スプラトゥーン2 ガチマッチ ルール。 【スプラトゥーン2】最強おすすめ武器ランキング!|ゲームエイト

ガチマッチ

スプラトゥーン2 ガチマッチ ルール

広場の歩き方 ゲームをスタートして最初に立っている場所が ハイカラスクエアの「広場」になります。 この広場からゲームで遊ぶために必要な様々な場所へ行くことができます。 正面がバトルを始めるロビー、左手に並んでいるお店がギアやブキを買うことができるエスカベースです。 各施設には直接歩いて入る他、 Xボタンを押すと現れるメニューから進むこともできます。 広場にいるイカやタコたちのつけているギアは、話しかけてZRボタンを押すと注文することができます。 注文したギアはロビー入り口の右にいるスパイキーから受け取ることができますが、希望通りのものが来るのはまれです。 ロビー スプラトゥーン2のバトルは基本的にこのロビーからスタートすることになります。 遊びたいバトルを選択すると、その時のルールとステージを確認することができます。 ルールやステージは2時間ごとに変更されます。 広場でXボタンを押すと出てくるメニューの「ステージ情報」では現在とその次のルール、ステージを確認することができます。 エスカベース イカたちのギアやブキを購入することができるお店が並んでいます。 ギアはアタマ、フク、クツすべて毎日商品が入れ替わります。 欲しいものがある時はその日のうちに買っておく事をオススメします。 ブキは各ブキごとに解放ランクが決まっています。 まだ買えないブキは、バトルをたくさんしてランクを上げることで買えるようになっていきます。 その他 その他にも広場にはロブのお店や ミニゲーム、ローカル通信で遊べる イカッチャなどがあります。 色々散策してみてくださいね。 ガチマッチ 4つのルールに基づいて相手チームと勝利を競う部屋です。 ルールごとに「 ウデマエ」が付くため、レギュラマッチよりかなり真剣勝負になるのがガチマッチです。 各ルールの詳細は次の項目をご覧ください。 こちらもルールとステージが2時間おきに変わるシステムです。 リーグマッチ 4つのルールに基づいて相手チームと戦うところはガチマッチと同じですが、こちらは フレンドとペア、または4人チームを作って参加するシステムです。 2時間ごとにルールとステージが変わり、その2時間での最終リーグパワーでランキングが発表されます。 上位には メダルのごほうびもあるのでガチマッチに慣れたら、またはガチマッチの練習としてチャレンジしてみてくださいね。 なおリーグマッチではウデマエは変化しません。 ガチマッチ4つのルールと攻略の基本 スプラトゥーン2の真髄「 ガチマッチ」には4つのルールがあります。 ルールとステージは2時間おきに変わるので、慣れないうちは好きなルールやステージの時に積極的に潜るのも手です。 各ルールを簡単に説明いたします。 なお、意外と知られていないのですが、 ロビーでガチマッチにカーソルを合わせている状態でコントローラーの「ー マイナス ボタン」を押すと簡単なルール説明を読むことができます。 是非一度確認してみてください! ガチホコ 「 ガチホコ」を担いで相手の陣地にあるホコ台の上まで運べば勝ちです。 相手側のホコ台を目指すのであって、自分の陣地側の台に戻ってはいけません。 ガチホコは初めホコバリアに守られています。 インクを当ててバリアを破壊すれば持つことができるようになり、持っている間はホコショットを撃てるようになります。 4人で協力して相手のホコを止め、ゴールまでのカウントを進められるようにバトルを進めましょう。 どちらのチームもゴールできなかった場合、少しでもカウントを進めている方が勝ちになります。 ガチエリア ステージ中央にある「 ガチエリア」を確保し、カウントがゼロになるまで確保しつづけることができれば勝利です。 相手に確保し返されるとペナルティが付きます。 ペナルティはガチエリアの確保で減らすことができますが、ペナルティがゼロになるまでカウントを進めることはできません。 バトル終了までにどちらのチームもカウントをゼロにできなかった場合、よりカウントをより進めているチームの勝利となります。 その際ペナルティは関与しません。 ガチヤグラ ステージ中央にある「 ガチヤグラ」は上に乗ると相手陣地にあるゴールに向けて進み始めます。 2〜3箇所ある、ヤグラが停止する「 カンモン」を突破してヤグラをゴールまで運べば勝利です。 バトル終了までにどちらのチームもゴールまで運べなかった場合、よりカウントを進めているチームの勝ちとなります。 ガチアサリ ステージ中に散らばっているアサリは10個集めると「 ガチアサリ」になります。 ガチアサリを相手チームの陣地にあるゴールにぶつけてバリアを解放します。 バリアが解放されている間は普通のアサリもゴールに入れることができます。 カウントを進めてゼロにすれば勝利です。 解放したバリアを時間経過で再度閉じられてしまうとペナルティが付きます。 ペナルティはアサリをゴールに入れることで減らすことができますが、ペナルティがゼロになるまでカウントは進みません。 バトル終了時どちらもカウントをゼロにできていなかった時は、よりカウントを減らしているチームの勝ちとなります。 その場合ペナルティは関与しません。 ガチアサリの延長戦突入条件に関してはもう少し細かいルールがありますがここでは省きます 追加DLCオクトエキスパンション 2018年6月に配信開始された有料の追加DLC ダウンロードコンテンツ です。 購入すると広場右奥からオクトエキスパンションの世界に入ることができます。 オクトエキスパンションは80以上ものステージがあるやり込み度の高いコンテンツになっています。 ステージはすべて「スペシャルだけでクリア!」や「時間いっぱいまで逃げ切れ!」などのお題を突破するのが目標のステージで、 簡単なものからより高度なテクニックは必要なものまで、様々なミッションが体験できます。 クリアしたあかつきには最強のボス「 心の中の3号」と戦うことができ、それに勝つと超レアなギア「 きんのつまようじ」がもらえます。

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『スプラトゥーン2』「ガチマッチ」のルールが発表!前作ルールは続投、カンモン追加やガチホコショットの変更などが実施

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ガチマッチとは? ランク10から参加できるガチの戦い ガチマッチとは、ランク10から参加できるガチの戦いのことを言います。 3つのルールによる戦いがあり、それぞれに「ウデマエ」が設けられています。 ガチマッチの3つのルール ガチエリア ステージ内に配置された「ガチエリア」を自分のインクを塗って確保します。 どちらかのチームがガチエリアを確保すると、チームの「カウント」が減っていきます。 各チームの持ちカウントは100となっており、先に0にしたチームが勝利です。 決着がつかない場合は、少しでもカウントがリードしている方が勝利となります。 ガチヤグラ ステージ中央の「ガチヤグラ」に仲間が乗り込むことで「ヤグラ」はゴールまで進んでいきます。 相手にやられて無人になると中央に戻ってしまうので、倒されないように相手陣地のゴールまで運びましょう。 ガチホコバトル ステージ中央にある「ガチホコ」を相手の陣地まで運びましょう。 ガチホコを持っているときは強力な「ガチホコショット」を打つことができるが、カウントが0になるとその場で爆発してしまいます。 ガチホコを確保したら強気で攻めていきましょう。

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【スプラトゥーン2】【ガチマッチ】ガチヤグラのルールと基本的な立ち回り!

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ガチマッチとは ガチマッチとは、ナワバリバトルで経験を積み、ランク10以上になったプレイヤーだけが参加できるエクストリームバトル!• ステージ内の指定エリアを確保しあう「 ガチエリア」• ヤグラに乗って敵陣まで押しこむ「 ガチヤグラ」• ホコを奪って相手のゴールにタッチダウンする「 ガチホコ」• アサリを集めてゴールにシュートする「 ガチアサリ」の4つのルールがあります。 ウデマエの仕様 ガチマッチでのプレイヤーの実力を示す目印「ウデマエ」 プレイヤーの経験値を表す「ランク」とは違い、ウデマエは負けると下がっていきます。 今作では、 ウデマエがルールごとに分かれるようになりました。 エリア・ヤグラ・ホコ、アサリそれぞれのルールごとに求められる力も異なるので、自分の得意なルールや苦手なルールがわかりやすくなっています。 ウデマエゲージ 上のウデマエに上がるためには、ウデマエゲージをいっぱいにしないといけません。 ウデマエゲージは、ガチマッチのバトルで勝つとたまっていきます。 増える量はバラバラですが、これには 「ガチパワー」が関係しているようです。 ガチパワーとは、プレイヤー個人の強さを独自の計算式で求めたものです。 自分では確認することはできませんが、バトル開始時の左下に8人のガチパワーの推定が表示されます。 ガチパワーの高い相手に勝つとウデマエゲージは大きく増えますし、逆にガチパワーの低い相手に負けてしまったらマイナス評価が貯まってしまいます。 マイナス評価がたまるとゲージにヒビがはいっていきます。 ヒビが4つ入ってしまうとアウトなのですが、 OKラインというものがあります。 このOKラインを越えているなら、ヒビが4つで割れてしまってもゲージが減るだけ!ウデマエは下がりません。 ガチマッチをプレイしていると、敵や味方のイカが蒸発するように消えてしまう「回線落ち」に遭遇します。 味方がひとりでも回線落ちしてしまうとそのバトルはほぼ確実に負けてしまいます。 その場合は、味方が落ちてしばらく時間が経過していたら、ウデマエゲージは変化しません。 しかし、落ちてすぐにバトルが終了してしまうとウデマエゲージは減ってしまいます。 理不尽ですが。 敵や味方が回線落ちするのは祈るしかありませんが、自分の回線落ちは対策できます。 回線落ちはネット回線が不安定だと起きてしまうので、ネット回線を安定させることが大切です。 MEMOネット回線を安定させるにはSwitchを有線接続にしましょう。 有線接続にしても回線が安定しないときはネット回線のプロバイダを変えるしかありません。 有名な光回線であるや、ゲーマーに人気の速くて安定したがおすすめです。 ちなみにガチマッチのリザルトの順番は、 ブキルール別での直近32戦の勝率順説が濃厚のようです。 バトル開始時にブキがピカリと光るのは、ブキルール別で勝利数が多いプレイヤーです。 飛び級について その名の通り、ウデマエを飛ばして上がっていける仕組みのことです。 この飛び級にも、ガチパワーが関係しています。 要は 強い人相手に勝てたら飛び級できるってことです。 いくらキルしたり活躍したりしても飛び級には全く関係ありません。 飛び級の最大は 4 段階。 前作の経験者で強いひとがすぐに上にあがれるように、また各ルールごとにウデマエがあり時間がかかることから導入されたようです。 この値は自分しか確認できませんが、実力を示す指標になります。 ウデマエXについて ウデマエXとは、エクストリームなプレイヤーを集めた、より挑戦的なウデマエとなります。 ウデマエXになるとウデマエメーターはなくなり、かわりに「 Xパワー」という、リーグパワーやフェスパワーのようなスコアが表示されるようになります。 マッチングはXパワーが近いプレイヤーで行われる• バトル終了時にXパワーと順位の変動が表示される• 4つのガチルールそれぞれでXパワーが高いプレイヤー上位500人は、毎月一回「イカリング2」上で発表される• 特定のブキにおいて、Xパワーが一番高いプレイヤーも同時に発表される• 月1回の発表と同時に、Xパワーは「計測中」の状態にリセットされる• リセットは毎月1日の午前9時• 月の頭に複数のブキを一度に追加• ステージ追加はリセットのタイミングで• ルールごとに出現するステージを8種類程度に制限• 1か月ごとのリセットのタイミングで出現するステージを変更 Xパワーの仕様は少し複雑ですが、 勝てば上がる負けたら下がる月1リセットくらいの認識でも大丈夫です。 飛び級はガチパワー依存で最大10段階• 連勝しても飛び級するとは限らない• ウデマエゲージが割れても一度に最大5段階までしか降格しない• ちまたで噂の「ブキを持ち変えると飛び級しやすくなる」は デマ• ウデマエ10以降はウデマエXに• Xパワーはフェスパワーと似た仕様• 引き続き、エリアやヤグラなどの各ルールごとのポイントを解説していきます。 1ヶ月ごとにそれぞれのルールで出現するステージが8種類選ばれます。 今月のステージを把握しておくと有利です。 ガチエリア 「ガチエリア」ルールは、ステージ内に配置された「ガチエリア」を奪い合い、確保し続けたチームが勝利するルールだ。 ガチエリアは、自分のチームのインクで染め上げることで奪うことができるぞ。 今回は、ガチエリア内の塗り状況が中央のインジケーターに表示される。 参考にしよう。 ステージの中央付近にある「ガチエリア」を自分のインクで塗って確保しつづけるバトル。 エリアを確保すると、画面の上にあるカウントを100から減っていきます。 カウントが0になるか(ノックアウト)、相手よりも少ない状態で5分経過すると勝利です。 いったんカウントを減らしても、相手にエリア確保されてしまうと、 ペナルティがつきます。 このペナルティをなくさないとカウントは減りません。 相手に確保されてペナルティを与えられないように、エリアを守り抜くことが大切です。 逆に、相手のカウントがリードしているときは、いったんエリアを確保してペナルティをつけることが非常に大切になります。 スペシャルゲージの増える条件• エリアを取られている時は、カウントの状態に関わらず 40秒でゲージが満タンになる早さで増加する。 エリアが中立かつ カウント劣勢時は 120秒でゲージが満タンになる早さで増加する。 慌てて突っ込まずにスペシャルを味方と合わせて打開しましょう。 ガチヤグラ 「ガチヤグラ」ルールは、レールに沿って動く「ガチヤグラ」を奪い合い、相手の陣地のゴールまで運んだチームが勝利するルールだ。 今回は、レールの途中の重要地点に「カンモン」が設置されている。 「カンモン」上ではヤグラが一時停止するので、イカに仲間と連携して突破するかがカギになるぞ。 ステージに設置されたヤグラの上に乗ると、ヤグラが敵陣地へ進みます。 進んでいくと上のカウントも減っていきます。 カウントを0にするか、ゲージをより減らしたほうが勝利です。 ヤグラの進行ルートには 「カンモン」があり、そこで一時停止するようになっています。 ステージごとに3か所、各カンモンにカウントが定められていてそのカウントの間は静止するようです。 いちど通過したカンモンはもう止まることはありません。 前作とは異なり、 ヤグラが動いているときは何人で乗っても速度は変わりません。 カンモンで止まっているときだけは、複数人で乗るとカウントの減りがはやくなるようです。 スペシャルゲージの増える条件• ヤグラに乗っている時は、カウントの状態にかかわらず 40秒でゲージが満タンになる早さで増加する。 ヤグラが 中立時かつ カウント劣勢時は 80秒でゲージが満タンになる早さで増加する。 カウントで勝っていても乗らないと相手のスペシャルがたまっていくので、最後まで攻める気持ちを持ち続けること。 今回のガチホコから発射できるガチホコショットは、最大までチャージすると着弾した地点に爆発を起こす。 「守り」よりも「攻め」が得意になっているぞ。 ガチホコを持ったプレイヤーが進むとカウントが減ります。 カウントを0にするか、より減らした方の勝ちです。 ホコには バリアがあり、インクをぶつけることでバリアをふくらませ割ることができます。 割れるときに爆発するので、ふくらんでいたら近づかないように。 ホコを持ったプレイヤーはチャージして放つ ガチホコショットしかうてなくなります。 また、移動速度も遅くなります。 ホコは割られたまま放置されていると一定時間で中央に戻るようになりました。 それでも割ったまま放置は、一気に持っていかれる危険があるのでしないように。 ステージごとに、どこまで進むとカウントがどのくらい減るのか、攻めやすいルート、守りやすい場所などがあります。 スペシャルゲージの増える条件• ホコショは強いが、前に進まないとカウントは進まないし、敵のスペシャルで全滅することになりかねません。 ガチアサリ 「ガチアサリ」ルールはステージに散らばるアサリを集め、ガチアサリを作り敵のゴールに投げ入れてカウントを減らしたチームが勝利するルールだ。 互いをフォローしあうチームワークで押し上げるか、一瞬の隙をつく個人技で突破するか、様々な方法でゴールを目指せ! ステージに散らばる「アサリ」を集めて敵のゴールにシュートします。 アサリをいれるとカウントが減り、よりカウントを減らしたチームが勝利します。 敵陣のゴールにはバリアがあり、通常はアサリが弾かれてしまいます。 アサリは10個集めて作る「 ガチアサリ」をぶつけることでバリアを壊して、アサリを投げ入れることができます。 バリアは一定時間で回復してしまうので、 チャンスタイムの間にたくさんアサリを入れてカウントを稼ぎましょう。 チャンスタイムが終わりバリアが回復すると、反撃用のガチアサリがゴール下に出現します。 ガチアサリを持っているプレイヤーは、ホコの時のように居場所がバレてしまいます。 狙われたときはA or Lボタンで投げ捨てることもできます。 ガチアサリは20カウント、アサリは3カウントが入ります。 ペナルティカウントもあるので、ガチアサリ単体をゴールにいれるだけではカウントはなかなか減りません。 カモンを使って味方と連携し、アサリをパスしてガチアサリを作って、スペシャルを合わせて協力することが、勝利の秘訣です。 ガチマッチのルールについての解説は以上になります。 意外と知らないことが多かったのではないでしょうか?バトルに勝つにはまずはルールを知っておくことが重要です。 しっかりルールを把握して、ガチマッチをより楽しんでください。 最後までありがとうございました。 ななし S+飛び級の一般的パターン 4勝1敗くらいのペースで2個くらいゲージを埋めて昇格する。 それによりガチパワーが上がる(2100台のマッチばかりになる) ガチパワーの高い状態でまた8勝1敗とか2敗で昇格すると飛ぶ。 飛んだ後にまた1敗か2敗でゲージを埋めるとさらに10飛んだりする。 7勝や6勝でゲージを埋められる時 格上に勝つと20%伸びるため は ガチパワーが上がりまくるオイシイ勝ち試合が多いと言うこと。 数字的には2160~2210に数回召還されるようになると飛び級する。 イカウィジェットで18か20くらいが目安に飛ぶことが多い。 32戦で25勝7敗、もしくは26勝6敗。 ガチパワーは恐らくフェスパワーと同じ感じで上下する。 自分のフェスパワーが2400以上になったことがある人には上がり難さがわかるはず。 5、負けたら-70されることもある鬼畜仕様。 これと同じようにガチパワーが上下するため「ガチパワーを下げないため」に連勝する必要がある。 1敗しかしていなくてもその1敗が極端な格下相手だったらガチパワーが大きく下がってしまうので飛び級はできない。 逆に3ヒビでの昇格事例もあるが、それは負け試合の敵が全て格上でガチパワーが下がらなかったから。

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