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私立恵比寿中学HISTORY 幸せの貼り紙はいつもどこかに /東京ニュ

幸せ の 貼り紙 は いつも どこ か に

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出逢ってくれてありがとう ~『私立恵比寿中学HISTORY』を読んで~

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メンバーや運営の思惑など、これまで明かされなかった部分が赤裸々に語られており、非常に興味深い内容だった。 感想をここに記しておきたい。 本書は基本的に、時系列順に起きた出来事とその時に感じられたメンバー(と運営)の心情を追っていく構成になっている。 以下僕自身の記憶も交えながら、1章ずつ振り返っていきたい。 本編(各章)の感想 第1章 運命の始まり この章では主に最初期の結成当時の雰囲気や、各メンバーの心情が語られる。 結構適当にというグループが結成されたことがよくわかる。 また、印象的なのはメンバー間の軋轢だ。 ひなたの言葉にもそれがよく表れている。 同じグループだけど、分かれている感じで、アイドルだけど裏はあんまりキラキラしていないんだなって。 特に、その頃のれいなとと真山は、黒やら紫やらのオーラがすごくて本当に怖かった! この頃のメンバーは小学生だ。 大して覚えていないが、僕も小学校の同級生女子のことを思い出すと、何かとめんどくさそうな雰囲気があった。 しかもメンバーは曲がりなりにも芸能界に足を踏み入れたのだ。 軋轢は自然な流れだろう、と感じた。 第2章 大人たちの思惑 この章では、初期のに対する運営の大人たちの印象が語られる。 本当にフワフワしたところから始まり、だんだんと初期のの方向性が固まっていくさまが見てとれる。 「校長」こと藤井ユーイチ氏は語る。 アイドルに『お兄ちゃん!』って言わせるとか、の萌えゼリフとかブリブリしたアイドルが嫌いだったんですよね。 だから、漠然とではありますけど、メンバーにやらせたくないことははっきりしていったと思います。 初期の手探り感から、だんだんと運営の大人達によって方向性が見えてくる。 運営の赤裸々な言葉が語られることは少ないため、この章の話は非常に面白いものだった。 第3章 少女たちの意志 この章では主にメジャーデビュー前後から、、裕乃さんの転校までが語られる。 僕がにハマったのは「未確認中学生X」のころ、つまりこの時期である。 なので、この章で描かれた、メンバー間の軋轢は非常にショッキングだったし、同時に興味深いものだった。 当時の状況を裕乃さんは語る 『俺の藤井』に向けてレッスンやリハーサルをしていくんですけど、明らかに転校組と残留組で分かれているんです。 (中略)それで、そのまま『俺の藤井』の前日になって、残留組の誰かが『これから6人でご飯食べようね』って転校組に聞こえるように言ったんですよ。 誰だかわからないが、めちゃ性格の悪い一言である。 僕だって、アイドルオタクをやって7年、メンバー間で上手くいかないことがあるのは知っているつもりだが、ピュアオタク時代に上記映像を含むのDVDをみて感動した身としては悲しいものがある。。。 しかし、思春期の女の子グループである。 至って自然なことだし、それはこの本がその当時の「リアル」を描き出している証左とも言えよう。 第4章 新しい出会い この章ではかほりこ加入時のことが描かれる。 受け入れメンバーの苦悩と、かほりこ自身の苦労が描かれる。 美怜ちゃんは当時のことを語る。 メジャーデビューしてから、いろんなことを乗り越えて団結力も強まっていたから、ここに誰かを入れてたまるかっていう気持ちでした。 また、ここでかほりこ加入がサプライズで発表された時のオタクの様子も描かれるが、「え、俺のこと見てたの?」という気持ちになった。 僕は当時「俺の藤井」を地元の映画館にてライブビューイングで見ていた。 そして、終了後全く同じようなリアクションをしていた。 に杏果が入る時ですら受け入れに相応の時間がかかったのに、いきなり2人入れるとかある?という会話をした記憶がある。 また、この章ではぁぃぁぃの年齢離れした洞察力にも触れられる。 泣くときは、泣いているところを見られたくないから、すぐにトイレに駆け込んでいました。 (中略)でも、なぜかぁぃぁぃに見つかるんですよ(小林) ぁぃぁぃのこの洞察力はどこで培われたものなのだろうか。。。 本当にオバケである。 改めて、ぁぃぁぃがというグループでいかに大きな存在だったかを痛感したポイントでもある。 第5章 連鎖する苦境 この章では、快進撃を続けるに訪れる苦境、ひなたのとぽーちゃんのについて描かれる。 近藤キネオ氏は当時のひなたの様子をこう語る。 インタビュー中にずっと泣きながら、メンバーがお見舞いに来たときの話をするんですよ。 お見舞いに来た小林がジュースを買って、それを落としてコロコロ転がったとか、そういうことがおかしくて、うれしくて、やっぱりに戻りたいと思ったって。 彼女たちはこの時点で何度も1万人規模のライブを成功させているプロのエンターテイナーだった。 しかし、その中身はまだ10代の女の子だ。 誰よりも歌を大事にしていたひなたが向き合うにはこの病気は本当に重いものだっただろう。 時々忘れそうになるが、ひなたのもぽーちゃんのも完治していない。 あの小さい体にどれだけのパワーがあるのだろうか…改めて実感する。 第6章 別れと覚悟 この章で描かれるのは、2017年2月8日のこと…りななんの死である。 今でも鮮明に思い出せる。 当時、僕は会社の食堂で昼飯を食べていた。 その時、会社の先輩から「ニュース見たか?大丈夫か?」というLINEが入った。 何だろ、と思いのブラウザを開いて目に飛び込んできたのは「 さん死去」という信じられない文字列だった。 思考が止まった。 「大丈夫ですか?」と尋ねてきた後輩に「大丈夫じゃない」とだけ返事をしたが、そのまま昼食を食って、打合せに出て、普通に仕事をした。 なんだか、会社にいる間はずっとボーっとした気分だった。 夜、帰宅途中の家の近所の喫煙所でタバコを吸っていたら、涙がボロボロ出てきて止まらなかった。 そして、家に帰ってまた泣いた。 一介のオタクの僕でそのくらいショックを受けたのだ。 その時のメンバーや運営の様子が克明に描かれるこの章を読むのは本当に辛かった。 家に帰ったら、テレビのニュースで莉奈がランウェイを歩いている映像が流れているのを見て、心の中で『やめて!』って叫んでいtました。 昨日もおとといも一緒にいたのに。 のグループLINEを見ると、最後が莉奈のスタンプだったから、それを見返して、嘘でしょって。 ずっと夢の中にいる感じというか、世界がぐるぐる回って、自分の頭じゃ理解できなくて、でも事実だけがニュースで淡々と伝えられて……それが違和感だったというか、違う世界にいる感じがしました(星名) しかし、その中でも立ち上がろうとするメンバー達の姿も描かれていた。 りななんの死を受け入れることも困難な状況だ。 僕は本書を喫で読んでいたが、このあたりから涙をこらえるのに必死だった。 ていうか、泣いていた。 藤井さんは、気を遣って「みんなの気持ちを尊重したい」って最初は言ってくれました。 もう無理だと思ったら、やめてもいいよって。 でも、私はすぐにそれはないなって思った。 せっかく莉奈が残してきた、頑張って積み上げてきたものをここで手放したらいけないって思ったから。 しがみついてでも、私はにいなきゃいけないと思いました。 (安本) 第7章 終わりなき激動 この章ではの再始動、そしてぁぃぁぃの転校に触れられている。 ここで印象的だったのは、各メンバーの反応である。 「前の年から、そろそろかなって思っていました。 (真山)」「あいかがリハでこんな表情をするなんて、いつもと違うなって。 (星名)」と話すのに対し、安本さんは次のように語った。 まさか、このタイミングでって思いました。 ショックでしたね。 私は、『7人のを好きになってほしい!』って、あんなに大勢の人の前で大きな声で言ったよ!すっごい決意で言ったよ!あいかも聞いたよね? を追ったドキュメンタリームービー『Everything Point5 Another Edition』でも、ぁぃぁぃの転校発表時に安本さんがすごく強張った顔をしていたことを僕は今でも覚えている。 また、ここでは美怜ちゃんが食らった文春砲にも触れられている。 ひなたやぽーちゃんがブチギレていた様子が印象的で面白かった。 もちろん僕も「どーなの?」とは思うが、ぽーちゃんが語ったことがすべてだ。 結局、美怜ちゃんって憎めないんですよね。 あと、みんな美怜ちゃんのことが好きなんです。 だから時間が経つと許しちゃう。 本人が意外にケロッとしている様子だと、たまにイラっとするけど(笑)。 第8章 再びの危機 この章では、ぁぃぁぃ転校後のライブそして、美怜ちゃんの事故について描かれる。 ぁぃぁぃ転校の翌日に行われた「ebichu pride」の舞台裏について克明に描かれるが、驚いたのは、新メンバーオーディションの発表する予定だった校長が本番のパフォーマンスの気迫を見て、止めたことだ。 僕もそのライブには参加していたが、本当にすごい気迫を感じた。 普段の大学芸会や前日のようなコンセプチュアルな側面は出さず、ひたすらパフォーマンスを軸にライブは進行していく。 曲間をシームレスにつないでいく伝家の宝刀もキレキレに冴え渡る(の前後ではオサカナPの照井さんが作った部分もあったようだ)。 「ここで見せなきゃどうするんだ!」というメンバーの気迫が表れていた。 こうやって、何度目かわからない再スタートを切ったを襲ったのが約1年後の美怜ちゃんの事故だ。 病名は「、左側頭部骨折、および外傷性」という事だ。 美怜ちゃんは2019年途中から限定的ながらもパフォーマンス自体には復帰していたので、まさかそこまで重い怪我だったのか、、、と驚いた。 しかし、いったいどれくらい障害が訪れるのだろうか。。。 なんでいつもにばっかりって、やっぱり思いましたよ(安本) 第9章 夢のその先へ ここでは、10周年を記念して開催されたMUSiCフェスのことが、そしてメンバーのこれからのへの思いが語られる。 あまりここについて語るのも野暮だろう。 本書を読んでご確認いただきたい。 僕が当時書いたMUSiCフェスのエントリでも貼っておこう。 全編を通して この本の最後には写真コーナーがあり、MUSiCフェスの写真そのコーナーの表紙を飾っている(下記リンク)。 本書を購入後、このページを見た瞬間に急に涙があふれた。 たくさんの困難に打ち勝つ…というよりは、どうにか支えあって、受け入れて活動してきた末にたどり着いた10年目の集大成ともいえる観客たちの前に佇む彼女たちの姿は本当に強く、美しく、、、心から「」と思ったのだ。 これは心臓のドラマだ。 のこれから ~「」を聞いて~ そして、本書では語られていないが、にはまた新たな困難が訪れている。 僕の推しでもある安本さんの長期休養だ。 先日発売されたニューアルバム「playlist」に収録された1曲「」はメンバーが作詞したものだ。 その中にこんな一節がある。 出逢ってくれてありがとう 見つけてくれてありがとう 神様は見てくれなくても 気づいてくれる人がいる 安本さんが復帰できるかどうか、に幸せな未来が待っているかどうかは誰にもわからないし、が歩んできた道のりは、神様がいるのなら恨みたくなるようなものだった。 だとしたら、のこれからを支えられるのは「人」だけだろう。 僕はこれからも、と安本さんに幸せな未来が来るように、微力ながらCDを買って、ライブに行って、ブログを書くこととしよう。 そうやってアイドルと、推しと共に自分のを刻んでいくことがオタクとして生きるという事だ。

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