ダックハント クレー。 ダックハントを推すためだけのブログ【スマブラSP】

【スマブラSP】ダックハントの立ち回りと評価・コンボ集【スマブラスイッチ】

ダックハント クレー

掴みをくらうな 次に 重要なのは掴み拒否です。 ダックハントは飛び道具ファイターに見せかけて、投げキャラでもあります。 ダックハントのクレーを除いた最大コンボは、缶を絡めた投げコンボです。 缶やクレー、ガンマンを意識させて、ガードをさせているところを掴んで最大を取るのがダックハントのやり方です。 この掴みのタイミングはさまざまで、• 飛び道具のダッシュガードを狙ったダッシュ掴み• 飛び道具をガードさせた後の確定掴み• 空前を意識させてすかし着地掴み などあります。 これらの 掴みのタイミングを把握し、最大コンボをくらわないように立ち回りましょう。 こまめに缶を殴って投げコンボを不安定にしよう 掴みをくらうと缶を絡めた高火力コンボをされやすいです。 それはダックハントが思ったとおりに缶を動かせるからということでもあります。 なので 缶を絡めた高火力コンボを不安定にするために、缶を安全な技で攻撃するようにしましょう。 缶を攻撃をすることで、ダックハントが思っているように缶を飛ばすのが難しくなり、高火力コンボをするのが難しくなります。 撃墜された後にダックハントが缶を設置しているのに関わらず、缶に目もくれずダックハントを追いかけていませんか? その後にダックハントに投げられたら大ダメージを食らうことになるかもしれません。 冷静に無敵時間でダックハントがいない方向に1発攻撃しておくのが安定だと思います。 復帰阻止は早めに行く ダックハントへの復帰阻止は早めに行きましょう!缶生成にリスクをつけるためです。 これはステージ上に缶が設置されていても、いなくてもです。 ステージ上に缶が設置されている場合は、自分の復帰阻止方向に来なければ無視してOKです。 早出しの上Bや移動空中回避はそもそも攻撃判定がないので、早めに深めに行ってもこちらが引きながら対応できる事が多いです。 これを見過ごして復帰阻止できていないプレイヤーが多いです。 そこで缶で嫌がらせしつつ上Bをするといった感じです。 復帰阻止するプレイヤーは、この缶の生成直後の後隙を叩きましょう! 下の動画ではCosmosインクリングが復帰の缶生成直後の後隙を復帰阻止しています。 ここが唯一の缶復帰の無防備ポイントなので、容赦なく潰しましょう。

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【スマブラfor】ダックハントの使い方、その他いろいろ【犬】:月と塩

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掴みをくらうな 次に 重要なのは掴み拒否です。 ダックハントは飛び道具ファイターに見せかけて、投げキャラでもあります。 ダックハントのクレーを除いた最大コンボは、缶を絡めた投げコンボです。 缶やクレー、ガンマンを意識させて、ガードをさせているところを掴んで最大を取るのがダックハントのやり方です。 この掴みのタイミングはさまざまで、• 飛び道具のダッシュガードを狙ったダッシュ掴み• 飛び道具をガードさせた後の確定掴み• 空前を意識させてすかし着地掴み などあります。 これらの 掴みのタイミングを把握し、最大コンボをくらわないように立ち回りましょう。 こまめに缶を殴って投げコンボを不安定にしよう 掴みをくらうと缶を絡めた高火力コンボをされやすいです。 それはダックハントが思ったとおりに缶を動かせるからということでもあります。 なので 缶を絡めた高火力コンボを不安定にするために、缶を安全な技で攻撃するようにしましょう。 缶を攻撃をすることで、ダックハントが思っているように缶を飛ばすのが難しくなり、高火力コンボをするのが難しくなります。 撃墜された後にダックハントが缶を設置しているのに関わらず、缶に目もくれずダックハントを追いかけていませんか? その後にダックハントに投げられたら大ダメージを食らうことになるかもしれません。 冷静に無敵時間でダックハントがいない方向に1発攻撃しておくのが安定だと思います。 復帰阻止は早めに行く ダックハントへの復帰阻止は早めに行きましょう!缶生成にリスクをつけるためです。 これはステージ上に缶が設置されていても、いなくてもです。 ステージ上に缶が設置されている場合は、自分の復帰阻止方向に来なければ無視してOKです。 早出しの上Bや移動空中回避はそもそも攻撃判定がないので、早めに深めに行ってもこちらが引きながら対応できる事が多いです。 これを見過ごして復帰阻止できていないプレイヤーが多いです。 そこで缶で嫌がらせしつつ上Bをするといった感じです。 復帰阻止するプレイヤーは、この缶の生成直後の後隙を叩きましょう! 下の動画ではCosmosインクリングが復帰の缶生成直後の後隙を復帰阻止しています。 ここが唯一の缶復帰の無防備ポイントなので、容赦なく潰しましょう。

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【感想・レビュー】 ダックハント [ファミリーコンピュータ

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難易度 ややキツ 全体59位 ステージ 終点 学べること スマッシュの当て感 飛び道具での行動制限 所感 えふじだ まずはライトさんの動画をみてください。 そこに全てが詰まってます。 このキャラは他キャラの基本的な立ち回りの応用が効きません。 かなり特殊寄りなキャラです。 強みの押し付けはしやすい部類ですが、その強み自体がそこまで強くないんで、結構頭使いながらやらないと勝てないです。 ただ圧倒的に少ない 前作も少なかった んで、慣れてない人が多くわからん殺しできる点は良いですね。 むしろそれで飯食ってる感あります。 これをいかに擦るかが勝敗を分けます。 なにせ特殊な飛び道具なんで、これ使うだけで相手の意識を相当そらせます。 爆弾でジャンプさせて空上とかで狩る、空中の相手に生当てする、復帰阻止、設置しといて行動制限、いずれにせよ常に出しておきましょう。 投げからのコンボも狙えるし、まあ、よくわかんないんすけど。 俺そもそも、猫派だし。 あと復帰阻止として崖下に空ダしながら崖捕まりあたりに缶置く えくしえるル のが強いです。 初見じゃまず回避不可。 後隙長すぎてほんとにかわいそう。 適当に使ってたら余裕で狩られる。 前はクレーからクレーでコンボ繋がったりしたんですけど、それさえも奪われた犬にもう人権はない。 犬だけど。 ただまあ当てたら結構美味しいし、一定時間設置もしておけるんで。 崖際置いとくと強いってどっかで聞いたことあるけどうまいつかい方はわからんです。 ライトさんも弱体化以降にお熱だし。 取り敢えず俺はやることない時に降ってました。 それでも活用していくしかない。 こいつ当たれば結構美味しい展開です。 ショットガン持ってるおっさんがバースト力あるらしい。 缶と併用して地上空に行動制限させれば簡単に掴みが通ります。 ショットガンがきたら掴んだままショットガン当てさせればバーストも狙えるかも。 そんな感じで使ってました。 あとはこいつ出すと積極的にda仕掛けてくるんで意識に置いとくとガーキャン上スマとかで殺せたりします。 こいつと横bだしとけばだいたいジャンプするんでそこを空上で狩るのも鉄板のバーストパターンでした。 発生少し遅めなのだけ残念だけど十分使いやすいスマッシュです。 各種飛び道具で意識散らして無理な差し込みに引きや反撃で当てるのが主でした。 ちょっと距離置いて擦ってみても割と当たります。 ただ後隙長めなんで反撃に躊躇。 横より発生早い。 こいつも少し上にリーチ伸びるんで、置く感じで出しとくと当たったりします。 バースト力もギリ及第点。 横スマより発生早いうえ三段攻撃になってるんで、意表をついて当てやすい。 でもガードされると辛い。 擦ると大抵負ける。 そんな感じの技です。 あとベクトルが、そっちじゃねー!となることが多々ありました。 後ろの相手に当てても前に飛ばすんで。 バースト力はそんなに。 まあ、密接されたらやることないからねあんまり。 後隙も短めだし、さしかえしが主だけど積極的に振って良いわざ。 弱で届かないけどなんか振りたいってときに。 浮かせ具合もいい感じです。 そこから空前、空上に繋げたり。 また、缶を飛ばすのにもよく使う。 犬の中枢を担う技です。 ・弱 《A》 発生4f。 そこまで早くはないですがまあまあ使いやすい弱。 弱連なのもあり、貧弱な犬の近距離においては結構頼りがちな技です。 使いやすい回転系で持続も長め。 それでも普通に強いと思います。 ガーキャン行動としてもあり。 近距離の暴れの選択肢が少ない犬にとって貴重な技です。 ただ判定が弱いし範囲も小さいからあんまり頼りすぎるほど信頼置けるわざじゃない。 復帰阻止にも使えそうな感じの雰囲気あるけど、吹っ飛ばし弱いからそこまで機能しないし、そもそも崖待ちセットプレイのがアンパイかつ強いし。 差し込みたくなるけど犬で差し込むのは竹槍で戦車に突っ込むのと同義なんでやめましょう。 範囲があんまりないから結構当てづらい。 弱い部類のわざ。 コンボパーツとして以外の使い道は今の所俺にはわかりません。 メテオ判定自体は比較的広めなんで、犬でメテオできたら超美味しい。 着地暴れには微妙。 多段攻撃で持続もあり、最後の段の吹っ飛ばしが高い。 飛び道具で動かしてこいつでさすのが基本の火力の稼ぎ方になります。 すげえ重要なわざですが、opかかりすぎていざという時バーストできなくなる事態にならないようには注意。 典型的な当てづら空後です。 バースト力も大したない。 これでバーストってあんまりないなあ、、崖外の相手に当てに行くとか?でも缶擦っちゃいます俺は。 犬で外出るの怖いし。 しかもジャンプ力も空中機動も足りないからそこも辛い。 それでも使うしか無い。 飛び道具と併用して差し込んで行きたい。 あと缶を飛ばすのにも使う。 むしろそっちの使用がメイン。 缶飛ばして直接缶を相手に当てたり。 ・投げ 6f 9f 下投げと上投げがコンボ始動なんで主にそれを。 前と後ろは崖外出したいとき。 掴みの隙も範囲もまあ普通ですね。 発生が弾キャラなのに早いのが良。 掴みは伸びよくないけど通常つかみとあまり後隙変わらない点は良。 相手との距離を離したり、飛び道具で固めて投げ通したり、飛び道具でのプレッシャーをあたえる展開作るためにも投げは結構大切なキャラになります。 立ち回り 開幕はまずガンマン貼って缶ける。 とにかくライン、立ち回り制限してガード固めて投げ通す。 無理に突っ込まない。 相手が強い差し込み技持ってる時はガーキャン狙いでステップ様子見が丸い。 遠距離キャラ相手の時は飛び道具投げ読みでsj回避しつつクレーでリスクつける。 ダメージレースはコンボ主軸に。 ライトさん曰く死ぬほどコンボ火力が高いらしいし動画見てたらほんとそうなんだけどあれは脳みそが四つないとできないから、一つしかない俺たちはひたすらに飛び道具擦って投げコン狙うしかない。 それか無理に差し込んできた相手にガーキャン行動。 必ず相手とは一定距離保つ。 近距離でやれることは掴みと弱連くらいしかねえから。 あと下強擦るか。 インキャになれ。 ドインキャ戦法を取り続けろ。 バーストは主に空上、前述の崖際おき缶復帰阻止と引き横スマ、上スマがメイン。 特に上スマはめっちゃ。 もうこればっかだったまじで。 バースト拒否はもう、そもそもの立ち回りてそんな感じだから、焦らないで相手のバースト技をしっかりガードなり回避なりする。 復帰阻止に対してクソ弱いから、缶でごまかしたり、ダメな時はもうダメと諦めるのも一つ。 とにかく常に缶は出してる状態で立ち回る。 缶がもう1人の僕ってくらいに缶と一緒に行動していく。 あとやばくなったらすぐ引く、逃げる。 ターン継続が一番きつい。 あと復帰阻止。 その二つさえ拒否し続けられればきっと光は見えてくるかもわからん。 頑張れ。 俺が言えるのはそれだけだ。 キャラ対策 ・ネス とりあえず空中にいる時間長いねすに対してはひたすら缶を狙っていきましょう。 空前での差し込みに合わせられるとベター。 地上からのDA差し込みは付き合わない。 ガードでいなすか、ジャンプ回避してそのまま距離取る。 待ちキャラ同士ですがガンマンと缶ある分実質PKファイヤーくらいのネスなら飛び道具勝負では有利です、そこの強みを押し付けてほしい。 必然、差し込みがちになるのはネスの方なので、のようにかわしていきましょう。 サイマグも機能しないんで積極的に飛び道具は振って大丈夫です。 主なバースト択は空上、引き横スマ。 横スマはリーチあって、ネスの足の遅さもあいまって結構ローリスクで触れます。 復帰阻止にはすげえ弱いんで注意。 外に出されないようにしよう。 がんばろう。 ・ ファントムには付き合わない。 ネールでの缶跳ね返しを前提に、逆にネールで固めさせて投げやDAを通して有利展開作っていきましょう。 浮かせて缶連打狙っていったらフロルでたいてい差し込み狙ってくるんでそこ読みでガードなり引き横スマなりリターンとっていければいいかと。 ガンマンは常に出しとく。 ファントムと比べたら貧弱すぎて泣きそうになるけど、大事な火力源です。 ネールでの反射もタイミング合わせるの結構難しいんで割合い通ります。 バーストはネール読み引き横スマがメイン。 リーチの長さ押し付けていきましょう。 ・スネーク 無理 ・ とにかくライン詰められないように。 崖際追い詰められたらマジでヤバい。 突然親の借金背負うくらいヤバい。 ひたすら缶、余裕があれば横Bで牽制。 ガンマンも忘れずに設置していく。 相手が地上に余裕を持って滞在できる時間を極力減らしましょう。 空中にいる状態だと択がかなり絞られるので、リーチ差押し付けられないよう注意しながらガーキャン掴みなりなんなりでターン継続していきたい。 復帰阻止はに関してはできる限りいきたい。 勿論リスクはありますが、空Nちょろっとでも当たれば大抵死んでいくんで。 こいつDAの伸びがいいんで、それ読みで引き横スマしようとしても当たることがしばしばあります。 それよりは崖とか、回避読みとか、そういうところを狙ったほうがまるい。 空中から空前で差し込むには缶置きがめっちゃ刺さる。 積極的に狙うと良いかも。 ガンマン出してガード固めたら積極的に投げ。 遠距離と中距離のあいだくらいの微妙な位置を常に維持したい。 近接になったらかなりきつい。 できる限り距離をとるように意識。 ガードもしっかり使っていく。 炎獄握なんかいかくらいくらいなら安い。 ただ炎獄握後のジャンケンで負けないようにはがんばれ。 その場ジャンプでガンマンかわしつつ、クレーは引いて缶は出来る限り相手に飛ばしたり、相手にしないようにする。 基本的に相手のミス待ち。 機動力ないし玉の回転率もそんなよくない、というかどの必殺技も飛び道具というより設置技の側面がでけえから、当たらないというより引っかからないって意識でかわしつづける方がうまい。 メテオとか、もうなんでもマジでやりたい放題だから。 速攻で行け。 特に缶がステージにあるときは空ダNB使えないからチャンス。 場面やキャラによっては崖待ちの方がいい場合もある。 兎に角ライン詰めろ。 コンボ ・降り空N弱 ・下投げ空前 ・上投げ空上 ・B追撃空上 ・前投げda バーストライン(終点OPほかほかなし初期位置) 横スマ 密着 95 二段 105 先端 115 下スマ 110 上スマ 116-120 横強 185 空上 170-175 空語 165-175 nb 185 下b 白服 205 黒服 200 ポンチョ 180 コート 190 DA 258 fjihole.

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