バケット スロッ シャー ギア。 バケットスロッシャーギア評価・解説(ver.5.1.0対応)

スプラトゥーン2

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Contents• 下の面積が狭く逃げにくくなる• 上で飛ばれると爆風で足元を取られやすくなる• やばくなったら後ろに降りてタワーを壁にすればいい• 2積むと+1発 0. 3積むと+2発なのでできれば0. 3かメイン1推奨 サブインク効率アップ キューバン後にメインを打つと4発が0. 3を積むとメイン5発 メイン効率の場合キューバン後に5発にしようとすると1. 1積まないといけないので サブインク0. 3の方が節約できます メインの回数自体も増やしたい場合はメインインク、サブインクそれぞれ0. 2ずつ積むとキューバン後に5発とメインだけで15発になります またメインインク1. 1、サブインク1. 2積むことでキューバン後のメインが7発になります 個人的にはサブ0. 3か 0. 2ずつ推奨 サブ性能アップ 遠投 壁裏などは曲射がありますが平面上などで自分より射程が長い相手を牽制できるため インク回復量アップ メインもサブもインク消費が激しいので回復を早めるため イカ移動速度アップ イカ速 1発撃った後に攻撃範囲の広い最大射程で引きうち 下がってもう1発撃ち しやすくするため 相手インク影響軽減 安全靴 角度を付けずに床と平行気味に打ち出すとインクが細くなり相手のインクを踏みやすいため スペシャル増加量アップ スぺ増 スぺ減でもいいですが打ったあとにすぐたまるのでスぺ増推奨 前線に結構絡むならスぺ減 スーパージャンプ時間短縮 スパ短 メインの連射力、塗り力、キューバンの爆発の遅さなどから逃げにくい上 マルミサなのでリス 復帰点 に帰っても使えるので相性はいい サーマルインク 基本的に2発でキルで曲射を多用する立ち回りやステージ Bバスなど の場合、壁裏の敵に1発当てた後にもう1発当てやすくなる リベンジ 自分をキルした相手がデスするまでずっとサーマルインクと同じ効果が適用 最大4人 されるので壁裏など見えないところを攻撃するスロッシャーには相性がいい イカニンジャ 移動速度は落ちるものの敵に安全に近づける 個人的には無印よりデコにつけたほうがいいきはします ラストスパート インク管理が結構難しいのでエリアなど30を切りやすいルールだとメイン、サブ、インク回復がそれぞれ2. 13ついて試合の後半に動きやすくなる オススメギア・まとめ メインインク メインの回数を増やすため 0. 2で+1発 0. 3~ 0.

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バケットスロッシャーのギアについて

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ステジャン 復活短縮 2. 1 イカ速 0. 2 メインインク効率 0. 3 スーパージャンプ短縮 0. 2 爆風軽減 0. 1 スパ短は0. 1で足りるっていう人も多いんですが、前線に詰めた時に0. 2が一番恩恵を感じたのでこれだけ積んでいます。 恐らく前にどこまで出るか、どう詰めるかなどの立ち回りで変化するのではないでしょうか。 爆風軽減0,1については、いくつかあります。 アーマーが付与された状態で、ボムの最小爆風30ダメに対して1発耐える• ジェットパックの50ダメージを2回耐えることが出来る• バブルの爆風も50ダメなので2回耐えられる ジェットパックは少し前から多いですが、さらにエクスプロッシャーが増えてきて、結果的にバブルも増えてきたので バブル対策としても有効だと思います。 基本的にバケツは最前線でメインで戦ってキルを取る武器なので 当然それに伴うリスクがあります。 そのリスク軽減のために復活短縮は必要ですし、ステジャンも必要です。 デュアルスイーパーカスタムのインタビューの時にも言ったのですが ステジャンは本当に必須だと思っています。 例外は本当の後衛武器である、チャージャーやバレルくらいなどだけではないでしょうか。 メインインクは積み方によって、バケツの振れる回数が変わりますね。 インク効率無しだと14回振れますが、0. 2積むと15回、0. 3積むと16回振ることができます。 なので自分は0. 3積んでいますね。 バケツで他に相性のよいギアはありますか? ゾンビをどこまで積むか、で色々選択肢が増えてくるとは思います。 例えば、ゾンビと相性がいいカムバックを積むとか。 ゾンビを減らすことで、少し生存よりの立ち回りになってくると思うので メインインク、イカ速、スぺ増あたりを増やすのもありかもしれないですね。 スフィアをタンクとして生かすために、スぺ強を積むという人もいるかもしれませんが 個人的にバケツのスフィアにスぺ強を積む必要はないかと思います。 どちらかというと緊急回避的に使うことが多いので。 1ゾンビを積んでいますが、これ以上積む必要もないと思います。 1の時は、ステジャン以外、全部ゾンビとかもありましたけど。 あくまで「何もできなかった」時の保険でしかないので、保険にどこまでギア枠を割くかってことですね。 スプラ2の、特にエリアは 「いかに相手の打開を失敗させるかっていうゲーム」だと考えていて バケデコの役目としては、とにかく前でキルを取ることがそれにつながる。 それに失敗してもリカバリーが効くっていう保険ですから、1.3,4もあれば十分だと思います。 イカニンジャって候補に入りませんか? 武器との相性という意味では、全然ありですね。 ただ、ゾンビを外したくないので採用はしないっていうのと 個人的にイカ速が落ちるのがすごい嫌いなので積まないです。 イカニンジャ積もうとすると、それに対応してイカ速もかなり積まないといけないので、ギア枠が無くなってしまう。 自分としては、スプラ最強のギアパワーはイカ速だと思っているので、それが落ちるのは相当ネガティブですね。 ただ、凹凸がない平坦なステージなら、イカニンジャ+イカ速で不意打ち狙いっていうのも十分選択肢に入れていいと思います。 えとな(バケットスロッシャーデコ インタビューは4ページ構成です。 1. 2.バケットスロッシャーデコのギア構成・ギア考察について えとな(バケデコ (第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝) 3. 4. -, ,.

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【バケットスロッシャー(バケツ)で勝つ】立ち回り+オススメギア|Splatoon

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あくまで個人の評価になります。 X:ほとんどのルールで強い S:一部ルールで強い A:普通 B:弱いけど一応使い道ある C: アカーーーーーーン!!!!! の五段階で評価。 結構長めの記事になってるのでちまちま読むか気になるギアだけ読んでね。 甲子園含めた全ルール準拠になっています。 Xランク 相手インク影響軽減 基本的に0. 2積み安定ギア。 対疑似確武器が楽になります。 甲子園環境では「L3リールガン」のメタとしてギア一枠割いて採用する価値あり。 敵インクに飛び出してジャンプ撃ちするときに地味に恩恵あるのもいいですね。 ただし、「L3リールガン」がいないチームだと腐り気味になる・「L3リールガンD」だとそもそもクイボが飛んできてあまりギアの恩恵を感じられないなどのデメリットもあるため注意。 速度アップ こちらも0. 2積み安定。 対面力の強化や生存能力向上など、様々な目的に役立ちます。 甲子園環境では「ニンジャ」と同時採用するのが強いです。 基本的に積んで損がないギアなので迷ったらこれ積みましょう。 スぺシャル減少量ダウン 0. 2積み安定の一族所属。 デコは言わずもがな。 甲子園環境では前目にでていく場合は採用して損はないです。 無印だとデコ・より採用価値は下がるものの、積み得ギアなのでほぼ採用しています。 復活時間短縮 所謂ゾンビギア。 甲子園環境以外は これ積んでいないと話にならないクラスの必須ギアです。 立ち回りについてはまた動画か何か出そうとは思っていますが、バケツはデス前提の動きをしなければならないのでデスリスクをケアできるこのギアは絶対に1. 3は積みたいですね。 ただし、ゾンビ積んでるからって無駄デスを量産していいわけではないのでそこは注意。 甲子園環境でも「ゾンビ・ゾンビ・ステジャン」とかのバケツはたまに対抗戦とかで見ますが、そこそこパワーあるのでチームの役割次第ではありだと思いますね。 時間短縮 0. 2積み安定一族。 個人的には0. 2積み推しですが、個人の好みだと思います。 復帰時間の短縮と敵から逃げるためのの成功率に大きく影響します。 甲子園環境でも一時期「スパ短・ニンジャ・ステジャン」みたいなギア流行ってましたが即席向けではないギア構成なのでこれもチームと要相談。 爆風ダメージ軽減・改 0. 2積み安定の一族。 特に味方に「インクアーマー」の武器がいるときはなにがなんでも付けたいギア。 1積みの主なメリットとしては のボムコンボメタ、ボムの爆風でアーマーがはがされにくくなる、など。 2積みは主に 「バブルランチャー」の即割に対して強く出ることが出来ます。 対戦相手や味方によって積む量変えたいギア。 甲子園環境でもの採用が多い「コンブトラック」とかは積んでていいかもしれないですね。 カムバック スロッシャー系統と非常に相性の良いギア。 更に、ボムを多用してもそこそこインク持ちがよくなるので、積んでて損がないです。 ただし、甲子園環境だとそもそもデスが重たくなりがちなので、デスした後に効果を発揮するこのギアは適してないと思います。 ステルスジャンプ ゾンビと非常に相性が良いギア。 復帰を早めたり、味方にジャンプしたりなど、使用用途は様々。 筆者もたまにやらかしがちですが、あからさまに味方の潜伏をばらしたり、ジャンプ狩りされるような位置へのジャンプはNG。 基本的には後衛や「ジャンプビーコン」に安全に飛ぶためのギアだと思っていてください。 甲子園環境は通話なしのため、ステルスジャンプが非常にバレにくい環境になっています。 一部構成を除いて採用の価値は十分にあると思います。 ただし、メインギアしか使用できない環境のため、ステジャンを積むことでほかの武器への免疫が落ちてしまうといったことがあるので注意。 Sランク ニンジャ 甲子園バケツの定番ギア。 ニンジャ見える・見えない議論は昔からされてますけど、 なんだかんだ見えるしなんだかんだ見えない。 ただし、「ボムピッチャー」や「スフィア」に目を奪われがちな「」というルールだと、比較的誤魔化しやすいです。 誤魔化しやすいだけでやっぱり見えちゃうものは見えちゃったりするんですけどね。 要は相手次第なギアになります。 ただ、通話がない環境での潜伏はやっぱり刺しやすいので、潜伏を刺しやすい甲子園環境では必須級ギアになると思います。 後多分本番緊張してて音は聞こえても追いきれないかもしれない。 ニンジャ最高。 甲子園以外だと積んでも結構見られるのでおとなしくゾンビ積みましょう。 甲子園なかったらAランクギアになってたと思います。 リベンジ ゾンビとの相性が非常に良く、スロッシャーという武器の性質とも相性が良いのですが、「カムバック」との両立が厳しく、アップデートでル必要ポイントの増えた「スロッシャー」には以前より積みづらくなった印象。 リベンジ対象の敵を自分が必ず倒せるとも限らないので、そういったことも踏まえて積むかどうかを決めるギア。 「Bバスパーク」などの、 バケツがリベンジ対象の敵に近づきやすいステージは強いと思います。 倒せたときは基本的にアドを生み出せるので、好み次第で充分採用価値の高いギアだと思います。 エリアよりもヤグラやホコで強いギアなのかなーと最近ちょっとだけ思ってますが、カムバ信者の筆者は服のギアまでゾンビに割けないので中々使用機会がありません。 リベンジ信者の方々、よければ意見ください。 甲子園環境ではニンジャと被ってしまうので、採用は中々難しいですね。 ちなみに2on2ルールだとめっちゃ発動するので強いです。 ル増加量アップ 実は0. 1積みとかが強いギア。 ル必要ポイントが重く、メインの塗りも強いわけではないバケツにはそこそこ相性が良いギアですね。 しかし、「カムバック」と効果が被るので、無理に採用する必要はないと思います。 甲子園環境では恐らくル減少量ダウンよりちょっとだけ強いです。 というのも、そもそもデスが重いルールであるため 、 デスする前にルを貯めやすいこのギアは比較的ナワバリ向けだと思います。 ただし、チーム内の役割によってはル減少量ダウンのほうが強かったりするので、そこはチームメンバーと要検討です。 復活ペナルティアップ バケツのメイン自体が強いステージがにはいくつか存在するため、そういったステージで付けるとアドを量産出来るギア。 (バッテラストリートなど) 筆者は最近カムバ信者なので、ギア枠の関係上全ステージつけていませんが、カムバックなしでも全然動ける方は採用価値ありだと思います。 あとこれつけてると無駄デス減らす意識が超高くなります。 ナワバリだと ルが最後に貯まりづらくなることが多いので、採用しないほうがいいと思います。 Aランク インク回復力アップ 元祖0. 2積み強いギア。 最近は他にもっと強い・欲しいギアがあるので、相対的に採用されなくなりました。 む、むねん。 ほんとに枠余ってたら採用してもいいかなーぐらい。 甲子園でも1. 0割いて採用するほどインクには困ってないので、こちらも採用されていません。 ただし、弱いということは全然ないです。 インク効率アップ(サブ) こちらもほかにもっと強いギアがあるので相対的に採用されなくなりました。 例外として、 「キャンピングシェルター」が憎くて憎くて仕方ない方はボムを二回連続で投げれるようにしたらぶちのめせます。 そこまでする必要はないと思いますが。 サブ性能アップ の無印バケツで安全にボムをヤグラ上に投げるためのギア。 の場合はメインの射程が十分長いため、無積み状態のボムで充分動けます。 ?知らない子ですね 甲子園環境でもに積む意味はないと思いますが、「マルチミサイル」が強い「アンチョビットゲームズ」などでは、ボム+ミサイルの事故率を格段に上昇できるため、 無印バケツを採用する際に積んだりしても良いでしょう。 メイン性能アップ 高低差の減衰が軽減されるという効果自体は非常に強力ですが、元のダメージがそもそも大きいので、 現状積まなくてもなんとかなっています。 もし今後のアップデートでバケツのダメージが下がる事があれば、さらに採用価値が上がるでしょう。 まあ確かに積んでたら倒せた~って思うことはありますが、 積んでなくても倒せた~ってことのほうが圧倒的に多いので素直に他の強いギアを付けましょう。 対物攻撃力アップ 専用ギア。 ガチルールではCランクです。 特に無印バケツを採用する際は必須中の必須ギアです。 単純に対スフィアに対して滅茶苦茶強くなります。 スプラボムでもンボムでもぶつけてメイン二発当てれば割れるので大体スフィア側が意表突かれて倒されます。 最近のバケツは敵の抜けに対処するという役割を持たされることも多いので、十分採用価値ありです。 は知らんけどな。 ガチルールでは「ステルスジャンプ」という唯一無二のギアがあるので採用しないほうが良いです。 Bランク ル性能アップ マルチミサイルのロックオン範囲拡大、クイックボムピッチャーの時間延長、スフィア強化、これらのスぺシャル、 素で充分強いので他のギアに枠割きましょう。 まあ弱くはないですがバケツはル軸で戦う武器ではないことをお忘れなく。 インク効率アップ(メイン) メインそんな振らなくていい武器なのでこれもいらないギアです。 まああったら動きやすいですけどそもそもカムバックで補えます。 例外として、上述したサブインク効率アップとの兼ね合いは良いポイントだと思います。 受け身術 悪くはないのですが、やっぱりステルスジャンプが強いのと、転がった後にバケツだとキルを入れれる確率が低いのであまりお勧めではありません。 おと なしくステルスジャンプ積みましょう。 追加ギアパワー倍化 完全に好みギア。 フェスT好きな方はどうぞ。 それ以外の方は真面目にギア作りましょう。 スタート 初動を取れれば勝てるステージではありですが、現状そんなステージはないのでこれもあまり採用する必要はないです。 ギアの効果が切れた後、自分だけハンデ背負って戦うのは不利なだけです。 サーマルインク もうちょっと近くで見えるようになったらありなのですが、現状だと絶妙に見えないので、大人しくほかのギア積んだほうが強いです。 今後のアップデートに期待。 Cランク ヒト移動速度アップ 金網多いステージではありかなーと一瞬思いましたが、普通に金網の下からぶん殴るほうが強いので他のギア積みましょう。 ラストスパート 終盤の戦闘に強くなりますが、速度系ギアが強くなるわけでもなく、ルがたまりやすくなるわけでもなく、ただインク効率が上がるだけなので、慣れればインク効率は苦にならないバケツ系統には不必要です。 逆境強化 味方のデスで強くなるギアです。 でもバケツはそこまで生き延びれる武器じゃないのでこれも不必要。 もし生き延びていたら自分のいる位置が相当後ろなのかもしれないので、気を付けましょう。 ギア構築について 基本的には ゾンビと0. カムバックやリベンジなどを積むのも良いですが、ゾンビは必ず1. 3以上は積むようにギアを組んでいきたいですね。 甲子園環境のギアは ニンジャを軸に組んでいくのがおすすめです。 ただし、無印バケツなどは、役割的にニンジャが不要になったりするので、チームでの自分の役割としっかり相談しましょう。 どんな環境であろうと、 「自分が動きやすいかどうか」・「役割に沿っているかどうか」の二つを意識してギアを組んでいくのがおすすめです。 今回はギアについて書かせていただ きました。 そのうち立ち回りなどの記事なり動画なり上げるかもしれないので、よければのフォローをよろしくお願いします。 長文になりましたが、ここまでの閲覧誠にありがとうございました。 varucan310.

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