 瀕死状態で動くメリットはあまりありません。 とにかく回復を優先しましょう。 自身で95%まで回復できるので、仲間が助けてくれた時すぐに負傷状態まで回復することができます。 チェイス中の隙間に回復が間に合うぐらいになるので、何か理由がない限りは移動するより 絶対回復しておいたほうが良いです。 長く放置されているのにずりずり動いて回復を入れないプレイヤーをよく見ます。 自身の生存率が必ずあがるので絶対に回復を入れましょう。 板があれば近くに ダウンしたすぐ側に板があり、仲間が近くに居る場合は板まで移動してみてもいいでしょ う。 キラーに抱えられた時に上手いタイミングで仲間が板を倒してくれれば、脱出することができます。 キラーもそれがわかっているので、仲間が近くにいるとわかっている場合は担ぐことができません。 吊られている仲間、瀕死状態の仲間から離れる 吊られている仲間、瀕死状態の仲間が他にいる場合はできるだけ離れましょう。 近いとキラーがカバーしやすく、フリーの仲間がフォローしにくくなってしまいます。 担がれたらもがく キラーに担がれたらできるだけもがきましょう。 仲間がフックを壊しくれたり、近くにフックがなかった場合、欲張って遠い地下室に向かった場合など脱出することができます。 もがくことによりキラーも真っ直ぐ進めなくなるので時間稼ぎにもなります。 倒されたからといって諦めずに必死でもがきましょう。 ゲート、ハッチからの脱出は可能 瀕死状態になっても、解放済のゲート、ハッチからの脱出は可能です。 1人になりキラーが見失うケースもあります。 諦めずにハッチを探してみましょう。 自分が吊られた時 フックからの脱出は基本しない 体力が半分以上あるときはフックからの自力脱出を試みることができますが、 確率は4% 3回で約11. 体力が半分以下になってしまうと第2段階へと移行し、次に吊られた時、即死してしまいます。 初めて吊られてから死ぬまでは90秒 第2段階の連打必須 もあるので 仲間が救出してくれるのをじっと待ちましょう。 仲間があと1人で瀕死状態になってしまった時などはぶら下がっていても仕方がありません。 4%に賭けてみましょう。 合図を送る キラーが近くに居るときは脱出を試みるボタンをチョイ押しし、仲間に合図を送りましょう。 手を上げ下げすることが「 キラーが近くにいるよ!」という共通認識となっています。 海外は逆らしい キラーが近くにいる間の救出は困難です。 それならその間に発電機を進めてもらい、後で救出してもらうほうが結果的に脱出率は上がるでしょう。 仲間が吊られた時 サバイバーは全員で協力しています。 4人で1人の人間の両手両足のようなものです。 人数が減ってしまうと、チェイスを引き受ける人、発電機を回す人が減るので自分の脱出率も下がってしまいます。 なので、できるだけ仲間は救出しましょう。 BP ブラッドポイント も多く貰えます。 吊られた直後 キラーのパーク は生存者を吊った直後、40m以上離れた生存者の位置を見ることができます。 とても強力なパークなので、多くのキラーが採用しています。 これの対策として、 吊られた直後4秒間は動かなかったり、4秒後に逆方向に切り返したりして、キラーに見つからないようにしましょう。 逆に吊られる前に40m以内に入り、位置を見せないのも大いに有効です。 特に残り2人の時に仲間が吊られ、位置がバレてしまうと詰むので、2人の時に仲間が倒れたら近づいたほうがいいでしょう。 また、ロッカーに入るとキラーからは見えなくなります。 吊られる前にロッカーに入ることで対策することもできます。 ジェフの固有パーク は吊られた瞬間トークンが減ったか否かでバベチリを持っているか判断できます。 対策パークとして非常に優秀です。 助けに行く人は基本1人でいい 救出は1人で行えます。 仲間が吊られる度に全員で救出に向かっていては発電機が中々進みません。 仲間の1人が向かっていったようなら自分は発電機を進めましょう。 逆に誰も向かわないようなら自分が救出役を買ってでましょう。 キラーが吊った人から離れない行為はキャンプ キャンパー と呼ばれます。 キャンプされるとキラーにもよりますが、救出は一人では困難です。 キャンパー相手の場合は2人以上で救出するか、見捨てて発電機を回すかの選択となるでしょう。 キャンプ相手の一番の対策は とにかく発電機を回すことです。 キラーは近くに生存者が居ることがわかれば更に離れる理由が無くなります。 付近をチョロチョロ動き回るのは最悪です。 初吊りでは吊られてから死ぬまでに90秒かかり、発電機は一人で約80秒で点けることができます。 3人それぞれが発電機を回せば3台点くことになります。 また、キャンプはキラーにとっての1つの戦術です。 キャンプされたと騒いだり通報をするのは止めましょう。 通報対象ではないと公式より明記されています。 吊られた人の近くでただ様子を見ているだけでは何の意味もありません。 実質2人吊るされているような状態になり、相手のキャンプ戦術を有効にしてしまいます。 キャンプしていることがわかったら即座に戻り、発電機を回しましょう。 逆に合図を行っていた人が止めた場合、救出のチャンスです。 吊られている人からも目を離さず状況を把握しましょう。 吊られている人の体力をよく見る 体力が半分を切ってしまうと、次回吊られた時に即死してしまいます。 吊られている仲間の体力はよく見ましょう。 ものすごく大事です。 助けに向かっている間に死んでしまうと、大きく時間をロスします。 体力ゲージと吊られている仲間の距離を考え、 半分を切る直前、死ぬ直前を意識して助けてあげられるようにしましょう。 どう見ても間に合わなそうな場合や、キラーが離れない場合は仕方ありませんが 見捨てるのも賢明な判断です。 無理に助けることは、パーティの全滅を招くでしょう。 発電機修理完了後 ゲートの位置を必ず確認 5つの修理が完了した瞬間、2つのゲートの位置が可視表示されます。 ゲートの位置は必ず両方把握しておきましょう。 キラーは通常2つのゲートを行ったり来たりします。 ノーワンを警戒 ゲート通電後、トーテムが残っていて、キラーが 通称 ノーワン を装備している場合、生存者を一撃で瀕死状態にすることができます。 通電後に 誰かが攻撃を受けるまでは発動しているのかわかりません。 このアイコンが通電後の攻撃初ヒット後、画面右側に全員表示されます。 近くのトーテムの場所を覚えていたら、ゲートを開ける前に火がついているか確認しておきましょう。 ノーワン発動中に仲間が吊られてしまった場合は、救出するより先に トーテムを壊すことを優先しましょう。 ノーワン状態で救出に向かうのはかなり厳しいです。 誰も攻撃を受けずにゲートが開いて、脱出できる状況になった時、脱出できるギリギリの境目に立ってキラーの攻撃を受けることにより、仲間にノーワンの有無を知らせることができます。 ただし、シェイプ マイケル Lv3は瀕死状態でなくともメメント・モリがあるので注意しましょう。 キラーのパークを数えておくと、ノーワンが無いことがわかるケースがあります。 発電機を触ったり、攻撃を受ければ付けていることがわかるパークは多くあります。 これらを数えて4つあればノーワンの可能性は0となります。 逆に3つしか判明しておらず、呪術系パークを付けていない場合はノーワンの可能性が高まります。 1人になってしまったら 1人なってしまって発電機修理が全て完了していなくても、 ハッチ 緊急脱出口 から脱出することができます。 たとえ瀕死状態でもハッチからは脱出することができるので最後まで諦めずに頑張りましょう。 残り2人の場合、3個発電機が修理完了していればハッチの姿は出現しています。 ハッチの 開放条件は 残り人数が1人になることです。 ハッチの場所 ハッチの出現場所は基本的に 完全にランダムです。 フックがある地下、建物2階に出現することはありません。 つまり、 地下以外の下が地面の場所に出現します。 ギデオン食肉工場はゲート前以外は下階のみ、バダム幼稚園内部の地下など バダム幼稚園の地下のハッチ、逆に言えばこの上の地上にハッチは出現しない。 ハッチは出現条件を満たした瞬間にパッと出現します。 偶然そばにハッチが出現した様子 開いたハッチを探す際にはとにかく急ぎましょう。 閉じられてしまうとほぼほぼ負けです。 キラーが居ないであろう場所を突っ走りキラーよりもいち早く見つけて脱出しましょう。 地図にレアアドオンの 黒い絹のより糸を付けると、地図を使用中ハッチが可視表示されます。 パーティプレイの時に、1人は地図とアドオン、1人は鍵を持っていくと一緒にハッチ脱出が狙えます。 開放されているハッチは「コオォォォォォォ」という独特な風の音が聞こえるのですが、最初の内はステージの風の音と区別できず、視認するしかありません。 初めてハッチで脱出する時は、キラーが近くに居なければこの独特なハッチの風の音をよく聞いて覚えておきましょう。 ブラッドウェブで入手• マップ内のチェストを漁る• 他生存者が死亡、または置いていったもの これらの方法で入手することができます。 各アイテムには使用可能量を表すゲージがあり、ゲージを使い切ると使用不可に アイテム自体は残ります 死亡したり切断、別のアイテムに持ち替えたり置いていっても無くなります。 アイテムには2個までアドオンを付けることができ、効果をより強力にすることができます。 懐中電灯 フラッシュライト キラーの顔に一定時間当てると、目を眩ませることができる。 他にも、透明中のレイスに当てて怯ませたり、ハグの罠を消すことも可能。 目くらましに成功すると、キラーの画面はもやもやした状態で見えていないだけで、 移動や攻撃することはできるので注意。 生存者を担いだ直後に照射して、仲間を救うのが一番の理想。 他にも、 板を壊している時、 窓枠を跨いでいる時も当てるチャンス。 普段のチェイス中に無理やり顔に当てるのは無謀なので止めましょう。 懐中電灯 フラッシュライト を当てるコツ こちらの「ゆーせいfamily」さんのの動画がライトを当てるコツとして、かなりわかりやすいと思ったのでご紹介。 最初はかなり難しいですが、慣れると必ず出来るようになるとかなり楽しいです。 根気よく練習が必要です。 キラーとの距離が重要なので があるとさらにやりやすくなります。 か があると、追われている仲間の居場所がすぐわかります。 ライトを当てまくってやるぜ!という時私はこれらのパークを付けて行きます。 医療キット を持っていないけど自己治療したい時に役立つアイテム。 セルフケアを持っていても、治療速度が速くなるので、急ぎの時とそうでない時とでうまく使い分けよう。 セルフケアを持っていないと思われるサバイバーに渡してあげるのも手。 工具箱 主に発電機修理を早めるために使う。 修理を急ぎたい場面で使いたいので、 キラーが巡回しやすくなっている残り修理数が1~3個になってから使おう。 ベリーレアの 技師用工具箱以外ならフックの破壊と、トラッパーの罠を破壊 ともに180秒で復活 することができる。 地下のフックを破壊することはできません。 フックの破壊ゲージは維持されるので、ゲージをギリギリで留めておき、キラーが生存者を抱えて向かってくることがわかったら、手前で破壊すると効果絶大。 仲間がちゃんともがいていれば大抵は脱出可能になり、再度付近でやられてしまっても、他のフックまで遠いことが多いのでキラーとしてはとても迷惑になります。 地図 地図• 20秒チャージ• ゲーム開始時に1つの発電機が自動的に記録済みとなる• 所持していると8m以内の発電機を記録する• 使用している間、記録された発電機が可視表示される 虹色の地図• 20秒チャージ• ゲーム開始時に3つの発電機が自動的に記録済みとなる• 所持していると8m以内の発電機・ハッチ・フック・トーテム・罠・脱出ゲートを記録する• 使用している間、記録された対象物が可視表示される 地図は2種類のみです。 8m以内に近づけば勝手に記録 左側にマップを偵察と表示される され、記録された対象物は地図を使用 ゲージ消費 している間、可視表示されて場所を確認することができる。 アドオンの ガラスの照星を付けると他生存者にも見える光の柱を1本設置することができる。 カギ 壊れたカギ• 10秒チャージ• アドオン効果をつける専用アイテム• ハッチを開けることはできない すり減った鍵• 5秒チャージ• 閉じているハッチを開けることが出来る• ハッチの出現条件を満たしている必要あり• ハッチを開けると消滅する スケルトンキー• 30秒チャージ• 閉じているハッチを開けることが出来る• ハッチの出現条件を満たしている必要あり• ハッチを開けると消滅する カギは3種類あります。 壊れたカギはアドオンを付ける専用のアイテムでハッチを開けることはできない。 アドオン 真っ赤な琥珀を付けて、工具箱と同じような使用ゲージがあり、使用すると32m以内のキラーを可視表示化することができる。 透明化したレイスなども可視表示することができる。 他にも使用ゲージを増やしたり、生存者を可視表示したりできるアドオンもある。 ベリーレアだが、ハッチを開けたり死んでもカギが無くならないアドオンが強力です。

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