いんじゃんほい 語源。 兵庫県の下町出身です。私の地元の子供たちは『いんじゃんほ...

じゃんけんーほべりぐ より抜粋

いんじゃんほい 語源

概説 [ ] 偶然によって簡便になんらかの物事を決定する必要があるときにも使われる。 短時間で決着が付き、やなどと異なり、道具を用意する必要がない。 勝ち負けを決める簡便な手段として用いられるほか、じゃんけんを複数回行って何連勝できるかなど、として用いられることもある。 グー・チョキ・パーのようないわゆる三すくみの関係を構成する遊戯は、のほかからにかけての地域に多く見られる。 日本でものような拳遊びが存在するが、他の地域にも虫拳に似た遊戯があることが知られている。 なおグー・チョキ・パーの三すくみを用いる一般のじゃんけん以外に、とくに一度に大人数で勝敗や組み分けを決めるための、・・などがある。 京都大高等研究院の松沢哲郎特別教授らのグループは,2017年8月10日,チンパンジーは約100日でジャンケンの仕組みを学び、人間で言えば、4歳程度の知能があると考えられるという研究成果を発表し,同日の英文学術誌「プリマーテス」電子版に掲載された。 歴史 [ ] 虫拳『拳会角力図会』 1809年 ジャンケンの起源には諸説ある。 日本で古くから伝承されている虫拳や数拳をもとに明治時代に考案されたとする説 、中国あるいは朝鮮半島に起源をもち九州から伝来したとする説などである。 でを研究する『拳の文化史』の著者セップ・リンハルトは、現在の「じゃんけん」はから時代にかけての日本で成立したとしている。 『奄美方言分類辞典』に「に()からじゃんけんが伝わったのは明治の末である」と記されており、の初期から中期にかけて九州で発明されたとする説を裏付けている。 また、末期に幼少時代を過ごした(4代目歌川広重)が往事を懐かしんで、(明治38年)に刊行された『絵本江戸風俗往来』にも「じゃんけん」について記されている。 今でも西日本に多く残るから(日本に古くからあったに末にから伝来したの手の形で表現する要素が加わって)考案されたと考えられる。 に誕生したじゃんけんはに入ると、日本の海外発展やなどの世界的普及、日本産の(、[旧称:]、など)の隆盛などに伴って急速に世界中に拡がった。 日本の拳遊びには、数拳(本拳・・、ほか)と三すくみ拳(・・・、ほか)がある。 じゃんけんでは数拳(球磨拳)の1, 3, 4は省かれ、分かりやすい0と5と中間の2を残し、新しく意味を「石」「鋏」「紙」として三竦みを完成させた。 チョキはもともととを伸ばす数拳での2を表し和ハサミをイメージしたもので現在「男チョキ」と呼ばれるものであったが、日本国内を伝播するうちに洋バサミからイメージされた人差し指とを使う「女チョキ」が派生した。 じゃんけんの基と成った遊びの多くがを中心としたに多く分布し、古い形態である「男チョキ」も九州を中心とした西日本に多い(でも「男チョキ」が行われている)。 歴史参考 [ ] この節にはが含まれているおそれがあります。 問題箇所をしして、記事の改善にご協力ください。 議論はを参照してください。 ( 2012年3月) 江戸時代後期の・が(嘉永3年)に著した『皇都午睡(みやこのひるね)』には「近頃東都にてはやりしはジヤン拳也 酒は拳酒 色品は 蛙ひとひよこ三ひよこひよこ 蛇ぬらぬら ジヤンジヤカ ジヤカジヤカジヤンケンナ 婆様に和藤内が呵られて 虎はハウハウツテトロテン なめくでサア来なせへ 跡は狐拳也」とあるが、これは現在のじゃんけんとは別もので、虫拳の類いではなかったかと推定される。 一方、代末期ので書かれた『』によると、代中国には「」と呼ばれるゲームがあったという。 『五雜俎』では「手掌を以て虎膺とし、指節を以て松根とし、大指を以て蹲鴟とする」などの手勢に関する詳しい記載があるが、遊び方に関して「用法知らず」とされ、当時「捉中指」という遊びのルーツではないかと作者が推測している。 『全唐詩』の八百七十九巻に「招手令」に「亞其虎膺、曲其松根。 以蹲鴟間虎膺之下」、そのルールと思われる記述がある。 「蹲鴟を以て虎膺の下とす」から、三すくみ的要素を見て取れるが、これも内容から見て現在のじゃんけんとは別ものである。 現在、中国で行われているじゃんけんは明治以後、日本から新たに伝わったものと考えられるが、同じく「猜拳」と呼んでいる。 日本と密接な関係を持っていたの旧などにじゃんけんが分布している。 紙・鋏(はさみ)・石のじゃんけんは日本起源で、近代以降、日本人のや交流で世界各地に広がり、日本との接触が少ない所では、紙・鋏・石のじゃんけんは普及していない。 また、この図では未調査に成っているが、でも日本人が入植した地域を中心にじゃんけんが行われている。 日本や世界一般では、3つある手はそれぞれ「石」・「鋏」・「紙」に由来すると説明されるが、中国やでは、日本から伝播した際に紙が「布」に置き換わったため「石」・「鋏」・「布」となった。 これは日本のは薄く大変丈夫であったのに対し、じゃんけんが伝わった当時の朝鮮製の紙()は漉いた2枚以上の紙を貼り合わせて作られていた為に分厚くごわごわしており曲げたり物を包むことができにくかったからであろう。 のじゃんけんの掛け声は「カウィ(鋏)・バウィ(石)・ボ(布)」である。 19世紀後半のになるまでしていて一切の日本人の外国への渡航を禁止していた日本に対し、19世紀中ごろの建設の労働者など、欧米に早くから多くの移民を送り出してきた中国式の石・鋏・布が世界標準とならなかったのは、当時の中国人がまだ現在のじゃんけんを知らなかったからであり、中国に現在のじゃんけんが伝来したのは、日本の明治以降のことだからである。 現在の西部地区()やでは未だにじゃんけんがほとんど普及していない。 中国語ではじゃんけんの掛け声は「シータォー(石)・チェンツ(鋏)・プー(布)」であるが、「ジャン・ジン・ボー」などと言う人もいる。 また、高齢者の中にはじゃんけん(石・鋏・布)を知らない人もいる。 WRPSのじゃんけんのパーの図 (平成14年)世界各地のじゃんけん系ゲームのルールを統一し、世界大会を開くためとして the World Rock Paper Scissors Society(略号:WRPS)がで結成された。 元々はにで設立されたと主張されているが、この年にはまだ現在のじゃんけん自体が世の中に存在していなかったので、WRPSのジョークである。 そもそもWRPS自体が冗談で創られたものであり、既にじゃんけんが当時のイギリスで行われていたのなら、旧領を中心にじゃんけんは普及しているはずである。 他の諸国にもイギリスから伝わった明らかな痕跡が見られるはずであるが、そのような事実はない。 ヨーロッパでは19世紀以前の文献にじゃんけんは存在せず、20世紀になってじゃんけんが出てくるのは日本についての記述からである。 ヨーロッパ諸国のじゃんけんは「女チョキ」しかなく日本のから伝わったようである。 これは「パーは紙である」という意味しか伝わらなかったために生じたものであろう(日本国内で伝播する際に鋏のイメージから「女チョキ」が生まれたのと同様)。 数十年前に日本人が海外での体験を書いた書物を調べると、日本人同士がじゃんけんをしていると人が不思議に思い、何をしているのかと質問されたとの記事が散見され、最近まで欧米ではじゃんけんがほとんど知られていなかったことが確認できる。 これらのことからも、WRPSの歴史が極めて新しいことが分かる。 日本が舞台となった『』((昭和42年))原作の小説では、日本的な雰囲気を出すために主人公がじゃんけんをする場面が登場する。 語源 [ ] じゃんけんの語源は2人で行うから「両拳」(りゃんけん) チョキを示す「鋏拳」(じゃーちゅあん)が変化したとする説、「石拳」(じゃくけん・いしけん)の「じゃくけん」が変化した説、「蛇拳」(じゃけん)説、じゃんけんの広東語「猜拳」(チャイキュン)説や他にも多くの説があるが不明である。 以下のようにグー・チョキ・パーはすべて日本語であるという説もある。 ぐっと拳を握るからグー• チョキンと切るからチョキ• ぱっと手を広げるからパー ルール [ ] じゃんけんをする生徒たち じゃんけんは2人以上の参加者によって行う。 参加者は向き合い(あるいは円になり)片腕を体の前に出す。 参加者全員で呼吸を合わせ、「じゃん、けん、ぽん」の三拍子のかけ声を発し、「ぽん」の発声と同時に出した腕の先に「手」を出す。 この「手」の組み合わせによって勝者と敗者を決定する。 勝負が決定しなかった場合を「あいこ」と言う。 あいこのときは「あい、こで、しょ」のかけ声を同様に行い、「しょ」で再び「手」を出す。 通常「あいこでしょ」は勝敗が決定するまで繰り返される。 変則ルールで「じゃんぽんけん」と言う場合もある。 その場合は、通常ルールでは負ける人が勝ち、勝つ人が負けるというルールになる。 あいこのときは通常ルールと基本的に同じとなる。 「手」の種類 [ ] じゃんけんの「手」は指の動きによって表され、以下の三つがある。 五本の指を全て握る。 親指を他の四本の指の中に入れるかどうかは任意である。 グーは「石」の象徴であるとされる。 数拳では0を意味する。 チョキ• 5本のうち、2本の指を伸ばし、それ以外を全て曲げる。 チョキは「鋏(はさみ)」の象徴であるとされる。 数拳では2を意味する。 チョキには2種類あり、親指と人差し指を伸ばすチョキを「男チョキ」、人差し指と中指を伸ばすチョキを「女チョキ」という呼び方がある。 「男チョキ」は 握り鋏 を表しておりチョキの原型であるのに対して、「女チョキ」は形がのイメージに近いために新たに生まれたものとされる。 「チー」「ピー」「キー」などと呼ぶ地域もある。 「男チョキ」は東京など東日本には普及しなかったので、一部には「田舎チョキ」と呼ばれたりする。 全国的には「女チョキ」が主流である。 五本の指を離して広げる。 WRPSでは指を揃えて出す。 パーは「紙・布」の象徴であるとされる。 数拳では5を意味する。 勝敗の決定 [ ] 勝敗に関しては、次のようなルールが定められている。 グーは、チョキに勝ち、パーに敗れる。 チョキは、パーに勝ち、グーに敗れる。 パーは、グーに勝ち、チョキに敗れる。 2人のときは、以上に加えて両者が同じ手を出したときには「あいこ(引き分け)」となる。 3人以上のときは、全員が出した「手」が三つのうち二者だけであったときに勝負が決する。 たとえば、5人中2人がパー、3人がグーを出したならば、パーを出した2人が勝者となる。 全員が同じ手を出したときや、全ての手が出たときには「あいこ」になる。 一見して分かるとおり、グー・チョキ・パーの三者はの関係にあり、三つの「手」の間に特別な優劣もなければ、勝敗の確率が人によって変わることもない。 この三者の関係は、そのモデルである「石」「はさみ」「紙」を考えると理解しやすい。 つまり、以下のとおりである。 「石」は「はさみ」に切られないが、「紙」に包まれてしまうので、「石」は「はさみ」に勝ち「紙」に負ける。 「はさみ」は「紙」を切ることができるが、「石」は切ることができないので、「はさみ」は「紙」に勝ち「石」に負ける。 「紙」は「石」を包むことができるが、「はさみ」に切られてしまうので、「紙」は「石」に勝ち「はさみ」に負ける。 なお、「ぽん」のタイミングに「手」が出なかった場合はやり直しになる。 特に、わざとタイミングを遅らせて、相手の手を見てから自分の手を出す行為は「遅出し」「後出し(あと出し)」と呼ばれる反則であり、負けと見なされる。 なお、この反則行為から派生したゲームとして、親の出した手を瞬時に判断して子が勝てる手を出す『 』というゲームもある。 ちなみに、1990年代以降のにおいては、知名度の高い立候補者が都民にインパクトを与えて得票数を増やす目的でわざと遅い時期に出馬を表明する風習が定着しており 、これを「 後出し(あと出し)じゃんけん」と呼んで揶揄することも多い。 複数人における決着を早く行う方法 [ ] 上で述べたルールによれば、対戦者が増えるほど「あいこ」になる確率が増えるため、決着が遅れることがある。 このため次のような対策がとられるのが普通である。 審判がいない場合 [ ]• 「パー」だけを使ってするじゃんけんは と呼ばれる。 「うらかおもて」などの掛け声を言いながら「パー」を出す、このときに掌(てのひら)を上向きが「表」、掌を下向きが「裏」とし、「裏」と「表」の人数を数え数の少ない方を勝ち、または負けとする(始める前に決めておく。 通常、勝ちを決める場合は少ない方を勝ち、負けを決める場合は少ない方を負けとする)。 最後に二人残った場合はじゃんけんをする。 (昭和45年)頃に始まったが、最近は新興のグーパーの方が盛んである。 グー・チョキ・パーの関係を一時的に無視し、最も多く、もしくは少なく出されたものを勝者とする。 最後に二人残った場合はじゃんけんをする。 「グー」と「パー」だけを使ってするじゃんけんで 「」または 「グーパージャン」と呼ばれる(他に、「グットッパ」、「グッパージャス」と呼ばれることもある)。 「グーとパーでわかれましょ」(主に東日本で使われる)「グッパでわかれましょ」(主に西日本で使われる)などの掛け声を言いながら「グー」または「パー」を出す、「グー」と「パー」の人数を数え数の少ない方を勝ち、または負けとする。 最後に二人残った場合は普通のじゃんけんをする。 このやり方は上記2つのやり方を参考に生まれたものとする説もある。 また、このグーパーは、チームを決めるときなどに用いられることもある。 その際は、人数が偶数であれば、グーとパーを出した人数が等しい際に勝負が決まり、それでチームが分けられたりもする。 なお、この類似として「グッチョ」(グーチョキ・グッチ・グーキー・グッピー)など、相手が普段やりなれていない方法を用いて、相手の混乱を誘う方法が、近年は西日本の方で盛んである。 この際は主催者となる人物は、事前に告げることなく掛け声「グッチョでわかれましょ」などをかけることが多い。 、または、多いもん逃れ(ローカル)がある。 と共に、グー・チョキ・パーの何らかを出す。 多いものが勝者という一種の多数決に似ている仕組み。 もちろん最低3人はいないと成立しないため、二人になれば普通のじゃんけんに変わる。 なお、この仕組みは仕掛けられる場合があり、はめられるケース(あるいは、その地域において暗黙の了解として常識的な手が決まっている場合があり、それを知らなかった者が負ける)もある。 そのような内通を防ぐため、互いに共謀できない少ない者勝ちのじゃんけんも広く行われている。 細部のルールも地域ごとに微妙に異なる。 隣接する2人同士でじゃんけんをし、勝った者同士、負けた者同士で再びじゃんけんを行う。 対戦者が奇数の場合3人で対戦するか、1人がシード権を獲得する。 少ない勝ちを採用した がある。 「ゲーマーじゃんけん、じゃんけん、ぽん」の掛け声と共に、グー・チョキ・パーの何らかを出す。 少ないものが勝者となる。 例えば、グーが一人、パーが二人、チョキが一人の場合には、パーを出したものは複数いるためにバッティングが起こり脱落する。 グーとチョキが少数なので暫定的に残るが、じゃんけんの判定により、グーを勝ちとするものである。 さらに、勝者同士で早く順番が回ってくる方を勝ちとするように判定を加える。 例えば、Aがグー、Bがパー、Cがグー、Dがパー、Eがパーを出した場合には、AとCの出したグーが少数ということで勝ちとなり、さらに、座り位置を時計回りに見て、AをスタートプレイヤーにすればCは3番目となるが、CをスタートプレイヤーとするとAは4番目となるため、Aを勝ちとする。 この方式を採用することであいこのケースが減って、すぐにゲームが始められるというメリットがあり、テーブルゲームのスタートプレイヤーを素早く決めるための方法として広く普及している。 審判がいる場合 [ ]• 審判が出した手と、各対戦者の手によって脱落者を決め、これを繰り返して最終的な勝者・敗者を決める。 集団で行う場合は、「一人 対 多数であいこは負け」とする。 これは、が『』のなかで始めたものである。 あいこを負けとしない場合もある。 また、審判に負けた者が毎回残って敗者を選ぶ場合もある。 選出する人数に近い人数が残った場合、普通のじゃんけんで決めることが多い。 確率としてのじゃんけん [ ] じゃんけんは偶然性に多くを支配されるゲームであるという特性から、しばしばの問題(設問)などで使われることがある。 「グー」「チョキ」「パー」を出す確率をそれぞれ3分の1とすると、2人での対戦の場合、あいこが重なっても平均すれば、1. 5回で勝敗が決着する。 心理戦 [ ] じゃんけんは偶然性に多くを支配されるゲームである一方、心理戦の側面も有している。 これは、競技の性質上、相手が何を出すのかが事前に分かっていれば確実に勝つことができるため、それを何らかの方法で読み取ろうとする努力がときになされるためである。 例えば、2人での勝負において、2回連続で互いにグーであいこになったとする。 このとき、相手は何を出すかを考えると、一番単純なのは相手がまたグーを出すことであるから、それに勝つパーを出す作戦が考えられるが、相手も同じ考えをしてくるならばパーに勝つチョキを出すべきである。 さらに、相手がそこまで見越してチョキを出してくることを想定して、再びグーを出す作戦も考え得る。 このように、競技の性質から、思考は堂々巡りに陥ることになるが、相手のを知っているのなら、そこから「どこまで考えを巡らす人物であるか」などを考慮に入れ、最終的に相手が出すであろう手を予測することになる。 また、1回目がグー・2回目がチョキであいこになったとすれば、「グー・チョキ・パー」という語呂から3回目にはパーが出てくる可能性が高い。 特に、「あいこでしょ」がテンポ良く行われている場合には、別の手を出すまでに考えが至らないことも多く、テンポに乗せられてパーを出してしまう可能性も多い。 テンポが速い場合には、手の決定は瞬間的・反射的に行われることが多いため、こういった予測が一層効果的であるとする考え方もある。 複数ラウンドによる勝負では、心理戦の要素は一層高まる。 相手の性格と前回相手が出した手から、次に出す手を判断しそれに勝つであろう手を出すという作戦をとることができる。 特に子供同士でじゃんけんを行っているときやなど、判断力が低下した場でのジャンケンは顕著に性格が出るため、例えば前回相手が負けたなら、その負けた手に勝つ手を出すという作戦をとることができる。 例えば、パー対グーで負けたときにはパーに勝つために相手はチョキを出すと予想し、グーを出すという作戦である。 1回勝負であったとしても、心理戦の要素を持ち込むことができる。 実際のじゃんけんに入る前に、相手に「何を出すのか」と尋ねたり、「自分はグーを出す」などと相手に宣言するなどして、相手がそれに対してどう判断するかを予測したりして、心理戦を生じさせることができる。 別の方法は、自分の前で両の(てのひら)を、右掌が左側に、左掌が右側になるような形で合わせ、両手の指を結び合わせ、と手首を曲げながらその結び合わせた手を自分の顔の前に持ってくるものである(手をいったん下方に動かしてから自分の前に持ち上げる形をとる)。 結び合わされた手は、小指の側が自分の顔に近く、親指の側が自分から遠くにあるが、その手を覗き込むようにして、結び合わされた親指の隙間から見える光の形を見る。 ただしこの方法の勝率への関係性は定かではない。 発声 [ ] 掛け声 [ ] 「手」を出し合うときの掛け声「じゃんけんぽん」は、標準的なものであるが、これには主に地方ごとに様々なバリエーションがある。 北海道 - じゃらけつほい• 仙台 - いしけんぎっ 、じっけっぴっ• 南東北 - じっけった• 北関東 じーげんぴっ• 関西 - いんじゃんほい (「いーんじゃーんで、ほーい」とのばす場合もある )• 東海 - いんちゃんし• 静岡 じすとっぺ• 飛騨 - じゃんけんしっ• 山陽 - じっけった また、時おり同じ市町村でも地域によって異なる場合がある。 通常の掛け声のパターンとメロディに乗せるパターン(などに多い)に大別される。 導入部 [ ] 日本では「最初はグー」とグーを出してから「じゃんけんぽん」のタイミングを合わせることがよく行なわれるが、これはが考案した(飲み屋での仲間とのやりとりを「」でのとのコント「ジャンケン決闘」に取り入れた)もので、2020年3月に志村が亡くなった際には日本じゃんけん協会が追悼コメントを発表している。 派生した遊び [ ] じゃんけんを基本ルールにした遊びとして最も有名なものとしては「」がある。 そのほか、「」「」「おかしやさん」「カレーライス」「」「」「」「」「」「猿さんべん」などがあり、また、「脚じゃんけん」「舌じゃんけん」など、手以外の体の部分を使って遊ぶものがある。 あるいはまた、「最初はグー じゃんけんポンとだすアホがいる」「最初はグー じゃんけんポンと出さないアホがいる」などという、ひっかけのじゃんけんもあった。 でもじゃんけんを行うが、これは派生したものとは違う。 主要な大会 [ ] 日本ではじゃんけんだけの大会が開かれることはほとんどないが、普及し始めて日の浅い地域では新知識に対する感動が大きく、世界大会が開かれるようになった。 日本ではグーパーじゃんけんなどがあるので大人数でもじゃんけんの戦はほとんど行われなくなったが、世界大会はトーナメント方式で戦われている。 World Rock Paper Scissors Society sanctioned tournaments(WRPS) 歴代WRPS開催地および優勝者 開催年 開催地 メダル チャンピオン 性別 国籍 出典 (カナダ) Peter Lovering 男 Moe Asem 男 カナダ Dave Ferris 男 カナダ Rob Krueger 男 カナダ Marc Rigaux 男 カナダ Patrick Merry 男 カナダ Lee Rammage 男 カナダ Heather Birrell 女 カナダ Chris Berggeren 男 アメリカ Andrew Bergel 男 カナダ Stan Long 男 アメリカ Stewart Waldman 男 アメリカ Bob Cooper 男 Bryan Bennett 男 アメリカ Tom Smith 男 アメリカ Andrea Farina 女 アメリカ Monica Martinez 女 カナダ Tim Conrad 男 アメリカ• USA RPS Championship 「」を参照 じゃんけんに関連した作品 [ ] じゃんけんにおける心理戦の側面や、勝敗に伴って何らかの利得を得、または負担を負うことを約して勝負を行った場合の「」としての側面などを題材としたが存在する。 じゃんけんの特性上、それを題材として中長編の作品を作ることは困難であるため、作中の一エピソードとして、または、短編として扱われる場合が多い。 小説・児童文学 [ ]• ジャンケン入門() -• () - 異常にじゃんけんの強い人物が登場する。 全日本じゃんけんトーナメント() -• () - 部下の名がジャン・ケン・ポンで、じゃんけんをするシーンもある。 楽曲 [ ]• やきいもグーチーパー - (昭和44年)。。 作詞:、作曲:。 を食べる表現とジャンケン遊びの歌。 ジャンケンパラダイス - (昭和59年)。 『』シリーズより。 - (昭和61年)。 - (昭和63年)。 歌:と。 『』より。 - (平成6年)。 映画『』のエンディングテーマ曲。 - (平成13年)。 - (平成14年)。 テレビアニメ『』(第3期)前期オープニングテーマ曲。 歌詞の中に最初はグーでじゃんけんぽんが出てくる。 - (平成26年)。 歌: 漫画 [ ]• 、社長DEジャンケン隊()• () - ジャン拳という拳法が登場する。 () - 三人兄弟の名前がジャン・ケン・ポン。 () - 「限定ジャンケン」・・・「グー」「チョキ」「パー」それぞれの出せる回数を限定することで高度な心理戦を生み出している。 () - ジャンケンマンという敵が出てくる。 () - 本来はグーしか出せないが、コピー能力を駆使してのじゃんけんが使える。 () - じゃんけんで勝つことで相手の能力を奪い取る事が出来るキャラクターが登場する アニメ [ ]• 相手のじゃんけん• - 毎週、後ので視聴者を相手に見立て、じゃんけんを行っている(ガブが視聴者の相手をする)。 また、二期より登場した宇宙海賊ザンジャークのメンバーの名前が、グーネンコ(グー)、ミハサ(ハサミ=チョキ)、ザッパー(パー)とじゃんけんをもじっている。 ((平成3年)より) - 毎週、の終了間際に行っている。 - 次回予告の後、SD化されたキャラがじゃんけんをしていた。 なお敵の策略でプリキュア全員が幼児化された第38話では、中・薬・小指のみを曲げた「グッチョッパー」なる反則技を披露した。 - 「クックルン」メンバーの代表者がじゃんけんをする「クックルンじゃんけん」がある。 - の歌詞でじゃんけんが三姉妹言葉で歌われている。 - 主人公ジャンケンマンのほか、親友に「グーヤン」「チョッキン」「パージャン」「アイコ」、そして悪者に「オソダシ仮面」と、じゃんけんに関する名前が付いている。 - アニメの初期、および最終回にミニコーナーとして「日常のじゃんけんコーナー」が存在した。 - マシンロボレスキューチームの3部隊「レッドウイングス」「ブルーサイレンズ」「イエローギアーズ」の紋章は、それぞれ「パー」「チョキ」「グー」を象っている。 またそれぞれの部隊に所属するマシンロボの共通武器「フィンガーフラッシュ」は、手を紋章の状態にしてビームを発射する。 ゲーム [ ] の系統を除く。 (アレックスキッドのミラクルワールドにてボスとじゃんけんで対決する)• (初代最終ボス戦)• (『』シリーズ:じゃんけん勝負ではなく、グー・チョキ・パーのパネルを使ったパズル)• (じゃんけん勝負ではなく、グー・チョキ・パーのパネルを使ったパズル)• Super じゃんけん de ポン ロボット [ ]• 者の東大工学部・教授が「じゃんけんロボット」を製作している。 これは相手の出した手をカメラで判別してそれに勝てる手をロボットハンドで出すという、いわゆる「後出し」を瞬時に行うことで人間には絶対に負けないようになっている。 人間より素早く危険を察知・回避するシステムへの応用が期待されている。 その他 [ ]• (映画:(昭和30年))• (TV映画:〜(昭和44年〜45年))• - 番組:にグー・チョキ・パーがいる• - 特撮番組。 第13話「青いキークイズ!! 密室殺人の謎・なぞ」で、頭が拳の形をしている機械怪物デビルグーが「グーグー」と言いながら頭突き攻撃するのに対し、ジャッカーは扇型スクラムで「パー!! 」と叫んで反撃。 - 特撮番組。 主人公・ロボ丸が住む「カリントニュータウン」という町に、屯田博士が造ったロボット「グット」「チョキット」「パラット」の、通称「グーチョキパートリオ」が居る。 だが形状は、パラットが手の平状なのに対し、チョキットは一般的なロボット、グットは状と、全然じゃんけんとは関係なかった。 - 「真剣ジャンケン」という企画があった。 CRフィーバーじゃんけんバトル - 2004年8月にが発売した機。 セコイヤチョコレート - の菓子。 フルタが提供している先述の『スマイルプリキュア! 』第30話(2012年9月9日)放送分より、「サクサクセコイヤ じゃんけんポン」のナレーションと共に、画面右上にじゃんけんの出し目が移されているCMが放送。 これらの作品のほかに、じゃんけんのルールとは関係なく、攻撃手段をそれぞれグー・チョキ・パーに見立てたが登場する作品もある。 代表的なものにの「ジャン拳」、の「ジャジャン拳」など。 テレビ番組におけるじゃんけん [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2018年3月) 有名なものをあげる。 内におけるじゃんけん• (系列) - とがの雰囲気漂うで「 最初はグー! ジャンケンポン!! 」と言って2人がジャンケンをし、負けた方が罰ゲームを受けていくコントが存在した。 コントに限らず、日本では「最初はグー」と発してまず全員にグーを出させてから次の「じゃんけんぽん」のタイミングを合わせることがよく行なわれるが、これは志村けんが考案したものである。 志村が飲み屋で仲間と飲んでいたときに誰が支払うかじゃんけんで決めようとしたが、みな酔っ払っていて手を出す動作が合わないため、志村が「違う違う違う、はい、グー出してグーって」と皆を促したのが最初である。 それを『8時だョ!全員集合』での仲本工事とのコント「ジャンケン決闘」に取り入れ、客席の子供たちにも唱和してもらい、という具合にして普及していった。 上記ドリフでの「最初はグー」からの派生として「最初はグー、またまたグー、頭はパー、正義は勝つ」などのが子供達の間で生まれた。 「」も参照 出場者が司会者とじゃんけんを行うもの• - ()で行われたのコーナーで出場者が番組進行役のコント55号(萩本欽一・坂上二郎)とじゃんけんを行った。 (系列) - スタジオに来た観客全員が司会のを相手に集団じゃんけんを行い、最終的に勝ち残った1人に番組のその日のテーマに沿った賞品が当たる。 「一人vs多数であいこは敗け」というルールでの集団じゃんけんをテレビで行った最初の番組といわれている。 この形式は、後に『』(系列)でも、中期以後エンディング(提供クレジット場面)で行われていた。 (系列) - 司会のと挑戦者が予告じゃんけんをして戦う番組。 が悪くすぐにになった。 (テレビ朝日系列) - が司会を務めた火曜日の放送に「勝ち抜き5じゃんけん」 というコーナーがあった。 これは、両手・足・頭・口でグー・チョキ・パーを出し、差分で勝敗を決め勝ち抜いていくという視聴者参加型のコーナーであった。 出場者同士がじゃんけんを行うもの• (日本テレビ系列) - 成田空港にて行われる「国内第二次予選」の方法として採用されていた。 詳細は「」を参照。 (日本テレビ系) - がコーナー司会を務める「ダントツ拳」があった。 64人の一般参加者が「ビームシュワッチ! 」のかけ声で、番組オリジナルのグー(両腕を前でクロス)・チョキ(両手を額に逆Vの字にする)・パー(『ウルトラマン』のスペシウム光線ポーズ)を出して勝負。 負けた人はと共に「負けちゃった、負けちゃった」と言って踊りながら退場。 これを繰り返し、最後に残った1人が優勝、賞金10万円獲得となる。 (フジテレビ系列) - 「ジャンケン誕生日」というコーナーがあった。 放送日に誕生日を迎える50人ほどをステージに招き、出場者同士で生残りじゃんけんを行う。 最後まで残った人が誕生会をあげられる。 (テレビ朝日系) - 番組後期、「チュー拳 勝抜き大合戦」というコーナーがあった。 会場から参加した一般人が、リズムに乗りながら、司会のの「ハチ公顔負け、チュー拳ホイ! 」のかけ声でじゃんけんをする。 (テレビ朝日系列の特別番組、放送) - 14:00から「青空じゃんけん大会」が行われていた。 担当司会は『テレビ寄席』と同じ牧伸二。 絵画館前に勢揃いした一般参加者が、牧の「みんな〜友だち、じゃんけんホイ! 」(前述の「チュー拳」と同じ口調)でじゃんけんをし、優勝者には自動車が贈られた。 (フジテレビ系列) - 「」というコーナーがある。 全国のご当地商品をかけて出演者同士がじゃんけんをして、勝者が全額支払って購入する。 が視聴者相手にじゃんけんを行うもの• (フジテレビ系列) - 短いコーナーでCGキャラクター「コニーちゃん」がテンポのよい掛声「ジャカジャカジャンケン」に乗って視聴者相手に行う。 (フジテレビ系列) - 番組最後に次回予告の紹介後、主人公の「サザエ」がそれぞれグー・チョキ・パーの描かれたパネルを出す。 また化された放送分からは、データ放送画面で「サザエさんじゃんけん」をスタート。 後述の「めざましじゃんけん」・「失恋じゃんけん」・「ドラガオじゃんけん」同様、リモコンのボタンで出し目を決め、番組最後のじゃんけん場面でサザエと勝負、「勝ち」・「負け」・「あいこ」に応じて点数が入る。 (TBS系列) - ブリッジで、番組キャラクター「ジャンケル」が視聴者相手にじゃんけんをする。 (フジテレビ系列)-出演者がに座り、「あっちむいてホイ(あっちむいてパイ)」(この時にじゃんけんを要する)をし、負けたほうがを受ける。 (フジテレビ系列) - 番組最後で、「イヤミ課長」こと馬場課長()が行う「はい論破! じゃんけん」というコーナーがある。 (こども・アニメ専門チャンネル) - 朝6:30など特定時間の番組開始前にグー・チョキ・パーが回転しじゃんけんを行う。 その他• - 映画シリーズに、主人公がじゃんけんで負けるとトレーニングをしない代わりに家事を任されるというのがある。 (発売:)の - ジャポニカ王子(:)と仲間たちが登場し、ジャポニカ王子とじゃんけんを行うCMがある。 (・テレビ朝日系) - 後期の旅行獲得ゲームで、じゃんけんが使用された。 マルチビジョンに映された4人の大王から選んで相手とし、自分は「グー棒」「チョキ棒」「パー棒」の中から1つ選び、選んだ大王とじゃんけんして勝ったら旅行を獲得。 (テレビ東京系列) - 番組の最後、優勝チームの代表(大抵は子供)が番組プロデューサーとじゃんけんして、勝ったら海外旅行を獲得。 ・(フジテレビ系列) - を使った「めざましじゃんけん」が行われている。 リモコンのボタンを使って自分の出し目を選択し、番組出演者(あるいはフジテレビ系番組の出演者)の「めざましじゃんけん、じゃんけんぽん! 」のかけ声と共に、出演者とじゃんけん、勝ち・負け・あいこによってポイントが入る。 (フジテレビ系列) - 『サザエさん』・『めざまし』同様、データ放送を使ったじゃんけんが有り、ボタンで出し目を選択して、番組クロージングで出演者とじゃんけんする。 ・・(朝日放送・テレビ朝日系) - データ放送を使ったじゃんけんが有り、じゃんけんに勝って電話(『Go! プリンセス』のみ。 他は)する事でプレゼント公募が出来る。 (テレビ朝日) - より、『サザエさん』・『めざまし』・『失恋』と同じデータ放送を使った「ドラガオじゃんけん」が行われている。 ボタンで出し目を選択してとじゃんけん勝負するのは同じだが、ドラえもん側の出し目が「ドラえもんの表情」で、「グー」は「ふくれっ面」、「チョキ」は「驚き顔」、「パー」は「笑顔」という設定になっている(顔でやるのは、ドラえもんは手が常にグー状でじゃんけんが出来ないため)。 なお回によっては、などの別なキャラが担当する事もある。 また、正式なじゃんけんではないが、『』(日本テレビ系)では、・・ので「」をやる「親子トリプルマッチ」があった。 群馬県総合教育センター. 2020年3月31日閲覧。 赤は存在が確認された国。 ピンクは、少なくとも一部の人は知っている国。 黄色は存在が否定的な国。 に当選したやに当選したなどがその典型である。 札埜和男『大阪弁「ほんまもん」講座』2006年、新潮社、p132• 日刊スポーツ. 2020年3月31日. 2020年3月31日閲覧。 中日スポーツ. 2020年3月30日. 2020年3月31日閲覧。 All Things Considered. 2003年10月24日. 2011年11月3日閲覧。 Canoe leading Canadian portal. Canoe Inc. 2007年10月25日. 2011年6月28日時点の [ ]よりアーカイブ。 2011年11月3日閲覧。 大山美和子(他共著)『たのしく遊べるこどものうた 改訂版』、1983年初版、1993年改訂版、163頁。。 初回放送1988年08月〜09月• エンタメRBB. iid. 2018年12月15日閲覧。 スポーツ報知. 2020年3月30日. 2020年3月31日閲覧。 参考文献 [ ]• 『絵本江戸風俗往来』〈50〉、鈴木棠三編、〈〉、1965年9月、1989年12月(原著1905年)。 セップ・リンハルト Sepp Linhart 『拳の文化史』〈角川叢書〉、1998年12月25日。 丸山健夫『「風が吹けば桶屋が儲かる」のは0. 『奄美方言分類辞典』上巻、長田須磨・須山名保子共編、、1977年4月。 ASIN B000J8V5WU 関連項目 [ ]• :・・の三種類によって勝敗を決める。 狐(負け):猟師(鉄砲による勝ち) 猟師(負け):庄屋(権力による勝ち) 庄屋(負け):狐(妖術による勝ち)• :躍った後に「よよいのよい」で両者グーを出し、その後じゃんけんをする。 「最初はグー」の元ネタ。 :西洋で広く知られている指を使った、じゃんけんに似た遊び。 に関連の辞書項目があります。 ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 外部リンク [ ] 公式サイト• official website. japan Rock Paper Scissors Society. 2011年11月3日閲覧。 :日本の公式じゃんけん協会• official website. World Rock Paper Scissors Society. 2011年11月3日閲覧。 :世界じゃんけん協会。 official website. USA RPS League. 2011年11月3日閲覧。 :アメリカRPSリーグ(アメリカじゃんけんリーグ)。 official website. UK Rock Paper Scissors Championships. 2011年11月11日時点の [ ]よりアーカイブ。 2011年11月3日閲覧。 :イギリスRPSチャンピオンシップ(イギリスじゃんけん選手権)。 関連ウェブサイト• website. World News Inc.. 2011年11月3日閲覧。 keisan(ウェブサイト). 2011年11月3日閲覧。 - 高橋浩徳、アミューズメント産業研究所紀要 第17号、2015.

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関西弁いんじゃんほいってどういう意味?

いんじゃんほい 語源

A ベストアンサー アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このJust do it! はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。 それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。 また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。 さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。 画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。 余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このJust do it! はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。 それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。 また、準備をあれこれして「そし... 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学 のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを 考えました。 物理的な計算をするのに、縦、横、高さ 方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると うまく計算できることがあるというもので、 彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・ アインシュタインでした。 彼は、リーマンという数学者が作った、 曲がった空間の幾何学(現在リーマン 幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の 空間が歪むという状態と、重力や光の運動を あわせて説明したんです。 これが相対性理論。 >これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか? 物理学的にはそうです。 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。 例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には これを2次元空間と言ったりします)を曲げると いう動作を考えてみて下さい。 下敷きに絵が書いて あったとして、曲げながらそれを真上から見て いると、絵は歪んで見えます。 平面的に見て いても下敷きという2次元空間が歪んでいる ことが感じ取れます。 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが 歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向 ですが)が必要です。 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、 今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて 下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです) を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが 原因ではないかと直感したんです。 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。 これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。 その方向とは時間という方向だということを 証明したのが、相対性理論だったんです。 >あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか? 4つ目の方向である時間は、存在していても その方向に、人間が自由には移動する方法は 現在ありません。 時間方向を自由に動ける機械と いうのは、タイムマシーンのことなんですが。 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった 方向は割りと自由に動けます。 1時間ちょっと 歩けば4kmくらい楽に移動できますが、 道路の真中で、ここから高さ方向に 4km移動しろと言われたら、人力だけでは まず無理でしょう。 飛行機やロケットといった道具が必要と なります。 時間方向というのは、このように存在していても 現在のところ自由に移動できない方向なんです。 例えば、人間がエレベーターの床のような 平面的な世界に生きているとしましょう。 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。 エレベーターは勝手に下降しているんです。 この状態が、人間の運動と関係なく、時間が 経過していく仕組みです。 人間もほんの少し、ジャンプして高さ 方向の移動に変化をつけることができます。 同様に時間もほんの少しなら変化をつける ことができます。 エレベーターの中で、ジャンプすると ほんの少し下降を遅らせることができる ように、時間もほんの少し遅らせることは できるんです。 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学 のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを 考えました。 物理的な計算をするのに、縦、横、高さ 方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると うまく計算できることがあるというもので、 彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・ アインシュタイン...

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いんじゃんほい 語源

群馬県総合教育センター. 2020年3月31日閲覧。 赤は存在が確認された国。 ピンクは、少なくとも一部の人は知っている国。 黄色は存在が否定的な国。 に当選したやに当選したなどがその典型である。 札埜和男『大阪弁「ほんまもん」講座』2006年、新潮社、p132• 日刊スポーツ. 2020年3月31日. 2020年3月31日閲覧。 中日スポーツ. 2020年3月30日. 2020年3月31日閲覧。 All Things Considered. 2003年10月24日. 2011年11月3日閲覧。 Canoe leading Canadian portal. Canoe Inc. 2007年10月25日. 2011年6月28日時点の [ リンク切れ]よりアーカイブ。 2011年11月3日閲覧。 大山美和子(他共著)『たのしく遊べるこどものうた 改訂版』、1983年初版、1993年改訂版、163頁。。 初回放送1988年08月〜09月• エンタメRBB. iid. 2018年12月15日閲覧。 スポーツ報知. 2020年3月30日. 2020年3月31日閲覧。

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