壱の型しか使えない俺と。 獪岳 (かいがく)とは【ピクシブ百科事典】

善逸(ぜんいつ)の名言・迷言まとめ!鬼滅の刃で印象に残る発言・セリフ・言葉の数々

壱の型しか使えない俺と

「泣いていい 逃げてもいい ただ諦めるな」 CV: 概要 において隊士を育てる 『育手』の一人。 当初は名前が解らなかったが、小説版において判明した。 35歳の時にとの戦闘で片足を失いを引退したため、左足が義足である。 人物 非常に厳しく、修行で泣き言を叫びながら逃げ回る善逸を何度も捕まえては殴って怒鳴りつけて叱り、炭治郎の師である並の超スパルタ修練を課す、まさに 雷オヤジを絵に描いたような人物(外見もそのイメージと思われる)。 しかし言わずもがな、それは彼に並々ならない資質があることを見抜き、何より立派な鬼殺隊の隊士になってほしいという 愛情の裏返しである。 善逸も内心ではその事は深く察しており、キツい修行を嫌がりながらも誰もが見捨て何度も投げだそうとした自分を決して見限らず、無理矢理にでも引きずり戻し根気強く叱ってくれる彼を「爺ちゃん」と呼び大変に慕っており、本人も「師範と呼べ!!」と言いつつそう呼ばれることは満更でもない様子。 善逸が雷の呼吸で唯一会得したを極限まで磨き上げ、独自に発展させていったことは彼の教えに由来している。 また、本編では善逸による回想が主である為、弟子の数が少ない様にみられるが、実際には善逸以外にも複数人の剣士を育てており、少なくともその中の一名は鬼殺隊の剣士になっている。 なぜこの呼称で呼ばれているのかその由来はまだ不明だが、「雷」の語源である「神鳴り」からつけられた名称ではないかと考えられる。 以下、ネタバレ注意 鬼殺隊の剣士として善逸とそのを育てることに成功した彼は、雷の呼吸の後継者として、壱ノ型 しか使えない善逸と壱ノ型 だけ使えない善逸の兄弟子を二人揃って継承者にしようと考えていた。 仲が良好ではないながらも、善逸自身は兄弟子に対して敬意は払っており、慈悟郎自身も兄弟子である彼の実力は認めていた為、二人で足りないところを補ってもらおうと考えていたのである。 しかし、そんな彼の思いを裏切って兄弟子はこともあろうに 命惜しさにになる。 彼自身は師匠として雷の呼吸から鬼を出した責任を取り、 切腹して果てた。 しかも介錯もつけず、自ら喉や心臓を突いたりもしない、 長い時間苦しんで死ぬという形の最期を選ぶ。 それだけ彼は苦しみ、己を責めたのであった。 そして、鬼となった兄弟子の不始末をつける為に、何よりも慈悟郎の敵討ちの為に、善逸はこれまでとは違った覚悟を持って鬼との戦いに挑むことになる。 自力で辿り着いたによって兄弟子との因縁を切り伏せた善逸。 満身創痍で朦朧とする中、彼岸に立つ亡き師匠に、善逸は兄弟子を斬ったこと、自分さえいなければ兄弟子は鬼にならなかったかもしれないこと、恩返しを生きている間にできなかったことを目を潤ませながら詫び続ける。 そんな善逸を見て、慈悟郎も目に大粒の涙を湛え、愛弟子に宛てた言葉を遺すのだった。

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【鬼滅の刃】雷の呼吸が我妻善逸以外の使い手が全滅したら二~六番目の型はどうなるの?【コメント募集記事】

壱の型しか使えない俺と

と言うかもう鬼になる前から性根が腐ってたとしか -- 名無しさん 2019-10-07 21:19:26• 愈史郎の言ってた事、黒死牟にも当てはまるような気がする…弟が凄すぎたのもあるけど。 -- 名無し 2019-10-15 20:35:52• こいつの技って攻撃範囲が広いけど、何カ所も同時に攻撃する技って、人間相手には有効だろうが、首を切断する以外の攻撃がダメージにならない鬼相手にはほとんど意味がない気がする(再生能力が高くない雑魚鬼には意味があるかもしれんが)。 高速で近付いて首をぶった切る技に特化してる善逸の方が鬼狩りの才能があったといわれても仕方ないかもしれない -- 名無しさん 2019-10-15 21:00:03• 高速の踏み込みから一撃必殺クラスの一撃ぶっぱなす基礎を養って、他の型でも高機動・高威力 -- 名無しさん 2019-10-19 05:20:36• 忍者みたいに日輪刀を背に取り付けるスタイル取ってたけどあれじゃ雷の呼吸が持ち味とする高速抜刀を生かせないような… -- 名無しさん 2019-10-19 06:43:23• それが鬼になって完全に未練を捨てたのかと。 鬼の身体能力と習ったはずの理論を組み合わせれば疑似壱ノ型ぐらいはできそうなのにそれをしなかったあたり、壱ノ型なんてなくても自分は強いって感じのコンプレックスが無意識にしろあったのでは? -- 名無しさん 2019-10-22 19:32:38• 善逸の呼び方からするに、獪岳が人だったころからの名前なのかな? 猗窩座と狛治、黒死牟と継国厳勝みたいな「鬼の名」とは別に「人の名」があるわけではないというか -- 名無しさん 2019-11-05 17:32:03• 本編見る限りありえなかったと思うけど 獪岳が壱の型以外の技で敵を牽制している隙に善逸が高速抜刀でトドメ刺すって攻撃連携絶対格好いいと思うから本編で見たかったわ -- 名無しさん 2019-11-09 21:00:35• ・・・雷の一の呼吸が使えないから雷の剣士として不完全?・・・気にするな猾岳・・・そもそも呼吸は・・・我が弟の日の呼吸以外からして・・・不完全で無意味・・・ -- 名無しさん 2019-11-09 22:50:03• メンタルが鬼殺隊よりも鬼向きすぎてダメだった -- 名無しさん 2019-11-15 22:26:14• マジで寺の子だったのか 悲鳴嶼さん知ってたのか、知ってて敢えて触れなかったのか 獪岳の方はどうだったんだろ -- 名無しさん 2019-11-18 15:02:10• ログ化を提案します -- 名無しさん 2020-01-07 11:48:05• 一の型が出来ないのは自分が左利きと気付いてないせいとかの考察をどこかで見たな -- 名無しさん 2020-01-24 00:22:42• 読者と作者が嘲笑してサンドバッグにするためだけに生まれたキャラだなと思いました(小並感 -- 名無しさん 2020-04-05 07:29:00• 儂はなんだかんだ「鬼の理不尽な強さ」を存分に見せてくれる強敵だからなぁ……無惨様?もはや笑いごとじゃすまない -- 名無しさん 2020-04-10 13:48:53• この話の後からこれまで以上に善逸が頼りになるキャラになった希ガス -- 名無しさん 2020-04-13 13:39:49• 善逸をあれだけ憎んだ彼が二次創作じゃ善逸のオマケみたいな扱い受けてるのが皮肉というか -- 名無しさん 2020-04-26 17:44:32• 悲鳴嶼さんの件といいじいちゃんと善逸の件といい人間関係ですれ違い続きの人生が悲しいわコイツ -- 名無しさん 2020-05-19 12:35:53• 皮肉にも、こいつのやらかしで爺ちゃんが切腹した事で善逸は必死に修業し意識を失わなくても真の実力が発揮できるようになったんだよな -- 名無しさん 2020-05-24 18:21:20• 作中に出てくる雷の型が1つか2つだけなのはマズイから作られた、と身も蓋もない考察 -- 名無しさん 2020-06-14 12:41:36• ちょっとフレイザード思い出した(年齢重ねてたらヤバかったというあたり) -- 名無しさん 2020-06-16 19:29:44• まぁ血鬼術が未熟って言っても、実際、「純粋な剣技」では善逸が上回り実力勝ちした訳だからなぁ(まぁ見下していた為の油断とか多少の傷なら再生できる警戒心の無さとかも敗因かも知れないけど) -- 名無しさん 2020-07-03 05:24:35• 逆に言ったら、血鬼術が未熟な状態でも(穴埋めとは言え)上弦に加えられたんだからスゲェヤツではある。 -- 名無しさん 2020-07-04 08:41:54• 「実は一の型も使えるけど、弟弟子の善逸の方が完成度が上だった為、単純比較されるのが嫌で封印してた説」だって元となる基本が出来なくて応用は出来るなんて変だもん。 -- 名無しさん 2020-07-04 09:00:21• だって相手が反応できない高速で狙った所を斬るって考えて見れば最強の型じゃない? -- 名無しさん 2020-07-04 09:05:18• どこまでも人間らしくて復讐者じゃなかったってだけだと思う。 むしろ好きな方だけと善逸は師匠の時間は取るくせに昼は真面目に練習しようとせず師匠から逃げまわってるもん。 ノイローゼになるで -- 名無しさん 2020-07-07 14:37:55 名前: コメント:.

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鬼滅の刃 善逸 vs 獪岳 (かいがく) かっこいい 感動 名シーン

壱の型しか使えない俺と

CV:( 善逸の兄弟子名義) 概要 の回想にて存在が示唆されていた 善逸の兄弟子。 当初は名前が不明だったため、読者からは善逸に桃を投げつけていた姿から 「桃先輩」という仮称で呼ばれていた。 師匠である慈悟郎のことを「先生」と呼び、真面目に修行に励む"雷の呼吸"の継承者。 善逸の回想シーンでは 「お前への指導は先生の時間の無駄」だと善逸にきっぱりと告げ、剣士を辞めるように責め立てている。 兄弟子であることから善逸より早くに入隊している模様。 階級や入隊後の動向は一切不明。 戦死したとに代わって "上弦の陸"の座を与えられ、無限城において鬼殺隊を殲滅せんと立ち塞がる。 彼が熱心な努力家で、真面目に鍛錬に励んでいたことは間違いない。 彼のは黄色であり、鎬に稲妻のような文様が入っている。 慈悟郎も善逸に 「獪岳を見習え!」「兄弟子のようになれ!」と檄を飛ばし、善逸も獪岳を嫌ってはいたものの、自分とは違いひたむきな彼を尊敬していた。 そして、その背中を見ていつか肩を並べてともに戦うことを願っていた。 その性格は 「自分の才能を正しく評価する者が善で、自分を正しく評価出来ない者が悪」という台詞からわかるように傲慢で独善的。 弟弟子の善逸を露骨に見下し蔑み、自分も素質に偏りがあったにも関わらず、己の才能を絶対視していたこと。 そして、それが認められない現状に勝手に不満を募らせることから、善逸とは違う方向の問題児の側面も見受けられる。 善逸はそんな彼を 「どんな時も不満の音がしており、心の中の幸せを入れる箱に穴が開いている」と評している。 過去 彼は岩柱ことが心を閉ざす原因となったとされる。 かつて、悲鳴嶼が多くの孤児と共に住んでいた頃の話で『ある子供が、いいつけを破って夜に出歩いていた時に鬼と遭遇し、自分一人が助かるために鬼に他の子供を売った』という事件が起こった。 その回想シーンで、ビジュアルの類似性と身勝手な性格から、 その時の子供こそ、慈悟郎に拾われる前の獪岳ではないかという推測もなされていた。 その後、原作17巻にてそれが 獪岳本人であると明言された。 事件の真相は、悲鳴嶼が盲目なのをいいことに寺の金を盗んだことが他の子供達にばれ、彼らから責め立てられた末に追い出されたことを逆恨みし、復讐として鬼に彼らを売ったというものであった。 子供達は悲鳴嶼に気を揉ませまいとしたのか保護者に相談もなく追い出した後ろめたさからか、獪岳は寝ていると嘘を吐き、悲鳴嶼自身も目が見えないこともあり鬼に言われるまで獪岳がいない事に気づかなかった。 善逸は獪岳のことを 「クズ」 と評し、その苛烈な性格から確かに嫌っていた。 それでも、善逸にとってたった一人の兄弟子であることに変わりはない。 また、善逸は修行場を離れた後も獪岳にまめに手紙を送り、心の底では 「兄貴」と呼んでいた。 しかし、それが獪岳の心を満たすことはなかった。 獪岳が善逸を嫌っていた最大の理由は、善逸の性格とは別のところにある。 しかし、獪岳は弟弟子と自分が同列に扱われるのが我慢ならず、善逸が贔屓されていると考えていたのだ。 実際は慈悟郎は獪岳と善逸を平等に慈しんでおり、揃いの羽織まで渡している(残念ながら獪岳がその羽織に袖を通すことはなかった)。 獪岳が善逸ばかり贔屓されていると感じたのは、自分には出来ない壱の型が使える嫉妬や、善逸が甘えたがりで慈悟郎に懐いていたからだと考えられる。 そんな獪岳の運命の分岐点は 十二鬼月最強の鬼、"上弦の壱"ことに遭遇してしまったことである。 良くも悪くも一般人的な感性を持っていた彼にとって、黒死牟の存在は目にするだけで恐怖と絶望感を与えるものであった。 その圧倒的な力に追い詰められて彼に土下座をしてまで命乞いをした結果、それを聞き入れた黒死牟によって提案されたのは鬼への勧誘。 そして獪岳は、恐怖に震えながら無惨の血を摂取。 その結果、人を貪る鬼へと変貌してしまった。 ……生きてさえいればいつかは勝てるという彼の考えによって、惜しくも自分の命を捨ててまで相手に立ち向かおうという考えに行くことはなかった。 最期 そして、無惨の本拠である無限城にて善逸と対峙することとなる。 鬼化したことで精神の歪みが加速したのか、善逸が伝えた弟子に鬼を出した不始末の償いとして自害を選んだ慈悟郎のことも侮辱する。 しかし、善逸は一言の元に吐き捨てた。 「俺がカスならアンタはクズだ」 「壱ノ型しか使えない俺と壱ノ型だけ使えないアンタ」 「後継に恵まれなかった爺ちゃんが気の毒でならねぇよ」 善逸との戦いでは、"雷の呼吸"に加えて鬼化で得た相手の体を崩壊させるを組み合わせた技で、善逸に致命傷に近い傷を負わせる。 しかし、善逸が他ならぬ 「いつか獪岳と肩を並べて戦うため」に編み出したによって頚を刎ねられる。 散々見下していたはずの善逸が、自分だけの新たな型を生み出す。 そして、自分がその技を受けて敗北する。 その事実を受け入れられない混乱の中で、力尽きた善逸も死ぬ以上自分の負けではないと勝った気になっていた。 だが、そこにと他の隊士が駆けつけて善逸を救出する。 そして、愈史郎から今までの自分勝手な言動に対する嘲りと哀れみの言葉を浴びせられる。 あらゆるものを踏みにじってまで保とうとしていた己の自尊心が覆しようのない形で折れていく事実に、もはや声にならない断末魔をあげながら消滅した。 一応"上弦の陸"という位を与えられていたものの、ですらない善逸一人に倒されるという他のと比較すると明確に格落ちするあっけない最期であった。 言わば補欠合格のような形で上弦の地位を得たに過ぎないことからこのっぷりも仕方のない所がある。 能力 /全集中"" "雷の呼吸"と血鬼術を組み合わせた技を使う。 血鬼術により刀の斬れ味が強化され、呼吸の演出も善逸と異なり 黒い雷になっている。 その斬撃を喰らうと体に亀裂が奔り、肉体を罅(ひび)割り続ける。 弐ノ型 稲魂(いなだま) 瞬きの間に行われる高速五連撃。 参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい) 標的の周囲を回転しながらの波状攻撃。 肆ノ型 遠雷(えんらい) 詳細不明。 劇中の描写からおそらく壱ノ型と同系統の踏み込みからの斬撃と思われる。 伍ノ型 熱界雷(ねっかいらい) 下から上へ斬り上げる。 その威力は受けた善逸が天井に激しく衝突するほど。 陸ノ型 電轟雷轟(でんごうらいごう) 詳細不明。 劇中の描写では空中で放たれ、受けた善逸は体の至る場所に斬撃を喰らった。 総評 今まで鬼になったことで精神が歪んでしまった者や、鬼と出会って人生が一変してしまった者はいたが、鬼と出会う前から心の空白が明言される人物は彼が初めてである。 鬼になる前から「自分さえ良ければいい」という心情の元、多くの人物の心を傷つけ、死に追いやり、その事を一切悔いずに果てた事は到底許されない。 過酷な子供時代の影響から 「生きてさえいれば、いつかは自分を見下す強者にも勝てる」と考えており、悲鳴嶼の寺での回想や、黒死牟と出会い鬼となったことからもそれがわかる。 人間的に未熟な部分も、素晴らしい部分も理解しようとしていた善逸と慈悟郎の本心を見抜けず、 「泣き虫なお前と努力している自分を一緒にされたくない」「自分の才能や努力を評価してほしい」という強い承認欲求の末、二人を裏切り、獪岳は鬼となった。 更に言えば獪岳の行為によって被害を受けた悲鳴嶼や責任をとって切腹した慈悟郎も憐れみこそすれ、決して獪岳を恨んだり、責める言動はしていない。 理解者であった周囲の人について、思いやることなく自分を理解してほしいと願い、ただ生き抜くことのみ考え、その欲望のまま生きた結果、獪岳は誰にも認められることなく最期を迎えることとなったのである。 よって、結論から言うと獪岳が「クズ」であったことは否めない。 ただこれらの行為をそう断じるのは簡単だが、どちらのケースも 極限状態に追い詰められた故の行動である事を考慮しなくてはならない(所謂)。 寺を追い出された事は彼の自業自得だが、鬼と出会ったのは偶然である。 また、いくら鬼殺隊に入隊した後とはいえ黒死牟と出会ったことに関しては不幸としか言いようがない。 善逸は獪岳のことを嫌ってはいても、尊敬している一面もあったと告白している。 よって、彼の一部分だけを切り取って「ただのクズ」とは呼べないだろう。 寧ろ、彼の人生を大きく分けた二回の選択の機会に提示された選択肢はどちらも「自分が死ぬか、或いはそれ以外の誰かが死ぬか」という究極の二択だったこと、仮にその時自らの死を選んだとしてもそれが正しく評価されたかということまで考慮すると、誰も彼の事を非難することは出来ないだろう。 「他の命を犠牲にしてでも自分の命を守って生きる」というのは人類も含め全ての肉食動物の命の営みにも当てはまり、いわば自然の摂理、 食物連鎖にも共通する部分がある。 彼の心の空白を考慮しても、慈悟郎は 「善逸と獪岳が二人で雷の呼吸の継承者となること」を望み、弟子として育てたのだから。 彼は前任の"上弦の陸"の妓夫太郎と堕姫の兄妹同様、 環境によって悪に染まってしまったタイプと言える(少なくとも、のの様に生まれついての悪ではない)。 「自分さえ良ければいい」という傲慢で独善的な考え方も、元はと言えば「そうでもしなければ生き残る事すら叶わない」程に過酷に過ぎる子供時代に起因したものであり、そういう生き方を強いた親や環境にこそ原因と責任があるという見方も出来る。 寺の子供たちが理由があったとして、獪岳を鬼が出ると言われる外界に放逐したことについてはやり過ぎとも思えるが、悲鳴嶼がそれを子供たちに問い質すことはついぞ無かった。 また、善逸も最初の頃は比較的温厚な性格である炭治郎が 「描写できないレベルの般若の形相」を浮かべる位にマジ切れすることもあるほどのかなりのヘタレだったのを勘案すると、獪岳が善逸に辛く当たった原因は善逸の言動にも原因があったのかもしれない。 大して修練しているように見えない善逸がよりにもよって自分が唯一会得出来なかった壱の型だけ使えたという不愉快極まりない現実まで見せつけられた獪岳のストレスは如何程のものだっかは察するに余りある。 そして、跡取りとして認められていると思っていた桑島が新たな弟子として善逸を連れてきたことに対しての失望も大きかったと思われ、桑島が不出来な弟弟子を構い、その分恐らく獪岳の指導時間が削られ、自らの扱いや存在が軽視されたと感じたのではないかと推察される。 「人間的に未熟な部分も、素晴らしい部分も理解しようとしていた善逸と慈悟郎の本心を見抜けなかった」と上にも書いたが、実際のところ二人の思いもまた一方通行でしかなく、それを積極的に伝える努力をしていたような様子は殆どなかった。 理解しようとはしていたかもしれないが、結局本心を見抜けなかったのはお互いさまである。 慈悟郎が最期に介錯もつけずに切腹をするという最も苦しい死に方を選んだのは、もしかすると一門から鬼を出した不始末に対する贖罪ではなく、己の無理解が原因で獪岳を苦しめ、鬼に堕としてしまったことへの贖罪と、そうさせてしまった己の不甲斐無さに対しての罰だったのかもしれない。 だが、両者の思いは終ぞ正しく伝わることは無く、完全にすれ違ったまま破局を迎えてしまった。 獪岳側には最初から破滅以外の結末などなく、選択肢があるとすればそれがいつ、どのような形になるか程度を選ぶことしかできなかった。 もし、善逸と慈悟郎がより積極的に獪岳を理解しようとし、その奥底にある本心に気づくことが出来ていれば、そうでなくとも、もう少し誤解を招かないような接し方さえ出来ていれば、結末は違っていたかもしれない。 公式ファンブック「鬼殺隊見聞録」にて無惨による上弦への評価では他の鬼への評価は全て判明しているものの、発売時期の影響か獪岳のみ無惨からの評価が判明していない。 今後なんらかの形で公表されるのであろうか、現状では不明。 関連イラスト 鬼化後 pixivision• 2020-07-17 17:00:00• 2020-07-17 14:00:00• 2020-07-17 13:00:00• 2020-07-16 18:00:00• 2020-07-16 17:00:00 人気の記事• 更新された記事• 2020-07-17 22:58:20• 2020-07-17 22:58:16• 2020-07-17 22:56:58• 2020-07-17 22:56:20• 2020-07-17 22:54:15 新しく作成された記事• 2020-07-17 22:55:22• 2020-07-17 22:38:06• 2020-07-17 22:25:38• 2020-07-17 22:22:22• 2020-07-17 22:19:32•

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