マイクラ襲撃者トラップ。 マイクラプレイ日記 127 襲撃イベント〜村人繁殖!!(JAVA版1.14)

襲撃者トラップを作った|Nobuyuki Kondo|note

マイクラ襲撃者トラップ

追記 自動化に成功したので、よろしければもごらんください。 襲撃イベントを利用したトラップが流行っているようなのですが、いざ作ってみると動かなかったり変な場所に湧いたりして困っている!という方は多いのではないかなと思います。 ということでこの記事では安定稼働する襲撃イベントトラップの作り方を紹介したいと思います。 事前情報なしの状態から色々自分で検証して、種々の問題を解決しながら完成したものなので、かなり安定する代物になったのではないかと思います。 ちなみにこのトラップで手に入るのはエメラルド、不死のトーテム、修繕含むエンチャ本その他諸々で、良いものが大量に手に入ります。 こんな楽に手に入っちゃっていいのか…?ってなるくらいです(笑) あとこのトラップは統合版で動作するものなのでご注意ください。 こちらが完成形です。 上空に作る必要があるのでやや作るのが面倒ですが、サバイバルでも十分作ることが可能です。 実際CODAもこのトラップを使ってエメラルド生産中です。 では作り方を説明していきます。 まず作る場所ですが、周りにできるだけ陸地のない海に作ります。 普通に陸地の上空に作ればいいのでは?と思うかもしれませんが、陸地の上に作ってしまうと、トラップが遥か上空にあったとしても、ときどき地上にピレジャーとその仲間達が湧いてしまうので、それを防ぐために海に作ったほうが良いです。 作る場所を決めたら、海底から足場を高度150まで積みます。 次に処理層を作っていきます。 足場との位置関係が上の写真と同じになるように配置してください。 もちろんホッパーはチェストに接続するように設置します。 次にホッパーの上にパワードレールを敷き、その周りをガラスブロックで囲います。 このとき四隅にはブロックを置く必要はないです。 次にホッパー付きトロッコをレールの上に乗せて マグマブロックで蓋をします。 次にガラスブロックを40マス積み上げます。 ガラスブロックの上に立つとY座標が192になっているはずです。 ここからは襲撃イベントを発生させるための村を作っていきます。 ここをガラスブロックなどの不透過ブロックにしてしまうとピレジャー達が強引に湧いてきてしまうので、絶対に不透過ブロックにするようにしてください。 上の写真のように石などがいいと思います。 あと足場も同じ高さまで積み上げておきます。 次に上の写真のように不透過ブロックと足場を配置します。 そして上の写真の位置にベッドを設置して、それ囲うように不透過ブロックと足場を配置します。 ベッドに蓋をするように不透過ブロックと足場を配置します。 横から見たときにこのようにベッドが見えていればOKです。 次に上の写真と同じ位置に村人を配置する空間を作ります。 幅と奥行きが1マス、高さ2マスの空間です。 この空間の位置とサイズは絶対に変えないでください。 サイズがでかかったりベッドの真上に空間をつくってしまうと、すかさずピレジャー達が強引に湧いてきます。 空間をつくったらそこに村人をいれます。 サバイバルでやるときはその辺の村から連れて来て、こんな感じで紐を繋げたボートに乗せて足場を登れば村人を上空に運ぶことができます。 正直これが一番大変なので頑張ってください。 あと紐でボートを上空へ引っ張るときは海に浮いた状態ではなく、一度地面を作ってそこにボートを乗せてから引っ張ってください。 こうしないと紐がちぎれてしまって上へ運ぶことができないからです。 さて村人を格納したらその上に蓋をします。 ちょっとかわいそうな気がしますが、こうしておかないと例によってピレジャー達が湧いてしまい村人がやられてしまう可能性があるので、これは仕方がありません。 蓋をしたら同じ高さまでガラスブロックを積み上げてください。 この時点で上に立つとY座標が199になっているはずです。 ここからは湧き層を作ります。 上の写真のように穴から横に9マス分ブロックを配置します。 このとき端のブロックは不透過ブロックにしてください。 ガラスブロックの部分は透過ブロック・不透過ブロックのどちらでも大丈夫です。 ちなみに不透過ブロックにすると魚やイカなどが湧くので複合トラップになります。 ガラスブロックにしておけば下からピレジャー達が湧くのを見ることができますが、そんなの必要ないという方は不透過ブロックにするのがおすすめです。 次に先ほど配置したブロックの上に、穴へ向かう水流を作ります。 先ほどと同じように端のブロックは絶対に不透過ブロックにしてください。 次に、先ほど作った段の前後に9マス分ブロックを配置し、その上に中央へ向かう水流を作ります。 ここでも周囲のブロックは絶対に不透過ブロックにしてください。 最後に周囲に不透過ブロックを10マスブロックを積み上げて壁をつくります。 壁の上に立つとY座標が211になっているはずです。 一番上のブロックは普通にスポーンするMobの湧き潰しのためにガラスブロックにしてもOKです。 もし一番上のブロックを不透過ブロックにするのであれば、明るさを確保するなどして湧き潰しをしておいてください。 ちなみに壁を不透過ブロックで作る理由は、ごく稀にピレジャー達が壁に埋もれて湧いてしまうことがあるのですが、このとき壁を不透過ブロックにしておくと窒息ダメージで処理できるからです。 以上で襲撃イベントトラップの作り方はおしまいです。 お疲れ様でした。 さてここからは使い方を説明していくのですが、だいぶ長くなってしまったので続きはに書きました。 作り方と同じくらい使い方も重要で、いろいろと注意点もあるのでぜひ読んでいただければと思います。

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統合版の全自動襲撃トラップ∞いつでもイベント略奪者

マイクラ襲撃者トラップ

目次のミタ• 前哨基地に略奪者がスポーンする座標は固定 襲撃イベントのトリガーである旗持ちの略奪者を簡単に捕らえる方法。 略奪者が湧く場所 ピリジャーアウトポストの建物内に略奪者が湧く座標は決まってます。 メインの建築物のあるチャンク。 その北西の角。 実はこれガーディアンと同じです。 他にも共通する性質がたくさんあります。 そのままだと最上階だけ湧く• 最上階の湧き座標にブロックが置かれてると下の階に湧く• 明るさ7以下で湧く• 明るさで湧き潰されてると下の階にも湧かない• 建物の向きは関係ない• 私 方角だけを見て 略奪者をそっと持ち上げる 湧く座標が決まっているので、ほぼそのままソウルサンド水流エレベーターに乗せられます。 — 狩人のミタ karimita5611 そっと忍び寄り(やられる)アサシン。 文字数削りすぎてやや難解になってますね。 襲撃イベントのWave数はイージー3回・ノーマル5回・ハード7回なので、難易度をハードにしておくと効率良きです。 出現位置をコントロール 湧き座標の周囲にブロックがあると出現位置がずれます。 これを利用して湧いた場所からそのまま水流へ。 これもガーディアンと同じずらしテクニックです。 [Type1]• 湧き座標の北にブロックを置くと西に出現する• 西も塞がれてると北西に出現 [Type2]• 西が塞がれると北に出現• 北も塞ぐと湧き座標に湧く• 湧き座標の1マス上にガラスがあると北西に出現 説明しなおしても難解説。 要するに。 【どちらにも使える湧かせ方】• 湧き座標の北と西を塞ぐ• 湧き座標の1マス上にガラスを設置• 出現場所の床を1マス掘っていきなり水でOK。 1体だけ湧いたときはそのままストンと落ちます。 しかしながら 複数体同時に湧いたときボヨ~ンとはじけて広がり、周囲の床に着地してしまいます。 出現場所の周囲は1マス高くしておいでください。 画像では黒ガラス。 床に設置するブロックを2マスにすると普通のMobの侵入を阻止できます。 困る方は高くしておきましょう。 水源を設置した床の隣にあるのは閃緑岩の壁などの、石系のフェンスです。 ソウルサンドは1マス高いところに設置。 OK牧場 — 狩人のミタ karimita5611 統合版は木のボタンでせき止めるとリーズナブル。 裏側を1マス空けて横に水流を作っておくのがコツです。 昼間でも湧くように暗くする 前哨拠点の略奪者は明るさ8以上あると湧きません。 湧き座標を暗くする一例。 湧き座標から7マス先まで屋根があれば明るさ7以下になります。 こうすると湧く様子が丸見えで楽しかとです。 水流アイテムエレベーターを伸ばす際、日光が貫通しないように屋根は残しておきましょう。 トラップが完成するまで明かりを点けておくと湧き潰しできます。 湧き座標が複数・建物の外にも湧く場合 ようやく2か所湧く前哨基地を発見したので合流させてミタ。 — 狩人のミタ karimita5611 まず 建物内に湧く座標は全基地共通です。 建物中央には絶対湧きます。 そのほかの3か所に湧くか湧かないかは前哨基地ごとに異なるのです。 略奪者は最上階の4マス上まで湧きます。 頭から53マス離れてるのでギリギリです。 座標はプレイヤーの足元の高さ。 水流エレベーターの2辺をフェンスにしておくと自身も昇れて便利です。 しかしながら屋上に湧いたMobまで昇ってくるリスクがあるのでご利用は計画的に。 襲撃イベントは無差別湧き 襲撃イベントのMobは普段は湧かないありとあらゆるブロックに湧きます。 ガラスや下付きハーフブロックにフェンスゲートまでNG。 例外は足場ブロックと葉ブロック。 あと看板。 待機場所の床は葉ブロックまたは足場ブロックで作成• トラップの屋根には必ず葉ブロックを設置する• 1マスでも隙間があると湧いてしまう• ラピスラズリブロックがエレベーター終点。 断面図のようなもの 足元の高さにホッパー・チェスト・処理場の床。 4マス目の高さにベッド。 5マス目は湧き層と水流。 ラヴィッジャーに騎乗した略奪者がガラスに埋まることがあります。 不透過ブロックで窒息させる作戦です。 6マス目~7マス目はブロックで囲います。 プカプカ浮いたラヴィッジャーが葉っぱブロックを破壊する恐れがあるためです。 終点 or 葉っぱブロックまでフェンスで通してください。 ベッドと村人 襲撃イベント発生させるには村が必要です。 村人がベッドを検知できる範囲は32x32x8(村人の足元から上3マス~下4マス)。 今回は4段目に設置してます。 ベッドの横に葉ブロックがあるとプレイヤーも安心して眠れます。 というか村人は届かないから眠れない。 村人を閉じ込めておく必要はありません。 ただ落下しないようにしておかないと、遅かれ早かれ飛び降りていなくなります。 ファントム対策のタル 頭上に不透過ブロックがあるとファントム湧きません。 タルにすると収納も兼ねれて便利です。 全自動処理ピストラ 1マスでも隙間があると襲撃Mobが湧いてしまうので、レッドストーンパウダーは置けないも同然です。 オブザーバーをお見合いさせたクロック回路を動力源にします。 トライデントは黒いガラスの上にぶっ刺してください。 粘着〔吸着〕ピストンにレバーを取り付けて制御。 仕分け機までの輸送方法 エメラルド等仕分けたい。 しかしながら襲撃イベントのMobが湧かない高さまで降ろす必要があります。 不透過ブロックで窒息させて対策。 ここまではみ出す奴もいました。 見かけたら適宜不透過ブロックを増やして対応してください。 とにかくはみ出すラヴィッジャー こんなところにはみ出すラヴィッジャーもいました。 いやいやそこに湧かれたら🙃 — 狩人のミタ karimita5611 とにかくはみ出すラヴィッジャーを捕らえて窒息させる追加ブロック。 横からミタ図。 赤枠は追加した不透過ブロック。 ラヴィッジャー用とライダー用。 今回はこの対策ではみ出しを封じ込められましたが、座標によってはみ出し方が違う恐れがあります。 あえて落下させて、アウトポストの屋根にたき火を敷き詰めておくのもありですね。 動画 統合版の放置できる全自動襲撃トラップ無限を公開しました。 しかしながら …BGM入れ忘れてる! うーん、おそらく何とかなる。 — 狩人のミタ karimita5611 動画にしました。 迫真の内容なのに出力時の設定を誤り画質悪いです。 やっちまったな~。 内容はな、いいようだよ。 ミタさんのピストラ待ってました!ある程度自分で検証したつもりでしたが葉ブロックにも湧かないのは気付かなかったでした。 私も最初湧くのを見たくてガラスブロックを多用していましたがはみ出しがひどかったため壁に透過ブロックを使用してしまうと定点湧きと同じ原理で位置ずれしてしまってはみ出してると思い透過ブロックを可能な限り使用せず不透過ブロックに切り替えた所はみ出すことはなくなりました。 また、前哨基地の定点湧き座標は4ヶ所ではなかったですか?realms勢ならば前哨基地に待機させておけば襲撃ループ村が他に3ヵ所作成できたのですが…どちらも私の環境下だけですかね? あと、ミタさんの試作ゴーレムトラップ、天空トラップタワーは襲撃ループにドッキング可能でした。 長文失礼致しました•

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マイクラプレイ日記 127 襲撃イベント〜村人繁殖!!(JAVA版1.14)

マイクラ襲撃者トラップ

ヴィンディケーターやらを倒して村にはいると襲撃イベントが発生します。 村を囲ったりして行動を制限してあげると比較的ラクに倒せるのですが、もう一歩進んでトラップを作ったので紹介。 どんなトラップ? 至って簡単。 落とし穴です。 落とし穴の底にはマグマブロックを敷き詰めているので自然に死んでいきます。 まずは周辺の整地 トラップを作るには、現在の敷地を拡大する必要があるので整地します。 現在の敷地の境界を伸ばし、さらにトラップを仕掛ける用の通路を作成する必要があるので結構な広さを整地していきます。 村の境界を延長し、トラップ通路も設ける 整地が完了したらまず村の境界ブロックを延長します。 下の丸石の壁が延長した村の境界。 さらにトラップ用の通路を設ける。 横から見るとこんな感じ。 外側の丸石の壁の切れ目がトラップを仕掛ける場所。 トラップを作成 トラップは十分な深さ 5ブロックくらい 掘り、底はマグマブロックを敷き詰め、蓋はトラップドアを利用。 トラップドアだと敵Mobは開いていても床だと認識するため勝手に落ちてくれるのだ。 トラップを手動で開けるのは面倒なのでスイッチでの開閉にします。 ガラスブロックはレッドストーンの回路を妨害しないので二手に分けるときには有効。 テスト用にスイッチをおいてテスト。 これでトラップが完成。 この後はひたすら整地とトラップを作成していきます。 トラップを一斉に開ける トラップをいくら作っても一つ一つ開閉していたんでは面倒なので一箇所で動作するようにレッドストーンを次のトラップまでつなぎ合わせていきます。 トラップをすり抜けないようにする このままだと、トラップの隙間から敵がすり抜けることが出来てしまいます。 実際にクリーパーがすり抜けてしまいました。 なので、トラップドアの周辺に丸石の壁を敷きます。 そのためにはレッドストーンの位置を変えます。 レッドストーンを丸石の壁を置く場所からずらして延長します。 これを一周どんどんやっていきます。 物見櫓ならぬ物見塔 トラップを作ったらやっぱり高いところから見物したいので物見櫓ならぬ物見塔をつくりました。 この2つの水はエレベーターです。 ・ マグマブロックとサンドロックを利用して上へ行く方と下へ行く方に分かれてます。 一方通行です。 左が降りてくるエレベーターで、右が昇るエレベーター。 最上階から見た村はこんな感じ。 村の全景 トラップを作成した村は敷地が広がってこんな感じになりました。 実際の戦果は? 肝心の戦果ですが、勝手に死んでいくので大体5分くらいで襲撃者イベントが終了しました。 ラヴェジャーというでっかいサイみたいなやつはさすがにトラップには落ちなかったので自身で倒す必要がありましたが後は勝手に死んでいきます。 トラップなのでもちろん経験値がほとんど手に入りません。 経験値が欲しい場合は、マグマブロックを使わずに経験値トラップのような形にしてあげるとよいでしょう。 ちなみに… トラップの下 マグマブロックがある位置 の隣はアイテムを回収できるよう通路を作っています。 マグマブロックの隣にドアをおいていたのですが開きっぱなしにしていたため通路に襲撃者がうろつく自体になったのはいい思い出です。 スクショ撮り忘れたのが残念。

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