ああ なんて 素敵 な 日 だ。 なんて素敵な日 : 作品情報

Mrs. GREEN APPLE 僕のこと 歌詞

ああ なんて 素敵 な 日 だ

出掛けよう、だって空はこんなに蒼い。 「財布と携帯」 「あるであります」 「ハンカチ、ティッシュ」 「あー」 「どうした」 「俺、ハンカチ、昨日のままだ」 「まあ良いさ、俺も持ってる」 「隊長」 「ああ」 二人並んで、色違いの靴を履く。 「行くぞ、フェリシアーノ」 なんて素敵な日曜日! 空は青く太陽は黄色い。 碧空に映える白い雲。 鳥が飛び立つ羽根の音。 そよぐ風は穏やかで、二人の足取りも軽やかだ。 生い茂る緑が伝える、夏の訪れ。 「さあ弟よ」 「うん、兄ちゃん」 「今晩、何が食べたい?」 「やっぱりパスタが食べたいなあ」 「麺の買い置きはまだ残っていたよな?」 「うん、短いのも長いのも、充分すぎるくらいに」 「よし決まり。 ソースは今日の店次第だ」 二人歩いて街に出る。 街は陽気だ。 店出す者も、買い物客も、天気と同じに明るさに満ちている。 幼い子どもは菓子をねだる。 母親は店主と話し込んでいる。 大量の食料を抱えた複数の男女。 あの若い集団は、きっと酒盛りの準備。 野菜に果物、肉と魚。 今日は八百屋のトマトが安い。 「トマトも良いな」 とロヴィーノが呟くと、 「安くしとくよ」 と店主。 「良いね」 頷き、頭の中にメモをする。 その隣は魚屋だ。 「やあ、兄弟。 調子はどうだい?」 魚屋の親爺は威勢がいい。 道行く人に次々声をかけていく。 顔見知りならなおさらだ。 「上々だな」 と兄が言うと、 「俺も、上々かな」 と弟が笑う。 「上々か、結構なことだ」 親爺もまた豪快に笑った。 「あんたは?」 「こちらも上々、いつもと同じだ。 変わらぬことが一番幸せ。 ああ、そうそう、今日は良い魚が入ったよ。 旬の魚だ」 「魚か」 「おいしそうだねー」 「うん、悪くない」 「今夜はこれにしようよ」 「そうだな、ソースは?」 「さっきのトマト!」 フェリシアーノが元気よく笑う。 ああ、と応えてロヴィーノは大きく頷いた。 「決まりだ」 家に帰るまでが遠足なら、食べるまでが俺たちの買い物。 「隊長、サラダの野菜切り終ったであります」 「よし、トマトソースももうすぐ出来る」 「そろそろ俺は麺を茹でるね」 「ああ、堅さはアルデンテ」 「ラジャー、隊長」 ジリリリリ、と呼び鈴が鳴る。 「誰だ?」 「俺、見てくるよ」 フェリシアーノが玄関に走る。 「わあ、ルートヴィッヒ。 どうしたの?」 「ルートヴィッヒだって?」 弟の歓声を聞きつけ、ロヴィーノも火を止め玄関に向かう。 玄関で弟が厳ついゲルマン男に飛び付いている。 その隣には、ラテンの香り。 「アントーニョ。 何だってお前らが一緒なんだ?」 「フェリちゃん、ロヴィーノ、こんばんは」 「こんばんは、アントーニョ兄ちゃん。 ルートヴィッヒ。 二人とも、いったいどうしたの?」 「先日言っただろう」 「何を?」 「お前に渡すべき書類は纏めて週末に持って行くと」 「そうだったっけ?」 これだ、とルートヴィッヒが鞄から分厚い封筒を取り出す。 「ああ、これかぁ」 フェリシアーノがそれを受け取る。 「忘れてたよ」 「ジャガイモ野郎、お前が来たわけは分かった。 だがどうしてアントーニョと?」 「すぐそこで会ったんだ」 「ええワイン貰ってなぁ、一緒に飲もう思て」 アントーニョが、家の赤ワインを掲げて見せる。 「いいタイミング!ちょうどこれからパスタを茹でるところなんだよ」 「来るなら来るって連絡くらいしろよ、この野郎」 「せえへんかった?」 「してねえよ」 「赤はペスカトーレに合いそうだねえ」 「全く、しょうがねえなあ」 口では悪態をついていても、ロヴィーノだって百も承知。 美味い食事は集まって食べた方がいいに決まってるのだ。 「ね、ルートヴィッヒも食べて行くよね」 「まさかこいつもかよ?」 「兄ちゃんのトマトソースは最高なんだから」 「まあ当然だな」 「皆で食べたらきっともっと美味しいよ、ルートヴィッヒ」 「俺はその書類を渡しに寄っただけだぞ、フェリシアーノ」 「いいじゃない」 フェリシアーノがにこりと微笑む。 「だって今日は日曜日だよ?」 真っ赤なトマトソース、店の親爺自慢の魚。 麺の堅さはアルデンテ。 漁師のパスタ、ペスカトーレ。 「さあ、出来たぜ」 「うまそうやなあ」 アントーニョがワインの瓶のコルクを抜く。 いい音、いい響き。 4人揃って席に着く。 なんて素敵な日曜日! fin.

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【歌詞和訳】Oh, What a Beautiful Mornin’

ああ なんて 素敵 な 日 だ

スポンサーリンク Mrs. GREEN APPLE「僕のこと」歌詞の意味とは? 「僕のこと」ーMrs. GREEN APPLE 作詞:大森元貴 作曲:大森元貴 僕と君とでは何が違う? おんなじ生き物さ 分かってる でもね、僕は何かに怯えている みんなもそうならいいな がむしゃらに生きて誰が笑う? 悲しみきるには早すぎる いつも僕は自分に言い聞かせる 明日もあるしね。 ああ なんて素敵な日だ 幸せと思える今日も 夢敗れ挫ける今日も ああ 諦めず踠いている 狭い広い世界で 奇跡を唄う 僕らは知っている 空への飛び方も 大人になるにつれ忘れる 限りある永遠も 治りきらない傷も 全て僕のこと 今日という僕のこと 得ては失う日々 意味はある? 伝わることのない想いもある だから僕は時々寂しくなる みんなもそうなら 少しは楽かな 僕だけじゃないと 思えるかな ああ なんて素敵な日だ 誰かを好きでいる今日も 頬濡らし眠れる今日も ああ 嘆くにはほど遠い 狭い広い世界で 僕らは唄う 冬に咲く花に 命が芽吹くよ 駆けるは 雪の大地 青すぎた春を 忘れずに居たいと 語るは 友との地図 駆けるは 人の旅路 僕らは知っている 奇跡は死んでいる 努力も孤独も 報われないことがある だけどね それでもね 今日まで歩いてきた 日々を人は呼ぶ それがね、軌跡だと ああ なんて素敵な日だ 幸せに悩める今日も ボロボロになれている今日も ああ 息をして宛いている 全て僕のこと あの日の僕らのこと 僕と君とでは何が違う? それぞれ見てきた景色がある 僕は僕として、いまを生きてゆく とても愛しい事だ この曲の中には 「奇跡は死んでいる」 「努力も孤独も報われないことがある」 など、一見するとかなり衝撃的な言葉が書かれています。 しかし、歌詞全体を見渡した時、これらの言葉が持つ重みがわかります。 サッカーという一つのことを高校3年間一生懸命にそしてがむしゃらに追いかけてきた選手たち。 負けるチームもあれば勝つチームもあります。 スター選手になれる人もいれば、そうではない選手もいます。 練習中にたくさんの葛藤もあったことでしょう。 ああ なんて素敵な日だ 幸せと思える今日も 夢敗れ挫ける今日も ああ 諦めず踠いている しかしそんな色々なことがある中でも、諦めず踠いている。 結果がどうであっても、1日1日その時その場所で何かを感じ、良いことも悪いことも乗り越えてきたのなら、 それは人生にとってかけがえのない日々である ということが描かれています。 どんな1日であってもいつも輝いていて、それは紛れもなく自分自身の人生の中の1日であって、毎日毎日が素晴らしい1日なんですよね。 狭い広い世界で 奇跡を唄う 世界から考えれば高校サッカーというフィールドは狭いかもしれません。 しかし、その頂点を目指す選手たちにとってはそこが全てであり、彼らの目の前に広がる広い広いサッカーフィールドの上で、 一生懸命になっているというその奇跡を自身の胸に刻み込んで欲しい。 と歌われているような気がしますね。 僕らは知っている 奇跡は死んでいる 努力も孤独も 報われないことがある だけどね それでもね 今日まで歩いてきた 日々を人は呼ぶ それがね、軌跡だと そしてここの歌詞ですが、 奇跡は起きないこともあるし、努力だって報われないこともあります。 綺麗事ではなく、必ずあなたの人生にとって、そしてそれぞれの人生にとって必要な出来事だったと言ってくれているのではないでしょうか。 それは曲の最後にも歌われています。 僕と君とでは何が違う? それぞれ見てきた景色がある 僕は僕として、いまを生きてゆく とても愛しい事だ それぞれにそれぞれの人生があって、 生まれてから今までみんな見てきた景色は違います。 自分の人生の主人公は自分であって、今日も僕は僕として生きていく。 これはとても愛しくて素晴らしいこと なんだよ。 この曲はもちろん高校サッカー選手権のために書かれたものですが、 テーマが「人生賛歌」ということで 今を懸命に生きる私たちの心にも響くものとなっていますね。 この曲を初めて聴いた時、 自分を「映画の主人公」の様に思い浮かべ、 映画の最後に主人公が、過去にあった「嬉しかった日々や苦しかった日々など様々な日々」を回想し、 「今となってはあの日々があったからこそ今の自分がある。 」 そんな人生の軌跡を辿り、日々を素敵だと感じる場面が想像されました。 そして現実でもそうであると思います。 日々を一生懸命に生きる私たちに、 毎日が掛け替えのない日々であること、そして今日という日が自分の人生の軌跡となっていくことを気づかせてくれるとても素敵な曲ですね。

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#FE風花雪月 #ベレト(FE風花雪月) なんて素敵な、特別な日

ああ なんて 素敵 な 日 だ

いやぁ、下品ですねぇ! もう猥歌のオンパレード! 三文字四文字おかまいなし! 師匠、兄弟子、師匠の妻が順番に亡くなっていって、その都度弟子たちが通夜の席で、思い出話ししながら下ネタ満載のバカ騒ぎを繰り広げる、言ってみりゃただそれだけのお話なんですけど、観てるこっちは完全にあの通夜の一員ですよ。 通夜なのに楽しくってしかたない。 さすが津川さん、「人生の泣き笑い」のツボをしっかり心得ておられるなあと。 R-15指定になってますけど、なんでなんだと。 こんなくだらない映画(誉め言葉ね)子供に見せて猥歌聞かせて大笑いさせたらエエんですよ。 それでね、「死んだ人間は絶対に生き返らない、残った者はこうやって偲ぶことしかできない」ことをこういう形で感じさせてあげたらいいんですよ。 (そこってこの映画のキモですよね。 下品さ、エロにくるまれて分かりにくくなってるけれども) 私からからしたら、死者が生前の姿で蘇ってくる(見える)作品の方ががよほどR-15です。 死んだ人間が現れてそれが話をしたりするのを子供に見せるほうが、あの猥歌の何倍罪深いかわからない。 それは映像表現の死に対する冒涜だし、敗北です。 どんなに「感動作」と謳っていても基本丹波さんの「大霊界」と同じなんです。 なんだか熱くなったのでここはひとつ。

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