サイドトラック あらすじ。 課題図書を読む『サイド・トラック 走るのニガテなぼくのランニング日記』: 野はら花文庫

ウエスト・サイド物語 (映画)

サイドトラック あらすじ

トニー・・物語の主人公。 敵グループのマリアと恋に落ちる。 トニーは更生し既にジェッツを辞めていますが、引き戻されます。 そして、ダンスパーティーの際に ベルナルド(シャークスのリーダー)に決闘を申し込むことにします。 ジェッツのメンバーは「みんな仲間だ!」と士気を高めます。 トニーは一度拒みますが、行くことを了承します。 何かを探し求めているトニーは、「今夜素晴らしい何かが起こる」と歌います。 Something's Coming 「シャークス」もダンスパーティーに向かう ブライダルショップ アニタが、 マリアのドレスを直しています。 プエルトリコ系の移民(シャークス)が、まだ白人に虐げられている時代の物語です。 リフ(ジェッツのリーダー)は興奮する皆を落ち着かせます。 Cool シャークスが現れると話し合いがおこなわれます。 後から来たトニーの提案で「素手で1対1の決闘」が決定します。 マリアの頼みで、トニーは「決闘をやめさせる」ことを約束します。 その後2人は店のドレスで"結婚式ごっこ"をして愛を歌います。 トニーは、愛するマリアの兄(ベルナルド)を殺したことになります。 今夜は私たちの結婚式。 」と告げ、デートの準備をしています。 マリアが「トニーが兄を殺した」ことを知る そこにチノが駆け込んできます。 マリアは「トニーが兄ベルナルドを殺した」ことを聞かされます。 チノは部屋にあった銃を取り、去っていきます。 マリアはトニーを責めます。 トニーは警察に出頭すると言いますが、マリアはそれを止めます。 トニーは「どこか遠くへ行こう」と歌い、空想シーンへと入ります。 クラプキ巡査・・物語に出てくる警察のうちの一人。 「チノがトニーの命を狙っている」ことを知った彼らは、手分けしてトニーを探すことにします。 トニーはドクの店で会うことを約束して去ります。 アニタは「あんな男忘れろ!」と言いますが、マリアの愛情の強さに負けます。 アニタはマリアに「チノがトニーの命を狙っている」ことを教えます。 警察がマリアの事情聴取に来るので、アニタは「マリアがドクの店に遅刻する」ことを伝えにドクの店に向かいます。

次の

課題図書を読む『サイド・トラック 走るのニガテなぼくのランニング日記』: 野はら花文庫

サイドトラック あらすじ

あらすじ [ ] 第1幕 [ ] のウエスト・サイド。 午後5時。 の少年非行グループと、新参のプエルトリコ系アメリカ人の少年非行グループは、なわばりを巡って対立している。 今日も2グループの間で争いが起きるが警官のの音に止められる()。 とが現れて少年たちに説教をして帰っていく。 ジェッツのリーダー・はシャークスとの関係をはっきりさせるために決闘しようと言い出し、ジェッツのメンバーが賛成する。 ついては決闘についての取り決めをシャークスとする必要があり、リフは自分の副官にを選ぶ。 メンバーは初めトニーはもう抜けたと反対するが、リフは(海兵隊のように)「一度ジェッツになったら死ぬまでジェッツだ」と歌う。 メンバーもついには了解し、夜に中立地帯である体育館で行われるダンスパーティでシャークスのリーダー・に決闘の申し込みをすることにし、全員で「ジェッツが一番だ」と歌い踊る()。 午後5時半。 の経営するで働くトニーに、リフがパーティに来るよう頼んでいる。 追い払おうとするトニーはなぜジェッツに興味を失ったのか聞かれ、ここ一月何かが来るのを予感して毎晩目が覚めること、その何かを楽しみにしていることを語る。 せがむリフに遂に折れ、トニーはパーティに行くことにする。 後悔するだろうと言うトニーにリフがそれはわからない、ダンスでその何かがまっているかもしれないと言って去っていくと、トニーはその言葉を受けて、素晴らしい「何か」が確かに今晩来るかもしれない、と歌う()。 ブライダルショップ。 がの用の白いドレスをパーティ・ドレスに作り替えている。 マリアが胸元をもう少し広げるように頼むが、アニタはベルナルドとの約束を持ち出して聞かない。 セリフからマリアがと結婚するために合衆国に来てまだ一月であることがわかる。 完成したドレスをマリアが着たところにベルナルドとチノが現れる。 マリアが「今夜が私のアメリカの若い女性としての人生の始まり」と言って回り出すのをきっかけに場面転換。 夜10時。 体育館のダンスパーティーでジェッツとシャークスが踊っている。 とクラプキが現れ、2つのグループを一緒に踊らせようとするが失敗し、のリズムに乗ったダンス合戦になる。 その渦の中に現れたトニーはマリアと出会い、2人は瞬く間に恋に陥る。 唇を交わそうとしたところにベルナルドが妹に近付くなと現れ、チノにマリアを連れて帰るよう命じる。 帰っていくマリアにチノが「さあ、マリア」と声をかけたのを聞き、トニーは彼女の名を知る。 トニーに迫ろうとするベルナルドにリフが割り込み、一時休戦とドラッグストアでの話し合いを約束する()。 トニーは一人夢見心地で、マリアの名を幾度も口にして称える()。 11時。 トニーは裏路地でマリアを探しまわり、建物上階の窓に彼女を見つける。 2人は彼女の家の非常階段で互いの気持ちを確かめあう()。 別れ際に翌日の夕方にマリアの働くブライダルショップで会う約束を交わす。 トニーと入れ替わりにシャークスの面々が帰ってくる。 マリアをコントロールしようとするベルナルドに、ここは女性も自由に楽しめる国アメリカだとアニタは言う。 話題はトニーに及び、移民2世でもアメリカ生まれである故に「アメリカ人」の彼と「外人」扱いの自分たちの境遇の違い、アメリカに来た時の期待、プエルトリコへ帰って錦を飾る希望を彼らは語る。 アニタに促され、ベルナルドは少年たちを率いてドックの店へ向かう。 そんなに故郷がいいんなら帰ればというアニタをきっかけに、美しい故郷を懐かしむと、故郷を嫌悪しアメリカを称える他の少女たちが歌いあう()。 12時。 ドラッグストアでシャークスを待つジェッツ。 興奮したメンバーにリフは「落ち着け、クールに振る舞え」と歌う()。 シャークスが現れ、決闘の条件の話し合いが始まる。 翌日、高速の高架下まで決まり、武器で揉めている最中、入ってきたトニーの提案で一対一の素手を決定し、ジェッツからはが選ばれる。 が現れ、ギャング団たちは去る。 シュランクは決闘について聞き出そうとするがドックとトニーは口を割らない。 シュランクが去った後、トニーはドックに自分が恋に落ちたことを話す。 翌日午後5時半、ブライダルショップ。 マリアがアニタを先に帰そうとしているとトニーが現れる。 アニタが去った後、マリアはトニーに素手であろうと争うのはよくないと決闘の場へ行ってやめさせるよう約束させる。 それから2人は結婚式の真似事をしてお互いの愛を再確認する()。 ジェッツとシャークスのメンバーは今夜の決闘を、アニタは決闘後のベルナルドとのデートを、そしてトニーとマリアは夜の再会を心待ちにする思いをそれぞれ歌う()。 高速道路の高架下で決闘が始まる。 遅れて現れたトニーは決闘をやめさせようとするがうまくいかず、ベルナルドのトニーへの嘲笑に逆上したリフが手を上げ、ベルナルドとリフはナイフを持ち出して争い出す。 リフはベルナルドを追い詰めるが、押さえつけるディーゼルの手を振り払い止めに入ろうとしたトニーに気を取られた一瞬の隙に、ベルナルドがリフを刺し、トニーもリフのナイフでベルナルドを刺す。 乱闘となるが、警察の笛の音、続くサイレン音に少年たちは殺された2人とトニーを残して散る()。 マリアの名を呼び立ち尽くしているトニーを戻ってきたエニバディズが我に返らさせ、2人も逃げていく。 第2幕 [ ] 9時15分。 部屋で、ロザリアが決闘後のデートに向けて身支度をしていると、同じく着飾ったマリアが現れ、決闘はない、今夜は私の結婚式と告げる。 私はなんてかわいいんでしょうと弾けるよろこびを歌う彼女をコンスェーロたちは怪しむ()。 そこに決闘から逃げてきたチノが現れ、決闘の経緯を語り始める。 ベルナルドについて話そうとするチノを遮ってマリアがトニーの安否を尋ねるとチノは凍りつき、そして「やつが君の兄さんを殺した」と伝える。 マリアは嘘だと叫びながら自室にこもり、チノは家具の後に隠されたベルナルドの銃を懐にしまい部屋を去る。 マリアが自室の処女マリア像に祈りを捧げているとトニーが現れる。 マリアは人殺しと罵り叩くが、トニーが言い訳の中で警察に行くと口にすると、それをとめる。 トニーがどこか遠くへ連れて行くよ、どこかに僕たちの居場所があるはずさと歌うと、皆が仲良く暮らす夢の世界が現れて2人を包む。 オフステージの女声が皆が仲良く暮らせる世界がどこかにある、そこへ行こうと歌う()。 しかし美しい世界が崩れ始め、ベルナルドとリフが現れ、恋人たちは引き裂かれる。 2人は現実世界に引き戻され、不安を追い払うように「私の手をとって、もうすぐそこ」と歌の最後の節を繰り返す()。 10時。 決闘の場から散った後再会できたと。 市警のクラプキ巡査と出くわしてしまい、決闘についての訊問をかわそうとしてしょっ引かれそうになるが上手く誤魔化して追い払う。 他のジェッツの仲間たちと合流し、自分たちを人間扱いしない警察やたらい回しにする役所の物真似に絡めて、自分たちが不良になったのは家庭環境や社会のせいと歌う()。 が現れ、チノがトニーの命を狙っていることを知らせる。 ジェッツたちは手分けしてトニーを探し出すことを決めて散る。 11時半。 マリアの寝室のベッドでは恋人たちが寝ている。 アニタが現れ、トニーはドックの店で会うことを約束して窓から逃げる。 トニーがいたことに気付いたアニタは、自分の恋人でありマリアの兄であるベルナルドを殺したトニーのような男など忘れろとマリアに言うが()、結局はマリアのトニーに対する愛情の強さに2人の関係を認め、チノがトニーを探していることを教える()。 シュランクがマリアの事情聴取に訪れ、アニタはマリアの頼みを受け入れ彼女が遅れることを伝えるために渋々ながらドラッグストアへ向かう。 11時40分。 ドックの店ではジェッツが集まり、ドックとトニーは地下にいる。 そこへアニタが訪れ、ドック、更にはトニーに会わせるように頼むが、アニタを信じない少年たちは彼女をからかい、辱めはじめる。 すんでのところでドックが現れ、驚いて少年たちを叱りつけるが、怒りに燃えるアニタは「マリアはチノに殺されたとあんたらの友人に伝えな」と嘘を言って去る()。 11時50分。 アニタの嘘を本当だと思い込んだドックは、地下室に匿っているトニーにその話を伝える。 自暴自棄になったトニーは店の外へ出てチノを呼び、僕も殺せと叫びまわる。 12時。 チノを呼び回るトニーをエニバディズが止めようとするがトニーは聞かない。 と、影の中からトニーはマリアの姿を見つけ、駆寄ろうとするが、その瞬間チノの銃弾に斃れる。 倒れたトニーを抱くマリアのもとへジェッツ、シャークスの双方が駆けつける。 トニーが自分の信が足りなかった、ここでは2人は一緒にさせてもらえないといい、マリアはどこかへ行こうと答える。 マリアはしばし歌い続けようとするも現実を悟り、トニーの体を地面に置く。 アクションがチノに近付こうとするがマリアはこれを制し、チノから拳銃を取り上げ、ジェッツやシャークスの面々に銃口を向け「みんなが彼を殺したのよ。 兄さんもリフも」と叫び、今や憎しみを抱いた自分も人を殺せるのだ、一発を自分に残してと言うが引き金を引くことはできずその場に泣き崩れる。 シュランクが現れトニーの遺体に近付こうとすると、マリアは遺体に飛びついて触らせず、トニーに接吻をする。 ベイビー・ジョンが地面に落ちたショールを拾ってマリアの頭にかけ、ジェッツとシャークスのメンバーが共にトニーの遺体を運び、葬列のように皆がそれに続く。 遂にマリアも立ち上がり、頭を高く上げて列の最後に続いて退場し、大人たちだけが舞台になすすべなく取り残される。 その後 トニーの死後、ドックの店を継ぐためにアクション、アイス、チノ、ぺぺがアルバイトとして働く。 登場人物 [ ] 白人非行グループ「ジェット」 [ ] リフ Riff ジェットのリーダー。 勢いがある一方で、賢くやや風変わり。 叔父と住むのが嫌なため、ジェットを共に結成したトニーの家に居候している。 「ロミオとジュリエット」のマキューシオにあたる。 トニー Tony。 ジェットをリフと共に作った。 現在はドックの店で真面目に働いている。 劇中、本名は「アントン」とマリアに告げる場面があり、またベルナルドのセリフに母がからの移民だとある。 「ロミオとジュリエット」のロミオにあたる。 アーサー・ローレンツは当初トニーの設定をにするつもりであったが、脚本を作成する段階で現代アメリカの事情に合わせるためポーランド系に変更した。 アクション Action メンバー中で一番攻撃的で、怒りっぽい。 ディーゼル Diesel リフの副官的存在。 大柄で、落ち着きがある。 A-ラブ A-Rab 明るくすべてをふざけてとらえようとする性格。 ベイビー・ジョン Baby John ジェットの一番若いメンバーで背伸びをしようとまだ必死である。 A-ラブと仲がいい。 劇中漫画『』を読み、A-ラブともに心酔していることを窺わせる。 スノーボーイ Snowboy めがねをかけた自称エキスパート。 ビッグ・ディール Big Deal ジーター Gee-Tar 以下は脚本上のセリフがない役。 マウスピース Mouthpiece タイガー Tiger ジョイボーイ joy boy ジェットの女 [ ] グラジェラ Graziella リフの恋人。 自信家。 ヴェルマ Velma アイスの恋人。 若くてセクシー。 天然で抜けているところがある。 ミニー Minnie 以下2人は脚本上のセリフがない役。 クラリス Clarice ポーリーン Pauline エニィボディズ Anybodys ジェッツの団員になりたがっている男勝りの少女。 ジェッツの面々からは邪魔者扱いされている。 「ロミオとジュリエット」のロミオの召使いバルサザーにあたる部分がある。 プエルトリコ系アメリカ人非行グループ「シャーク」 [ ] ベルナルド Bernardo シャークのリーダー。 ハンサムでプライドが高い。 「ロミオとジュリエット」のティボルトにあたる。 マリア Maria ベルナルドの妹。 まだ幼さが残り、とても愛らしい。 ブライダルショップでお針子をしている。 「ロミオとジュリエット」のジュリエットにあたる。 ローレンツの当初の構想ではであったが、後に脚本を作る段階で現代の事情に合わせるためプエルトリコ系アメリカ人と設定変更された。 アニタ Anita ベルナルドの恋人。 鋭く、利口でセクシー。 「ロミオとジュリエット」のジュリエットの乳母にあたる部分がある。 チノ Chino マリアの婚約者。 シャイで優しい青年。 「ロミオとジュリエット」のパリスにあたる部分がある。 ペペ Pepe ベルナルドの副官。 インディオ Indio 以下は脚本上のセリフがない役。 ルイス Luis アンクシャス Anxious ニブレス Nibbles ジュアノ Juano トロ Toro ムース Moose シャーク団の女 [ ] ロザリア Rosalia インディオの恋人。 あまり賢いとは言えない。 コンスェーロ Consuelo ペペの恋人。 テレシタ Teresita 以下4人は脚本上のセリフがない役。 フランチスカ Francisca エステラ Estella マルガリータ Margarita 大人たち [ ] ドック Doc ドラッグストアの店長でトニーの雇い主。 ろくな親がいないジェッツの少年たちにとってただ一人の理解者であり、彼らに非行を止めスポーツなどをするよう勧めるが、ドックの若かった頃とは違うと少年たちには聞き入れられない。 「ロミオとジュリエット」のローレンス修道士にあたる部分がある。 リフの死後、少年達の更生のため奮闘する。 シュランク警部補 Lt. Schrank ウエスト・サイド分署の警部補。 非行少年たちの抗争に悩まされており、プエルトリカンを快く思っていないためシャークスを特に嫌う。 交通課へ格下げされることを恐れている。 「ロミオとジュリエット」のエスカラス大公にあたる部分がある。 クラプキ巡査 Officer Krupke ウエスト・サイド分署の巡査部長。 シュランクの腰巾着的存在。 高慢な上、四角四面で融通の利かない性格。 保身的な人物でジェッツの少年からはシュランク以上に嫌われている。 グラッド・ハンド Glad Hand ダンスパーティのお目付け役。 30歳前後の男性。 楽曲 [ ] 第1幕• Overture (序曲)(作曲者自身は序曲を作曲しておらず、出版楽譜にも含まれない。 Prologue (プロローグ)• Jet Song (ジェットソング):リフ、アクション、ベイビー・ジョン、A-ラブ、ビッグ・ディール、ジェッツ• The Dance at the Gym (体育館でのダンスパーティ)• Blues (ブルース)• Promenade (プロムナード)• Mambo (マンボ)• Cha-cha (チャチャ)• Meeting Scene (出会いのシーン):マリア、トニー• Jump (ジャンプ)• Maria (マリア):トニー• Tonight (トゥナイト、Balcony Scene とも):マリア、トニー• America (アメリカ):アニタ、ロザリア、シャークスの女たち• Cool (クール):リフとジェッツ• One Hand, One Heart (ひとつの心):トニー、マリア• Tonight Quintet (トゥナイト):リフとジェッツ、ベルナルドとシャークス、アニタ、トニー、マリア• The Rumble (決闘) 第2幕• I Feel Pretty (アイ・フィール・プリティ):マリア、女の子たち• Somewhere• Ballet Sequence (バレエ):トニー、マリア• Transition to Scherzo (スケルツォへの変容)• Scherzo (スケルツォ)• Somewhere (どこかへ):ある女の子• Procession and Nightmare (行列と悪夢):トニー、マリア、全員のコーラス• Gee, Officer Krupke (クラプキ巡査どの):アクション、スノーボーイ、ディーゼル、A-ラブ、ベイビー・ジョン、ジェッツ• Taunting Scene (あざけりの場面)• Finale (フィナーレ):マリア、トニー 楽器構成 [ ]• リード I (・・・・)• リード II (・クラリネット・バスクラリネット)• リード III (ピッコロ・フルート・・・テナーサクソフォーン・バリトンサクソフォーン・クラリネット・バスクラリネット)• リード IV (ピッコロ・フルート・ソプラノサクソフォン・バスサクソフォーン・クラリネット・バスクラリネット)• リード V ()• F管 2• 3 B管、2番はD管持ち替え)• ティンパニ• パーカッション 4人(、ピッチト・ドラム4、、2、、、、3、、3、、、、、、、、、、小マラカス、、、、、、)• 1人 上演 [ ] ブロードウェイ初演 [ ] 1957年8月20日にでトライアウト(試験興行)として初演、でのトライアウトを経て、同年9月26日にのでブロードウェイ初演が行われた。 演出・振り付けはで、この上演によりその年の最優秀振付賞を受賞した。 他にがトニー賞舞台美術賞を受賞している。 キャストのほとんどは無名の新人であった。 732公演を重ねた後、ツアーを行い、1960年にウィンター・ガーデン・シアターに戻り更に253公演行った。 ウエスト・エンド初演 [ ] ヨーロッパ初演は1958年12月、ロンドンので行われ、1961年6月まで1039公演を重ね、その後1962年2月からスカンジナビア・ツアーを行った。 ウエスト・エンド公演でもロビンズが演出・振り付けを担当し、Peter Gennaro が振り付けを共同担当した。 この公演では1961年の映画版でベルナルド役を演じアカデミー賞を受賞したがリフ役で出演している。 またアニタ役はブロードウェイと同じくが演じた。 リバイバル公演 [ ] 1960年代より世界各地で公演が重ねられているが、特筆される公演として1980年のブロードウェイのリバイバル公演が上げられる。 この公演はオリジナル公演と同じく演出・振り付け・ロビンズ、舞台・オリバー・スミスにより、1980年2月14日よりで行われ、11月30日の千秋楽までに333公演行った。 アーサー・ローレンツ ,2009年撮影 2000年にはの公演にかかり、話題となった。 2008年8月より、マイケル・ブレナー制作BBプロモーション主催「50周年記念ワールドツアー」として、オリジナル脚本の演出にもとづき、ジョーイ・マクニーリー(上記スカラ座公演以降も担当)演出で世界各地を公演している。 ドイツ、フランス、スイス、オーストリア、スペイン、オランダ、イタリア、日本、シンガポール、中国、台湾などを巡回中。 2009年3月19日より、ニューヨーク、ブロードウェイのにてオリジナル脚本の演出によるリバイバル公演が行われた。 このリバイバル公演では、プエルトリコ人の若者の物語であることを、今回の公演で脚本も担当しているアーサー・ローレンツ自身がより強調したいとの思いから、一部の楽曲の歌詞やセリフに、スペイン語が多く取り入れられていた。 日本における公演 [ ] この節のが望まれています。 ( 2020年2月) 日本での上演権は現在株式会社インターナショナル・ミュージカルス新社が保有している。 英語版キャストによる来日公演 [ ] 日本においては1964年ににてブロードウェイのキャストによる公演が行われた。 本格ミュージカルの上演を求める声を受け、1961年に日生劇場の制作営業担当取締役に就任したのプロデュースにより、による外貨規制に対し特別枠の割り当てを求めてへ直訴するなどの尽力を経て、前年にを迎えたばかりの同劇場にて2か月間、50公演が実現した。 また、前述のマイケル・ブレナー制作BBプロモーション主催「50周年記念ワールドツアー」が日本に巡回し、2009年7月から8月に、、で上演された。 2017年7月には5周年記念公演の一環として、生誕100年記念のワールドツアーが来日し公演が行われた。 宝塚歌劇団公演 [ ] 『 ウエストサイド物語』のタイトルで、1968年ににおいて公演が行われた。 以降も公演が重ねられている。 「」を参照 劇団四季公演 [ ] 『 ウェストサイド物語』のタイトルで、1974年以降にによって公演が重ねられている。 にで来日公演が行われた際、当時日生劇場の役員を務めていた代表のが「いつか劇団四季で上演したい」と考える。 劇団四季は色々なミュージカルを経験して実力を上げ、来日公演から10年を過ぎたに劇団四季の手で上演した。 それ以降、劇団四季は断続的に上演を続けている。 なお、劇団四季の公演では、タイトルに「・」(なかてん)は付けていない。 「ウェスト」の「ェ」は小さい。 スタッフ [ ]• 翻訳 …• 訳詞 …• 振付 … ( - 1995年))、(2007年 - )• 演出 … ( - 2012年)、(2016年 - )• 装置 … ( - 2012年)、(2016年 - )• 照明 … ( - 2012年)、(2016年 - ) これまでの主要キャスト [ ]• ジェット団• トニー … 、、、、、、、、、、、• リフ … 、、、、、• エニィ・ボディス …浅見陽子、、、、、• シャーク団• マリア … 、、、、、、、、、、、、、• アニタ … 、、、、、、、、、、、、、• ベルナルド …郡司行雄、、、、、、、、、• 大人たち• ドック … 、、、、、• シュランク …松本幸生 、、、、、、、• クラプキ … 、、、、、 上演記録 [ ]• 2月 - (東京初演)• 4月~日生劇場、全国公演(全国各地で上演)• 5月10日~7月13日 - 全国公演(全国各地で初演)• 12月4日~1月30日 - (大阪初演)• - (東京凱旋)• 9月8日~1月28日 - 以下、四季劇場・秋 (東京3回目)• 2月11日~8月31日 - (京都初演)• 4月18日~9月6日 - 全国公演(全国各地で凱旋)• 9月21日~11月8日 - (福岡初演)• 10月31日~12月24日 - 四季劇場・秋(東京5回目)• 2016年2月14日~5月8日 - 四季劇場・秋• 2016年6月29日〜7月24日 - 京都劇場 2004年公演 [ ] 『 SHONENTAI PLAYZONE '04 WEST SIDE STORY』として、2004年7月から8月におよびにてジョーイ・マクニーリー演出・振付、勝田安彦翻訳・訳詞によりなどによって演じられたことがある。 「」を参照 続いてブロードウェイミュージカル『 ウエストサイドストーリー』として、同年12月4日から12月30日まで青山劇場にて、2005年1月4日から1月9日までにて、ジョーイ・マクニーリー演出・振付、勝田安彦翻訳・訳詞により、主要キャストを一新してなどによって再上演された。 キャスト [ ]• トニー:• リフ:• ベルナルド:• アクション:• チノ:• ベイビー・ジョン:• Aラブ:• マリア:( )• アニタ:(宝塚歌劇団 ) スタッフ [ ]• 演出・振付:ジョーイ・マクニーリー• 演出・振付助手:ローリー・ワーナー• 翻訳・訳詩:勝田安彦• 演出補(日本側演出):甲斐マサヒロ• 振付補(日本側振付):• 音楽監督:• 音楽監督助手:松田眞樹• 指揮:鈴木織衛、浜津清仁• 美術:• 衣裳:原まさみ• 照明:吉川ひろ子• 音響:今井剛• 舞台監督:広瀬次郎• ヴォーカル指導:古賀義弥• 発声指導:泉忠道• ヘアー&メークアップ:鎌田直樹• 照明チーフ:小暮寿代• ムービング:吉枝康幸 上演台本 [ ]• 勝田安彦『勝田安彦ドラマシアターシリーズ2 ウェスト・サイド・ストーリー』(2006年7月、カモミール社、) 2019年公演 [ ] 2019年8月から2020年5月にかけてなどによりにおいてブロードウェイ・ミュージカル『』として長期公演が行われている。 2019年8月から10月上演の「来日キャスト版」を皮切りに 、2019年11月から2020年5月にかけて「日本キャスト版」をキャストを替えて3シーズンで上演予定で、約7ヶ月のロングラン公演となっている。 が演出し、振付、日本語版翻訳・訳詞を、演出補は薛珠麗、振付指導はらが担当する。 企画・製作は。 公演期間 [ ] 来日キャスト版• 2019年8月19日(月) - 10月27日(日) 日本キャスト版• Season1:2019年11月6日(水) - 2020年1月13日(月)• Season2:2020年 2月1日(土) - 2020年3月10日(火)• 原案:• 脚本:アーサー・ローレンツ• 音楽:• 作詞:• 初演時演出・振付:ジェローム・ロビンス ステージアラウンド版オリジナルスタッフ• 演出:デイヴィッド・セイント• 振付リステージング:フリオ・モンヘ• セットデザイン:アナ・ルイゾス• 照明デザイン:ケン・ビリングトン• プロジェクションデザイン:59プロダクションズ• 衣裳デザイン:リサ・ジニー• 音響デザイン:山本浩一(エス・シー・アライアンス)• ステージアラウンド・スーパーバイザー:芳谷研• エグゼクティブ・プロデューサー:ケヴィン・マッコロム(Alchemation)、ロビン・デ・レビータ(Imagine Nation)、吉井久美子(John Gore Organization) 日本語上演版スタッフ• 翻訳・訳詞:• 演出補:フリオ・モンヘ、薛珠麗• 振付指導:• 歌唱指導:• 音楽監督・指揮:井田勝大• 指揮:木村康人• 演出助手:河合範子• 舞台監督:和田健汰(Keystones)• 技術監督:小林清隆(Keystones)• 制作:• 主催:、、、• 企画・制作:TBS• 招聘:TBS、VIS A VISION 録音 [ ] 公演や、さまざまなアレンジ版の録音が発表されている。 1957年にブロードウェイのオリジナルキャストによる録音が行われた(Columbia CK 32603)。 1961年の映画版のサウンドトラックも同年発表された。 1984年に、バーンスタイン自らが初めて指揮をし、著名なオペラ歌手を起用したアルバムが作成された RCA DG 4152531。 またマリアとトニーのダイアログ部分はバーンスタインの子であるニナとアレクサンダーが務めている。 この時の録音の様子は映像に収められ、ドキュメンタリーとして公開された。 全曲完全録音は1997年に John Owen Edwards 指揮、National Symphony Orchestra により初めて行われた。 2007年には50周年記念としてマリアに、トニーにを配したアルバムが発表された。 シンフォニック・ダンス [ ] レナード・バーンスタインは1960年に、シド・ラミンとアーウィン・コスタルの手を借りてミュージカル中の主要曲を集めて編曲し、オーケストラのための演奏会用「『ウエスト・サイド物語』からのシンフォニック・ダンス」( Symphonic Dances from 'West Side Story')を作った。 初演は1961年2月13日で、指揮のによって行なわれた。 バーンスタイン自身による複数の録音(1961年 ニューヨーク・フィルハーモニック、1983年 )がある他、しばしばオーケストラのレパートリーとして実演や録音が行なわれている。 構成は次の通りで、全曲が切れ目なく演奏される。 演奏時間は約30分。 プロローグ Prolog• サムウェア Somewhere• スケルツォ Scherzo• マンボ Mambo• チャチャ Cha-Cha• 出会いの場面 Meeting Scene 〜クール Cool 〜フーガ Fugue• ランブル Rumble• フィナーレ Finale 小説化 [ ] によって小説化されている。 この中でシュルマンはトニーにウィチェック Wyzek 、マリアとベルナルドにヌネス Nunez 、リフにロートン Lorton 、チノにマルティン Martin 、アニタにパラチオ Palacio という姓を与えている。 映画化 [ ] 『 』 はにで公開され、にて・・・を始めとした10部門を受賞した(詳細は『』を参照)。 2020年に監督で2度目の映画化がなされた。 ターミナル. 2007年9月9日. 2020年2月3日閲覧。 J-CAST BOOKウォッチ. 2018年7月22日. 2020年2月3日閲覧。 2019年7月22日. 2020年2月3日閲覧。 ステージナタリー 2016年2月15日. 2016年2月16日閲覧。 スポニチアネックス. 2016年6月29日. 2016年6月29日閲覧。 cat-ウェブサイト. クリエイティブ・アート・スィンク 2004年12月. 2020年2月3日閲覧。 ナターシャ. 2019年4月3日. 2020年1月29日閲覧。 ナターシャ. 2019年6月26日. 2020年1月29日閲覧。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 :楽譜(含オンライン)、録音・映像・関連書籍一覧、初演・映画版のキャスト・スタッフ表、ミュージカルナンバーの歌詞(舞台版・映画版)、上演権情報、近年の主な公演記録などを提供• :日本での上演許諾権者• :主な公演・録音の情報.

次の

ウエスト・サイド物語 (映画)

サイドトラック あらすじ

2019年の中学生の読書感想文「課題図書」は全部で3冊です。 読書感想文が一番嫌いという人はたくさんいます。 それでも宿題ならやらなきゃいけません。 やらないとすごく成績に影響するからです。 そうなると 「いかにして感想文が書きやすい簡単な本を選ぶか?」にかかってきます。 そこでこちらでは、今年の課題図書でどれが面白くて感想文が書きやすいか?タイプ別にご紹介したします。 ・本のジャンル ・本の選び方 ・課題図書の本のジャンルと「こんな子にオススメ」「あらすじ」 などをご紹介させていただきます。 ———————————————————— 【読書感想文】感想文の書きやすい簡単な本の選び方 「星の旅人:伊能忠敬と伝説の怪魚」あらすじと読書感想文オススメ度 「ある晴れた夏の朝」あらすじと読書感想文オススメ度 「サイド・トラック:走るのニガテなぼくのランニング日記」あらすじと読書感想文オススメ度 ———————————————————— Sponsored Link 【読書感想文】感想文の書きやすい簡単な本の選び方 中学生では、読書感想文の評価は成績に大きく影響しますので出来たらよい評価がもらえるように感想文を書きたいものです。 つまり 「読書感想文を書きやすい本+読書感想文を書くのに適した本」が理想です。 「自分が興味のある内容やテーマ」の本でも、中学生が考えるに等しいテーマが理想的です。 またそのテーマについて「自分の言葉と考え」が出てきやすい本が読書感想文をストレスなく書くこともできます。 また「文字数が少ない=引用できる情報や文章が少ない」ということです。 【国語科の先生】 ・先生に好きな本や作家がいるか聞いておく ・読んでおいた方がいい「おすすめの本は?」と聞いてみる 特に学校の図書館の本は中学生に適した本で、夏休み期間中の長期間で借りられるので間違いありません。 読書感想文の課題図書や図書館にある本は全国学校図書館協議会図書選定基準に適した本なのです。 また、読書感想文を添削する先生でも、本に詳しいとは言い切れませんし、読んでいない本もたくさんあります。 ただし国語科の感想文を添削する先生には参考に聞いておくのはおすすめです。 没後200年を迎えた伊能忠敬の足跡を少年の視点で描く歴史読み物。 伊能忠敬の生い立ちや、時代背景、当時の風俗、測量技術の進化など、解説ページも充実。 数をかぞえながら、一歩ずつ歩くことで、たどりつける場所がある。 いかにして日本地図は誕生したのか!? 伊能忠敬の足跡とその時代がよくわかる、充実の解説ページ付き! 肯定派、否定派、それぞれのメンバーは、日系アメリカ人のメイ(主人公)をはじめ、アイルランド系、中国系、ユダヤ系、アフリカ系と、そのルーツはさまざまだ。 はたして、どのような議論がくりひろげられるのか。 そして、勝敗の行方は? 反戦をテーマにした児童文学は、ほぼその刊行国の視点で描かれる場合が通例だが、この作品は、日本人作家による、アメリカ側の視点で描かれた物語である。 メインテーマは原爆の是非だが、それぞれの登場人物のおかれた立場から、真珠湾攻撃、日中戦争、ナチズム、アメリカマイノリティなどにも話が及ぶ。 「先の日本で行われた戦争とは、なんだったのか」 日本の若い読者にとっては、対戦国であったアメリカのいまの若者たちの姿を通して、客観的にこのことについて考えることができるだろう。 日本人作家による、YAジャンルのあたらしい試みともいえる作品。 感想 難しいテーマですが、ディベート合戦はなかなかの頭脳戦で「そうきたか~」とバトルものを見ている様ような感覚になります。 フィクションとは言え事実の是非を問う作品です。 外国の人から見た原爆投下の問題、読者自身もこの問題をどう思うか?一緒に考えたい作品。 ADD 注意欠陥障害 があり、集中しなくてはいけないときに気が散ってしまう。 そんなジョセフが、陸上競技クラブに入ることになってしまい、クロスカントリーに挑戦する。 大キライな運動。 感想 読後感はさわやかで課題図書の中では一番ストレスなく読めるのが本作です。 なかなか知り得ないADDの人の気持や悩みの入り口に少し触れることのできます。 また、誰にでも共通する「苦手な事を克服する大切さ」を知ることができます。 その他にも、家族愛や仲間との協力、人を許す事など、細かく人間愛について感じ取れますので、自分が気になった描写に自分の経験と学びを重ねて感想文を書くのも良いでしょう。 去年の課題図書にも注目!! 今年の中学生の課題図書は以上の3冊でおおまかにそれぞれテーマがあります 星の旅人:伊能忠敬と伝説の怪魚~友情、師弟愛、職業、人、伝記・歴史、社会問題 ある晴れた夏の朝~戦争・思想・宗教観 サイド・トラック:走るのニガテなぼくのランニング日記~障害・成長・友情 また好みの課題図書がなければ、過去の課題図書の感想文を書くのもおすすめです。 なぜならば、昨年すでに感想文が書かれていますので参考にすることができるからです。 「一〇五度」~【自分とくらべられる本】進学・就職、職業 「太陽と月の大地」~【知らない事が書いてある本】歴史・伝記 「千年の田んぼ」~【知らない事が書いてある本】歴史・伝記 去年の課題図書は管理人的には3冊とも全く面白くなく、本当に中学生の皆さんが気の毒に思えた課題図書でした。 唯一読むのが簡単だったのは現代劇の「一〇五度」です。 まじめに夢は持ってる男子中学生が父親と将来の方向性で対立する話。 思春期の中学生なら父親との確執がある人もいるかもしれませんので共感できそうな人にはおすすめです。 Sponsored Link.

次の