ビーバップ ハイ スクール 映画 シリーズ。 不良のバイブル、1985年の『ビー・バップ・ハイスクール』出演者のその後を調べました。 (2017年8月28日)

映画「ビーバップハイスクール高校与太郎哀歌 」ネタバレあらすじと結末・みんなの感想

ビーバップ ハイ スクール 映画 シリーズ

映画のストーリー 結末の記載を含むものもあります。 愛徳高校のトオルとヒロシは停学があけて一週間ぶりに登校してきた。 教室では強面の教師・戸塚が待っていた。 デパートの屋上で二人は中学生のマサオから喧嘩の助っ人を頼まれた。 お礼は女子中学生、ユリ・エミ・里子の乳と聞いて目の色を変えるトオルとヒロシ。 そこへ立花の菊永、ミノル、北高の前川も加わった。 番長クラスがそろい喧嘩は圧勝。 皆、ユリ達に迫ったが、待っていたのは股間へのケリだった。 ある日トオルは水崎のペンフレンドとダブルデートすることになった。 ツッパリではまずいのでマジメ学生に変身。 しかし、遊園地でのデートは嫉妬に狂ったヒロシや翔子、ツッパリの邪魔が入り、メチャクチャになった。 「なんで俺だけモテないんだ」と悩んでいたヒロシも美人女子大生まゆみと知り合い、付き合うことになった。 彼女は男と別れたばかりだった。 「自分を好きにして」と言うまゆみだが、いざとなるとヒロシは何もできなかった。 そこへ城東を退学したソリコミの柴田、赤毛の西らが通りかかった。 以前ヒロシがまゆみと一緒のところを袋叩きにした奴らだ。 トオルとヒロシは仕返しに城東勢を叩きのめした。 放課後になるとまゆみのマンションを訪ねるヒロシ。 缶ビールを買いに出たところをトラックにはねられ病院に運ばれた。 まゆみに連絡がとれないので、トオルらに「柴田にやられた」と嘘をつき車を回してもらった。 ヒロシはギプスの足を引きずりながらマンションへ行くが、力尽きて失神してしまう。 「なんて奴だ」と怒るトオルは柴田らに八つ当りするが、逆にスナックに連れ込まれてやられてしまった。 翔子の機転で助けられたが、城東勢は病院からヒロシを拉致。 トオルはヒロシを助けるために出かけていくが、ヒロシは丘の上で車イスのまま縛りつけられていた。 柴田らはヒロシに暴行を加え、トオルに「助けたかったらオカマの格好をして来い」と言う。 トオルは一度街へ戻ってチンドン屋から衣装を借り、戦国武将のような格好で馬に乗って城東勢をやっつけた。

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ビーバップ ハイ スクール 映画 シリーズ

ストーリー [ ] トオルとヒロシが悪名高き戸塚水産高校の生徒と喧嘩をしたことから、愛徳高校と戸塚水産高校の抗争が勃発する。 「ヤクザ養成所」とも呼ばれる戸塚水産を仕切るヘビ次・ネコ次こと竜雄・虎雄兄弟に追い込みをかけられトオルとヒロシは身を隠すが、今日子が拐われ、髪をボロボロに切られてしまう。 トオルとヒロシは仲間とともに戸塚水産に挑んで兄弟を倒し、見事勝利を収めた。 原作収録エピソード 1〜2、4巻参考• 1 舎弟志願者試練編 2巻• 3 愛徳侵攻作戦 2巻• 4 高校与太郎狂想曲 ラプソディー 4巻• 5 高校与太郎哀歌 エレジー 4巻 キャスト [ ] 愛徳高校 [ ]• 加藤浩志 -• 中間徹 -• 泉今日子 -• 三原山順子 -• 兼子信雄 -• 横浜銀一 - 八巻保幸• 赤城山忠治 - 小林啓志• 大前均太郎 - 鎌田伸一• 山守純次(ジュン) - 神谷潤• 土井新平(シンペー) - 松岡幸児• 岩本裕尊 - 塚本剛史• 山本先生 -• 馬場先生 - 戸塚水産 [ ]• 中村竜雄(ヘビ次) -• 中村虎雄(ネコ次) - 木下秀樹• 江藤 -• 川崎 - 湯田邦晶 立花商業 [ ]• 菊永淳一 -• 郷ミノル -• 伊藤 - 富士原恭平 北高校 [ ]• 前川新吾 - 瀬山修 その他 [ ]• 鬼島刑事 -• 兼子晶子(ノブオの姉) -• 泉圭子 -• 黒木 -• 浅田(戸塚水産教師) -• 補聴器の老人 -• 泉義雄 -• 内職のおばさん -• 順子の祖父 -• 中間はな -• 高井雅代• 山岸もえ• 梅野浩• 阿部雅彦• スタッフ [ ]• 監督 -• 企画 - 長谷川安弘(ウイングス・ジャパン)• プロデューサー - 、紫垣達郎• 原作 - 刊• 脚本 -• 撮影 - 森勝• 証明 - 野口素胖• 録音 -• 美術 -• 編集 - 山田真司• 助監督 -• 製作担当 - 望月政雄• 音楽 -• 主題歌 - 中山美穂「」()• 挿入歌• 「男の値打ち」• WALTHER「KICK AND RUSH」• 音楽プロデューサー - 高桑忠男、市川道利• 音楽プロデューサー補 - 古見正• キャスティング - 飯塚滋• 記録 - [ ]• B班撮影 - 田村輝行• 助監督 - 薬師寺光幸、伊藤正治、• 撮影助手 - 井上明夫、中尾正人、西久保維宏• 証明助手 - 鳥越正夫、金子雅勇、田淵信之、久道雅弘、鎌須賀健、白岩正嗣• 録音助手 - 細井正次、岩倉雅之• 音響効果 -• リーレコ - 河野競司• 撮影効果 - 平山茂• 編集助手 - 川原弘志• ネガ編集 - 岡安和子• 美術助手 - 黒瀬弥生子• 装飾 - 小池直実、土屋栄次、大野俊哉• 装置 - 斉藤和弘• 技闘 - 高瀬道場• カー・スタント - TA・KA• 刺青 - 河野弘• 衣裳 - 越智雅之• メイク - 中元睦子、長岡英子• スチル - 久井田誠• 製作宣伝 - 西村好文、近藤正岳• 演技事務 - 鎌田賢一• 製作進行 - 竹内正樹、多田野貴裕• 録音スタジオ -• 衣裳 - 第一衣裳• 器材 - 日本映機• 特機 - NK特機• 車輛 - 富士映画• 現像 -• 配給 - 、• 製作 - 撮影協力 [ ]• 清水駅前銀座商店街振興組合• 静ごころ醸造元三和酒造• 宮ヶ瀬ダム工事事務所• 日本武道協会• アートコーヒー• 言道部 製作 [ ] 映画化経緯 [ ] ウイングス・ジャパンの社長で(ディレカン)の副社長でもあった長谷川安弘 が原作に目をつけ 、に企画を持ち込み 、主演の『』の併映作を探していた原田宗親東映配給部長、代表(取締役)、鈴木常承東映常務取締役とで協議しゴーサインが出た。 の元へは東映の前に、とから映像化の話があったが 、にっかつからは「タッチの明朗的なものを作りたい」と言われ 、イメージもあって気が進まず 、日本テレビはバラエティ制作班から「乗りでを」という申し出が気に入らず流れた。 きうち自身としては「東映か、ディレカンあたりに映画化してもらえないかなあ」と思っていたところ 、ディレカンの長谷川副社長から「お会いしたい」と言われで会った。 するとディレカンと一緒にセントラル・アーツの黒澤プロデューサーも同席し、両方合体したきうちの希望通りのお話で 、黒澤からをもらうと「黒澤満というと『』 の本編 が終わった途端、に出てくる名前の人だ! 」と驚いた。 元々、きうちは東映の『』の大ファンで、嫌というほど観ていて、「『ビー・バップ・ハイスクール』も、端々にいろんな影響が出ている」と公言するほどで 、これはこっちとしては理想的な環境と、「細かいことは言わずに黒澤さんにお任せします」とセントラル・アーツに映画化を預けたと話している。 まだ漫画がドカーンと当たる前にが、某撮影所の関係者に本作の映画化を薦めたら「『』(1976年日活)のもいいとこじゃないか」とまともに取り合ってくれなかったというが 、黒澤は『嗚呼!! 花の応援団』製作当時の日活の撮影所長であった。 スタッフ選定 [ ] 黒澤は原作を読みながら自身が日活の撮影所長時代に採用したを思い出し、那須は当時ロマンポルノを撮っていたが、本来はが好きと言っていたのを覚えていて、那須がちょうどフリーになろうとしていたため、声をかけると「せひ、やりたい」という返事をもらい 、東映社長に「那須博之は力があります」と本作の監督を推薦した。 岡田は「ヤング番組はよく判らない」と口を出さず、黒澤を信頼し那須の抜擢を承認した。 黒澤はのもテレビドラマ『探偵物語』でのタッチのホンも非常に上手く、夫の那須同様、興味を持っていたため、脚本も那須真知子に決めた。 アクション監督には那須博之が高瀬道場主宰・を指名した。 ファンの那須は『美少女プロレス 失神10秒前』(1984年)で、主演のとの二人に本格的にを仕込んでくれた高瀬の指導を高く買っていた。 後半からの大作路線では踏みつけられ 、に入り東映本体は模索が続き 、東映の一セクションであるが、主演映画や、作品、『』などを次ぎ次ぎにプロブラムに乗せ、本家東映から消えかけていた"不良性感度"を死守していた。 東映セントラルの中核プロデューサーである黒澤が那須を監督に抜擢し 、黒澤がいたから『ビー・バップ・ハイスクール』で那須は力を示す場を与えられた。 黒澤は那須を迷走させることなく、コントロールできるプロデューサーであった。 製作費 [ ] 直接製作費1億1000万円。 配分、東映セントラルフィルム40%、ウイングス・ジャパン、セントラルアーツ各30%。 オーデイション [ ] ・泉今日子役は、原作を提供するからの商業的要請で、当時人気絶頂のが起用された。 参加者はに過去の歴やはと書いてくる輩や、本物の、現役が集結し、選考会場でガンのくれあいとばしあい、待ち時間に喧嘩が始まったり、事務所の壁に穴を空けたりのハチャメチャさで、の段階で既に『ビー・バップ』のを再現した。 出演のには「もし喧嘩をしたら制作費を全額支払う」のような喧嘩禁止の特記事項が設けられていたといわれる。 黒澤と那須で話し合い、映画だけのことを考えたら、本物の不良でもいいかもしれないが、原作が非常に人気があり、選ばれた俳優はこの役で注目されることが予想されたため、次の機会に繋げることのできるまともな男を選ぼうと決めた。 このオーディションで10人ぐらいに絞られ、東映本社で1985年9月初めに最終選考があった。 加藤浩志役を勝ち取った、中間徹役を勝ち取ったの新人アクター二人は、共に本作出演をきっかけにスターダムを駆け上った。 清水はとして芸能界にデビューし4年目の21歳。 の資金が枯渇してができなくなり、事務所を通じてライブツアー復活のための目当てでオーディションに参加し 、「に騙された」と話している。 清水自身は原作漫画の『ビー・バップ』シリーズの存在を知らず、内容が学生ドラマだと聞くとかつてのヒット作であるドラマ『()』『()』などの青春学園モノを勝手にイメージし、主演の役だとばかり思い、不良の猛者どもを見て「こいつらを束ねる先生か。 大変だな~」と思いながらオーディションを受けていた。 合格後に改めて黒澤プロデューサーに「僕、何役ですか? 」と訊ねると「 お前、漫画見てないのか! 」との表紙を掲示され「お前はコッチだ! 」とヒロシ(加藤浩志)の方を指差されて初めて不良学生役であることを知った。 「20歳越えて着れるかよ」と思いながら、もう嫌とも言えないし、涙ながらを着た。 黒澤は清水のキャスティング理由を「清水は『』に出演していたのですが、そのシーンはカットされ、彼の声だけ起用したんです(ノンクレジット)。 それで悪いことをしたと思っていたので彼に『次"ビー・バップ"っていうのをやるけど、やるか?』と聞いたら『やります』って言うんで決めたんです。 彼は少々不良っぽい雰囲気を持っていました」と述べている。 当時不仲説が囁かれていたダブル主演を務めた中間徹役・との関係を聞かれると苦笑いしながら一言「 合わないですね」と答えた。 劇中では同級生の設定だが実年齢は清水の方が1つ年上であった。 中間徹役を勝ち取った仲村トオルは、当時文学部在学中。 それまで芸能活動は全く未経験であり、本作が芸能界デビュー作品である。 にたまたまを買いに行ったら、立ち読みした『』に小さく「映画の主役2人を公募しています」という記事を見て、「面白そうだな」と思い、何となくオーディションに参加した。 に「日本映画のため。 ちゃんちゃん。 東映のため。 本気」と記入。 この大胆不敵な履歴書が功を奏し、書類審査を突破した。 原作は読んでおらず、の映画化とは知らなかった。 このオーディションは、「本物のツッパリの人もたくさん来ていて、僕みたいな普通の大学生みたいなのからすると目線が怖かったですよ、帰りに因縁つけられそうになったり」と後に自身のでのにて語っている。 那須監督はトオル役はを推していたといわれるが、石井が「長ぇセリフ覚えられねぇよ」と言うので「じゃぁ、番長の菊永で良いや」と菊永淳一役にスライドしたと石井は話している。 黒澤は、原作が好きで青春の記念に映画に出てみたいというタイプの子ばかりの中で、真剣に俳優を目指す子はいないかと探していたところ 、「仲村だけが『僕は不良をやったことがない』と真面目に言うので、全部見た中では悪くないなと思い、将来的に役者をやる意識があるなら採用してもいいが、と仲村に聞いたら『役者やりたいです』と言うので那須に相談したら、那須が賛成したため採用を決めた」と話している。 仲村は俳優としての将来性はともかく、ツッパリ性では弱く、ギリギリでの決定であった。 初めて仲村に引き合わされた高瀬将嗣は、みたいなサラサラヘアをなびかせたマジメを絵に描いたような仲村を見て軽いを覚え「ああ、この映画は終わったな」と思ったと述べている。 本作で仲村の舎弟・ノブオ役で仲村と共演したは本作をきっかけに仲村を慕い、ニッポン放送「仲村トオル待たせてゴメン」のセミレギュラー出演者として仲村と2人でを務めることもあった。 二人に絡むスケバン三原山順子役にはが、マドンナ・泉今日子役は、当時人気絶頂のが起用された。 中山は撮影当時は15歳でも担当。 女優デビューだった1985年1月~3月放送の系ドラマ『』のツッパリ少女役でブレイク 、以降連続してドラマ出演が続き 、本作がスクリーンデビュー作として話題を呼んだことから 、『ビー・バップ』は、中山主演のアイドル映画と見られる向きも少なくなく 、当初は中山の初主演作として宣伝された。 中山は本作で演じる戸塚水産高校の番長・へび次にの中で髪を切られるという壮絶なシーンで 、自分を取り囲んで威嚇する本物の不良たちに恐怖を覚え、「もう出たくない」と訴え 、徐々にシリーズからフェードアウトした。 清水は「美穂は小沢が役者だって分かっていたけど、小沢の周りにいた人間が現役のバカばっかりだったから、ほんとうに怖かったみたい。 撮影のとき、本気で泣いていた」 、小沢は「観覧車から降りるとき、中山は『映画なんて大っ嫌い!』って騒いでいた」と話している。 中山は超人気アイドルではあったが、当時の映画スタッフにしたらTVは映画より下という意識があり 、「小娘がなんぼのもんじゃい」みたいな感じで誰も全然気を遣わず 、那須監督が撮影前に小沢に「中山は芝居ができないから、いいか本番はマジでぶん殴れ」と指示した。 数年後、小沢が那須と飲んだとき、那須から「中山美穂は映画全然やらないな。 お前がしたからじゃないか?」というので、「やれって言ったのはお前だろ!」と思ったけど那須は全然覚えてなかったという。 中山美穂はこの撮影がになり、「もう出たくない」と二作目の出演を拒否。 黒澤プロデューサーが説得して二作目は出演したが、以降映画を敬遠したといわれる。 中山はツッパリの男の子が昔から嫌いで 、『』で「『ビー・バップ・ハイスクール』でたくさん登場するタイプ。 あれはダメ」と述べている。 脚本の那須真知子は「女優さんの出入りが大変でした。 だって一作目に出て、もう出ないと言っていたのに、出ることになったり、また帰ってきました、みたいな話を展開させなくちゃいけないわけで、そういった面ではすごく大変でした。 ある役者さんの撮影期間が三日しかないとか、役者の都合に合わせるのが大変でした」と述べている。 は、が多い中、数少ないプロの役者で他の出演者とは気迫が違った。 小沢は「オーディションは凄まじかったな。 オーディションには役者もいたんだけど現場に行ったらいないんだもん 笑。 出演者はほとんど現役。 だからスタッフはさんだけ気を遣って、後は誰も気を遣ってもらえなかった」 「那須監督の演出の指示は全く俳優に伝わらず、えんえんと芝居をやらされた」などと話している。 清水と仲村は学ランの中にを仕込んでいたが、小沢は学ランの前を開けて闘うため、にを巻いただけで、パンチキックを直接体にもらい続けたが音を上げなかった。 だった小沢は「当時の東映宣伝部の俺らに対する扱いはひどかった。 ホテルとかで会見するときだって、俺らだけ『おまえらはこっちだ!』って、貨物エレベータで移動したんだもん」と話している。 脚本 [ ] 脚本のは優等生で『』の世界でしか不良を知らず。 不良は正しい人だと思っていたが、本作に関わって初めて正しくないことが分かったという。 「脚本は最初、君の予定で、一色君が外国に行っていたので自分に回って来たと思う」と話している。 那須は「女の人が書いた不良映画だから意外に良かったんじゃないかという気がします。 女って男をちょっと理想化するところがあるから、男の、いやらしさというか、そういうのを書かないから、だから良かったんじゃないかな。 半分原作のエピソードを使って半分は。 きうち君から見れば、不良の生臭さが足りないと感じていたんじゃないですか。 リアルに不良の出身だから。 元不良と、そりゃ違いますよね 笑。 きうち君が原作で描いていた不良の言葉でもずいぶん使い方を誤ったことが多々あって、知らないで使って後でしたことが結構ありました」と述べている。 秋本鉄次は「私がいないとあんたたち、もっとバカになるから!」という泉今日子のセリフは女性でないと書けないと評価する。 那須真知子は「私たち(那須夫妻)の原点は『』。 それを現代でやりたいというのが『ビー・バップ・ハイスクール』だった」などと述べている。 那須博之も「の『けんかえれじい』、70年代の『』、80年代に『ビー・バップ・ハイスクール』を10年目の節目になる映画として作ってみたい」と話していたという。 またきうちも映画青年で、コミックにこだわらず、映画を面白くするためのアイデアを次々提供した。 撮影 [ ] 同時上映が、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった主演の『』だったことで、フリーになって初監督だった那須は、アイドル映画の添え物扱いにされるより、一発逆転を狙い「原作はあくまで原作として、映画は純然たるとして成立しなくてはならない。 だから娯楽色を徹底して強調したい。 車やバイクを殆ど使わず、たくさんの不良学生たちが体を張って、生身の肉体だけで信じられないアクションを展開する群集劇を撮る。 ほんとうのアクション映画を蘇生させたい」と決意した。 高瀬は那須に「原作そのままやればいいんじゃないの?」と進言したが、那須は聞かず、「ツッパリたちの肉体のぶつかり合うエネルギーが建物破壊まで及ぶ凄さ、昔のが見せたの極致を集団でやる凄さを観客に一緒になって楽しんでもらいたい」と話したという。 映画はその通りの人智を越えた超絶アクションの連続。 担当・指導によるリアルな打撃ファイトと那須演出の融合によって生まれた荒唐無稽なシーンの数々はもはや伝説。 語り草になっている走るからの川へのダイブ、役者たちが中で乱闘を繰り広げているをで破壊し、段取りを聞かせてもらっていない役者が本気で逃げ惑う、雨中のタイマン勝負で仲村が小沢に、当時ブームだった・を決め、ノーマットで地面に叩きつけられた小沢は意識が飛ぶ、那須監督による演出は徹底徹尾貫かれ「病院送り上等」の精神で、若いエネルギーが弾け 、にも比肩しうる和製スーパーアクション、80年代型集団活劇を完成させた。 清水は三度、を起こし 、「いつ死んでもおかしくないぐらいの現場だった」と話した。 現在ではから撮影許可が出ないといわれる鉄橋ダイブを始め、迫真のけんか場面は現在では撮影不可能といわれる。 80年代に入って一挙に加速したヤワな日本映画の中で 、これらのアクションシーンは当時の不良だけでなく、ジャッキー・チェンや、ファンの心もガッチリ掴み、究極の活劇映画、最後の不良性感度映画として伝説の存在となった。 また学園アクション映画は暫く作られておらず、80年代日本映画に突如出現した学園アクション映画とも評された。 黒澤プロデューサーは「現場に任せるしかない」と腹をくくり、とんでもない事態が起きたら責任を取る覚悟で好きにやらせた。 技斗 [ ] 前代未聞のを設計し、実現させたのは時代にと以外のワルはたいていやったという伝説の不良、高瀬道場主宰・。 シーンの現場は高瀬が仕切った。 現役不良少年に理詰めの技斗を教え込む時間がなく、高瀬は那須にアクションシーンに当てるふりではなく、リアル・ヒッティング(フルコンタクト)を進言した。 「そんなことが出来るの?」と那須は感激していたという。 ケンカのシーンは以外の部分である両とに、にのを仕込んで、バッツンバッツン殴り合わせた。 この顔以外フルコンタクト方式で出演者はを気にせず、のびのび演技ができた。 サポーターやプロテクターを仕込んでいるといっても、本気で殴り蹴りすれば、生傷、青あざ、骨折は普通。 これらはアクション映画という概念を超越し、限りなくに近いツッパリ度胸試し大会と化した。 高瀬は「今考えれば那須監督の注文はビジュアル的なもので、それを自分たちは自分たちの方法論で実践した。 だから今の高瀬道場があるのは全て『ビー・バップ』での経験があってこそなんです」と述べている。 目立ちたがり屋ばかりで表立ってケンカはしないまでも睨み合いはしょっちゅうだったが、那須は鬼隊長となって、声を 嗄 ( か )らして号令を発し、彼らを鍛え上げた。 自己顕示欲の強い連中で演技が上達するのも早く、撮影が始まると今までにない経験が楽しいのか、互いに睨み合っていた連中は和気あいあいとなった。 危険で難しい撮影をやっていると彼らも悟り、喧嘩をやっている場合じゃないと理解した。 決局、プロの現場に残った者はほとんどおらず、みんなカタギになった。 高瀬は「賢明な選択だったと思う」と述べている。 さすがに三代目総長の怒りのは、他の現役不良を震え上がらせた。 鉄橋ダイブ [ ] 『ビー・バップ・ハイスクール』を伝説にした鉄橋ダイブは、脚本の那須は「誰のアイデアだったか覚えてない、決定稿には『電車から落ちる』と書いてあった」と話しているが、「最終的に高瀬さんが出来るというからやることになった」と話している。 両岸に1本づつ、真ん中に1本、計3本鉄柱があり、がぶつかって電車に巻き込まれたら最期なので、列車の速度を落としてもらい、二本目と三本目の間に、を破って、高瀬道場の瀬木一将と高山瑛光が仲村に蹴られてで電車から落ちる段取りだった。 海に近い場所で本来はに合わせて飛び込む予定だったが、時間が押してに近い時間帯になり、スタント時は腰の高さ程の浅瀬となった。 予定では一本目と二本目の間にひとり、二本目と三本目の間でひとり落とす予定だったが、水が引いたら一本目と二本目の間に何本も土留のが立っていた。 そのため二本目の前後で間髪入れず、時間差でふたりを落とすという凄まじく微妙な作業の敢行を強いられた。 高瀬が死角に入って必死のタイミング出しでこれを成功させた。 小沢は「こっちは興奮しちゃっているから、とにかくガラスを割りまくるわけよ。 それで手が切れてさ、床に垂れた血が滑って困ったんだよ」と話している。 「画が繋がらないじゃないかな」と小沢仁志は思ったが、やっているうちに仲村が転がって、へび次の足に乗っかり小沢の骨が折れた。 小沢は病院に行ってを付け、東映でラッシュを見てたら那須が「暗いから繋がらないな、明日!」と言った。 小沢は「やる前から分かっとるだろ、それ」と思ったが、那須から「明日リテイク大丈夫か?」と聞かれ、ダメと言えず。 暗がりを繋げるため朝一から撮るのかなと思っていたら、翌日は小沢ら戸塚が愛徳を追いかけるシーンからの撮影。 小沢はギプスを取って、足の裏にかまぼこ板を付けをぐるぐる巻きにして撮影した。 痛くて靴も履けず、無理して全力疾走すること20回。 踏ん張りも効かず止まることもできない。 それなのに那須はテストからいちいち「小沢、足が遅い!」と怒鳴る。 足がギンギンに痛くて病院に行き注射で痛みを麻痺させて対決シーンのリテイク。 また20回も雨を降らせてリハーサル。 「本番、よーいスタート!」が聞こえた瞬間、小沢は意識を失った。 高瀬にビンタされ、意識は戻ったが以降もほとんど意識がない状態で撮影を続け、バックドロップはやる場所にが埋まっていたが、仲村が場所を間違えマットの無いところでバックドロップをやり、小沢は完全に気絶した。 監督のOKが出ても小沢が微動だにしないため、高瀬が頬を叩いて蘇生させた。 小沢は「今映画を観てもあのときのことはいっさい記憶にない」と話している。 撮影記録 [ ] 1985年10月10日前後 、。 スタジオ撮影はではなく、。 アクション・シーンを担当した高瀬道場はの壁の外側にあり、仲村らは役が決まってクランクインまで毎日、高瀬道場にに通った。 仲村は当時に住んでいたため片道2時間半以上かかったという。 この間、どうやったらカッコよく殴ったり蹴ったりしているように見えるかとか、腹に膝を入れるときは、どこに当てればあまり痛くないか、のような練習を繰り返した。 ロケ地 [ ]• - 内乱闘シーン• 静岡鉄道静岡清水線・橋梁( - 間)- 列車内から川へのダイビングシーン• (、 ) - 街中のシーンの一部 逸話 [ ]• 清水は『ビー・バップ』時代の収入を訊かれ、当時は給料制で給料が月50万円であった(主だった生活費は事務所持ち)。 清水曰く「 年商は4億ぐらい稼いでいたと思う」と答え、当時はお金にそれほど関心がなかったという。 また『ビー・バップ』時代の生活について、飲みに行くとよく不良たちから絡まれて「自分に勝ったら日本一だ」と思っている不良が多かったので日本全国どこに行ってもよく絡まれた(ケンカを売られた)事から付き人(ボディーガード)を10人付けて行動していた。 仲村は撮影中、にっかつ撮影所のの仮眠室によく4、5人で泊められ、撮影が最後までかかることが多く、部屋に帰るとみんな寝ていたが、の臭いがすることが多かったという。 仲村はこのデビュー作で「これまで自分がしてきたことの中でダントツに面白い。 できれば職業にしたい。 でも、食えなくなったら続けちゃダメだと思った」と話している。 2012年に出演したの作・演出の舞台で、蓬莱から「小学生のとき、『ビー・バップ』を学校中のみんな観に行きたがっていたけど、映画館に怖い中学生がいっぱいいると聞かされ、必ず7、8人で観に行きました」と言われたという。 の2016年の初監督作『』は、自身が14歳中学三年生だった1987年の田舎のを舞台にしたものだが、お店のテレビに映る映像に大好きな『ビー・バップ』の映像が使えるか東映に頼み、許可を得て『ビー・バップ』の映像を使用している。 同時上映 [ ] 『』• 主演 - 、• 監督・脚本 - 作品の評価 [ ] 興行成績 [ ] 東映洋画系で公開され『野蛮人のように』と合わせ、14億円以上を挙げる大ヒット。 当初は『野蛮人のように』の併映作と見られていたが 、蓋を開けると登場人物に共感を覚えるや現役ツッパリら『ビー・バップ』目当ての観客が押し寄せた。 特に地方興行では『野蛮人のように』と同等の動員力があったといわれ 、この地方で受けているという調査結果がシリーズ化の切っ掛けといわれる。 予想を大きく上回る大ヒットで本作公開中にシリーズ化が決定し 、二作目以降は本番線(主力劇場)に組み入れられ 、メイン作品となり 、製作も東映との共同製作になった。 以降、の『』まで全六作が製作され 、東映としても「」以来のヒットシリーズになった。 またセントラル・アーツにとっても初の看板シリーズを得ることになった。 は、東映社長に「ビーバップのヒットで東映が助かった」と言われ泣いたという。 二次使用等 [ ] 55万部 、2万5000本 、仲村トオルが10万部売れ 、も(価格不明、放映日は1986年12月30日19:00 - 20:54 )に売れた。 仲村トオルは東映から久しぶりに誕生したとしてセントラル・アーツの専属となった。 受賞歴 [ ]• 第4回優秀銀賞 後の作品への影響 [ ] 『』は「"ヤンキー映画"と呼ぶべき最初の映画は『ビー・バップ・ハイスクール』であり、その後の"ヤンキー映画"のスタイルを完成させた」 「ヤンキーたちにの極致をやらせ、喧嘩を優れたアクション・シーンとして見せた点や、淡い恋心を抱くマドンナ(中山美穂)には上手い文句が思いつかないのに、野郎相手にはバーバル・ギャグがポンポン飛び出し、を通して成長する、ヤンキーならずとも、たち誰もが持っていた男の感覚が飛び出す笑いと感動の娯楽ものとして成立させた」などと評している。 本作は旧日活スタッフをメインとして作られた映画であるが、東映伝統の"不良性感度"を復活させ 、東映の歴史に於いては「現代アクション・実録路線」の流れにある一本と位置付けられている。 大ヒットしたテレビドラマ『』を1987年からし 、「ビー・バップ・ハイスクールシリーズ」と共に東映が弱かった"ヤング路線"を支えていくことになった。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 岡田茂『悔いなきわが映画人生 東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、462頁。。 100-103. 194-197. 334-335. 336. 河原一邦「〔邦画マンスリー〕 大作商法と宣伝攻勢には、もう別れをつげよう。 邦画界よ、80年代に向かって走れ!」『』1979年1月号、、 182頁。 「80年代『異業種映画』の栄光と挫折 文・」『キネ旬ムック 1980年代の映画には僕たちの青春がある』キネマ旬報社、2016年、183-184頁。 1となった那須博之の映画と人生 緊急スペシャル!! 体力監督葬送組曲」『映画秘宝』2005年5月号、洋泉社、 45-46頁。 , pp. 6-7. 「映画40年全記録」『キネマ旬報増刊』1986年2月13日号、 15頁。 , pp. 45-46. 26-27. 104-110. 571. 111-117. 58-62. 204-207. 122-130. 1となった那須博之の映画と人生 緊急スペシャル!! 体力監督葬送組曲」『映画秘宝』2005年5月号、洋泉社、 43-44頁。 2-4. , p. 571. 217-221. , pp. 62-68. 撮影当時は• 「映画『14の夜』インタビュー 」『』2017年1月号、、 50-56頁。 198-199. 203. 「私と東映映画Part9 特別追悼篇 東映と共に生きた夫 文・」『東映キネマ旬報 2008年冬号』2008年11月20日、、 10-11頁。 — shusukekaneko -• 『縮刷版』下野新聞社、1986年12月30日。 同日付のラジオ・テレビ欄より。 ヤンキー映画伝説」『映画秘宝』2007年10月号、洋泉社、 60、64頁。 「興行価値」『キネマ旬報』1986年8月下旬号、キネマ旬報社、 164頁。 「興行価値」『キネマ旬報』1987年3月上旬号、キネマ旬報社、 166頁。 (Internet Archive)• , pp. 213—215. 参考文献 [ ]• 『ぴあシネマクラブ 邦画編 1998-1999』、1998年。 編『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』、2012年。。 「【特集】 公開30周年 ビー・バップ・ハイスクール 文・野村正昭」『東映キネマ旬報 2016年冬号』2016年1月1日、。 『東映の軌跡』東映株式会社総務部社史編纂、、2016年。 『日本不良映画年代記』洋泉社〈洋泉社MOOK〉、2016年。 『技斗番長活劇戦記 実録日本アクション闘争記』〈映画秘宝COLLECTION〉、2016年。 『セントラル・アーツ読本』山本俊輔+佐藤洋笑+映画秘宝編集部、洋泉社〈映画秘宝COLLECTION〉、2017年。 外部リンク [ ]•

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不良のバイブル、1985年の『ビー・バップ・ハイスクール』出演者のその後を調べました。

ビーバップ ハイ スクール 映画 シリーズ

心配だと言ったが清水宏次朗に思い入れは無い まず、最初に言っておかねばならないのですが。 我々の年代の男にとって、 ビーバップハイスクールは青春のバイブルと言ってもイイ漫画だった。 不良としての立ち振る舞い、考え方など、不良のお手本のような漫画だったのだ。 (別に不良でもなんでもなかったが、そんな気になる) しかし、ビーバップハイスクールの映画は私にとってバイブルでは無い。 実はそれ程深い思い入れはないのだ。 アメトークのビーバップハイスクール芸人で、 土田晃之が、映画ビーバップハイスクールを熱く語っていたが、 あんな映画ビーバップハイスクールでもなんでもない、 単なる漫画の人気に便乗して、作った映画というのが、私の印象です。 ビーバップハイスクールに出てくるテルというキャラクターは、 漫画ではあんな喋り方はしない。 デフォルメが過剰すぎる。 映画でのテルの演技 服を買いに来たテル。 その服屋には先客の他校の不良学生がいて、 テルの通う城東工業は不良学生が多いだけの、 チンピラの集まりだと言って、笑いとばしている。 「あ~ん!!」 「城東は数が多いだけの~!」 ビシ、ビシ、ビシ!相手にビンタをかます。 「チンピラの集まりだって~~!」 「ほざいたな~~!!」 胸倉を掴んで頭突きをかます。 原作のままじゃ、映画として成立しないので、 映画としてはあれで正解だったと言われても、 あんなのテルでもなんでもない。 漫画のテル、不良の仲間が多い事を笠に着て、 弱い者をいじめてるという情けないキャラ。 やっぱり違うのです。 映画のヒロシを初めて見た時、こんなんヒロシじゃない。 これは、当時私が思った感想なのですが。 まず、ヒロシはトオルと身長の差はない。 原作では、ヒロシもトオルも身長は同じだ。 しかし、清水宏次朗は小さくないのだですが、 清水宏次朗の身長は176cmに対して、 仲間トオル役の仲村トオルは身長185cm。 実に9cm、これはかなりの身長差なのです。 硬派なキャラクターのトオルに対してヒロシはどちらかと言えば、 お調子者で、ひょうきんで、喧嘩でも卑怯な手を使ったりする。 しかし、ヒロシとトオルのタイマンの戦績はゴブとゴブなのです。 この身長差であれば、 主役がトオルでヒロシは一枚落ちるような印象を受けてしまいます。 不良の喧嘩は身長差が勝敗を分ける側面がある 格闘技ではない、喧嘩の強さにおいて、体の大きさは大きなファクターなのです。 この不良の喧嘩は身長差が勝敗を分けるという言葉を聞いて、 不良の方々は、ふんっ!と鼻で笑うかもしれない。 不良の喧嘩は勢いだよ!相手が身構える前に先制攻撃、 戦う前から勝負はついている! 或は、不良の喧嘩はハッタリだよ、いかに自分が相手よりも強そうに見せ、 戦わずにして勝つかだよ! 或は、不良の喧嘩はいかに、恐怖を感じずにムチャをするかだよ! (いわゆる、キチガイになるか) なるほど、おっしゃるとおりなのだが、 我々がビーバップハイスクールを見ていた時代は、 中学生時代なのです。 不良の喧嘩と言っても、全て素手の喧嘩です。 武器の使用など一切認めらていない。 武器を使って勝つイコール卑怯者なのです。 しかも、相手が鼻血を流したら、ゲームセット。 不意打ちで喧嘩に勝ったとしても、仲間に評価される事はない。 そこには、相手に恐怖を植え付けるだとか、 金属バットで相手の頭を殴るだとか、 そんな喧嘩は邪道中の邪道、勝てばいい、 勝てば官軍なんて言葉は昭和の不良にはありませんでした。 肉体と肉体のぶつかり合い、それが喧嘩。 体の大きさは当然戦いにおいてハンデとなる。 よって、映画のビーバップハイスクールのトオルとヒロシの身長の差というのは、 ちょっと違和感があるのです。 映画ビーバップハイスクールの原作と映画の比較はこちら 清水宏次朗は今何をやっているのですか? どうでもいい話が長く続きましたが、清水宏次朗に話を戻しましょう。 ビーバップハイスクールの映画のシリーズが終わってから、 テレビで清水宏次朗を見る事は殆どなかった。 厳密に言えば、地味なドラマなどにはちょこちょこ出ていたのかもしれませんが、 余り印象に残っていません。 対して、仲村トオルは「あぶない刑事」とか、今でも「チームバチスタ」とか、 役者として、テレビで見る機会が多いです。 しかし、清水宏次朗はVシネマなどで、 実録ヤクザモノのヤクザ役とかを演じていた記憶しかない。 仲村トオルは不良を卒業して、 早々と刑事(あぶない刑事)になり、厚生労働省大臣官房秘書課付技官の、 医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長(チームバチスタ)という肩書の役人まで上り詰めた。 それに対して、清水宏次朗は相変わらず、 不良というかヤクザをやっていたのだ。 (あくまでも役の話です) 清水宏次朗に思い入れは無いといったが、 ビーバップハイスクールの清水宏次朗に、 思い入れは無いんですが、清水宏次朗自身に、 はやはり親しみがあるのかもしれない。 逮捕の噂 清水宏次朗は、2013年に知人との金の貸し借りで、提訴された。 しかし、その裁判には清水宏次朗は一度も出廷する事なく、 2000万円の支払いを、命じられた。 この話が明るみに出てから、 清水宏次朗は逮捕されたという噂まで出た。 その後清水宏次朗は、消息不明となってしまった。 最後に確認出来たのは、 2014年のアウトデラックスという番組に出演したのが、 最後なのだ。 出典:goo. 飛んでしまったのだろうか? 借金取りから体をかわす為に、 立花の菊永の様に旅を打ったのだろうか? 病気も告白 清水宏次朗は2015年の10月の日刊スポーツに、 更年期障害を発症して辛い日々を送っているという事を告白している。 「座っていても、バターンと倒れた、手足がブルブル震えた」 と語っている。 更年期障害と言えば、女性のイメージだが、 男性もかかるそうです。 男性ホルモンの減少が原因で、 肉体的、精神的に不調が起こるそうです。 仲村トオルとの不仲説 この更年期障害を告白した時に、 仲村トオルとの不仲説について質問された。 その時は、仲村トオルとは合わないと告白している。 ただ、仲村トオルの素顔はヤンキーではないので、 2人が大げんかしたなどというエピソードはない。 清水宏次朗の子供って誰? 清水宏次朗は、結婚していて子供が二人いるみたいです。 しかし、詳しい情報は分からない。 子供が芸能活動をしているとい情報はありません。 清水宏次朗は、暫く旅を打つのでしょうか? それは謎です。 仁義なき戦いで使用されている。 使い方「これからワシ旅を打つけんのぉ」 2018年現在も消息は不明 その後、清水宏次朗の消息に注目していますが、 この記事を書いている2018年の10月現在も、その消息は不明です。 進展があれば、ここに記載したいと思います。 2019年清水宏次朗発見! 映画ビーバップで城東のテルを演じた白井光浩さんのYouTubeチャンネル、 「城東テル」にて発見。 これは2019年の9月20日に行われた、 白井さんのイベント、 ビー・バップ・ハイスクール トークライブ 〜高校与太郎大讃歌 in 東京渋谷〜 (スポンサーリンク) カテゴリー•

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