能 年 玲奈 干 され。 のん(能年玲奈)、出演激増か…前事務所が態度一変、和解に執念燃やす裏事情

潮騒のメモリーズこと能年玲奈&橋本愛の貴重映像!?ブレイク直前のあまちゃんも必見

能 年 玲奈 干 され

誰もが「彼女を見たい」と思っているのに、消えた国民的アイドル。 < 取材・文/田崎健太 ノンフィクション作家> (本稿は『週刊現代』誌上で連載中の<ザ芸能界>の転載記事です。 連載第1回「ジャニーズ事務所はなぜSMAPを潰したか」はこちら ) 「月給5万円」は本当か NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で主演を務め、一躍、日本中の人気を集めた能年玲奈。 彼女が表舞台からほとんど姿を消して久しい。 11月12日公開のアニメ映画『この世界の片隅に』に声優として出演しているが、動く能年をテレビで見る機会は皆無だ。 彼女が「干された」背景について口火を切ったのは「週刊文春」('15年5月7・14日号)だった。 同誌は〈国民的アイドル女優はなぜ消えたのか? 能年玲奈 本誌直撃に悲痛な叫び「私は仕事がしたい」〉という記事で、能年の露出が激減した理由を、所属事務所との確執にあると報じた。 給料は5万円。 『あまちゃん』撮影中、経費精算が追いつかず、持ち金がなくなってしまった。 「寮の乾燥機が壊れ、明日のパンツがない」と、当時演技指導を担当していた滝沢充子へ深夜に電話。 滝沢が「コンビニで買えばいい」と言うと、「財布には200円しかない」と能年は答えた、と書いている。 能年がこの滝沢に「洗脳」され、独立をそそのかされているという報道もあった。 さらに今年7月、能年は「能年玲奈」から「のん」に改名。 「能年玲奈」は本名であるにもかかわらず、所属事務所の許可なしに使用できないという「警告書」が送られていたとも報じられている。 この物語を貫いているのは、芸能界とは魑魅魍魎の人々が跋扈する「げに恐ろしい世界である」という軸だ。 しかし芸能プロダクションもまた、日本という法治国家の中で商行為を営む民間企業である。 芸能界だけが、特殊な「小宇宙」として存在しうるはずもない。 人々の気持ちに突き刺さる、あるいは心を逆撫でする分かりやすいストーリーは、時に物事の本質を覆い隠してしまう。 今回、ことの真相を明らかにするべく、能年の所属事務所であった『レプロエンタテインメント』、そして彼女の代理人である星野隆宏弁護士双方に、事実関係を確認し、法的な根拠に基づく取材を行うことにした。 * * * まずは、「月給5万円」についてレプロの担当者に質した。 「これは本当でもあり、嘘でもあります。 彼女は『あまちゃん』で活躍する以前の無名の頃から、都内の高級マンションの部屋に住んでいました。 この部屋はレプロが寮として使っており、若いタレント4~5人で住んでいて、寮母さんがいて食事を作っている。 生活全ての面倒を見て、レッスン代、交通費などの関連費用も全部こちらで持った上で、さらに小遣いが5万円ということです。 能年にはその後、寮から出て一人暮らしができる高級マンションを用意しています」 能年は'93年7月、兵庫県神崎郡神河町で生まれている。 中学生時代の'06年に雑誌『nicola』のオーディションでグランプリとなり、レプロと契約。 当初は兵庫県から東京まで通っていたが、中学卒業後に上京した。 「中学から高校に入るときが、一つのタイミングなんです。 高校の3年間を地方で過ごすと、(女優やタレントとして)終わってしまいます。 みんな(それなりに完成するまでに)5~6年はかかる。 高校卒業からだと、23~24歳。 そうなると、よほどきちんとした芝居が出来るとか、大人の魅力があるとか、何か武器が必要になる。 若さを武器に使うには、高校に上がった段階からレッスンを始めなければならない」.

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女優・創作あーちすと のん公式サイト

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もくじ• しかし所属事務所とのトラブルにより、テレビ出演が大幅に減少して最近は見かけることが少なくなりましたね。 そんな彼女ですが、 2017年には本格的に歌手として活動を開始して、現在はまでに 1stアルバムを発表しているなど勢力的に活動をしています。 元々 ギターが特技だったようなので、音楽をしたかった気持ちがあったのかもしれませんね! スポンサーリンク のん(能年玲奈)が音楽活動を始めたきっかけについて のんさんは最近になって音楽活動を始めた理由について、インタビューで下のように語っています。 —音楽活動は以前からいつかやりたいと思っていたそうですね? のん:そうです。 中学生のときに友達とバンドを組んで、地元のイベントに出たりしたのが忘れられなくて。 で、去年から自分で曲を書き始めて、1曲できたときに、それを発表したい気持ちが湧いてきて、そこで火が点いたというか。 引用 元々は中学生の時から、バンドを組んで活動していたようですね! 上のインタビューでは、地元のイベントに出たと語っていることからも、芸能界へ入る前まではバンド活動にかなり力を入れていた可能性が高そうです。 このインタビューでのんさんが語っている去年とは2016年のことです。 2016年はのんさんにとっては、所属事務所との契約が切れた年になるため、今後の道を模索していく中で音楽にたどり着いたのかもしれません。 スポンサーリンク のん(能年玲奈)の歌や声は下手でこわい? のんさんの歌やその歌声については、賛否両論になっています。 能年玲奈が歌ってるやつマジであれ 歌が下手?ってわけじゃ無いんだけど、歌に向いてない声だし、常に鼻声裏声だから聞きにくい。 他人へのdisでさえ胸が痛む。 私は好きやから大丈夫、って勝手に心中で励ましてた。 — 孤高の藤本恵 ピエピエ pie4690 LINEモバイルのCM のん 能年玲奈 の歌に対して、上手いという評価と下手という評価が完全に分かれてる。 — mmc emuemusii このように歌手としての、のんさんについては様々な意見が出ています。 ですが、どちらかと言えば、 辛辣な意見の割合の方が多い状態でした。 個人的にのんさんの歌を聞いても、そこまで歌声が嫌いだとか下手という印象は持ちませんでした。 なぜここまで酷評されているのかが気になったので、さらに調べていくと不評の原因となっている一つの動画を見つけました。

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のん (女優)

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「」にて開催された『』というワークショップに参加してきました。 ワークショップは最初にあまちゃん第1話が上映された後、チーフプロデューサーの訓覇圭氏が登場。 あまちゃんの企画段階からのエピソードが、ウラ話や苦労話を交えつつ語られました。 第2部では演出の1人である吉田照幸氏も登場。 途中にドラマのワンシーンを上映して演出面を解説するといったマニアックなトークでも盛り上がり、第3部は質疑応答という流れでした。 以下、ワークショップ中にメモした内容を箇条書きメインでどうぞ。 最初の仮タイトルは「ママはアイドル」だった• あまちゃんの企画は2011年の5月に始まる。 とにかく喜劇、笑えるものをやりたい。 宮藤官九郎氏が朝ドラを書きたいと言っていたのを覚えていて、6月に初めての打ち合わせ。 7月に2回目の打ち合わせがあったが、訓覇氏は何もアイデアが思いつかないまま、その場で思いつこうと思って臨んだ。 その打ち合わせで宮藤さんが「田舎を書きたい」「大衆演劇とか」と言う。 「村おこし」という案。 それを「地元アイドル」がやるんですよ、「ママもアイドル」なんですよという案が出る。 というわけで、あまちゃんの仮タイトルは「ママはアイドル」だった。 ちなみに「ママはアイドル 仮 」はこんなストーリー。 「東北の秘境」に現れた1人の少女 村に伝わる「伝説のカッパ舞 仮 」で 「地元アイドル」となり、 過疎の村を救う物語! カッパ舞がかなり衝撃的ですが、2011年の震災数カ月後のあの頃にすでにあまちゃんの原型ができていたというのに感心させられます。 訓覇氏の大博打• あまちゃんには大博打が3つある。 それは「久慈」と「能年玲奈」と「アイドル」。 特に「アイドル」についてはなかなかうまく言葉にできないので、企画を通すときには「博打です」と言っていたらしい。 宮藤さんの脚本は否定するのが惜しい。 9月、舞台を東北に想定。 どこを取材するか?東北なのに「山」って変。 訓覇氏は舞台の地域を探す時に、最初に街が見渡せる場所へ行くようにしている。 久慈は「海が見えない」「人が歩いていない」「車は走ってる」中途半端な街。 カッパ舞を探していたが、祭りが微妙だった。 海人のおばちゃんに会う。 「じぇじぇ」って言ってる。 三鉄の人は開業当時の話をたくさん語る。 ずっと赤字だとネガティブなことを自虐的に話す。 しかしスナックに行くと男たちは元気になる。 久慈は「人」が素晴らしい。 11月、宮藤さんをつれて久慈へ。 宮藤さん「ここは選ばれた場所。 だって遠いもん!」• 取材帰りの新幹線は伝説の3時間だった。 このあたりで第1部は終了。 第2部から吉田ディレクターも登場。 吉田氏は「サラリーマンNEO」を担当していた方で、打ち切りが決まって傷心していた頃にちょうどあまちゃんの話が来たのだとか。 町の名前は大事• ドラマを作る上で、町の名前をどうするかかなり議論した。 町のことを 悪く言うので架空の名前がいい。 「リアス市」はすぐ却下された。 現実とクロスするように、岩手や盛岡などは現実の名前。 「北三陸市」は現実にありそうな名前。 舞台の町だけ架空の名前で、そこからファンタジー。 オーディションと能年玲奈• 2012年4月にオーディション• 訓覇氏は「誰も見つからないのでは」という不安がすごかった。 オーディションの履歴書は「写真」と「キャリア」が大事。 NHKは「平等」なのでオーディションでは誰に対しても同じ質問をする。 能年玲奈が入ってきたときに空気が変わった。 訓覇氏は「ヒロイン候補が一人いて安心した」「とりあえずヘマだけするなよ」と思っていた。 能年さんの第一印象は最高。 最終審査の芝居は一番下手だった。 しかし能年玲奈が奇跡を起こす。 横に5mしか泳げなかったが下に5m潜れた。 潜るのだけはうまかった。 この辺りで「アキが自転車で飛んで海に落ちるシーン」と「前髪クネ男」の登場シーンが流される。 能年さんは笑いに対して要求が高い。 自転車が飛んで落ちるシーン、「もし飛ぶんだったら違う演技だったのに」と言っていた。 能年さんは疲れた顔を現場で見せない。 一度も倒れなかった。 能年さんの猫背が直らないが、訓覇氏はあきらめた。 能年さんは口数は少ないが伝えたことは正確に理解している。 前髪クネ男の腰の振りは横バージョンもあったが横はやめた。 が、縦にして結果余計に卑猥になった。 古田さんがクネ男の演技指導をしていた。 能年さんは白目を練習してきた。 白目すぎて完全にアウトだったが、ユイちゃんに「面白いですよ!」と言われて押し切られた。 宮藤官九郎の脚本とキャスティング• 脚本で1週目のアキはほとんどしゃべらない。 場に慣れるため。 そのため内気な性格という設定にしている。 その後、口の悪いコになるが、それがよかった。 ユイちゃんは急に声がデカくなるので音声さんがよく慌てていた。 宮藤さんの脚本は先が分からない。 その状態でのキャスティングが難しい。 宮藤さんの脚本に大人計画の役者はいたほうがいい。 ハマる。 プロデューサーはキャスティングで現場を刺激するのが仕事。 東京編はかなり振り切ったキャスティングをした。 宮藤さんの脚本はよく1場面に大人数いるが、無駄な人がいない。 必ず役割がある。 松田龍平さんの役 ミズタク は「謎めいた男」とだけ説明されていた。 大吉を挟んでの離婚届けシーン、そしてサンタ• ヒロインの両親が離婚する話は、普通は1週間かけてやるもの。 訓覇氏が「1日なの?」とびっくりするも、宮藤さんは「正宗でしょ?1日でいいっすよー」• 大吉がいるのに大吉を無視して会話が進む。 リアリティを越えた心情を描く。 コミカルに見せるために三角形の配置にした。 素直なシーンに見えるところほど高度な割り切りがある。 宮藤さんの脚本は大事なシーンがさりげなく書かれている。 そしてアキがリアスで「サンタの存在を信じている」というのを馬鹿にされるハチャメチャなシーンから、正宗が特殊メイクでサンタになるというシーンへ繋がるが、• 過去にNHKでサンタをお父さんがやってクレームが大量にくる事件があった。 なのでサンタのシーンは特に気をつかった。 なのでカッパや海坊主とか方向を変えてうやむやにしつつ、サンタがいるんだとも信じられるよう特殊メイクにした。 その結果、尾美さんが「おれ、いる?」と。 春子がサンタを見送ると心情が切れない。 なので夏ばっぱにサンタを見送らせた。 どこまでサンタっぽい声でいくのか迷った。 質疑応答 ちょっとメモにあやふやな部分がありますがご了承ください。 伏線って最初から考えてるの?• 色々だが、宮藤さんなら全部書ける。 しかし自然に出てきてやっていくほうが面白い。 ジオラマを壊す案は最初からあったが、決めたのは後で。 ジオラマ自体は脚本に「観光協会にはジオラマがある」と書かれていた。 さかなくんのキャスティング• 「みつけてこわそう」は最初はアキだけの予定だった。 宮藤さんが「じぇじぇじぇ、ぎょぎょぎょをやりたい」と言ってきた。 実際にさかなくんは久慈の名誉市民、魚を寄贈するエピソードも知っていた。 結果としておじいちゃんマスコットキャラの立ち位置が微妙に。 声は吉田ディレクターがやった。 震災のこと• 東北を元気にするという所から始まったドラマではない。 朝にそんな光景を見せてはいけない。 当日の話は事実ベースでないと書けない。 アキが震災直後に帰るとそれを描きたかったように見えてしまうので帰るのを遅らせた。 アキが喋らない構成になっているのは、アキがしゃべるとシラケると思ったから。 ドラマ内の80年代音楽など• やっちゃいけないことに決まりがない。 例えば商品名を言ってはいけないが、具体的な決まりがない。 プロデューサーの判断に委ねられている。 薬師丸さんが歌っているとき、吉田ディレクターは「あー上手いんだー」と思って観客の気持ちになっていた。 DVDで「ブリっ子」のくだりがカットされているのは、特にトラブルはない。 橋本愛や有村架純はオーディションにいたの?• みんなオーディションに参加していた。 小野寺ちゃん役の優希美青だけは年齢制限でオーディションを受けていない。 ヒロインオーディションだったが、他の役のキャスティングも考えていた。 宮藤さんのこだわりは、絶対に地元出身のタレントにしたいということだった。 「アキ以外は方言的にネイティブ」 Q. なぜ鉄拳のアニメーションを?• 吉田ディレクターがタイトルバックの案を探している時に、鉄拳の振り子のアニメーションを見て感動していた。 第1話の脚本に「アニメーション?」とだけ書かれていたので、鉄拳を提案した。 ほとんどアニメーションという回もあったので、試写の時に「全部面白いと思わないでください」と伝えていた。 ヘビを飛び越えるという所のアニメーション、もともとは「ヘビは実写」と書かれていたが、無理なのでアニメーションにした。 春子と夏ばっぱの「ただいま」「おかえり」のシーンを見て朝ドラを作りたいと思った。 朝ドラを作るにはどうすれば?• NHKを受けよう。 春子が家に入る前と入った後で表情が変わる。 そんなところに面白さを感じられるのならドラマ作りに向いている。 アドリブはあるのか?• 動きはある。 訓覇氏は、アドリブじゃないけどアドリブに見える芝居を作りたいと、ずっと思っていた。 バラエティが得意な吉田ディレクターを、なぜコミカルでない週にも起用したか?• だいたい最初はチーフディレクターが演出をするので、必然的にストーリーの転換する場面の演出が多くなった。 吉田ディレクターがエモーショナルな回を演出するとどうなるか見たかった。 アキが「アイドルになりたい」と言ってビンタされた後に、金色夜叉をパロった回想シーンがあったが、ボツにした。 ボツになったのはこれだけ。 薬師丸ひろ子のキャスティングなど• タクシーの中のエピソードなどもろもろ最初からあったが、最終的に歌うかどうかは決めていなかった。 春子の若い時代は有村架純だというのを視聴者に植え付けるために回想シーンをたくさん入れた。 東京編で能年さんをナレーションにしたのは有村さんのシーンで「ママが」と言わせたかったため。 最後に映像関係のクリエイターの人たちにアドバイスを求められ、訓覇氏は「もともと朝ドラは一番センスがないドラマだと思っていた。 色々ドキュメンタリーなどもやったが、失敗でもいいから 作品を 出していくこと、作り続けていくことが大事。 」と答え、吉田氏は「小さなリアリティにこだわらず、感情のリアリティを追求してほしい。 自分のエゴのためではなく見る人を喜ばせるために作ってほしい。 そうすれば環境ややり方が変わってもやっていける。 」と答えられていました。 「結局、訓覇さんが打った3つの博打が当たったからあまちゃんはヒットしたのか?」という問いに対して、訓覇氏は「そうでしょう」と肯定、吉田氏の「訓覇さんは博打を打ち続けたことが素晴らしい」という言葉でワークショップは終了となりました。 訓覇氏が「大博打以外の部分は丁寧に作った」とおっしゃっていましたが、あまちゃんがヒットしたのは大博打が当たったところ以外にも、企画段階の綿密な取材と、それを上手く取り入れた脚本、その脚本を生かす演出とキャスティングといったバランスが完璧だったゆえのヒットだったのかなと感じました。 4時間という長丁場でしたが、こうやってドラマの企画から演出まで色々な話を聞ける機会はめったにないし、メモリアルブックでも語られていない内容もあってとても面白かったです。 ありがとうございました! Amazon:•

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