心の傷を癒すということ ドラマ レビュー。 心の傷を癒すということ 角川ソフィア文庫 : 安克昌

第2話 心の傷を癒すということ(NHKドラマ)見逃し無料動画フル視聴【精神科医として自分にできることは・・】

心の傷を癒すということ ドラマ レビュー

俳優のが14日、東京・渋谷のNHKで土曜ドラマ『心の傷を癒すということ』(18日スタート、毎週土曜 後9:00〜9:49、全4回)の試写会に出席。 見どころを語った。 同ドラマは、阪神・淡路大震災発生時、自ら被災しながらも、他の被災者の心のケアに奔走した若き精神科医の物語。 手探りながらも多くの被災者の声に耳を傾け、心の痛みを共に感じて寄り添い続け、震災後、日本における PTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者となるも、志半ばでこの世を去った実在の精神科医、安克昌(あん・かつまさ)氏の半生を題材としている。 遺族関係者への取材から得た事実を元に、脚本家の桑原亮子氏がフィクションとしてオリジナルストーリーを書き下ろした。 安氏が生前に書いた同タイトルのルポ/エッセイ集とは異なる内容となっている。 主人公の精神科医・安和隆を演じる柄本は、「こういう仕事をやっていてそんな本に出会えるっていうことは、人生に何回訪れるかわからないという、そんな本でした。 ああ、これは気を引き締めていかなきゃいけないと思いました」と、取り組んだ時の心境を吐露。 3ヶ月で全4話分の撮影を行うという時間的な余裕もあり、「ものすごくぜいたくな現場で、ゆっくりと安さんという人物をスタッフとキャストとみんなで探していったという作品です。 僕の役者人生の中でもものすごく記念碑的な作品になりました」と、話していた。 同席した脚本の桑原氏も執筆時の心境を告白した。 「この脚本を書かせていただく時に2つ、ずっと自分の中で問い続けていたことがありました。 それは25年目の今に震災のお話をする意味。 そして、もう一つはこの安先生の人生をドキュメンタリーではなくドラマ化する意味。 この2つがしっかり腑に落ちていなければ、いいドラマにはならないんじゃないかと思ってずっと考えていました」。 25年目の今、震災を描く意味については、地域や家族間のつながりが薄くなっている無縁社会化に着目。 「阪神淡路大震災から25年が経って、建物の耐震構造はだいぶ重視されるようになっていると思います。 でも、安先生が目指しておられたのは社会の耐震構造というのでしょうか、何か災害が襲ってきたときに助け合える社会であるかどうか。 ソフト面での耐震構造はむしろ25年前より今の方が脆弱になっているような気がします」。 「私も25年前に被災しているのですが、その時にどこに誰がお住まいで、あの家はおばあちゃんのひとり暮らしやから、というのがわかっていて、住民同士で救助活動ができた。 今はそれができるか?というと心許ない気がします。 安先生が目指しておられた支え合える社会というのは、『傷つきに優しい社会』ということにもなると思うんですが、ひとりひとりが大事にされる社会というのを今、安先生の物語を通して皆さんにもう一度考えていただけたらいいなと思いながら書きました」と話した。 また、ドラマ化する意味については「例えば雪を見たことがない方に、雪ってどんなものか見せたいと思ったときに、ドキュメンタリーは去年の冬の小さな雪だるまを冷凍庫から取り出して見せるようなもの。 ドラマはスノードームを作るようなものだと思っています。 本物ではないですけど、逆さまにしたら街に雪が降っているのが見える。 それはもちろん触れないですし、冷たさもわからないんですけど、雪が降ってくるときのワクワクする気持ちとか、街が白く染まっていくときの美しさとか、そういうものはよくわかってもらえる。 目の前にないものをたくさんの力を合わせて素晴らしいスノードームを作るように、そういうドラマになれば、安先生のドキュメンタリーではなくドラマである意味があるのではないかと思いました。 (番組では)安先生の優しさとか、言葉にできない愛情のようなものが流れていて、これがドラマで良かったと改めて思いました」と、作品への思いを語っていた。 なお、同ドラマには、主人公の妻役で、親友役で、兄役でNHK ドラマ初出演となるが出演する。

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第2話 心の傷を癒すということ(NHKドラマ)見逃し無料動画フル視聴【精神科医として自分にできることは・・】

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毎回、エピに泣かされる。 避難所の責任者で、「私の事はええんです。 」と言って、自分のことは後回しにしていた校長、 「つらい」と言えない立場で、奥さんを失った悲しみに浸る 時間もなく、どんなにしんどかったろう。 でも、校長がかけた言葉で救われた奥さんのいかなごに救われて ああ、優しい気持ちや言葉はその人に返ってくるんだなと 涙が止まらなかった。 内場勝則さんと紺野まひるさんも良かった。 多重人格がいかにして生み出されたかもわかった。 清水くるみさんの好演でそのつらさが理解できた。 いつも穏やかで淡々としている柄本佑さん、素晴らしい。 ひょうひょうとしているようで、相手の心をまっすぐに見ている。 お父さんも息子を理解していないわけでなかった。 もう何年と人は言うが、当事者にはその感覚はない。 震災を丁寧に描いていて、あと1回でおわるのはもったいない。 震災関連死。 震災そのものでは助かったものの、時間が経って亡くなる人も多かったと聞く。 復興だ復活だと言われている頃でも一人一人の心の傷がいえることはないのだなと、今回の校長先生の追い詰められ方を見て強く思った。 2年も経てば、あの人は助かったからもう大丈夫と周りも思うだろうし、自分もそうでなきゃと思うだろう。 お米がなくなっていて、剃刀を見つめる校長の姿を息をのんで見つめていた。 あのお隣さんがイカナゴを持ってきてくれて、「米、買うてくるかあ」というセリフで涙が出た。 死なないでと簡単にいうのは無責任かもしれないけど、やはりそう思うことしかできない。 このドラマを見ているとそういう気持ちになる。 丁寧に作っているキャスト、スタッフの人に感謝です。 もちろん、演者は素晴らしかったが、 なんといっても丁寧な演出。 毎回のエピが心に刺さった。 避難所で地震ごっこをする子供を責めることなく、 責めた大人が考え出したキックボール大会。 他の人を助けられず、自分も怖くてしかたない妻を、ひろっぱ(何もない場所)に連れて行き、ここなら、何も倒れてこないという夫。 大阪に避難してトラックの音に地震を思い出す妻。 自分の事を後回しにした優しい校長が救われるいかなご。 人に理解してもらえない多重人格者に寄り添う医者。 息子を誰よりも見守っていた父親、やかましいけど、心根の優しい母親。 自分がどんくさいと悩む後輩に君はきっとゆっくり、他の人が 気づかないことに気づくんやと囁く先輩。 そして、気づいて、ビデオを廻したよね。 誰もひとりにせえへんことや。 ありがとう。 優しさ、生きる希望をもらったドラマでした。

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柄本佑「心の傷を癒すということ」最終回必見「在日韓国人や。それで医学部や」やさしく激しい精神科医の心(エキサイトレビュー)

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俳優のが14日、東京・渋谷のNHKで土曜ドラマ『心の傷を癒すということ』(18日スタート、毎週土曜 後9:00〜9:49、全4回)の試写会に出席。 見どころを語った。 同ドラマは、阪神・淡路大震災発生時、自ら被災しながらも、他の被災者の心のケアに奔走した若き精神科医の物語。 手探りながらも多くの被災者の声に耳を傾け、心の痛みを共に感じて寄り添い続け、震災後、日本における PTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者となるも、志半ばでこの世を去った実在の精神科医、安克昌(あん・かつまさ)氏の半生を題材としている。 遺族関係者への取材から得た事実を元に、脚本家の桑原亮子氏がフィクションとしてオリジナルストーリーを書き下ろした。 安氏が生前に書いた同タイトルのルポ/エッセイ集とは異なる内容となっている。 主人公の精神科医・安和隆を演じる柄本は、「こういう仕事をやっていてそんな本に出会えるっていうことは、人生に何回訪れるかわからないという、そんな本でした。 ああ、これは気を引き締めていかなきゃいけないと思いました」と、取り組んだ時の心境を吐露。 3ヶ月で全4話分の撮影を行うという時間的な余裕もあり、「ものすごくぜいたくな現場で、ゆっくりと安さんという人物をスタッフとキャストとみんなで探していったという作品です。 僕の役者人生の中でもものすごく記念碑的な作品になりました」と、話していた。 同席した脚本の桑原氏も執筆時の心境を告白した。 「この脚本を書かせていただく時に2つ、ずっと自分の中で問い続けていたことがありました。 それは25年目の今に震災のお話をする意味。 そして、もう一つはこの安先生の人生をドキュメンタリーではなくドラマ化する意味。 この2つがしっかり腑に落ちていなければ、いいドラマにはならないんじゃないかと思ってずっと考えていました」。 25年目の今、震災を描く意味については、地域や家族間のつながりが薄くなっている無縁社会化に着目。 「阪神淡路大震災から25年が経って、建物の耐震構造はだいぶ重視されるようになっていると思います。 でも、安先生が目指しておられたのは社会の耐震構造というのでしょうか、何か災害が襲ってきたときに助け合える社会であるかどうか。 ソフト面での耐震構造はむしろ25年前より今の方が脆弱になっているような気がします」。 「私も25年前に被災しているのですが、その時にどこに誰がお住まいで、あの家はおばあちゃんのひとり暮らしやから、というのがわかっていて、住民同士で救助活動ができた。 今はそれができるか?というと心許ない気がします。 安先生が目指しておられた支え合える社会というのは、『傷つきに優しい社会』ということにもなると思うんですが、ひとりひとりが大事にされる社会というのを今、安先生の物語を通して皆さんにもう一度考えていただけたらいいなと思いながら書きました」と話した。 また、ドラマ化する意味については「例えば雪を見たことがない方に、雪ってどんなものか見せたいと思ったときに、ドキュメンタリーは去年の冬の小さな雪だるまを冷凍庫から取り出して見せるようなもの。 ドラマはスノードームを作るようなものだと思っています。 本物ではないですけど、逆さまにしたら街に雪が降っているのが見える。 それはもちろん触れないですし、冷たさもわからないんですけど、雪が降ってくるときのワクワクする気持ちとか、街が白く染まっていくときの美しさとか、そういうものはよくわかってもらえる。 目の前にないものをたくさんの力を合わせて素晴らしいスノードームを作るように、そういうドラマになれば、安先生のドキュメンタリーではなくドラマである意味があるのではないかと思いました。 (番組では)安先生の優しさとか、言葉にできない愛情のようなものが流れていて、これがドラマで良かったと改めて思いました」と、作品への思いを語っていた。 なお、同ドラマには、主人公の妻役で、親友役で、兄役でNHK ドラマ初出演となるが出演する。

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