法事 の のし袋。 法事ののし袋はどうすればいいの?書き方は?

法事のお布施の金額の相場・封筒・のし袋と書き方・渡し方

法事 の のし袋

のしとは のしは、一般的に慶事の際に送る贈答品に飾りとして使用する物です。 元々は、長寿を表すアワビが素材として使われていました。 そのため、本来は慶事ではないお見舞いなどでも、のしを使う場合があります。 基本的には弔事でのしを使うことはマナー違反とされます。 以下では、のしの由来や種類について解説します。 のしの由来・歴史 のし【熨斗】は漢語で、熨「熱でしわを伸ばす」斗「ひしゃく」を意味し、昔アイロンとして使われていた火熨斗に由来しています。 現代でも中国では、熨斗はアイロンを意味します。 元々のしは、アワビを薄く伸ばし、乾燥させた物で作られていました。 アワビは長寿をもたらす縁起物とされ、アワビで作られたのしは、贈答品に添える場合に適していました。 その後のしは簡略化され、昆布や紙を使うようにもなりました。 現代では、あらかじめのしが印刷された、のし袋・のし紙が一般的です。 のし紙の種類 のし紙の種類は、のしではなく水引と呼ばれるヒモ状の飾りの色や結び方で決まります。 のし紙の種類は多様で 紅白蝶結び・紅白結び切・黒白結び切り・黄白結び切り などヒモの色の組み合わせと結び方で呼びます。 のしを使う物・使わない物 のしは、本来アワビを材料としているため、生ものの代用品としての意味もあります。 そのため、生ものを送る場合はのしを付けません。 この生ものとは文字通りの意味ではなく、生ものを加工した物にも適用されるため注意が必要です。 ハムなど過熱済みの肉類や、鰹節などの場合ものしを付けません。 のしは基本的に祝い事の際にしか使用しません。 弔事で使用する場合は、贈答品が生ものかどうかに関係なくのしを付けません。 弔事があった家庭に贈答品を送る場合、のしを付けてしまうと大変失礼にあたります。 また、仏前に生ものをお供えすることはないため、仏前へのお供えにも本来は生ものアワビで作られたのしを付けることはありません。 法事で使うのし袋の用意の仕方 のし袋の種類は様々で、のしや水引が最初から印刷されている物から、全てを自分で用意し組み立てることもできます。 表書きと名前を含め印刷を行ってくれるサービスや、金額や包み方の相談に乗ってくれる葬儀社もあります。 代表的なのし袋の用意の仕方を紹介します。 のし袋の購入方法 のし袋を販売している所は多く、ホームセンターやスーパーから、コンビニや100円均一でも購入することができます。 近年では、インターネット通販でも購入することが可能で、最短で注文したその日に届くサービスを行っている場合もあります。 急遽用意する必要がある場合でも、購入方法で困ることはあまりありません。 専門店に頼む のし袋を単体で購入する以外にも、贈答品などの専門店で頼むこともできます。 この場合は、贈答品をあらかじめのし袋で包んだ状態で用意をしてもらえ、用途に合わせたのし袋を選択して貰えます。 表書きなどを印刷して貰える場合もあります。 そのため、自分でのし袋を購入するよりも、失敗する可能性を低くすることができます。 法事で使うのし袋の表書き・名前の書き方 のし袋の表に大きく【寿】や【御祝】と書かれた物を目にしたことが一度はあるのではないでしょうか。 これが表書きです。 しかし法事で使う表書きは慎重に選ぶ必要があります。 香典を包んだのし袋に【寿】と書いてあったら大問題です。 以下では、法事で使用するのし袋の表書きと名前の書き方について解説します。 失敗することのないよう、参考にしてみてください。 表書きの書き方 法事の場合、 四十九日までは【御霊前】と薄墨で書きます。 葬儀から初七日など全て【御霊前】で大丈夫です。 ただし 浄土真宗の場合は【御仏前】を使います。 浄土真宗以外の宗派では、四十九日までは故人は霊魂となってあの世とこの世の間をさまようとされていますが、浄土真宗の場合は、故人は亡くなった直後に浄土に赴き成仏すると考えられているからです。 四十九日を過ぎてからは、全ての宗派で【御仏前】を使い黒墨で書きます。 基本的にこの2種類を覚えておけば問題はありません。 名前の書き方 名前を書く場合も、四十九日前は薄墨、四十九日後は黒墨を使います。 名前は、水引の下に送り主の名前をフルネームで書きます。 夫婦の場合は、夫の名前をフルネームで中央に書き、妻の名前のみ夫の名前の左隣に書きます。 3人以内で連名にする場合は、右から順に立場や地位が高い人の名前を書きます。 友人など特に上下関係がない場合は、50音順でかまいません。 この場合は、全員の名前を書いた別紙を用意する必要があります。 これも、立場や50音順に揃えましょう。 法事のお返しで使うのし袋の表書き お返しで使うのし袋の表書きには 【志】か 【粗供養】を使います。 基本的にどちらを使っても問題ありませんが、関西・四国・中国地方では【粗供養】を、それ以外の地域では【志】を使うのが一般的です。 法事で使うのしの中袋の書き方 中袋の表側には、漢数字で金額を書きます。 場所は、中央上部に縦書きで書きます。 漢数字は、一般的な書体ではなく大字を使います。 これは一二三と書いた場合、簡単に書き換えることができるからです。 以下に一から万までを記載しておくので、参考にしてください。 壱 弐 参 肆 伍 陸 漆 捌 玖 拾 佰 仟 萬 一 二 三 四 五 六 七 八 九 十 百 千 万 法事で使うのし袋を用意する際のマナーと選び方 法事で使うのし袋は多様で、場面に合わせて選択する必要があります。 のし袋の種類は中身の金額や、地域によっても変わる場合があります。 以下では法事で使うのし袋の種類について解説します。 香典で使う水引の色・本数・結び方 香典を包む際に使う水引の色は、一般的に黒・白か青・白です。 関西地方では一周忌以降に黄・白を使う場合があります。 包む金額が多い場合は、双銀 銀・銀 を使います。 水引の本数は、奇数にする必要があり、一般的に5本か7本です。 【苦】を連想するため、9本は使いません。 水引の結び方は、一般的に結び切りを使います。 これは簡単にはほどけない結び方で、二度と繰り返したくない行事で使う結び方です。 同じ理由で、あわじむすびも選択されます。 お返しで使う水引の選び方【一周忌・三周忌・七回忌】 お返しで使うのし袋の水引は、一般的に 黒・白を使います。 一周忌までを黒・白、 三周忌以降を青・白か黄・白とする場合もあります。 本数は香典と同じく5本か7本で、結び方は結び切りです。 お寺に渡すお布施で使うのし袋 一般的にお布施を包む場合はのし袋を使いません。 白い封筒に入れて渡す方法が一般的です。 奉書紙を使うと、より丁寧な形になります。 この場合、水引も使用しません。 これは、お寺に不幸があったわけではないからです。 お布施を入れた封筒の表書きは 【お布施】と書きます。 お布施をそのまま渡すことはマナー違反とされ、ふくさと呼ばれる布に包んで渡します。 香典の渡し方とマナー 香典を渡す場合は、施主に直接手渡し、「どうぞお供えください」と一言添えることがマナーです。 中身の紙幣にも正しい包み方があります 新札を包まない 香典で新札を包むと、あらかじめ予想していたことになり、マナー違反です。 これは四十九日を過ぎてからも同様で、新札は避ける必要があります。 手元に新札しかない場合などは、折り目をつけることで対応できます。 ・金額に4と9を含めない 4は【死】を、9は【苦】を連想させ、不吉で縁起が悪いとされています。 そのため、4万円や9万円などの金額は避ける必要があります。 ・向きを揃えてお札を包む お札の向きは厳密に決まっているわけではありませんが、裏から中袋を開けてお札を取り出した時に、表が見えるように入れます。 人物が描かれている方は下側にします。 まとめ のしは、一般的に慶事の際に送る贈答品の飾りとして使用する物です。 元は、アワビを薄く延ばし乾燥させた物が使われていました。 現代では、のしと水引があらかじめ印刷されたのし袋が一般的です。 のし紙の種類は、水切りの色と、その結び方で決まります。 一般的に、慶事に使う場合は紅白蝶結、弔事に使う場合は黒白結び切りを使用します。 生ものを送る場合は、のしを使用しません。 ハムなど過熱済みの肉類や、鰹節なども生ものとされます。 仏前へのお供えにのしは使いません。 のし袋は、スーパーやコンビニなどで購入することができます。 贈答品などの専門店に依頼すると、用途に合わせてのし袋を用意してくれる場合や、表書きなどを印刷してくれる場合があります。 香典の表書きは、四十九日までであれば【御霊前】、それ以降は【御仏前】を使います。 浄土真宗の場合は、四十九日前でも【御仏前】を使います。 お返しで使うのしの表書きは、【志】か【粗供養】を使います。 関西地方では【粗供養】を、それ以外の地域では【志】を使うことが一般的です。 香典を包む際に使う水引の色は、一般的に黒白を使います。 結び方は結び切りか、あわじむすびを使います。 お寺に渡すお布施では、一般的にのし袋は使いません。 白い封筒か、奉書紙にお布施を包みます。 水引も使用しません、これはお寺に不幸があったわけではないからです。 以上、のし袋の表書きと、のし袋を包む際のマナーについての解説でした。

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ご贈答マナー【神式:式年祭・例年祭 (忌明け祭後の行事)】

法事 の のし袋

Contents• 法事ののし袋とは 法事ののし袋について詳しく見ていく前に、先ずは「法事」について理解しましょう。 現在では「法事」と「法要」は同じ意味に使われることが多いですが、厳密にいうとお坊さんにお経をあげてもらうことを「法要」といいます。 では「法事」とは何を指すのでしょうか。 法事は追善供養の後の会食まで含むものを「法事」といいます。 「追善供養」と亡くなってから何日目、何年目などに亡くなった人に対して行う供養のことです。 死者を偲んで、かかわりの深かった人で集まり冥福を祈り、お経をあげてもらって供養する仏事のことです。 そのあとに墓参りをし、宗派によっては卒塔婆供養をし、法要のあとには僧侶と参列者での会食を設けたりする場合もあります。 法事について理解したところで、法事の際に用いるのし袋について確認していきましょう。 仏教ではより良い死後の世界へ行き着くようにとの願いから、亡くなられた日を含めて七日目ごとの法要(中陰供養)と「百箇日忌法要」「毎月の命日」「新盆」などの追善法要を営みます。 百か日を過ぎると年忌法要 となり、満一年たった祥月命日が「一周忌」、二年目が「三回忌」、以後は数え年で六年目に、「七回忌」、「十三回忌」「十七回忌」「二十三回忌」「二十七回忌」「三十三回忌」「三十七回忌」「四十三回忌」「四十七回忌」「五十回忌」「百回忌」と続きます。 これらの法要は先祖供養として欠くことの出来ない大切な行事ですので、近親者を招いてお寺や墓前で年忌法要を営みます。 また春秋の彼岸やお盆には家族そろって墓参をし、故人を偲び供養することが残された者の大事なつとめといえます。 また、宗教がわからない場合は、御霊前と書いたものを持参すれば大丈夫です。 ちなみに厳密に区別して書くとしたら、神式・神道では四十九日前は「御玉串料」、キリスト教式ではプロテスタントは「お花料」、カトリックでは「御ミサ料」と書いても良いです。 蓮の花の入ったのし袋は、仏教にしか使えません ちなみに厳密に区別して書くとしたら、神式・神道では四十九日前は「御玉串料」、キリスト教式ではプロテスタントは「お花料」、カトリックでは「御ミサ料」と書いても良いです。 法事 のし袋の種類 法事用のし袋には様々に種類があり、主にのし袋の水引の色や本数によって用途が異なります。 その特徴を見ていきましょう。 お悔み事、法事の場合の水引の数は偶数になります。 金額に合ったのし袋を使いましょう。 (黄白は関西方面でよく使われます)一周忌までは黒白または双銀が多く、三回忌以降は青白、黄色が一般的です。 尚、水引無ののし袋は宗派を問わず、使用することが出来ます。 法事のお返しののしは? 慶事や弔事においてお祝いやお見舞いのお金を包むときに使用するのし袋やのし紙。 のし袋やのし紙には種類とマナーがあり、それぞれに意味や使用用途があります。 間違えるとマナー違反になってしまいます。 今回は法事のお返しののしについて詳しく見ていきましょう。 ・法事のお返しののし~表書き~ 法事のお返しののしの表書きとして一般的なのは「志」や「粗供養」です。 また、四十九日の法要であれば法事お返しのしの表書きに「満中陰志」「忌明志」と記すこともあります。 ・法事のお返しののし~名前~ 名前を入れる場合は姓のみを書きます。 のしの右上には何回忌の回忌法要かを書きます。 (但し、これは省略される場合もあります) ・法事のお返しののし~水引き~ 水引きは黒白、または地域によっては黄白のものを用います。 水引きが予め印刷されているのし紙を用いてもかまいません。 ・内のしと外のしの違いとは のしは「内のし」と、「外のし」から選択できます。 一般的には包装紙の上から法事お返しのしをつけるやり方の外のしが選択されます。 一方、内のしとは商品にのし紙をつけてから、包装紙で包むやりかたです。 控えめな気持ちを表したい時に、贈り物と言うことをあまり強調せずに贈るという意味合いがあります。 どちらか迷う、よくわからないという場合は外のしを選択すると良いでしょう。 法事 のし袋のマナー これまで法事ののし袋について見てきましたが、最後にのし袋に関するお金の入れ方や金額等のマナーについて触れておきます。 そしてお札を袋から出した際に肖像画が最初に出てくるような向きにして、お札の表が正面に来るように入れます。 あまりにも汚いお札やヨレヨレのお札は、むしろ失礼にあたるので使わないようにします。 金額の上には、金という漢字を書くようにし、例えば三万円であれば、金三万円や、金参万円と記入します。 そして実は旧字体で書くことが正式なマナーとされていますが、筆ペンを使用してうまく書く自信がない場合は略式でも問題ありません。 さらに自分の住所と名前を裏面に書けば、本体の袋の裏面に金額や名前などを書く必要はありません。 この際の人数の上限は三名までで、もし四名以上の名前を書かなければならないときは、表の名前をなんとか一同として、別に名前を書いた紙を添えると良いです。 その際も、右側から序列が高い人の名前を書くようにします。 袱紗(ふくさ)がない場合、白または黒、もしくはグレーなどのハンカチで代用します。 まとめ 法事に出席するにあたり、服装や持ち物、細やかな所作に至るまでわからないことや不安なことがたくさんありますね。 今回は法事ののし袋について詳しく見てきました。 自身が経験していないと尚更どうしてよいのか、誰に聞いてよいのかがわからないでしょう。 法事の基本的なマナーを押さえながら地域や親戚、可能であればお寺のお坊さんに確認できるとより良いでしょう。 介護の相談を受けて報酬がもらえるサービス? 会社勤めの方が家族の介護を理由に辞めてしまう【介護離職】 そんな人の介護の相談に乗るだけで報酬がもらえちゃうサービスを紹介します! 空いた時間でお小遣いが稼げ、スキルや資格を活かせるサービス【JOJOS】の登録はこちら! LINEからのご登録はこちら! 関連記事.

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神道(神式)の法事法要に参加する上での注意点|葬儀・葬式なら【よりそうのお葬式】

法事 の のし袋

本来は花や線香なども供物として備えられますが、現代では香典という名称を使う場合には主として現金をさします。 香典の他に、香料とも言われます。 (2)通夜・葬儀の香典 香典を持参する時期 ・香典は通夜または葬儀のいずれかに持参します。 [] ・通夜・葬儀のときと、法要とではのし袋の表書きが異なりますので注意してください。 (3)法要の香典 香典を持参する時期 ・初七日をはじめとし、四十九日までの間、法要は七日ごとにあります。 また、その後も、百箇日、一周忌、三回忌…と続きます。 香典を持参するのは、主な法要のみで、他は遺族による焼香やお供えが行われます。 ・主な法要 主な法事・法要の名称と日数の数え方 法要の名前 時期 追善法要 初七日 (しょなぬか) ・初七日は、本来は亡くなってから7日目に行われるのですが、最近は遺族や知人の日程に配慮し、葬儀当日に、火葬場から戻ってきてから遺骨を迎える儀式(還骨勤行=かんこつごんぎょう)と合わせて行われることが多いようです。 四十九日 (しじゆうくにち) 49日目 追悼法要 初盆・新盆 (はつぼん) ( にいぼん) (死後の日数とは関係なく)初盆の法要は、四十九日を過ぎてから初めてのお盆に行います。 四十九日よりも前にお盆が来た場合には、翌年に初盆の法要を行います。 お盆の時期は地域によって異なりますが、旧暦のお盆なら7月。 一般的には8月の13日〜16日です。 A.仏教の場合の香典の書き方 (1)通夜・葬儀の香典袋の書き方と見本 ・通夜・葬儀のときと、法要とではのし袋の表書きが異なりますので注意してください[]。 (2)法要の香典袋の書き方 法事の香典 香典の書き方 [表書き] ・仏教の場合の熨斗の表書きは「御仏前」「御佛前」「御香料」などです。 「御仏前」という表書きは四十九日以降に使用される表書きで、仏教以外には用いません。 [のし袋の選び方と水引き] ・黄白、双銀または黒白の水引き ・結び切り(左の画像見本のように、堅く結んで切ったシンプルなもの)またはあわじ結び(あわび結びとも言います。 結び目の形は上記(1)の御霊前の見本画像で紹介しています) ・蓮(はす)の花の絵がついているものは、仏教専用です。 [墨] ・薄墨で書くのは四十九日までとされており、最近は四十九日以降の法事法要では黒い墨を用いるようです。 [名前] ・会葬者の氏名をフルネームで書きます。 ・中央に会葬者の氏名をフルネームで書きます。 浄土真宗では四十九日前でも「御仏前」を使うか、または「御香料」「御香奠」となります。 「奠」という字には供え物という意味があります。 三名の場合は中心に一名の氏名を書き、その左右両側に一名ずつ書きます。 人数が4名以上になる場合には代表者名を中央に書き「他5名」などと左下に書き添えても良いでしょう。 職場などで連名で香典を出す場合は、社名を一番右に書いたあと、役職が上の人が一番右になります。 数名で香典をまとめる場合、トータルの金額は端数がないようにします。 また、4、9などの数字は死、苦を連想させるため好ましくありません。 会社で香典を出す場合には、社名ではなく代表者の氏名を書きます。 左の見本画像のように、中央に社長の氏名が来るように、その右側に書く会社名の配置を決めます。 どうしても役職名と氏名が縦一行に書ききれない場合には、右から社名、役職名、氏名の順に書きます。 支店長、支社長、工場長などの場所長名義で香典を出す場合には一番右に会社名、中央に肩書に続いて氏名を書きます。 どうしても役職名と氏名が縦一行に書ききれない場合には、右から社名、役職名、氏名の順に書きます。 中央にグループ名が来るように、右側に書く社名の配置を考えて書きます。 人数が多い場合には、中に紙を入れ、香典を出した人の氏名と金額、住所、連絡先を書き添えると遺族の側でもお礼状やお返しの手配の際に困りません。 なお、表書きは筆や筆ペンで書きますが、中に入れる紙はボールペンや万年筆などで書いても構いません。 職場の同僚たちで香典をまとめる場合、トータルの金額は端数がないようにします。 また、4、9などの数字は死、苦を連想させるため好ましくありません。 2については地域によっては避けられることもあります。 C.キリスト教の場合の香典の書き方 (1)通夜・葬儀の香典袋の書き方と見本 ・キリスト教の場合の熨斗の表書きについては、[典]へ (2)追悼ミサ、記念ミサなどの香典袋の書き方 法要の香典 香典袋の書き方 ・キリスト教でも、法事に該当する儀式があります。 カトリックでは、一ヶ月目に「追悼ミサ」一年目に「記念ミサ」など。 プロテスタントでは、一ヶ月目、1年目の「昇天記念日」に「記念集会」など。 [表書き] 「御花料」(プロテスタント) 「御ミサ料」(カトリック)などです。 [のし袋の選び方と水引き] ・十字架の絵が付いたものまたは白い封筒もしくは不祝儀用の熨斗袋。 ・蓮(はす)の花の絵がついているものは、仏教専用ですので使わないように注意してください。 [墨] ・キリスト教では忌明けという考え方がないため、墨の色に関する細かいしきたりや作法がありません。 一ケ月目の追悼ミサ以降は黒い墨でも良いでしょう。 [名前] ・会葬者の氏名をフルネームで書きます。 会社の名前で香典を出す場合の書き方例はこちら[] D.神道(神式)の場合の香典の書き方 (1)通夜・葬儀の香典袋の書き方と見本 ・神式(神道)の場合の熨斗の表書きについては、[典]へ (2)霊祭、式年祭などの香典袋の書き方 法要の香典 香典袋の書き方 ・神式でも、法事に該当する儀式があります。 主なものは「十日祭」「五十日祭」「百日祭」など。 一年目からは式年祭と呼ばれる儀式があり、「一年祭」「三年祭」…など神職を招いたりして霊祭が行われます。 ・神式(神道)の場合の熨斗の表書きは 「御玉串料」「御榊料」「御神饌料」などです。 「御霊前」という表書きは宗教を問わずに使えるとされていますが、蓮の絵が付いているものだけは、仏教専用の熨斗袋なので、神式の葬儀には用いないように注意してください。 [のし袋の選び方と水引き] ・不祝儀用の熨斗袋。 ・もし水引きのあるものを使う場合には黒白または双銀の水引き ・結び切りまたはあわじ結び(あわび結びとも言います) ・蓮(はす)の花の絵がついているものは、仏教専用ですので使えません。 [墨] ・霊祭、式年祭については墨の色に関する細かい規定・作法がありません。 薄墨も使われますが、五十日祭以降は黒い墨でも良いでしょう。 [名前] ・会葬者の氏名をフルネームで書きます。 会社の名前で香典を出す場合の書き方例はこちら[] 香典の中袋・中包みの書き方 筆記用具 ・筆を使うのが正式な作法ですが、筆ペンや、ペンでも良いでしょう。 黒インクのものを用います。 薄墨でなく黒で書きます。 中に入れる金額 ・死や苦を連想させる数字として(四、九)がつく金額は避けるのが一般的です。 少額の場合は連名で香典を出すなどして、 3千円、5千円、1万円、2万円、3万円、5万円、10万円、20万円、30万円など、キリの良い金額にします。 ・香典の金額の相場については、次のページの項5「」にて 香典の金額の書き方 香典の中包み(または中袋)に金額にを書く場合、難しい漢字を使うのが慣例です。 「一」「二」などの文字は後で線を書き加えるだけで簡単に数字の改ざんができてしまうため、数字の改ざんができないようにという考え方からきています。 なお、最近では金額を書く欄が横書き用で、アラビア数字で書く場合もあるようです。 (例:金30,000円也) 数字 香典に書く時の漢字 1 壱 2 弐 3 参 5 伍 7 七(ごくまれに漆) 8 八 10 拾 100 百 1000 仟または阡 10000 萬 その他 円を圓と書くことも 中袋の書き方 ・香典の中袋の書き方です。 下記のサンプル画像をご覧ください。 金額については、中袋(中包み)の表面に書くという説と、裏面に書くという説があります。 市販の熨斗袋の中には、金額を記入する欄が決まっているものがあります。 ・香典の金額の相場については、次のページの別項「」にて.

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