創価 学会 お経。 創価学会の勧誘(折伏)を10回以上断った理由は、自分の人生には創価学会は必要ないと判断したから。

創価学会

創価 学会 お経

創価学会は、日蓮正宗系の新興宗教です。 霊友会は、西田無学の思想をもとにして作られた会です。 西田無学は、法華経による先祖供養を勧めました。 その時、僧侶が導師になるのではなく、在家信者たちが読経供養をしました。 そんな霊友会から分かれて作られたのが、立正佼成会です。 創設者の庭野開祖は、初期仏教と法華経を学ぶことが重要だとし、教学を重んじる会を創立しました。 しかし、創立の頃は、会員集めのため、脇祖妙佼の霊感と庭野開祖の姓名鑑定、九星五行などを中心にし、脇祖妙佼が亡くなってから、教学に力を入れるようになっています。 立正佼成会の教学の裏には、日蓮宗の僧侶たちの助力がありました。 開祖が亡くなってからは、日蓮宗の助けはなくなったようです。 つまり、創価学会は日蓮正宗の教えを継ぎ、霊友会は西田無学の思想を継ぎ、立正佼成会は西田無学と日蓮宗の影響を受けています。 よって、教学的には、それぞれに異なります。 合掌 創価学会に所属していましたが創価学会を脱会し現在、日蓮正宗に所属してます。 創価学会を脱会した理由は下記の通りです。 御質問の内容ですが、詳細を述べますとものすごく長くなります。 完結に結論を申します。 釈尊が説く「法華経」を用いる宗派は沢山あります。 その中で、釈尊以来の後継者の問題となります。 釈尊は「法華経の所持責任者」の条件を顕し、その後、天台大師や伝教大師・日蓮大聖人等の「法華経の所持責任者」の後継者条件があります。 その中で日蓮大聖人(750年前)継承され、その後、日蓮大聖人も「法華経の所持責任者」の後継者制度を作りました。 その中で「創価学会」「霊友会」「立正校正会」は昭和の設立された新興宗教です。 後継者制度を無視して自分の都合により「法華経」を用いて「モノマネ」をしています。 が結論です。 ちなみに、 日蓮正宗は、日蓮大聖人が亡くなった後の750年前から続いている宗派です。 日蓮正宗にはお坊さんが居ます。 しかし、「創価学会」「霊友会」「立正校正会」いません。 (現実的、証明).

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創価学会「法華経写本シリーズ」12 概要

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日本最古の肉筆は『法華義疏(ほっけぎしょ)』、現在は皇室の御物となっている。 どんな筆が使われているか、紙はどうやって用意したのか、興味はつきない。 書いたのは聖徳太子とされているが、これには異論もあるようだ。 『法華義疏』は法華経の注釈書である。 すなわち、筆がはじめて使われた古い時代、法華経はすでにわが国の中心にあったのだ。 日本ほど、法華経というお経を重視し、その歴史に深くかかわらせてきた国はほかにない。 中国天台に学んだ最澄は、法華一乗の道場として比叡山延暦寺を開いている。 法然も親鸞も道元もここの学僧だ。 さらに、同じく比叡山に学んだ日蓮が、法華経ラジカリズムとでもいうべき思想を展開し、日蓮宗(法華宗)を起こす。 二二六事件の北一輝も、満州事変の石原莞爾も、たいへん熱心な日蓮の(法華経の)信者だった。 乱暴にまとめるならば、あの戦争は法華経が起こしたとさえ言えるのだ。 戦後、日本の思想は大きく方向を変えた。 しかし、法華経の影響力は決して弱まってはいない。 宮沢賢治の作品は教科書の常連だが、あれは法華経の思想そのものなのだ。 なにしろ賢治自身が「私の使命は法華経を広めることだ」と言っている。 「あなたの詩や童話は法華経/日蓮思想の結晶ですね」と語っても、賢治は喜びこそすれ、断じて否定はしないだろう。 影響はそればかりではない。 うちわ太鼓をひっぱたきながら「だいじょうぶだぁ~~」と叫ぶ志村けんのギャグは、日蓮信仰のパロディなのである。 おそらくはその宗派周辺から批判があったためだろう、志村はこれを現在はやっていないが、番組タイトルにまでしていたのだから相当の自信作だったことはまちがいない。 そして現在。 われわれは自民公明両党を政権与党としている。 ご存じのとおり公明党は、創価学会を支持母体とする政党であり、創価学会とは法華経/日蓮思想の信者団体なのだ。 すなわち、すでに聖徳太子の時代にメインストリームだった法華経は、今なおわが国の中心にあるのである。 われわれの身体の中には、まるで血液のように法華経のエッセンスが流れているのだ。 こんな国は世界中探したってないし、こんな国民はほかにはない。 とにかくすげえんだ。 さて、『創価学会秘史』である。 創価学会は規模が大きく力も強いため、礼賛意見と同じくらい批判も語られてきた。 本書は批判の書の系譜に属するものだが、単純に学会批判を展開しているわけではない。 もっとドライに、初期の機関誌紙に目を通すことにより、創価学会という組織がどのように生まれ、成立してきたのかを明らかにしようとしている。 本書を執筆する作者の手際に創価学会をおとしめようという意図は感じられない。 創価学会は、初期の資料を公開していない。 人々の目にはふれないようにしている。 学会の外部の者はむろんのこと、学会員さえ、それを見ることはできない。 なぜか。 単純なことだ。 初期の状況が明らかになると、都合が悪いからである。 創価学会には、「軍事政府と対決し弾圧された反戦平和の団体」という「正しいとされる歴史」がある。 ところが、初期資料を読み解けば、これがまったくの作り話であることがわかってしまうのだ。 官憲と創価学会には、蜜月と呼んでいい時期があった。 初期の学会はマルクス主義者を転向させ信仰に導くことで成り立っていたから、学会の信者増加は官憲の望むところだったのである。 また、あきらかに軍隊的組織論で動いていた時代もある。 そのせいで排斥された幹部もあった。 そのため、初期の資料は封印され、見られなくなった。 初期の資料にあたると、「正しいとされる歴史」とはまったく異なる団体だったことが明らかになってしまうのである。 もっとも、これはひとり創価学会のみが特別なのではない。 組織がある程度の大きさになったなら、どこもかしこもこれを同じことをしはじめるのだ。 おそらくこれは、人のサガなのだろう。 為政者・権力者は、いつでも自分の都合のよいように事実をねじ曲げる。 もっとも有名な例は戦時中の大本営発表だろう。 真実は伏せられ、情報はねつ造・改竄・隠匿された。 負け戦も勝ったように報道された。 めずらしいことではないのである。 北朝鮮のような国なら今でも当たり前に行われているだろうし、規模こそちがえど、現在のわが国にも似た例はあるはずだ。 真に恐れるべきは、嘘が語られることではない。 嘘が事実として伝えられ、それが真実になってしまうことなのだ。 大本営発表なんて嘘ばっかりだったと誰もが知っている。 だが、あれしか報道されていないころ、あれは真実だったのだ。 ミッドウェーもガダルカナルも実際はこてんぱんに負けていたわけだが、戦時中に負け戦だと認識できた者はほとんどいなかっただろう。 そこから誤った未来予想図が描かれ、トンチンカンな戦略が練られていく。 ジャーナリズムの仕事はいくつかあるが、大きな役割のひとつとして、為政者・権力者がねじ曲げる情報を、本当は違うんだと訴えることがあげられる。 もちろんそれが誤っている可能性だってある。 だが、情報選択の余地がない形にしてはならない。 ひとつしか情報がないって、大本営発表と同じなんだよ。 本書は、ジャーナリズムの見本のような本である。 できるかぎり多くの人に接してもらいたいし、その役割を考えて欲しい。 ペンは剣より強しなんて甘っちょろいことを言うつもりはないが、この本は書かれねばならなかったし、多くの人が知るべきだろう。 この本には学会員の方にもぜひ読んでもらいたい。 初期の機関誌紙をひもとくと、こういう歴史が記述されていることを知ってほしい。 それは、信仰を強くするものだ。 有名なインド哲学者、中村元氏は法華経を「宥和の思想」と呼んだ。 おおいに同感である。 宮沢賢治や石原莞爾はもちろん、聖徳太子も最澄も、そして日蓮もこの意見に同意するはずだ。 ちなみに、日蓮は手紙で聖徳太子に言及しており、最澄に至ってはあの「御本尊」に名前を記している。 どちらも創価学会の信仰の対象である。 著:高橋 篤史 全国800万世帯の信者を抱える巨大宗教団体、創価学会はどのように創立され、発展したのか。 学会が完全に封印し、幻の文書となった会報、機関誌を独自に入手。 浮かび上がってきた牧口常三郎、戸田城聖、そして池田大作の肉声と、言動。 「オーイみんな、僕等は飽くまでも『事』の信仰でゆかう。 一歩も履み外さずに『事』でゆくから。 理の信仰といふのは、頭だけの信仰だ。 思想の上だけの信仰だ。 口先ばかりの信仰だ。 戸田城聖は戦後、出版業や教育産業、金融業に乗り出すが、失敗。

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創価学会の勧誘(折伏)を10回以上断った理由は、自分の人生には創価学会は必要ないと判断したから。

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創価学会は、釈尊以来の仏法の正統を現代に受け継ぐ団体です。 「仏」と「法」と「教えを実践する人々」を大切に敬うことは、仏法者の基本です。 それゆえ、これらをそれぞれ仏宝・法宝・僧宝とたたえ、三つ合わせて三宝と呼びます。 仏宝とは、教えを説く仏です。 法宝は、仏が説く教えです。 僧宝とは、教えを信じ実践する人々の集いです。 現代日本では、男性の出家者のみを僧と呼びますが、「僧」は、僧伽の略で、〝集い〟を意味する古代インドの言葉「サンガ」に漢字を当てたものです。 意味をとって「和合」と訳され、二つ合わせて「和合僧」とも言います。 長い歴史を持つ仏教では、時代や社会の変化により、必要性に応じて、さまざまな教えが広められて、人々を教え導いてきました。 それぞれの教えに基づいて、尊崇する三宝の内容も異なっています。 日蓮大聖人の下種仏法において尊崇する三宝とは、生命の根源の次元である久遠元初の三宝です。 「久遠元初」とは〝久遠の過去から永遠の未来まで常に〟という意味です。 実践に即していえば、凡夫が妙法を自身の生命に開き顕す根源の成仏の時を意味します。 「久遠元初の三宝」とは、私たちの成仏のために永遠に尊崇する三宝です。 久遠元初の仏宝は、凡夫の身に成仏の根源の法を開き顕された久遠元初の自受用報身如来であられる日蓮大聖人です。 久遠元初の法宝とは、大聖人が万人成仏の法として説き示された南無妙法蓮華経の御本尊です。 久遠元初の僧宝とは、この仏宝と法宝を護持し正しく伝えた日興上人です。 以上が、下種仏法で尊崇の対象となる三宝です。 この三宝に南無することによって、下種の利益を得て、成仏が可能となります。 「南無」とは古代インドの言葉で、「帰命」などと漢訳されます。 身も心も従い基づいていくこと、全身全霊で信じ根本としていくことです。 尊崇の対象となる三宝を正しく護持して伝え広める人々の集いも、広い意味での僧宝です。 今日では、日蓮大聖人の御心と御振る舞いを継承し、世界広宣流布を推進している創価学会が、僧宝に当たります。

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