大海 物語 4 法則。 大海物語4 保留信頼度・重要演出一覧【パチンコ新台】

大海物語4 保留信頼度・重要演出一覧【パチンコ新台】

大海 物語 4 法則

【ボーナスの終了画面は要チェック】 ボーナス終了画面でマリンちゃんのサインが出現すれば設定2以上。 ボーナス当選時のモードと終了画面による法則よっても設定が示唆される。 「サインによる示唆内容」 銀…設定2以上 金…設定5以上 虹…設定6 サインは通常時のBIG<REG<RT中のBIGの順に出やすい。 「終了画面の法則」 BIG中の液晶左側に出現したドット図柄キャラの数と設定を参照して終了画面を決定。 偶数設定かつ図柄キャラが多いほど、モード対応の終了画面が出やすくなる。 ただし、右下がりベルを1度も引かないケースは稀なため、おまけ程度に覚えておこう。 【順押し時はBAR狙いを推奨】 「最初に狙う絵柄」 9番のBARを枠上から上段の2コマ内に目押しし、9番のBARが下段に停止した場合のみ目押しをおこなう。 それ以外の停止形はフリー打ちでOKだ。 「チェリー停止時」 [成立役] ・弱チェリー ・チャンスチェリー ・中段チェリー 中段チェリー停止時は、必ずフリーズが発生しBARBIGを告知。 2連チェリーは弱チェリー、3連チェリーならチャンスチェリーとなる。 「上・中段に2連BAR停止時」 [成立役] ・レアリプレイ ・昇格リプレイ ・上記以外ならBIG リプレイを否定すればBIG確定。 チャンスタイム(RT)中に停止した場合は、スペシャル魚群タイム(RT2段階目)への昇格に期待しよう。 「中・下段に2連BAR停止時」 [成立役] ・レアベル ・チャンス目 ・上記以外ならBIG 中リールをフリー打ち、右リール枠上から上段に3番のBARを目押しすればOK。 チャンス目の場合はBAR・チェリー・リプレイが揃い、6枚を獲得できる。 ちなみに、BIG内部中なら上段にベルが揃うこともある。 「10番のBAR下段停止時」 [成立役] ・ハズレ ・リプレイ ・ベル ・レアリプレイ(目押し遅い) ・レアベル(目押し遅い) ・チャンス目(目押し遅い) ・ボーナス BAR狙い時の基本の停止形。 中右リールはフリー打ちで消化しよう。 【中押し時は青7狙い成立役】 「最初に狙う絵柄」 青7を早めに狙えばOK(枠上3コマから上段までの4コマ)。 「中段にベル(青7枠上)停止時」 [成立役] ・ベル ・レアベル ・ボーナス ベル否定でボーナス確定。 中段揃いが通常のベルで右上がりがレアベル、右下がりならベル+青7BIG濃厚となる。 「青7上段停止時」 [成立役] ・チャンス目 ・ボーナス チャンス目orボーナスが確定。 右リールをフリー打ちし、左リール上段に赤7を目押しすればチャンス目(6枚獲得)をフォローできる。 「青7中段停止時」 [成立役] ・ハズレ ・リプレイ ・ボーナス 基本はハズレorリプレイとなる出目だが、チャンス目が揃った場合はボーナス濃厚ボーナス絵柄一直線のリーチ目が止まることも! 「青7下段停止時」 [成立役] ・リプレイ ・レアリプレイ ・チャンス目 ・上記以外はボーナス 基本はリプレイで停止する出目だが、リプレイ否定でボーナス。 また、この停止形からもチャンス目が揃う可能性があり、ボーナス同時当選濃厚となる。 「中段にチェリー(青7枠下)停止時」 [成立役] ・弱チェリー ・チャンスチェリー ・中段チェリー ・チャンス目 ・上記以外はBIG チェリーorチャンス目orBIGが確定。 左リール枠内に2連BARを目押しし、チェリーが止まれば右リールをフリー打ち。 9番のBARが下段に止まれば、右リール枠上〜上段に3番のBARを狙えば、チャンス目をフォローできる。 【液晶図柄の並び方でボーナス期待度を示唆】 図柄の並びで発展先やボーナス期待度、BIG昇格などを示唆する。 BIG期待度がアップする。 ボーナス期待度が高いうえ、BIG期待度もアップする。 それぞれのモードには、チャンスパターンや法則などが搭載されており、クリスタルモードを除き、どれも魚群が発生すればボーナスの大チャンスとなる。 「ラグーンモード」 海物語シリーズおなじみのリーチ演出でボーナスを告知するシンプルなモード。 小役の連続からハズレ成立時にリーチ演出…という流れがメインとなる。 [小役連続入賞時の法則] 小役の連続が途切れた時(ハズレ成立時)にリーチに発展せず、前兆が続けばボーナス濃厚(ノーマルリーチ時のキャラ停止発展時は除く)。 [リーチ演出は3種類] ・ノーマルリーチ ・黒潮リーチ ・珊瑚礁リーチ ・マリンちゃんリーチ マリンちゃんリーチならボーナスのチャンス。 全リーチ共通で図柄を覆っている泡が赤なら期待度がアップする。 [チャンス演出] ・背景変化演出 ・水流演出 ・バブルリング演出 背景変化は図柄アクションと複合すればチャンス。 水流演出はリプレイ以外が成立すればボーナス確定、バブルリング演出は第3停止まで継続すれば魚群が発生する。 「アトランティスモード」 同系統演出の連続からの図柄直揃いや、PUSHボタンで図柄が揃いボーナスを告知するモード。 リプレイやチャンス目成立時の図柄オーラでボーナス期待度を示唆している。 オーラ発生後もリプレイやチャンス目が連続すれば格上げのチャンスだ(ベルはオーラを維持)。 [おもな連続演出] ・魔法陣演出 ・エフェクト演出 ・オブジェクト演出 ・クリスタル演出 ・ブラックアウト演出 ・光線弾け演出 ・神殿演出 上記の演出が連続するほどボーナス当選に期待できる。 いずれの演出も最終的に液晶図柄揃いやウリンチャンス発展などでボーナスを告知する。 「トレジャモード」 第3停止時に連続演出が発生し、最終的に液晶図柄が揃えばボーナスとなるモード(演出に発展しなくてもボーナスの可能性アリ)。 連続演出中は小役成立で継続しやすく、ハズレでも継続すればチャンスとなる。 [おもな連続演出] ・コインSU演出 ・シルエットSU演出 ・うずしおSU演出 ・潮流SU演出 コインSU、シルエットSUはレバーONで演出がなければ継続以上濃厚。 潮流SU、うずしおSUはレバーONからの演出発生時にチェリーorチャンスチェリーorチャンス目否定で継続以上濃厚となる。 「クリスタルモード」 液晶チャンス目停止からクリスタルが割れればボーナスとなる一発告知メインのモード。 レバーONから第3停止ボタンを離すまでに告知が発生する(おもな告知タイミングは第3停止)。 [チャンス演出] ・天候演出 ・オーラ演出 ・ネッシィアクション演出 さまざまな演出でボーナス期待度を示唆。 派手な演出が発生すればボーナスに期待できる。 赤REGなら設定5、青REGなら偶数設定示唆となる。 【技術介入一切ナシで最大枚数をGET】 ボーナスはBIGが3種類とREGが2種類あり、いずれもフリー打ちでほぼ最大枚数を獲得できる。 BIG後は必ずチャンスタイム(RT1段階目)に突入し、REG後はチャンスタイムには移行せず、1G目に昇格リプレイを引ければ、スペシャル魚群タイムに直行する。 「ボーナスの獲得枚数」 BIG…300枚 REG…100枚 REG中を順押しで消化した場合、各リール特定の場所をすべてビタ押しした場合(左リール…赤7中段、中リール…8番のベルを中段、右リール…2番のベルを中段)、小役を取りこぼす。 「ボーナス中の設定示唆要素」 ・ベル確率(BIGのみ) ・終了画面 BIG中は高設定ほど右下がりベルが出やすく、ボーナス終了画面にマリンちゃんのサインが出現すれば設定2以上だ。 【ゲーム数の異なる2段階RT】 2段階で構成されているRTは、1段階目がチャンスタイム(最大20G)、2段階目がスペシャル魚群タイム(40G)。 1段階目はBIGからのみ移行し、昇格リプレイを引くことで2段階目に突入する。 REG後は1G目に昇格リプレイを引ければスペシャル魚群タイムに突入する。 昇格リプレイ成立時は目押し要らずで入賞するため、必ずスペシャル魚群タイムに移行する。 [パール役モノ] パール役モノのエフェクトが紫色ならレア役or昇格リプレイの大チャンス! 「スペシャル魚群タイム」 チャンスタイム中の昇格リプレイorREG後の1G目に昇格リプレイ成立で突入。 滞在中はスペシャル魚群が出現すればボーナスといったシンプルなゲーム性となっている。 [スペシャル魚群タイム突入リプレイ] 小役狙いなら右下がりにBAR・リプレイ・ベル、フリー打ちなら右上がりリプレイ・リプレイ・チェリーが停止。 REG後の1G目も同様に昇格リプレイが成立すれば突入する。 [魚群レーダー] レーダーに映る魚影の数で期待度を示唆。 7or9匹ならボーナスのチャンス、0匹orMAXならボーナスが確定する(MAXはBIGも確定)。 [ミスマリンアクション] チャンス目orチェリー対応の演出。 女神の衣装(ティアラを着けているパターン)ならボーナスの大チャンス、サムが登場すればBIGが確定する。 「スペシャル魚群タイム中もチャンスゾーンが存在」 チャンスチェリーから突入する5Gのチャンスゾーンとなり、スペシャル魚群が出現すればボーナス確定。 突入後に虹のエフェクトが発生すればボーナス確定だ。 液晶下の保留が消化されるときのパターンにも注目しよう。 [保留消化時のパターン] 泡…基本パターン クラゲ…チャンスアップ 魚群…ボーナス クジラッキー…BIG.

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CR大海物語4 パチンコ 保留・信頼度・裏ボタン・評価・感想・魚群

大海 物語 4 法則

15R大当りは約1750個の出玉を獲得することができる。 新機能「ビッグバイブ」は、役モノ、ボタン、サウンド、液晶のすべてがふるえる演出。 発生すれば演出がランクアップする。 「ぶるぶるチェンジ」 台全体が震えれば図柄や演出などがランクアップ。 また、震えが2秒以上続けば大当り濃厚!? [遅れる演出] ・変動BGM ・泡前兆音 ・図柄停止音 ・図柄テンパイ時のボイス ・上段or下段図柄が遅れて停止 ・珊瑚礁系リーチのオブジェクトが遅れて出現 ・黒潮系リーチの黒潮が遅れて発生 ・マリンちゃんリーチでマリンちゃんが遅れて登場 「ミスマリンちゃんカットイン予告」 テンパイ時にミスマリンちゃんカットイン発生で12R確変以上濃厚!? [発生タイミング/共通] ・変動開始時 ・変動中 ・上段図柄停止時 ・リーチ成立時 ・ノーマルリーチ中 ・スーパーリーチ発展時 ・スーパーリーチ中 ・図柄揃いの直前にボタンPUSH時 [発生タイミング/アトランティス(スーパーリーチ)] ・ボタンor長タッチを離したとき ・長タッチ開始時 [発生タイミング/トレジャー(SU4)] ・タッチしたとき ・タッチを離したとき 「ウリンチェック」 保留が8個貯まれば突入のチャンスとなり、保留が宝箱に変化。 保留消化時に宝箱を開き、出現したアイコンによりその後の展開を示唆。 クマノミは増えるほどチャンス。 魚群アイコンやスペシャル魚群探索ゾーンの帯が出現で激アツ! 「スペシャル魚群探索ゾーン」 ウリンチェック経由で突入する大チャンスの先読み予告。 ラグーンステージ中の突入やスペシャル魚群出現で大当り!? 「泡前兆予告」 同一図柄が3つ停止するチャンス目時に画面下から泡が発生する先読み。 今作より連続でなく頻発でもチャンス。 泡が大きければ保留内でスーパー発展。 「リーチ後泡前兆予告」 リーチ後に即ハズれてチャンス目を形成し、泡前兆が発生。 保留内でのスーパー発展が濃厚となる。 「図柄ナビ予告」 泡前兆後に画面をタッチすると、停止図柄を示唆。 また、タッチ時にマリンちゃんが登場すればスーパー以上、クマノミと一緒ならば魚群出現も濃厚。 「シルエットステージチェンジ」 ステージチェンジ時にマリンちゃんのシルエットが出現すれば、スーパー以上。 ワイプが赤なら魚群濃厚となる。 クジラッキーのシルエットで大当り濃厚!? 「滑り戻り予告」 下段or中段図柄で滑りor戻りが発生して、リーチやチャンス目が成立。 2コマ以上滑ってリーチや中図柄が滑りor戻りでチャンス目成立はスーパー発展以上!? 「泡予告(ラグーンステージ)」 テンパイ後に発生でスーパー発展のチャンス。 発生せずにスーパー発展で大当り濃厚!? 「魚群予告」 シリーズおなじみの激アツ予告。 今作では泡予告からぶるぶるチェンジで昇格するパターンも搭載。 通常以外の魚群が出現すれば12R確変以上!? また、クリスタルステージでの出現は大当り濃厚!? [プレミアム魚群パターン] ・赤魚群 ・逆魚群 ・超魚群 ・ギガ魚群 ・拡大魚群 「図柄ブレーキアクション予告」 リーチ中のボタンPUSHで発生。 ハート目なら大当り濃厚!? 「クジラッキー」 さまざまな演出で登場。 クジラッキー出現で2R確変濃厚、女の子のクジラブリーが一緒に登場すれば12R確変以上濃厚!? 「大海チャンス」 中ラインに3・4・1図柄が揃えば2R確変!? 大海チャンス突入の文字出現中にパールフラッシュが発生すれば、15R確変の大海ボーナス獲得!? チャンス目成立時のパールボタンの色に注目。 色は白 「強風予告」 変動開始時に発生し、連続で発生するほどチャンス。 当該変動でビッグバイブを使用する演出が発生する。 3連続でスーパー以上&激アツ! 「天候予告」 変動開始時やリーチ成立時など、さまざまなタイミングで天候が変化。 嵐と雨上がりならクリスタルリーチの連打発展以上が濃厚。 「ネッシィ予告」 左下にネッシィが出現すれば大チャンス。 「ネッシィビジョン予告」 スーパー発展時に画面の下からネッシィが登場して咆哮する。 発生すればいかずちリーチに発展!? 「リーチ後ボタン予告」 PUSH時のボタンバイブが遅れればクリスタルリーチの一撃以上、337拍子なら大当り濃厚!? また、PUSH時に大きなクリスタルが降るパターンやネッシィが吠えればスーパー濃厚。 「満月予告(確変中限定)」 チャンス目や縦ラインに順目or逆順目停止で三日月が満月に変化。 満月変化時は当たれば確変、赤満月は保留内でリーチ成立!?

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CR大海物語4シリーズ 掲示板

大海 物語 4 法則

この項目「 CR大海物語」は に出されており、内容をより充実させるために次の点に関するが求められています。 加筆の要点 - 未記載の後継機・派生機種の情報 (貼付後は のページに依頼内容を記述してください。 記述が無いとタグは除去されます) ( 2017年10月) CR大海物語(シーさアールおおうみものがたり)は、よりから発売されたタイ プの。 発売からにかけてパチンコ店シェアNo. 1であった。 本項目では後継機種の『 CR大海物語スペシャル』、『 CRA大海物語スペシャル Withアグネス・ラム』、『 CR大海物語2』、『 CRA大海物語2 Withアグネス・ラム』、『 CRまわるんパチンコ大海物語3』、『 CR大海物語3スペシャル』、『 CRA大海物語3 Withアグネス・ラム』、『 CR大海物語BLACK』『 CR大海物語4』『 CR大海物語4 With アグネス・ラム 遊デジ119ver』『 CR大海物語4 BLACK』についても記述する。 機種一覧 [ ] 名称 発売 CR大海物語 M2 2005年3月 CR大海物語 M56 2005年3月 CR大海物語 M55 2005年11月 CR大海物語スペシャル MTE 2008年7月 CR大海物語スペシャル MFG 2008年9月 CRA大海物語スペシャル With アグネス・ラム 2008年10月 CR大海物語2 MTE 2012年3月 CR大海物語2 LTK 2012年7月 CR大海物語2 MTL 2012年7月 CRA大海物語2 With アグネス・ラム 2012年7月 CRまわるんパチンコ大海物語3 2014年10月 CR大海物語3スペシャル 2015年2月 CRA大海物語3 With アグネス・ラム 2015年4月 CR大海物語BLACK マックス 2015年6月 CR大海物語BLACK ライト 2015年6月 CR大海物語スペシャル MTE15 2016年12月 CRA大海物語スペシャル With アグネス・ラム SAP13 2017年9月 ちょいパチ 大海物語スペシャル39 2017年10月 CR大海物語4 2017年11月 CR大海物語4 With アグネス・ラム 2018年3月 CR大海物語4 BLACK 2018年6月 機種概要 [ ] CR大海物語 [ ] 『』の後継機として発売され、前機種に引き続き大ヒットとなる。 本作には「ラグーン」「アトランティス」「トレジャー」と、演出の異なる三つのステージが搭載されており、台左下に設置されたボタンを押すことでステージを切り替える事ができる。 5連荘以上で初代ミスマリンちゃんグランプリの、10連荘以上で大久保に加えて初代ミスマリンちゃん準グランプリの、の実写画面が現れる。 CR大海物語スペシャル [ ] 『CR大海物語』の後継機。 一発予告の「パールフラッシュ」や、海物語シリーズでは数年ぶりとなる保留先読み予告を搭載している。 また、『CR大海物語』にはなかった版も2008年に登場した。 遊パチ版は海物語シリーズで初めてのタイアップ機として、とタイアップし『 CRA大海物語スペシャルWithアグネス・ラム』(形式名: CRA大海物語スペシャルSAP)として発売された。 2010年4月時点で、ミドル版 MTE と遊パチ版ともホール設置率は本作以後にリリースされた『』・『』を上回りトップ10入りしているほどの人気機種であった。 『CR大海物語スペシャル』(ミドル版) 2008年7月より発売された「形式名: CR大海物語スペシャルMTE」と、2008年9月より発売された「形式名: CR大海物語スペシャルMFG」の2種類がある。 MTEには2ラウンド確変が搭載されているのに対し、MFGは初代『CR大海物語 M56』とほぼ同じスペック(高確率時の確率が甘い点を除き同一)となっており2ラウンド確変が搭載されていない。 実店舗での稼働率は圧倒的にMTEのほうが高く 、MFGの稼働はほんの一部に過ぎない。 『CRA大海物語スペシャルWithアグネス・ラム』(遊パチ版) 過去の版海物語シリーズと同様に全ての大当たりに5回転のがつく機種であり、奇数図柄で大当たりしても連チャンする保証はないが、奇数図柄は基本6ラウンド、偶数図柄は基本4ラウンドというように図柄によって大当たりラウンド数が変化するスペックが初めて導入された。 『』の遊パチ版から導入されている15ラウンド大当たりは、全ての図柄で当選の可能性がある。 なお、ミドル版 MTE の15ラウンド大当たりよりも標準出玉がわずかではあるが多い。 CR大海物語2 [ ] 『CR大海物語スペシャル』の後継機。 海物語シリーズ初のタッチセンサーが搭載されている。 従来の3つのモードに加え、さらに3つのエクストラモードを追加して6つのモードが搭載されている。 2012年6月に発表された()版では、CR大海物語スペシャルと同様、がタイアップキャラクターに採用されている。 過去の作品を引き継いでの演出(カッコ内はその演出が初めて登場した機種) エンディングチャンス () 偶数図柄揃いの大当たりでラウンド中に「SUPER LUCKY」の告知がなく全ラウンドを消化しても、エンディングで「もう1回」の文字とともにサムが登場し、確変大当たりであることを告知されることがある。 金魚群() 保留先読み予告のプレミアム演出。 大当たりのエンディングで画面タッチのナビが現われてタッチすれば金色の魚群が現れ、保留内で奇数図柄揃いの大当たりが確定する。 CR大海物語3 [ ] 『』の後継機。 に第1弾となる『 CRまわるんパチンコ大海物語3』が発売された。 では初めて「まわるんシステム」を採用しており、通常時の電チュー開放確率を上げ、電チュー周りの釘の一部を「まわるんスライダー」に置き換えることで電チュー入賞確率を上げている。 にはまわるんシステムを採用しない『 CR大海物語3スペシャル』と、遊パチタイプでまわるんシステムを採用した『 CRA大海物語3 With アグネス・ラム』が発売された。 これらの機種の型式名はそれぞれ、『CRまわるんパチンコ大海物語3 HMB』『CR大海物語3スペシャル MTE-1』『CRA大海物語3 SAP』となっており、正式には別の機種であるが、事実上兄弟機となっている。 CR大海物語3シリーズの演出・盤面を継承している『 CR大海物語BLACK』が2015年発売された。 大海物語シリーズ初の。 MAXスペックとLIGHTスペックの2種類があり、事実上『』の後継機種である。 今作では従来の3つのモード(ラグーン、アトランティス、トレジャー)に加え、初代のグラフィックと音を再現した「タイムスリップモード」がラグーン、アトランティス、トレジャーのそれぞれのモードに対して用意されている。 CR大海物語4 [ ] 『CR大海物語3』の後継機。 ビッグバイブを多彩に活用した新演出が多く搭載された。 2017年11月にミドルタイプの『 CR大海物語4』が発売された。 2018年3月に遊パチタイプの『 CR大海物語4 With アグネス・ラム』が発売された。 2018年6月にはライトタイプの『 CR大海物語4 BLACK』が発売された。 『CR大海物語BLACK ライト』の後継機種である。 前作とは違い、時短が追加されている。 この機種のみクリスタルステージに登場するパールの色が黒になっている。 今作では従来の3つのモード(ラグーン、アトランティス、トレジャー)に加え、第4のステージとなる「クリスタルステージ」が追加された。 今作にはワリンが大当たりラウンド中のムービーにしか登場せず、前作に搭載されていたバブルチャンスも削除されている。 ウリンのぽいぽいチャンスはぶるぶるチャンスに変更された。 パールフラッシュ [ ] 『CR大海物語スペシャル』以降の機種に搭載。 『CR大海物語BLACK』では『ブラックパールフラッシュ』となっている。 盤面上部にあって、チャイム音と共に光る。 主に一発告知としての機能を果たすが、大当たりラウンド中の演出にも使われている。 『』で初めて搭載された一発告知(ハイビスカスフラッシュ)は沖縄モード限定の演出だったが、大海物語シリーズでは全てのステージで発生する。 アトランティスステージではボタンを押すと同時に発生することが多く、ボタンを押さないと本来なら発生する条件を満たしていても発生しないということがある(逆手に取って意図的に発生しづらくするということも可能)。 一発告知としてのパールフラッシュ• 変動中に短く光れば大当たり確定(MTGでは2ラウンド確変も含む)、長く光れば奇数図柄での大当たり確定。 鳴るタイミングは変動開始直後から図柄停止の直前まで様々。 短く光っただけでも奇数図柄で大当たりすることもある。 奇数図柄のみのリーチで発生する場合、必ず長く光る。 ミドル版の高確率時では、確変大当たりが確定する長く光る演出だけが発生する。 大当たりラウンド中に発生するパールフラッシュ• ミドル版ではミスマリンちゃん昇格演出とセットになっており、偶数図柄での大当たりラウンド中及び大当たり終了画面でミスマリンちゃんの3人の実写が表示されると同時に長いパールフラッシュが鳴り確変大当たりに昇格する。 遊パチ版ではアグネス・ラム昇格演出とセットになっており、4ラウンド目、もしくは6ラウンド目でアグネス・ラムの実写が表示されると同時に長いパールフラッシュが鳴り15ラウンド大当たりに昇格する(15ラウンド大当たりの場合は必ずこの演出が発生する)。 ただし、「大海物語2 withアグネス・ラム」以降の遊パチ機で大当たりがキングクジラッキー図柄という特殊図柄で成立した場合はならない。 モード解説 [ ] ラグーンステージ 前作『CR新海物語』とほぼ同様の演出を楽しめるステージ。 アトランティスステージ ボタンを使用した演出が楽しめるステージ。 最もシンプルな演出のステージである。 トレジャーステージ ステップアップ予告が搭載されたステージ。 ただし一般的なステップアップ予告とは異なり、リーチ後に発生する。 クリスタルステージ 『CR大海物語4』から登場。 ビッグバイブと一発告知がメインのステージ。 他3つのステージとは違い、魚群が出現すれば大当たり濃厚となっている。 エクストララグーンステージ(CR大海物語2) ボタン及びタッチセンサー、一発告知がない(タッチチャンス、ラブリーチャンスを除く)完全シンプル演出のステージ。 エクストラアトランティスステージ(CR大海物語2) 大当り時に一発告知が必ず発生するステージ。 エクストラトレジャーステージ(CR大海物語2) 伝統のステップアップ予告が搭載されたステージ。 タッチセンサーは使わない。 タイムスリップラグーンステージ(CR大海物語3) 初代海物語のグラフィックと音を再現したラグーンステージ。 タイムスリップアトランティスステージ(CR大海物語3) 初代海物語のグラフィックと音を再現したアトランティスステージ。 タイムスリップトレジャーステージ(CR大海物語3) 初代海物語のグラフィックと音を再現したトレジャーステージ。 なお、「タイムスリップモード」では初代海物語の演出を再現したステージとなるが、初代海物語とは以下の点が異なる。 波紋リーチではなく黒潮リーチ• 初代海物語では大当たり終了後「またネ」と出るが、大海3では前作と同様、通常大当たり時に「チャンス」、確変大当たり時に「もう1回」と出る。 確変中と時短中のBGMが異なる(前作のBGMがベースとなっている) 画面演出 [ ] 以下では主に『CR大海物語』および『CR大海物語スペシャル』の演出について述べる。 予告演出 [ ] 泡と魚群に関する詳細はを参照のこと。 ラグーンステージ [ ] 予告なし リーチ直後に何も起こらなかった場合は「ノーマルリーチ」が確定する。 泡予告 リーチ直後に画面下部から「泡」が発生すると、「スーパーリーチ」に発展する可能性がある。 泡予告は頻繁に発生する為、期待度は低いが当たる事もある。 大泡予告(CR大海物語スペシャル) リーチ直後に画面下部から通常の泡予告よりも大きな「泡」が発生すると、「ノーマルリーチ」が確定する。 大泡予告に対応するノーマルリーチは通常のものよりもアツく、外れる時は大当たり図柄前後の半コマ停止のみである。 それ以外の場所で図柄が停止するとごく稀に起こる例外を除いて再始動して大当たりが確定する。 半コマ停止でも外れ確定ではなく少なからず再始動することもある。 魚群予告 リーチ直後に画面右から「魚群」が通過すると、「スーパーリーチ」が確定し期待度が大幅に上がる。 所謂「」予告である。 なお、泡と魚群に関する詳細はを参照。 アトランティスステージ [ ] 予告なし リーチ直後に何も起こらなければ「ノーマルリーチ」が確定する。 イルカ予告 リーチ直後にイルカが通過すれば「スーパーリーチ」に発展する可能性がある。 チャンスボタン予告 スーパーリーチ中にボタンを押す事で「泡」か「光る魚群」が出る。 泡:期待度は低い 光る魚群:期待度大幅アップ 光らない魚群: トレジャーステージ [ ] ステップアップ予告• 下段図柄停止直前に「泡音」が発生(リーチ確定だがここで止まると「ノーマルリーチ」確定)• 滑りリーチの場合、滑ると同時に「泡音」が発生(滑りの効果音とかぶる)• リーチ直後に「泡」が発生(スーパーリーチに発展する可能性あり)• 続けて「クラゲ群」が発生(スーパーリーチ確定だが次の「魚群」通過ステップがないと期待度は低い)• スーパーリーチ直前に「魚群」通過(期待度大幅アップ) 予告なし 初代『CR大海物語』では、1. の泡音が発生せずにリーチが掛かった場合「ノーマルリーチ」確定だったが、『CR大海物語スペシャル』ではラグーンステージの大泡予告相当となり、期待度が高くなる。 予告演出の不具合 [ ] 初代『大海物語』では無かった大泡予告(『CRスーパー海物語IN沖縄』の「マリンモード」で初登場)が、ラグーンステージとトレジャーステージ(泡音無しでのリーチ)で搭載されており、原則としてノーマルリーチでの大当たり図柄前後の半コマ停止以外は大当たりが確定するが、 右ラインの2シングルリーチのみ例外となっていて、全く関係ない場所で停止しても再始動しないことがある。 プログラム設計上のバグとされる。 保留先読み予告 [ ] 以降で搭載。 保留先読み予告の規制緩和にともない、変動が開始していない保留の内容を示唆することや変動時間の変更を伴わない演出の書き換えが可能になり海物語シリーズでも『CR大海物語スペシャル』以降でそのシステムが導入された。 泡連続予告 同じ図柄のズレ目停止(『』のワリンチャンスと同じ形式)と共に泡が出る。 予告が連続した後にリーチがかかるとチャンス。 (途中でリーチや外れ目を挟みつつ連続することもあり、見た目では連続していないように見えても、内部では連続しているということがある。 ) 先読み予告なので保留がない状態では発生しないが、保留がない状態で入賞しても、その変動が終わる前に入賞し保留が溜まった場合は演出が書き換えられて発生することがある。 連続滑り予告 保留内で2回転続いてが発生した場合は、2回目の滑り予告が発生した時点でその変動での大当たりが確定する。 (奇数図柄確定ではない。 ) アグネスチャンス 遊パチ版のみ搭載。 大当たり終了後の画面で、チャンスタイム回数(ST+時短)の替わりにアグネス・ラムのサインが表示されると、保留玉での大当たりが確定する(奇数図柄確定ではない)。 この予告が発生すると当然、時短に突入することがないので実戦上では影響を及ぼさないが、4ラウンド大当たりの終了時だと時短回数がわからなくなってしまう。 (大当たりの分布をデータとして収集している場合には不都合が生じるもののセグ表示で判別は可能。 ) チャンスボタン演出 [ ] チャンスボタンは実践上ではステージ変更及びアトランティスステージでしか使用することがないものの、全ステージで共通した裏技的なチャンスボタン演出が存在する。 ブレーキアクション リーチ後から図柄停止までの間にボタンを押すと変動中の中段図柄が反応しブレーキアクションをする。 但し、単なる演出でありこれと言って意味はない。 通常は図柄が停止した後はボタンを押してもブレーキアクションが発生しなくなるが、ブレーキアクションをすることがありこれは変動が終わっていない、つまり再始動演出が確定するということである。 (ほんの一瞬だけではあるがいち早く大当たりであることがわかる。 但し、アトランティス及びトレジャーでは、上下段の図柄アクションの微妙な変化からも判別が可能) 奇数昇格演出の変更 偶数図柄で大当たりをした瞬間にボタンを押すと、奇数昇格演出が発生する場合のみ、その演出がミスマリンちゃん昇格演出(遊パチ版ではアグネス・ラム昇格演出)に変化し、大当たりラウンド中のBGMが条件を満たしていなくても『だいすき』って気持ち(遊パチ版では同曲のハワイアンバージョン)に変化する。 演出 [ ] ノーマルリーチ シングルリーチとダブルリーチがある。 頻繁に発生する為期待度は低い。 一旦ハズレ後、再始動すれば大当たり確定となるが、ダブルリーチの再始動は確変大当たり確定となっている。 大当たり図柄前後の半コマ停止の場合は再始動する可能性が通常よりも高い。 高確率時のノーマルリーチは必ず大泡予告に相当するノーマルリーチとなりである(通常のノーマルリーチとは逆に、大当たり図柄前後の半コマ停止は外れの可能性がある)。 珊瑚礁リーチ ラグーンステージ限定のスーパーリーチ。 シングルリーチから発展し、期待度は予告により変化する。 珊瑚礁の高さが普段よりも高い場合はチャンスアップ。 女神像リーチ アトランティスステージ限定のスーパーリーチ。 シングルリーチから発展し、期待度は予告により変化する。 女神像の高さが普段よりも高い場合はチャンスアップ。 宝の山リーチ トレジャーステージ限定のスーパーリーチ。 シングルリーチから発展し、期待度は予告により変化する。 宝の山の高さが普段よりも高い場合はチャンスアップ。 黒潮リーチ クリスタルステージ以外に登場するスーパーリーチ。 シングルリーチから発展し、期待度は予告により変化する。 黒潮の流れが普段より高い場合はチャンスアップ。 マリンちゃんリーチ ダブルリーチから発展するクリスタルステージ以外に登場するスーパーリーチ。 画面上部がら「」が現れ、モードによってマリンちゃんの水着が異なる。 期待度は予告により変化する。 ラグーンステージ及びアトランティスステージでは、マリンちゃんの手招き仕草がいつもより小さい場合はチャンスアップ。 トレジャーステージでは、フレームの色がオレンジ・フレーム内の三角のマークが赤色に変化した場合はチャンスアップ。 クリスタルリーチ クリスタルステージ限定のスーパーリーチ。 期待度はボタン演出によって変化する(ボタン無しは通常、連打はチャンス、一発押しは大チャンス)。 クリスタルが割れれば大当たり濃厚となる。 いかずちリーチ クリスタルステージ限定のスーパーリーチ。 発生した時点で大チャンスである。 期待度はボタン演出によって変化する(通常は大チャンス、レインボーボタンは大当たり濃厚)。 滑り予告 下段図柄が効果音とともに半コマ進みあるいは半コマ戻ってリーチがかかる演出。 パチンコの液晶演出としてはポピュラーではあるが海物語シリーズで搭載されたのは初。 基本的に信頼度には影響を及ぼさないが、保留内で2回転続いて滑り予告が発生した場合は、2回目の滑り予告が発生した時点でその変動は大当たり確定となる(奇数図柄確定ではない)。 スーパーリーチでの手前停止外れ否定 今作より搭載された以後のシリーズにも継承されているシステムで、魚群予告が発生した場合と各スーパーリーチでチャンスアップが発生した場合は大当たり図柄の半コマ手前で停止して外れることがない(マリンちゃんリーチの場合、最初の図柄のみが対象)。 つまり手前で停止した場合は必ず半コマ進んで大当たりとなる。 (『』の沖縄モードで、レッツマンボウ演出が絡んだスーパーリーチでは魚群予告が発生していても半コマ手前で停止して外れることがある。 ) プレミアム演出 [ ] 以下は発生した時点で奇数図柄での大当たりが確定する演出である。 いずれも出現率が低く「プレミアム」と呼ばれる。 「アグネス・ラム」実写カットイン 遊パチ版にのみ搭載。 通常時及びST中にリーチがかかった直後に「アグネス・ラム」の水着姿の実写が表示されると奇数図柄での大当たりが確定する。 プレミアムのなかでは比較的出現率は高いとされる。 なお、時短中には発生しない。 15ラウンド大当たりの可能性が高い。 写真は2種類あるが、単に通常時とST中で使い分けられているだけであり15ラウンド大当たりの期待度とは何ら関係はない。 法則矛盾で偶数大当たりだと15ラウンド確定。 ネッシーくん予告 ラグーンステージ及びトレジャーステージ限定。 泡予告で泡の中にネッシーくん(保留がない状態でモードチェンジをすると登場するキャラクター)が入っていると奇数図柄での大当たり確定。 赤魚群予告 ラグーンステージ及びトレジャーステージ限定。 魚群の代わりに「赤魚群」(実際には赤色と紫色が混ざったような魚群)が通過すると、後述の「サム」系のリーチが確定する。 クジラ予告 アトランティスステージ限定。 イルカの代わりに「クジラ」が出れば奇数図柄での大当たり確定。 ただし赤魚群と違い、サム系が確定する訳ではない。 超魚群予告 アトランティスステージ限定。 スーパーリーチ中にボタンを押すと光らない魚群が通過し、ボタンを連打しても魚群が途切れず、図柄が揃うまで通過し続ける。 奇数図柄での大当たり確定。 サム系リーチ 各スーパーリーチ中に「サム」が出現すれば奇数図柄での大当たり確定となる(遊パチ版では15ラウンド大当たりが確定)。 マッスル珊瑚礁リーチ・マッスル女神像リーチ 珊瑚礁リーチ又は女神像リーチ中、下からサムが珊瑚礁(女神像)を持ち上げる。 ガイコツ船長リーチ 宝の山リーチ中、宝の山が回転し「ガイコツ船長」が登場する。 サムは登場しないが、便宜上サム系に分類されるので遊パチ版では15ラウンド大当たりが確定。 ダイビングリーチ 黒潮リーチ中、サムが一緒に泳ぐ。 ポージングリーチ・プレミアムシャッターチャンスリーチ ダブルリーチ時に、マリンちゃんの代わりにサムが登場する。 ラグーン・アトランティスでは「ポージングリーチ」となり、トレジャーでは「プレミアムシャッターチャンスリーチ」となる。 変動音プレミアム 変動音が『』のものに変化し、サムの声で「リーチ」と言えばサム系リーチの発生が確定。 アトランティス及びトレジャー限定。 チャンスボタンプレミアム 押しボタン演出があるアトランティス限定。 通常はボタン押下を指示するアイコンの手が人差し指一本でボタンを指しているが、その手がグーだと奇数図柄での大当たりが確定。 ボイスプレミアム ミスマリンちゃん3人組の声で「どっか〜ん」 サムの声で「リーチ」 マリンの声で「リーーーーーチ」 通常のものよりも長い 枠外プレミアム 図柄が「枠外」で揃った場合、効果音の後図柄が枠内に移動する事がある(必ず発生する訳ではない)。 本作は通常図柄でも発生する可能性があり、その場合は「波乗りサム」が登場して確変図柄に入れ替える演出が必ず発生する。 後述の「シャッフルリーチ」と混同されやすいが、枠外プレミアムは通常時および時短中にのみ発生し、確変大当たり確定である。 プレミアムシャッフルリーチ 高確率時限定演出。 図柄が「枠外」で揃った場合、効果音の後「図柄キャラ群」又は「波乗りサム」が登場し、図柄が枠内に移動する事がある(必ず発生する訳ではない)。 通常図柄で発生した場合、再び「図柄キャラ群」又は「波乗りサム」が登場すれば確変大当たりとなるが、登場せずに通常大当たりが確定する場合もある。 シャッフルリーチは高確率時でのみ発生し、確変大当たりが確定する訳ではない。 演出 [ ] 以下はプレミアムではないが発生した時点で奇数図柄での確変大当たりが確定する演出(遊パチ版では6ラウンド以上確定)である。 長いパールフラッシュが発生• ダブルラインのノーマルリーチでの再始動演出が発生すると必ず奇数図柄で停止する。 今作より追加された当確演出(=奇数確定)で以後のシリーズにも継承されている。 (発生率はかなり低くプレミア演出に近い。 法則崩れが発生(同様に発生率はかなり低くプレミア演出に近い。 ノーマルリーチ確定(泡・クラゲ群・魚群がいずれも出ていない、あるいは大泡が発生)なのにスーパーリーチに発展• スーパーリーチ確定(魚群が発生)なのにスーパーリーチに発展せずにノーマルリーチのまま(ラグーンステージ限定) 高確率時のみ• ノーマルリーチでの再始動演出が発生すると、たとえ偶数のシングルラインのリーチであっても必ず奇数昇格演出に発展する。 高確率時のノーマルリーチは、ラグーンステージの大泡予告・トレジャーステージの無音リーチでノーマルリーチになった場合と同様に、大当たり図柄の前後半コマ以外で停止した場合は、再始動演出が確定する。 スーパーリーチでビタ止まり以外の進み・戻りによる大当たりは偶数図柄で停止した場合であっても必ず奇数昇格演出に発展する。 以下は当確ではないが、奇数のシングルラインリーチでなくても奇数図柄のレバ確(当たれば確変大当たり)となる演出である。 ミドル版の高確率時のみ(遊パチ版では偶数当たりの可能性がある)• 魚群予告発生• ラグーンステージで大泡予告発生・トレジャーモードで無音リーチ 大当たりラウンド中のプレミアム演出 [ ] CR大海物語スペシャル [ ] ミドル版• 15ラウンド大当たり5連チャン以上 - ミスマリンちゃん3人の水着写真及びプロフィールが見られる。 BGMに変化はなし。 15ラウンド大当たり10連チャン以上 - プロフィール画面がピンク色に変化。 BGMがマリン()が歌う 『だいすき』って気持ちに変化。 15ラウンド大当たり15連チャン以上 - プロフィール画面が緑色に変化。 BGMが 「海物語のテーマ」ギターロックリミックスに変化。 15ラウンド大当たり20連チャン以上 - プロフィール画面が金色に変化。 BGMが 「海物語のテーマ」トランスリミックスに変化。 15ラウンド大当たり25連チャン以上で最初にループする。 遊パチ版• 5連チャン以上 - アグネスラムの水着写真及びプロフィールが見られる。 BGMがマリン()が歌う 『だいすき』って気持ち(ハワイアンバージョン)に変化。 BGMは4ラウンド・6ラウンド大当たりの場合は、意図的にラウンド消化に時間をかけたとしても1番がループ再生されるだけでフルコーラスを聴くことはできず15ラウンド大当たりの場合のみフルコーラスのループ再生になる。 (この場合でも演出の都合上、1回目のループでは1番が2回再生される。 10連チャン以上 - 上記とは別のアグネスラムの水着写真が見られる。 BGMは同様。 CR大海物語2 [ ] この節のが望まれています。 大当たりラウンドは「クジランド」を進んでいくことにより選択できる。 複数のエリアに分かれており、前回の当たりでアトランティスエリア以外のエリアに突入していた場合は、2連チャンしたときに該当のステージにワープできる。 アトランティスエリア• 15ラウンド大当たり2連チャン• アニメラウンド:BGMはマリンが歌う 海物語 〜GO! SEA STORY〜。 15ラウンド大当たり3連チャン - 下記の3つから1つを選択できる。 いつものラウンド:通常の大当たりラウンド。 インフォメーションラウンド:BGMは海物語のテーマ(通常のラウンド曲)でラウンド中に台の演出情報が紹介される。 ミスマリンラウンド:BGMは(6代目ミスマリンちゃん)が歌う 飛び出せサマー。 15ラウンド大当たり4連チャン• 大海物語2ランド• 春アニメ:マリンが歌う 〜春〜 ありがとう• 秋アニメ:マリンが歌う 〜秋〜 コスモスはぁと• 冬アニメ:マリンが歌う 〜冬〜 ドットdeマリン. その他• マリンが歌う トキメク キラメク ユメイロセカイ• ワリンが歌う ジャングルツアーLet's Go!! ウリンが歌う ネバギバ! ミスマリ(6代目ミスマリンちゃん)が歌う マリンブルー・シークレット• ミスマリ(6代目ミスマリンちゃん)が歌う アイツに夏• 海物語オールスターズが歌う Great Sea Parade CRA大海物語3 With アグネス・ラム [ ]• 1回目:通常の大当たりラウンド• 2連荘達成:マリンが歌う「海物語 〜Go! 3連荘達成:マリンが歌う「夏色 〜Touch My Heart〜」または「トキメク キラメク ユメイロセカイ」• 5連荘達成:マリンが歌う「『だいすき』って気持ち 〜ハワイアンバージョン〜」またはウリンが歌う「ネバギバ! 6連荘達成:海物語オールスターズが歌う「Great Sea Parade」• 15ラウンド突入:マリンが歌う「きっと。。。 魚群」• スペシャル魚群タイム:ミスマリが歌う「飛び出せサマー」または「マリンブルー・シークレット」 CR大海物語BLACK [ ]• 1回目:通常の大当たりラウンド• 2連荘達成:マリンが歌う「海物語 〜Go! SEA STORY〜」または「トキメク キラメク ユメイロセカイ」• 5連荘達成:ワリンが歌う「ジャングルツアーLET'S GO!! 」または6代目ミスマリンちゃんが歌う「夏空 -かけがえのないDays-」• 7連荘達成:ウリンが歌う「ネバギバ! 」または6代目ミスマリンちゃんが歌う「星に伝えて」• 9連荘達成:海物語オールスターズが歌う「Great Sea Parade」• スペシャル魚群タイム:ミスマリが歌う「飛び出せサマー」または「マリンブルー・シークレット」 CR大海物語4 [ ] この節のが望まれています。 CR大海物語4 With アグネス・ラム [ ]• 1回目:通常の大当たりラウンド• SEA STORY セカンドシーズン〜」• 3連荘達成:マリンが歌う「『だいすき』って気持ち 〜君にはナイショVer. 4連荘達成:マリンが歌う「夏色 〜Touch My Heart〜」• 5連荘達成:マリンが歌う「『だいすき』って気持ち 〜ハワイアンバージョン Side A〜」• 6連荘達成:マリンが歌う「『だいすき』って気持ち 〜ハワイアンバージョン Side B〜」• 16ラウンドラウンド突入:マリンが歌う「きっと。。。 魚群」 CR大海物語4 BLACK [ ]• 1回目:通常の大当たりラウンド• SEA STORY セカンドシーズン〜」• 3連荘達成:マリンWith8代目ミスマリンちゃんが歌う「全力アソビヨリ! 4連荘達成:マリンが歌う「Musical in the Sea 〜大海物語の1日〜」• 5連荘達成:マリンWith8代目ミスマリンちゃんが歌う「キボウヘ」• 8連荘達成:「Hello, New World」• 9連荘達成:「海物語 〜Go! (用)• 『』(2005年発売)に『CR大海物語M56』、『CR大海物語M2』が収録。 脚注 [ ] []• 、2010年4月9日閲覧。 - P-WORLD• - P-WORLD 外部リンク [ ]• - パチマガインターネット• - ホール情報誌 でちゃう! 2004年 - 2006年.

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