釈迦 ゲーマー。 プロゲーマー釈迦(shaka)ってどんな人?ホストとのコラボに胸熱!

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釈迦 ゲーマー

漢訳では 瞿曇悉達多(くどんしっだった)である。 「 釈迦」はシャーキヤを したものであり、では 釋迦である。 もともとインドの宗教一般において、すぐれた修行者や聖者に対する呼称であったが、仏教で用いられ釈迦の尊称となった。 このため、ゴータマ・ブッダ ともいう。 漢訳の音写は 仏陀、旧字体では 佛陀であり、意訳は 覚者である。 仏陀の略称が 仏であり、「仏教」や「仏像」などの用語はこの尊称に由来する。 釈迦の異名は多くあるが、その中でもがよく知られている。 音写は 多陀阿伽度、意訳はであり 、ともいう。 仏教では、釈迦牟尼仏 、釈迦牟尼如来 、釈迦牟尼世尊 としたり、またそれらを省略して、 釈尊 、 牟尼 、 釈迦尊、 仏様、 お釈迦様と呼ぶ。 生涯 [ ] 誕生から青年期 [ ] 釈迦がになって母の胎内に入る場面 釈迦の父であるガウタマ氏のは、のであるので、母は隣国の執政アヌシャーキャの娘である。 母のマーヤーは、出産のための里帰りの旅行中に、カピラヴァストゥ郊外ので子を産んだ。 この誕生に関して、釈迦はマーヤーの右脇から生まれ出て7歩あゆみ、右手を上に、左手を下に向けて、『』と言った(八正成道(はっしょうじょうどう)のうち降誕もしくは出胎)と物語られている。 マーヤーは出産した7日後に死んだ。 この子はシッダールタと名付けられた。 シャーキャの都にて、シッダールタはマーヤーの妹によって育てられた。 シッダールタはシュッドーダナらの期待を一身に集め、二つの専用宮殿や贅沢な衣服・世話係・教師などを与えられ、教養と体力を身につけた、多感でしかも聡明な立派な青年として育った [ ]。 16歳または19歳で 母方の従妹の [ ]と結婚し、跡継ぎ息子として1人のみをもうけた。 やの像の造形の参考になるブッダの(リンク先の三十二相の記事を参考)はの形が体の中に隠れている。 のような姿をした男性として伝えられている。 出家 [ ] 当時のインドでは、後にの始祖となったを輩出するニガンタ派をはじめとして、などのの権威を認めないが、バラモンを頂点とする既存の枠組みを否定する思想を展開していた [ ]。 「」および「」も参照 釈迦がを志すに至る過程を説明する伝説に、の故事がある。 ある時、釈迦がカピラヴァストゥの東門から出る時に老人に会い、南門より出る時に病人に会い、西門を出る時に死者に会い、この身には老いも病も死もある、と生の苦しみを感じた [ ]。 北門から出た時に一人のに出会い、世俗の苦や汚れを離れた沙門の清らかな姿を見て、出家の意志を持つようになった [ ]。 シッダールタは王族としての安逸な生活に飽き足らず、また人生のやを痛感し、人生の真実を追求しようと志して29歳で出家した。 ラーフラが産まれて間もない頃、深夜にシッダールタはを抜け出した。 当時の大国であったのを訪れ、王に出家を思いとどまるよう勧められたがこれを断った。 また、仙人を訪れ、そのを観察するも、バッカバは死後に天上に生まれ変わることを最終的な目標としていたので、の幸いも尽きればまたにすると悟った。 シッダールタは、次に教えを受けたの境地()およびの境地()と同じ境地に達したが、これらを究極の境地として満足することはできず 、またこれらでは人のを救ったり真のを得ることはできないと覚った。 この三人の師はシッダールタの優れた資質を知って後継者としたいと願ったが、シッダールタはこれらのすべては悟りを得る道ではないとして辞し、彼らのもとを去った。 そして ()の林へ入ると、父のシュッドーダナは、シッダールタの警護も兼ねて五人の沙門(のちの)を同行させた。 その後6年の間に様々な苦行を行った。 釈迦が生きた時代にインドにあったの苦行信仰の影響から様々な修行や瞑想行為をした。 が仏教の教祖として神格化したの内容では、出家した29歳から仏になる35歳までにブッダが行ったとされる激しい修行行為のの内容では以下となっている。 『しばらく息を止める修行を行った』『太陽の直射日光を浴びる修行を行った』『座ろうとすれば後ろへ倒れ立とうとすれば前に倒れたり片足立ちをするなどの激しい肉体運動など厳しいを行った』など断食思想の影響で食欲を抑制しても健康な身体と強い精神力があったなど、が研究した仏教の著書では現実の人間では不可能な事であり、他にをしないで子供の父親になったなどの仏教徒の信仰があり、釈迦を神格化した仏教伝説にすぎないとしている。 修行でわずかな水と豆類などで何日も過ごした。 断食行為は心身を極度に消耗するのみであり、シッダールタの身体は骨と皮のみとなり、やせ細った肉体となっていた。 しかしの施しを得たことで(乳粥供養)、過度の快楽が不適切であるのと同様に、極端な苦行も不適切であると悟ってシッダールタは苦行をやめた(苦行放棄)。 その際、五人の沙門はシッダールタを堕落者と誹り 、 彼をおいて のへ [ ]去った。 悟り [ ] 「」、「」、および「」も参照 35歳のシッダールタは、 ()のほとりを流れる ()でしたあと、村娘のからのを受け 、体力を回復しての下に坐してに入り、に達してとなった(成道)。 この後、 7日目まで釈迦はそこに座わったまま動かずに悟りの楽しみを味わい、さらにとを悟った。 8日目に尼抱盧陀樹(ニグローダじゅ)の下に行き7日間、さらに羅闍耶多那樹(ラージャヤタナじゅ)の下で7日間、座っての楽しみを味わった。 22日目になり再び尼抱盧陀樹の下に戻り、 [ ]悟りの内容を世間の人々に語り伝えるべきかどうかを その後28日間にわたって [ ]考えた。 その結果、この真理は世間の常識に逆行するものであり、「を説いても世間の人々は悟りの境地を知ることはできないだろうから、語ったところで徒労に終わるだけだろう」との結論に至った。 ところがが現れ、に説くよう繰り返し強く請われた()。 3度の勧請の末 、釈迦は世の中には煩悩の汚れも少ない者もいるだろうから、そういった者たちについては教えを説けば理解できるだろうとして開教を決意した。 釈迦はまず、修行時代のかつての師匠のとに教えを説こうとしたが、二人はすでに死去していたことを知ると 、ともに苦行をしていた五人の沙門に説くことにした。 釈迦は彼らの住むワーラーナシーまで、自らの悟りの正しさを十二因縁の形で確認しながら歩んだ。 [ ] ワーラーナシーのサールナートに着くと、釈迦は五人の沙門に対して、とを説いた()。 五人は、当初はシッダールタは苦行を止めたとして蔑んでいたが 、を聞くうちに悟りを得て(五比丘)となった。 最初のはであった。 法を説き終えて、釈迦は「世に6人のあり。 その1人は自分である。 」と言い、ともに同じ悟りを得た者と言った。 [ ] 教化と伝道 [ ] 「」および「」も参照 釈迦はワーラーナシーの長者やカピラヴァストゥのらを教化した。 その後、、、の3人()は釈迦の神通力を目の当たりにして改宗した。 当時、この3人はそれぞれがを信仰する数百名からなる教団を率いていたため、信徒ごと吸収した仏教教団は1000人を超える大きな勢力になった。 釈迦はの都に行く途中、ガヤー山頂で町を見下ろして「一切は燃えている。 の炎によって汝自身も汝らの世界も燃えさかっている」と言い、煩悩の吹き消された状態としてのを求めることを教えた。 釈迦がラージャグリハに行くと、マガダ国の王も仏教に帰依し、ビンビサーラはを教団に寄進した。 このころ、、、らが改宗した。 以上がおおよそ釈迦成道後の2年ないし4年間の状態であったと思われる。 この間は大体、ラージャグリハを中心としての伝道生活が行なわれていた。 すなわち、マガダ国の群臣や村長や家長、それ以外にバラモンやジャイナ教の信者がだんだんと帰依した。 このようにして教団の構成員は徐々に増加し、ここに教団の秩序を保つため、様々なが設けられるようになった。 の これより後、最後の1年間まで釈迦がどのように伝道生活を送ったかは充分には明らかではない。 経典をたどると、故国カピラヴァストゥの訪問によって、釈迦族の王子や子弟たちである、、、、 、またの出身であるが先んじて弟子となり、諸王子を差し置いてその上首となるなど、釈迦族から仏弟子となる者が続出した。 またコーサラ国を訪ね、を遡って西方地域へも足を延ばした。 成道後14年目の安居はコーサラ国のので開かれた。 このように釈迦が教化・伝道した地域をみると、ほとんど中流地域を包んでいる。 死までの1年間 [ ] 死後の世界 [ ] 弟子の一人が『人間は死んだ後に一体どうなるのですか』や死後への疑問を釈迦に尋ねたら『死後の世界を思考するな。 今世の今を大切に生きよ』と死後の世界より今世の今を重視する教えを弟子に話していた。 これは釈迦が称えた論とからの思想の延長である。 ブッダの思想では死後を含めた未来というのは現在の生きている時の行いで未来や死後の世界を決めると思考していた。 釈迦は今現在の生き方が死後の世界と解脱を決めると思考していた。 最晩年の記録 [ ] 釈迦の伝記の中で今日まで最も克明に記録として残されているのは、死ぬ前の1年間の事歴である。 漢訳の『』の中の「遊行経」とそれらの異訳、またパーリ所伝の『』などの記録である。 シャーキャ国の滅亡 [ ] の前年の雨期は舎衛国の祇園精舎でが開かれた。 釈迦最後の伝道はラージャグリハのから始められたといわれているから、前年の安居を終わって釈迦はカピラヴァストゥに立ち寄り、コーサラ国王の訪問をうけ、最後の伝道がラージャグリハから開始されることになった。 このプラセーナジットの留守中、プラセーナジットの王子が挙兵して王位をした。 そこでプラセーナジットは、やむなく王女が嫁していたマガダ国のを頼って向かったが、城門に達する直前に死んだ。 ヴィルーダカは即位後、即座にカピラヴァストゥの攻略に向かった。 この時、釈迦はまだカピラヴァストゥに残っていた。 釈迦は、故国を急襲する軍を、道筋の樹下に座って三度阻止したが、宿因の止め難きを覚り、四度目にしてついにカピラヴァストゥは攻略された。 しかし、このヴィルーダカも河で戦勝の宴の最中に洪水または落雷によって死んだ。 釈迦はカピラヴァストゥから南下してラージャグリハに着き、しばらく留まった。 自灯明・法灯明 [ ] 釈迦は多くの弟子を従え、ラージャグリハから最後の旅に出た。 ここで釈迦は破戒の損失と持戒の利益とを説いた。 釈迦はこのパータリプトラを後にして、増水していたを無事渡り、に着いた。 次に釈迦は、を訪れた。 ここで亡くなった人々の運命について、の質問に答えながら、人々に、三悪趣が滅し預流果の境地に至ったか否かを知る基準となるものとしての説法をする。 次にに着いた。 ここはの首都であり、という遊女が所有するマンゴー林に滞在し、やを説いた。 やがてここを去って Beluva 村に進み、ここで最後の雨期を過ごすことになる。 すなわち釈迦はここでアーナンダなどとともに安居に入り、他の弟子たちはそれぞれを求めて安居に入った。 この時、釈迦は死に瀕するような大病にかかった。 しかし、雨期の終わる頃には気力を回復した。 この時、アーナンダは釈迦の病の治ったことを喜んだ後、「師がのことについて何かを遺言しないうちは亡くなるはずはないと、心を安らかに持つことができました」と言った。 これについて釈迦は、 「 比丘僧伽は私に何を期待するのか。 私はすでに内外の区別もなく、ことごとく法を説いた。 」 と説き、すべての教えはすでに弟子たちに語られたことを示した。 」 「 アーナンダよ、このようにして、比丘は自らを灯明とし、自らをより処として、他のものをより処とせず、法を灯明とし、法をより処として、他のものをより処とせずにいるのである 」 として、いわゆる 四念住 の修行を実践するように説いた。 これが有名な「 自灯明・法灯明」の教えである。 入滅 [ ] やがて雨期も終わって、釈迦は、ヴァイシャーリーへに出かけ托鉢から戻ると、アーナンダを促して、チャーパーラ廟へ向かった。 永年しばしば訪れたウデーナ廟、ゴータマカ廟、サッタンバ廟、バフプッタ廟、サーランダダ廟などを訪ね、チャーパーラ霊場に着くと、ここで聖者の教えとについて説いた。 ここで四大教法を説き、仏説が何であるかを明らかにし、戒定慧のを説いた。 釈迦は、ここで鍛冶屋ののために法を説き供養を受けたが、激しい腹痛を訴えるようになった。 カクッター河で沐浴して、最後の歩みをのに向け、その近くのヒランニャバッティ河のほとりに行き、サーラの林に横たわり、そこで死んだ。 80歳没。 「 悲しむなかれ。 嘆くなかれ。 アーナンダよ、私は説いていたではないか。 最愛で、いとしいすべてのものたちは、別れ離ればなれになり、別々になる存在ではないかと。 」 仏教では死を、釈迦の入滅をと言う。 腹痛の原因はスーカラマッタヴァという料理で、豚肉、あるいは豚が探すのようなキノコであったという説もあるが定かではない。 死後 [ ] 「」も参照 釈迦の死後、その遺骸はマッラ族の手によってされた。 当時、釈迦に帰依していた八大国の王たちは、釈迦の遺骨 を得ようとマッラ族に遺骨の分与を乞うたが、これを拒否された。 そのため、遺骨の分配について争いが起きたが、ドーナ(dona、香姓)バラモンの調停を得て舎利は八分され、遅れて来たマウリヤ族の代表は灰を得て灰塔を建てた。 その八大国とは、• マガダ国の• のプリ族• ラーマ村のコーリャ族• ヴェータデーバのバラモン• バーヴァーのマッラ族 である。 弟子たちは亡き釈迦を慕い、残された教えとに従って跡を歩もうとし、説かれた法と律とをした。 これらが幾多の変遷を経て、今日のやとして維持されてきたのである。 生涯についての歴史学的検証 [ ] 文献 [ ] 釈迦の生涯を伝える経典 [ ] この節に。 事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または。 ( 2015年11月) 注:以下〔大正〕とは、のこと。 〔大正・3・461〕• 〔大正・3・472〕 - これらは錠光仏の物語から三迦葉が釈尊に帰依するところまでの伝記を記している。 〔大正・3・620〕 - 普光如来の物語をはじめとして舎利弗、目連の帰仏までの伝記。 〔大正・4・147〕 - 成道から晩年までの後半生について説く。 〔大正・3・932〕• 〔大正・3・655〕 - これらは仏弟子の因縁などを述べ、仏伝としては成道後の母国の教化まで。 〔大正・4・146〕 - 成道後十二年間の伝記。 (普曜経) - これらは大乗の仏伝としての特徴をもっている [ ]。 〔大正・4・1〕 梵: Buddha-carita 著• 遊行経 『』中• 仏般泥洹経 白法祖訳• 法賢訳 - 以上3件は、釈尊入滅前後の事情を述べたもの。 『(ウダーナ)』 - パーリ語による仏典。 検証 [ ] 釈迦の生涯に関しては、釈迦と同時代の原資料の確定が困難で、の神格化された記述から一時期はその史的存在さえも疑われたことがあった。 おびただしい数の仏典のうち、いずれが古層であるかについて、はの『』の韻文部分が恐らく最も成立が古いとし 、日本の学会では大筋においてこの説を踏襲している。 しかし、釈迦の伝記としての仏伝はこれと成立時期が異なるものも多く、の常ではあるが、伝説なのか史実なのか区別が明確でない記述もある。 釈迦はインド大陸の北方にあった時代の一つの部族シャーキャ族の出身であるのは確実で、釈迦自身が、王とのやりとりの中でシャーキャ族をコーサラ国の住民であると語っている。 アショーカ王の建てた石柱には、ブラーフミー文字で『ブッダ生誕地なのでルンビニでは税を免除する』と刻まれている。 遺跡 [ ] ルンビニ [ ] 、ドイツ人の考古学者 ()がの南部にあるバダリアで遺跡を発見した。 そこで出土した石柱には、で、「が即位後20年を経て、自らここに来て祭りを行った。 ここでブッダ釈迦牟尼が誕生されたからである」と刻まれており、同地が仏教巡礼ののひとつ、釈迦の生誕地だとわかった。 カピラヴァストゥ [ ] シャーキャの都であり釈迦の故郷であるは、が5世紀に、が7世紀に訪れてそれについて書いたように、釈迦の死後1000年ほどは仏教徒のの地であったという。 だがその後、この地域で仏教は影響力を失い、やにとってかわられ、それらの宗教のもとにあったインドやネパールの国家では釈迦のことは語られなくなり、やがて14世紀ごろにはカピラヴァストゥの正確な場所が分からなくなった。 ネパール中南部の ()と、インド側ではネパールとの国境に近いバスティ県の ()の両遺跡がカピラヴァストゥと推定され、ネパール側とインド側で、位置を巡って異なった見解が唱えられ論争になっている。 詳細は「」を参照 1898年にイギリス駐在官W・C・ペッペが、ピプラーワーから、「ガウタマ・シッダールタの遺骨及びその一族の遺骨」であると書かれた壺を発掘した。 ペッペが発見した遺骨の壺は、現在では真のとして最も信憑性があるとされている。 この壺は当時のイギリス領インド政府からタイ王室に譲り渡され、仏舎利の一部は日本ではに納められている。 生没年 [ ] 釈迦の没年は、アショーカ王の即位年 ごろ を基準に推定されている。 しかし、釈迦の死後何年がアショーカ王の即位年であるかは典拠によって違いがあり、特にとので100年以上の差があるが、いずれが正確であるかを具体的に確認する術はない。 日本のやは北伝仏教の経典に基づき、やなど東南アジア・南アジアの仏教国や欧米の学者の多くは南伝仏教の経典 に基づいて没年を推定している。 一方、『』その他いずれの典拠においても釈迦が80歳で死去したとする記述は共通しているため、没年を決定できれば自動的に生年も導けることになる。 主な推定生没年は、• - : 道元が著わした「正法眼蔵」による説• - : 南伝仏教による説• - : 宇井説• - : 中村説 等があるが、他にも様々な説がある。 なお、2013年にで紀元前6世紀の仏教寺院のが見付かったと報道された。 この遺構の年代が正確であれば、釈迦は遅くとも紀元前6世紀またはそれ以前に存命していたことが確実となり、釈迦の生年を紀元前5世紀とする宇井説や中村説は否定されることになる。 ただし、問題の遺構は必ずしも仏教寺院のものとは限らないとする反論もある。 評価 [ ] 宗教 [ ] では、釈迦は現世における唯一の仏とみなされている。 最高の悟りを得た仏弟子はと呼ばれ、仏である釈迦の教法によって解脱した聖者と位置づけられた。 一方、では、釈迦は無量の諸仏の一仏で、現在のの仏である、等と拡張解釈された。 また、後の説ではとして、仏がの人々の前に現れた姿であるとする。 「」および「」も参照 釈迦の死後、インドで仏教とは互いに影響を与え、のに釈迦はのとして描写されている。 ただし、ヴェーダを否定した釈迦は、神の化身とはいえ、必ずしも肯定的な評価ではない。 この件に関して、にを興したはヴィシュヌ派による釈迦の扱いを「偽りの」と呼んで非難している。 一方で、 ()のは、『』を英訳した際の註釈で、釈迦の思想が極端に誇張されて伝わったのは当時とそれ以降の時代背景のせいで、釈迦の思想はから派生したもの、と評価している。 なお、でも仏教は・ジャイナ教と並んでの分派のひとつとして扱われている。 の開祖であるは、釈迦を自身に先行する聖者の一人として認めたが、釈迦が自ら著作をなさなかったために後世に正しくその教えが伝わらなかった、としている。 マルコ・ポーロ [ ] の体験を記録した『』においては、釈迦の事を「彼の生き方の清らかさから、もしキリスト教徒であればイエスにかしずく聖人になっていただろう」 あるいは、「もし彼が徒であったなら、きっと彼はわが主と並ぶ偉大な聖者となったにちがいないであろう」 としている。 また『東方見聞録』の記述では仏教という言葉は無く、以外の宗教は全て「偶像崇拝教」と記述されているが、その偶像崇拝の起源は、釈迦の死後にその生前の姿を作ったのものとしている。 釈迦はマルコ・ポーロの時代より1世紀前に、よりインドの聖ジョサファットの名でとして加えられていたが、マルコ・ポーロはそんな事はまったく知らなかった。 釈迦の像 [ ] 仏像が作られるようになったのはの影響によるものである。 そのため初期のガンダーラ系仏像は、意匠的にもギリシアの影響が大きい。 しかし、ほぼ同時期に彫塑が開始されたマトゥラーの仏像は,先行するバラモン教や地主神に相通ずる意匠を有しており,現在にも続く仏像の意匠の発祥ともいえる。 () ()には苦行する釈迦の像が所蔵されている。 釈迦を題材にした作品 [ ] 小説 [ ]• 『』 漫画 [ ]• 『』 映画 [ ]• 『亜細亜の光』 (原題: "DIE LEUCHTE ASIENS" 、)• 『』 (、 釈迦役: )• 『』(、 釈迦役: ) 音楽 [ ]• 『世尊』(合唱曲)• 「交響頌偈『釋迦』」(を伴う)• 「歌劇『シッドハルタ(シッダルタ)』」 演劇 [ ]• 『仏陀』 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 名の漢訳は悉達多のほかに悉多もある。 ブッダの尊称を漢訳したのが「覚王」である(の名称の由来ともなった)。 シャーキャ族が当時住んでいた地域は、現代ではに属する。 当時はの風習があり 、マハープラージャーパティはシュッドーダナのとなった。 後世では、悟りに至るまでに様々な誘惑を斥けていく過程を、を降伏させるのにたとえて ともいう。 釈迦の教えは、一切衆生の救済を対象とするものではなかった• 日本語訳:• 南北両伝の間には約100年の違いがあるが、これを会通し、万人を納得せしめる結論を導き出すことは、現在としては不可能である。 仏滅年代論については、異説が極めて多く、100種以上ある。 出典 [ ] またシッダールタ 悉達多 は釈尊の個人名であったと一般に伝えられているが、それは「目的を達成せる」「義を成した」という意味であるが、古い聖典にはこの名は現れて来ないので、後代の信者達が奉った尊称ではないかという疑いをもたれるのである。 , p. 702. 以下ではブッダの音写として、佛陀、浮陀、浮圖、浮頭、勃陀、勃馱、部陀、母陀、没馱が、意訳として覺者と智者が挙げられている。 Damien Keown 2004. 296. "The term can mean either 'one who has thus come' or 'one who has thus gone'. , p. 1124. 音写は多陀阿伽度の他に多陀阿伽陀と怛他蘖多がある。 「」『仏教辞典』禿氏祐祥、洛東書院、1934年。 能以平等大慧教菩薩法佛所護念妙法華經爲大衆説。 , p. , p. 263. , p. 『ブッダのいのちの言葉』107ページの釈迦三十二面相の記述• 『ブッダはダメ人間だった』62頁大村大次郎• 白取春彦 監修 『マンガでわかる世界の宗教』 宝島社、2015年、、57頁。 『仏教思想のゼロポイント』 新潮社、2015年5月、168-169頁。 『宗教で読み解く世界史の謎』261頁武光誠• 62 第二章二十五。 63 第二章二十六。 63 第二章二十六。 64 第二章二十六。 65-66 第三章一~三。 , 5. 14,• 中村元 『釈尊の生涯』〈平凡社ライブラリ 新書〉、2003年、222頁。 , 解説より。 , p. 393. 参考:• ", p. , p. 107. 『22 Vows of Dr. Ambedkar』• 『The Dhammapada: With introductory essays, Pali text, English translation and notes』• Constitution of India Part III article 25. , p. 156. 2810写本による。 , p. 206. 2003年8月5日発行「週刊100人 008号 ブッダ」26ページ• 2017年8月19日閲覧。 『仏像礼讃』2015年、大和書房、21頁。 参考文献 [ ] は列挙するだけでなく、などを用いてしてください。 記事のにご協力をお願いいたします。 ( 2011年8月)• 『ブッダ最後の旅 - 大パリニッバーナ経 -』訳注・解説、岩波書店〈 青325-1〉、1980年6月16日。 『』訳注・解説、岩波書店〈 青301-1〉、1984年5月16日。 『ゴータマ・ブッダ 原始仏教1 1』春秋社〈中村元選集 決定版 第11巻〉、1992年2月。 『』上巻、春秋社、1974年。 『』・・日本版監修、月村辰雄ほか訳、岩波書店、1998年2月16日。 『完訳 』第2巻、訳注、〈平凡社ライブラリー〉、2000年2月。 他『岩波仏教辞典』岩波書店、1989年、第2版。 、『バウッダ』講談社学術文庫、2009年。 『ブッダ伝 生涯と思想』〈〉、2015年。 総合仏教大辞典編集委員会(編)『総合仏教大辞典』法蔵館、1988年1月。 廣澤隆之 監修『一冊でわかるイラストでわかる図解仏教』成美堂出版、2014年。 『倶舎論』大蔵出版、1981年。 関連文献 [ ]• 『 その思想と生活』日本放送出版協会〈NHKブックス〉、1970年。 中村元『ゴータマ・ブッダ 原始仏教2 2』〈決定版 中村元選集 第12巻〉、1992年5月。 中村元『』平凡社〈平凡社ライブラリー〉、2003年9月。 『ゴータマ・ブッダ考』、2005年12月。 並川孝儀『』岩波書店〈書物誕生〉、2008年12月18日。 『ゴータマ・ブッダ』春秋社、1999年5月。 羽矢辰夫『ゴータマ・ブッダの仏教』春秋社、2003年12月。 『ゴータマ・ブッダ』講談社〈講談社学術文庫〉、1990年4月。 『』〈増谷文雄名著選〉、2006年2月。 『釈尊の生涯』春秋社、1985年6月、新装版。 水野弘元『原始仏教入門 釈尊の生涯と思想から』佼成出版社、2009年8月。 - 『釈尊の生涯と思想』 平成元年刊 の新装改題版。 『仏教誕生』筑摩書房〈〉、1995年12月。 宮元啓一『ブッダ 伝統的釈迦像の虚構と真実』〈光文社文庫 グラフィティにんげん謎事典〉、1998年8月。 宮元啓一『ブッダが考えたこと これが最初の仏教だ』春秋社、2004年11月。 宮元啓一『仏教かく始まりき パーリ仏典『大品』を読む』春秋社、2005年11月。 『新釈尊伝』筑摩書房〈ちくま学芸文庫〉、2005年8月。 ; 『バウッダ(佛教)』講談社学術文庫、2009年。 Oldenburg, Hermann 1882. Buddha: His Life, His Doctrine and His Order. Williams and Norgate 関連項目 [ ]• - 釈迦牟尼仏の次に現われる未来仏• - 弥勒菩薩が現れるまで六道すべての世界に現れる• - インドの宗教・文化で使用される修行によって悟り、神通力、究極的な肉体と精神を得た者。 サンスクリットで意味は「完成した者」、もしくは「達成した者」• (花まつり)• その他の弟子 - 、、• - 果物• - 釈迦の遺骨が安置されている。 外部リンク [ ] ウィキクォートに に関する引用句集があります。 ウィキメディア・コモンズには、 釈迦に関連する および があります。 - ニッポニカ ()• 世界大百科事典 第2版『』 -• [ — ]• (英語) - 「釈迦」の項目。

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釈迦 ゲーマー

1分ほど倒れ込んだのち起き上がりますが、そのまま30秒ほど意識が朦朧としている様子。 放心状態です。 その後1分ほどで戻ってきて、配信を続行します。 とりあえずは大丈夫なようですが・・・ 不名誉 — SHAKA a. 釈迦🐈 avashaka その後、雑談配信をしながら大丈夫さをアピール。 倒れた釈迦さんを心配した人たちが深夜ににも関わらず、一時は2万人以上の人が彼の配信に駆けつけました。 タクシーがETCレーンに突っ込んで事故った — SHAKA a. 釈迦🐈 avashaka 事故の場合、直後に症状がなくても時間が経つにつれて現れることもありますからね。 ただその後のツイットーで、以前にも今回のように倒れた事があったと語ってました。 全く同じ現象過去に10回前後なってるけど、満員電車の中で複数回と会社の朝礼中頭から倒れた時、家で何回か、飯食った帰りの車の中でとかの症状擦り合わせてたら配信中コメントもらってたけど迷走神経反射みたいなやつだとおもう。 とりあえず今日病院行く — SHAKA a. 釈迦🐈 avashaka 会社の朝礼中にかました時病院行ったけど病名言われた記憶がない — SHAKA a. 釈迦🐈 avashaka 事故の影響というよりは、以前からある持病なのかもしれませんね。 なにはともあれ、 放置しておくことはとても危険なのでちゃんと病院に行って診てもらった方がよさそうですね。 釈迦さんも今日病院に行くとおっしゃっているので、その後の報告を待ちたいところです。 寝ながらスマホのヘビーユーザーは首を温めたり風呂で血流良くしよう。

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