マヤ 文明 2020。 マヤ文明「2020年の3月20日にこの世に終わりが訪れる」

「従来の文明観を覆す発見だ」 古代マヤ文明で最大の建造物見つかる

マヤ 文明 2020

これまで世界各国の不思議な生き物や存在を語ってきたミステリーチェイサーの原田龍二。 今回は、世界を震撼させる可能性のある予言について彼の見解を尋ねてみた。 東京オリンピック・パラリンピックを来年に控え、都内を中心に環境や設備が整えられているが、その開催が危ぶまれるような不穏な予言が世界中に広まっているのをご存知だろうか? それが 「2020年の3月20日にこの世に終わりが訪れる」というものなのだ。 今回は原田龍二が人類滅亡の予言の謎について語る。 写真:アフロ 2020年、この世が滅亡するという予言をみなさんはご存知ですか? マヤ文明で使用されていたマヤ暦によると、「2020年3月20日に人類が滅亡する」というのです。 オリオン座のベテルギウスの超新星大爆発が起き、ガンマ線バーストの影響でオゾン層が破壊され、そこから放射線が地上に入り込み、その放射線の影響と気温の激しい上昇により、この日に地球上の生物は焼き尽くされすべて灰となり滅亡する、といわれています。 そもそもマヤ暦は何かというと、紀元前5世紀頃からマヤ文明で使用されていた暦法で、周期が260日のものや、現在と同じ365日のものなどいくつかの月日の数え方があるそうです。 そしてその日が「人類滅亡の日」ではないかという予測がされていて、当時多くの人々をざわつかせました。 写真:アフロ しかし、僕たちは未だにここに存在しています。 つまり、予言ははずれたのです。 しかし、この結論に疑問を持ったフランスの科学者などが再調査をしたところ、マヤ暦の終わりの日の換算の仕方が間違っていて、先にお話ししたように2020年3月20日が本当の滅亡の日だという結果が導き出されたのです。 しかも恐ろしいのが、この終わりの日が、マヤから遠く離れたインドのスーリヤ寺院に保存されたインド暦の終わりとも一致するということで、今回の予言こそ何か起きるのではといわれています。 加えて、「ベテルギウスの超新星爆発」というのはかなり信憑性のある話で、ALMA望遠鏡(日本をはじめ、東アジア、北米、欧州、チリを含む21の国が協力して運営しているチリのアタカマ砂漠に設置された望遠鏡)はベテルギウスが膨張を続けていて、直径14億キロに達するほど巨大に成長し、いつ爆発を起こしてもおかしくない状況であることを映し出したのです。 そういえば先月も小惑星「2019OK」が時速87,000キロという驚異の速度で、地球をニアミスして通ったというニュースが話題になりました。 ご存知の方も多いのではないでしょうか? この「2019OK」については、各国の天文学者も地球に近づく数日前にしか発見できなかったということで、小惑星を爆破する準備なども間に合うタイミングではなかったそうです。 もし地球に小惑星が当たっていたとしたら、甚大な被害により世界が混沌に陥ったことでしょう。 いや、混沌に陥るどころか、予言のように人類は滅亡していたことでしょう。 だって、6500万年前、ユカタン半島に落ちた小惑星により恐竜は滅亡したのですから、それと同じくらい地球上の生物に危機が訪れていたはずです。 僕たちは地球上で起きている自然災害はもちろんですが、宇宙からの脅威にも常にさらされているんですよね。 そんないつこの世の終わりがやってきてもおかしくない状況にさらされている今だからこそ、僕は予言が意味のあるものだと思っています。 つまり、予言は「どんなタイミングで地球がなくなっても後悔をしない日々」を過ごすためのメッセージなのではないかと思うのです。 2020年の3月まであと半年。 僕たちの地球はいったいどうなってしまうのか……。 この予言を信じるか、信じないか。 そしてどう行動するか、すべてはあなた次第なのです。

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20年3月地球消滅? 原田龍二がマヤ暦の予言のウワサを分析

マヤ 文明 2020

マヤ文明の領域 三つの地域 [ ] マヤ文明の栄えたマヤ地域は北から順にマヤ低地北部、マヤ低地南部、マヤ高地の三地域に分かれている。 マヤ低地北部は現在の北部に当たり、乾燥したであり、またほとんど河川が存在しないため、生活用水は主にセノーテと呼ばれる泉に頼っている。 マヤ低地北部は800年ごろから繁栄期に入り、や、などの都市が繁栄した。 なかでももっとも乾燥している北西部においてはがによって大量に生産され、この地域の主要交易品となっていた。 現在の北部からグアテマラ北部の、ベリーズ周辺にあたるマヤ低地南部はもっとも古くから栄えた地域で、紀元前900年ごろからいくつもの大都市が盛衰を繰り返した。 気候としてはに属し、いくつかの大河川が存在したものの、都市は河川のあまり存在しない場所にも建設されていた。 交易品としてはカカオ豆などの熱帯雨林の産物を主としていた。 この地域は古典期までマヤ文明の中心地域として栄え、8世紀には絶頂を迎えたものの、9世紀に入ると急速に衰退し、繁栄はマヤ低地北部やマヤ高地へと移った。 現在のチアパス州南部からグアテマラ高地、西部、西部にあたるマヤ高地は標高が高く冷涼で、起伏は多いが火山灰土壌による肥沃な土地に恵まれ、多くの都市が建設された。 マヤ文明においてもっとも重要な資材であるはマヤ内ではこの地方にしか産出せず、この地方の主力交易品となっていた。 低地と異なり、建築物は火山からの噴出物(軽石など)と粘土を練り合わせた材料で作っていた。 のように先古典期から発達した都市があったが、古典期の低地マヤの諸都市に見られるような石の建造物や石碑が発達しなかったため、この地域の歴史には今も不明な点が多い。 歴史 [ ] マヤ文明の時代区分 時代 下位区分 年 古期 8000—2000 BC 先古典期 先古典期前期 2000—1000 BC 先古典期中期 前期 1000—600 BC 後期 600—350 BC 先古典期後期 前期 350—1 BC 後期 1 BC — AD 159 終末期 AD 159—250 古典期 古典期前期 AD 250—550 古典期後期 AD 550—830 古典期終末期 AD 830—950 後古典期 後古典期前期 AD 950—1200 後古典期後期 AD 1200—1539 植民地期 AD 1511—1697 先古典期前期(紀元前2000年 - 紀元前1000年) [ ] 詳細は「 ()」を参照 100年から250年ごろにかけては大変動期に当たり、エル・ミラドールやナクベといった大都市が放棄され、ほかにも多くの都市が衰退していった。 こうした変動の中でティカルとカラクムルは大都市として生き残り、次の古典期における大国として勢力を拡大していった。 古典期前期(A. 250年 - 550年) [ ] 開花期の(A. 250年 - 550年)には、などの大都市国家の君主が「優越王」として群小都市国家を従えて覇権を争った。 「優越王」であるティカルとカラクムルの王は、群小都市国家の王の即位を後見したり、後継争いに介入することで勢力を維持した。 各都市では、巨大な階段式基壇を伴うが築かれ、王朝の歴史を表す stelae が盛んに刻まれた。 ごろにはメキシコ中央高原のの影響がティカルやコパンなどマヤ低地南部のいくつかの都市に見られ、この時期にテオティワカンから一部勢力がマヤに影響力を行使したことがうかがえる。 ただしこうした影響は短期間にとどまり、やがて地元の文化と融合していった。 古典期後期(A. 550年 - 830年) [ ] 古典期後期(A. 550年-830年)には大都市のカラクムルやティカルのほかにも多くの小都市国家が発展した。 このころの大勢力としては、マヤ低地北西部のウシュマル、北東部の、マヤ低地南部では西から、、カラクムル、ティカル、、そして南東部に離れたところにあるコパンなどが挙げられる。 また、マヤ低地にはや、といった中小都市も多く存在し、興亡を繰り返していた。 はマヤ文化の絶頂期であるといえる。 マヤ文明の人口は最大10,000,000人の住民と推定されている。 この期の壮麗な建築物、石彫、石細工、土器などの作品にマヤ文化の豊かな芸術性が窺える。 また、天体観測に基づく暦の計算や文字記録も発達し、を材料としたがつくられた。 碑文に刻まれた王たちの事績や碑文の年号表記などから歴史の保存には高い関心を持っていたことが推測できる。 通商ではメキシコ中央部の各地や沿岸地方とも交渉をもち、いくつかの商業都市も生まれた。 古典期マヤ文明の衰退 [ ] 詳細は「 ()」を参照 9世紀頃から中部地域のマヤの諸都市国家は次々と連鎖的に衰退していった。 原因は、• 遺跡の石碑の図像や土器から、メキシコからの侵入者があった(外敵侵入説)• 北部地域に交易の利権が移って経済的に干上がった(通商網崩壊説)• 農民反乱説• 内紛説• 疫病説• 気候変動説• 農業生産性低下説 など有力な説だけでも多数ある。 しかし、原因は1つでなくいくつもの要因が複合したと考えられている。 また、古典期後期の終わり頃の人骨に栄養失調の傾向があったことが判明している。 (ミルパ)農法や、を造るための森林伐採により、地力が減少して食糧不足や疫病の流行が起こり、さらにそれによる支配階層の権威の失墜と、少ない資源を巡って激化した戦争が衰退の主な原因と考えられている。 一方、古典期後期からユカタン半島北部などを含む「北部地域」で Uxmal 、 Chichien Itza などに Puuc Style の壁面装飾が美しい建物が多く築かれた遺跡があったことから、文明の重心がマヤ低地南部から北部へと移ったと推測されている。 後古典期(A. 950年 - 1524年) [ ] 「 (、)」および「 (、)」も参照 にがアメリカ地域に到達したときは、いまだマヤ地域にまでは到達していなかった。 がはじめてマヤに姿を現すのは、のの遠征によってである。 この時の遠征は失敗に終わったが、翌にはがに到達し、文明の高さに驚嘆している。 その後による本格的な侵略がはじまり、にはによってマヤ高地のが征服され、この地方はとしてスペインの支配下に入った。 ユカタン半島北部もまた、によってに侵略が開始されたが、各都市の強い抵抗にあって2度撤退し、にユカタン西岸に、に半島北部にの街を建設して足がかりとし、にこの地方を制圧した。 これらの活動によってマヤ文明の北部と南部はの支配下に入ったが、密林の広がるマヤ低地南部をはじめとする内陸部の征服は遅れ、この地域にはいまだマヤ文明の諸国が残存していた。 これら諸国はその後も150年以上独立を保っていたが、に最も遅くまで自立を保っていたペテン盆地のが陥落、マヤ圏全域がスペイン領に併合された。 マヤ文明の標式遺跡 [ ] は、、低地に所在するティカルの北方の遺跡である。 下記のような先古典期中期から古典期後期までの時期区分名が用いられる。 ペテン盆地及びグアテマラ低地のマヤ系諸王国 宣教師らの記録から、16世紀には以下のようなマヤ系諸政体ないし王国があったと考えられている。 ユカタン半島 [ ]• アフ・カヌル)• (アフ・キン・チェル)• (カン・ペチュ)• (カネク)• (ケフ・ペチュ)• (チャカン)• (チャカン・プトゥム)• (チェレス)• (チキンチェル)• (コチュアフ)• (ココム)• (クプル)• (エカブ)• (ホカバ・ホムン)• (プトゥン)• (ソトゥタ)• (タセス)• (トゥトゥル・シウ)• (ワイミル) ペテン盆地 [ ]• (ケハチェ)• (コウォフ)• (ヤライン) 高地マヤ [ ]• (、) 文化 [ ] チチェン・イッツア遺跡から出土した石像。 トルテカの強い影響を受けている 政治 [ ] マヤ文明が政治的に統一されたことは歴史上一度もなく、各地に無数の小都市が分立する政治体制が作られていた。 ただし各都市間に上下がないわけではなく、有力都市が周辺の小都市を従属させて優越王となり、いくつかの大都市の勢力圏に文明圏全域が分割された時期と、小都市国家が並立する時期が存在した。 マヤの王はなかば超自然的な存在とされており、と同一視されていた。 トウモロコシが地面に植えられて再生するように、死んだ王も復活すると考えられた。 王位継承は厳密に父系により、長男に優先順位があった。 そうしないと王統が絶える場合にのみ女性が即位した。 ただし、古典期後期にはの「6の空」(ワク・チャニル・アハウ)女王やのカベル女王のように実質的な支配者として君臨した例が見られる。 マヤ文明においては各都市は頻繁にを行っており、これによって勢力圏は大きく変動した。 マヤの戦争においては敵の王や貴族などを生け捕りにすることが非常に重要であり、王が捕らえられた都市は威信を大きく落として衰退の道をたどるものが多かった。 捕らえられた王や貴族は公衆の前で侮辱され、虐待された後に首をはねられたり、生贄として殺害された。 しかし、生きのびて勝者の臣下となり、帰国して復位することもあった。 道具 [ ] マヤ文明はほかのすべての新大陸文明と同様、を持たず、が広く使用されていた。 や、などの使用は9世紀ごろから存在する が、もとしての利用に限られており、基本的には時代であったといえる。 にはが用いられ、材料としてはとが主なものであったが、もろいものの切れ味の鋭い黒曜石製の石器の方が価値が高かった。 しかし黒曜石はユカタン半島においては産出せず、文明圏南部のマヤ高地にのみ産出したため、重要な交易品の一つとなっており、現在のグアテマラ市に位置するやホンジュラス北部に位置するのように、黒曜石の交易を握ることで大都市に発展したところも存在した。 としてはも存在したが、なによりもが珍重された。 また、と呼ばれる鳥の尾羽も威信材として珍重された。 交通 [ ] マヤ文明にはやのような輸送用のが存在せず、物資の運搬は主に人力によった。 例外として河川流域においてはによる輸送が行われ、また後古典期に入ると海上輸送が成長してなどの海港都市も発達するようになったが、海や河川の存在しないマヤ低地の大部分においては最後まで輸送は人力を主としていた。 この輸送力不足を補うため、各都市の中心から周辺地域にはと呼ばれる、や小石によるが張り巡らされていた。 付きのが出土するなど車輪の原理は知られていたが、輸送などに実用化されることはなかった。 産業 [ ] 農業技術については、地域の特性に合わせた様々な耕作方法が利用された。 マヤ文明には他文明のようなが存在しなかったものの、小規模な河川が流れる地域においてはその水を利用した農耕がおこなわれた。 マヤ低地には河川がほとんど存在しないものの、地盤が石灰岩でできているこれら地方においてはとよばれる天然の泉が点在しており、その水を利用して農耕を行っていた。 山地においてはを作って作物を植え、湿地では、一定の間隔に幅の広い溝を掘り、掘り上げた土を溝の縁に上げその盛り土の部分に農作物を植えた。 定期的な溝さらえを行うことにより、肥えた水底の土を上げることによって、自然に肥料分の供給をして、栽培される農作物の収量を伸ばすことができた。 また、(ミルパ)農法もおこなわれた。 家畜として存在したのはだけだった。 ほかに野生の、、、、、その他の野鳥や魚が食用とされた。 食生活 [ ] マヤ文明の主食はであり、マヤ地域どの都市においても経済の根幹をなすもので、例外なく広く栽培された。 トウモロコシはというトウモロコシやと呼ばれる蒸しとして主に食された。 もマヤ高地においては先古典期より食べられていたが、マヤ低地においてはアトレやタマルが主であり、トルティーヤが食べられるようになるのは後古典期に入ってからだった。 このほか、各種のやも重要な作物であり、広く栽培された。 マヤ文明においてはの実が主食となっていたという説が唱えられたこともあったが、当時の(日本考古学用語では「」)からほとんど出土しないために食糧としてはそれほど使用されていなかったと考えられている。 としてはが重要だった。 マゲイ()の蜜水からつくられるや、蜂蜜からつくられるバルチェ酒というは儀礼に用いられた。 も重要な儀礼用作物であった。 ごろのにおいてはすでに神がたばこをくゆらすレリーフが発見されており、このころにはすでにの習慣がはじまっていたことを示している。 は飲料の材料として珍重されており、文明末期にはとしても使用されていた。 カカオは高温多湿のマヤ低地南部における主要交易品ともなっていた。 も低地東部において生産され、貴重な甘味として交易品の一つとなっていた。 も存在せずなおかつ飼う習慣もなかったためにの飲食文化は全く存在せず、また動物性食品は食したものの都市周辺の開発の進化によって対象となる野生動物が激減したための消費は少なく、植物性食品が食生活の中心となっていた。 衣料原料としてはがマヤ地域の全域で栽培された。 交易 [ ] マヤにおいては重要であり、北部の塩や中部のカカオ、南部のヒスイや黒曜石などが盛んに交易された。 この交易網はマヤ都市間のみにとどまらず、メキシコ高原や中央アメリカといった近隣地域、さらにはアメリカ西部で産出されるがマヤ遺跡から出土していることから、近隣文明も含めた大規模な交易網が確認できる。 メキシコ高原の諸文明とのかかわりは特に深く、4世紀中ごろにはメキシコ中央高原のの影響がマヤ低地南部のいくつかの土地に見られ、またチチェン・イッツァにおいて文明との交流の痕跡が認められるなど、中央高原の諸文明がマヤ諸都市になんらかの政治的影響を与えたとみられる時期も存在する。 ただしメキシコ中央高原とマヤ諸都市が同一の政治権力の元に統合されたことはなく、15世紀後半から活発に勢力を拡大したも、マヤに対しては活発に交易を行うだけで軍事的侵攻を行うことはなかった。 建築 [ ] マヤ文明の多くの都市にはが建設されていた。 ただしエジプトのものとは違い、上部にが建設されており、その土台としての性格が強かった。 最古のマヤのピラミッドは、ごろの遺跡で確認されたものである。 こうしたピラミッドはウィツ()と呼ばれていたように、山岳信仰の影響のもとで人工の山として作られたものだった。 こうしたピラミッドは、古いピラミッドを基礎としてその上に新たなピラミッドを作ることが常であり、2016年11月にはチチェン・イッツアで、2層のピラミッドの下に3層目のピラミッドが発見されたと報じられた。 建築技術も進んでおり、セメント、漆喰、焼成れんがなどを使用し、工法など高度な建築技術を持っていた。 数学・文字 [ ] マヤ文明ではを使用しており、また独自にの概念を発明していた。 また、高度に発達したマヤ文字を使用していた。 数字は、点( ・)を1、横棒( -)を5として表現したり、独特なで表現された()。 も作られていたものの、それらの多くはごろにスペインの聖職者であるによって異端の書としてされてしまい、現在残る絵文書は4点のみである。 マヤのカレンダー [ ] の天文台 「」 マヤの暦としてもっとも基本的な暦はとの2つである。 前者は一周期を260日(13の数字と20の日が毎日変化する)の周期で、的、的な役割を果たしていた。 後者は1年(1)を360日(20日の18ヶ月)とし、その年の最後に5日のワイェブ月(ウアエブ、ウァイェブ、 ウェヤブ [ ])を追加することで365日とするものである。 なお、この2種類の暦はマヤに固有のものではなく、全体で用いられた。 スペインによる植民地化の後も、20世紀ごろになるまで簡易化した形で残っていた。 ツォルキンとハアブのほかに、紀元前3114年に置かれた基準日からの経過日数で表された、と呼ばれるカレンダーも使われていた。 これもマヤに固有のものではないが、、記念碑、王墓の壁画などに描かれていて、年代決定の良い史料となっている。 この暦は次のように構成されている。 日 長期暦の周期 長期暦の単位 年 バクトゥン 1日 1 ()Kin 20日 20(キン)Kin 1 ()Uinal 360日 18 (ウィナル)Uinal 1()Tun ~1 7200日 20(トゥン)Tun 1()Ka'tun ~19. 7 144000日 20(カトゥン)Ka'tun 1()Bak'tun ~394. 3 1 2880000 20()Bak'tun 1 Pictun ~7,885 20 57600000 20 Pictun 1 Kalabtun ~157,808 400 1156000000 20 Kalabtun 1 K'inchiltun ~3,156,164 8,000 23040000000 20 K'inchiltun 1 Alautun ~63,123,288 160,000 暦のについては、そのずれを調整しなかったが、が全く同じ月日に現れる(6939. 6日)を把握していたことが、やの石碑に19. 2422日との差が最大になる1. (長期暦の紀元から約755年経過した時点)の記載があり、これもマヤ人が1年を365日とした場合の季節のずれを認識していた証拠とも考えられる。 かつては、現在通用しているの365. 2425日(400年間に97日の閏日)よりも真値に近い、365. 2420日がその答えとされていた。 これは、化学工学技術者のジョン・E・ティープルが1930年代に唱えた決定値理論と呼ばれる説で、アメリカのマヤ学の権威とされたが認めたため、現在でも流布している説である がその誤りが判明している。 カラクムル遺跡にある15回目のカトゥン(9. ,731年)を祝う石碑が7本 あるが、その1年前に修正がなされており、太陽年を意識して201日分を加えている。 これを太陽年を最初から想定していたとすると1年を365. 2421日(3845年間に931日の閏日)としていたことになる。 また、の785年を刻んだ石彫 で、212日を追加する修正が見られる。 グレゴリオ暦では、215日であり、太陽年で正確に計算すると214日の誤差となる。 これを太陽年を想定した1年の日数とすると365. 2417日(3898年間に942日の閏日)になる。 単純に考えれば肉眼のみの観測で非常に精度が高い値で修正を行っていること自体は驚くべきであるが、実際にはグレゴリオ暦のように暦の1年を意識して計算しているものではないため、精度の高い暦を使っていたということはできない。 マヤ暦の終わり [ ] 詳細は「」を参照 関連の書物ではマヤの長期暦はの付近(12月21日から23日まで)で終わるとされ、その日を 終末論と絡めた形での 預言も成就する()とする。 しかし、フォトンベルトの存在は皆無に等しく、フォトンベルト関係の予言は非常に信憑性に欠けた予言であり、さらにマヤの暦は現サイクルが終了しても新しいサイクルに入るだけで永遠に終わらないという見方もあり、多くのマヤ文明の研究家たちも終末説を否定している。 また、2010年から2011年にかけてグアテマラ北部の9世紀頃の遺跡を調査したアメリカの発掘チームは、月や惑星の周期を計算したマヤ最古のカレンダーを発見し、その結果、2012年の終末を窺うものは見つからなかったと2012年5月11日付の米科学誌サイエンスに発表した。 この他、の計算によると「マヤ暦の最終日は2011年」との説もあった。 脚注 [ ] 注釈 [ ] []• 228• Estrada-Belli, Francisco 2011. The First Maya Civilization: Ritual and Power Before the Classic Period. Abingdon, UK and New York, US: Routledge. Sharer, Robert J. ; Loa P. Traxler 2006. The Ancient Maya 6th, fully revised ed. Stanford, California, US: Stanford University Press. Masson, Marilyn A. 2012-11-06. Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America Washington, DC, US: National Academy of Sciences 109 45 : 18237—18238. 315. Fortin, Jacey 2018年2月3日. The New York Times. 2019年4月4日閲覧。 [ ]• 「マヤ文明 密林に栄えた石器文化」p198 青山和夫 岩波新書 2012年4月20日第1刷• 「マヤ文明を知る事典」p106 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明を知る事典」p107 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明を知る事典」p109 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明を知る事典」p240 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明を知る事典」p237 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明を知る事典」p49 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明を知る事典」p46 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明を知る事典」p45 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明を知る事典」p46 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• Coe 1992 p. 「マヤ文明を知る事典」p259 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明を知る事典」p264 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「人々とたばこの関係」日本たばこ産業 2017年2月17日閲覧• 「マヤ文明を知る事典」p48 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行• 「マヤ文明 密林に栄えた石器文化」p9 青山和夫 岩波新書 2012年4月20日第1刷• 「マヤ文明 密林に栄えた石器文化」p29 青山和夫 岩波新書 2012年4月20日第1刷• 「ピラミッド内部に別のピラミッド、メキシコの遺跡で発見」 CNN 2016. 18 2017年7月23日閲覧• 「マヤ文明の「入れ子ピラミッド」、内部に第3のピラミッドを発見」AFPBB 2016年11月17日 2017年7月23日閲覧• 136頁(図版上)で確認した名称は ウアエブ、 77頁(図版19)で確認した名称は ワイェブ、 114頁で確認した名称は ウァイェブ。 , pp. 137-138• , pp. 31-32• , pp. 187-192, 254• , pp. 164-165• , pp. 322-331• , p. 231• 「」『』、2012年5月11日。 2012年5月11日閲覧。 の2012年5月11日時点におけるアーカイブ。 『2012年と — 人類はやがてゝ生命体へ多次元神化する! 』、2009年12月。 [ ] 参考文献 [ ]• 青木晴夫『マヤ文明の謎』〈 757〉、1984年12月。 Coe, Michael D. 1992. Breaking the Maya Code. Thames and Hudson• 『マヤ文字解読』監修、武井摩利・訳、、2003年12月。 (上の翻訳)• トンプソン, J. エリック・S. 『マヤ文明の興亡』訳、、2008年12月。 増田義郎「第1章 先コロンブス期の文化」『ラテン・アメリカ史 1』増田義郎・編、〈新版世界各国史 25〉、1999年8月、34-53頁。 Martin, Simon; 2000. Chronicle of the Maya Kings and Queens. 、『古代マヤ王歴代誌』監修、・徳江佐和子他訳、創元社、2002年3月。 (上の翻訳)• 『マヤ文字を解く』〈 644〉、1982年3月。 論文 [ ]• 小池佑二「」『東海大学文明研究所紀要』16号、、1996年、 27-44頁、 、 2004年4月5日閲覧。 関連書籍 [ ]• 『マヤ文明 世界史に残る謎』中央公論社〈中公新書 127〉、1966年。 のち全集収録。 『石田英一郎全集 第7巻 マヤ文明』 、1971年。 山瀬暢士 『マヤ文明 マヤ人たちの残した歴史』 太陽書房、2002年6月。 関連項目 [ ]• マヤ暦、マヤ文明を題材とした作品 [ ]• 『』 - 1963年のアメリカ映画。 『』 - 2006年のアメリカ映画。 全編通じてマヤ語が使われている。 『』 - 公開のドキュメンタリー映画(ノンフィクション作品)。 『』 - 2020年、のソロアルバム。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 (英語)• (英語)• - 大越翼.

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マヤ文明の予言!これから世界で起こる恐ろしい予言6選

マヤ 文明 2020

22 ID:GQUIt9cc9 古代マヤ文明の遺跡の調査を進める日本や米国、メキシコなどの研究チームが、メキシコ南部のアグアダ・フェニックス遺跡で、同文明で最大とみられる建造物を確認した。 南北約1400メートル、東西約400メートルにわたっており、祭祀(さいし)用とみられる。 社会的な階層がはっきりしていない紀元前1千~800年に築かれたとみられ、研究チームは「社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見だ」としている。 研究チームは建造物の体積を320万~430万立方メートルと推定する。 マヤ文明で最大とされてきたエル・ミラドール遺跡の建造物より、40万立方メートル以上大きいという。 建造物の上部には平面状の「基壇」が広がっている。 発掘調査で未使用のヒスイの石斧(せきふ)が見つかったことなどから、建造物は共同祭祀に使われていたとみている。 茨城大の青山教授は「人々が定住を始めて間もない時期に造られたものだ。 神聖な山を築くことで、共同体のアイデンティティーを確立しようとしたのでは」とする。 他の遺跡で見られる権力者を示す石彫などは見つかっておらず、アリゾナ大の猪俣教授は「人々が自発的な意思で集まって、建てたのかもしれない」と話している。 (小川裕介) 紀元前1千年ごろから16世紀まで、ユカタン半島を中心にメキシコ、グアテマラ、ホンジュラスなどで栄えた文明。 各地の遺跡からは、宗教的な儀式が行われたとみられるピラミッドや、複雑なマヤ文字が刻まれた碑文などが見つかっている。 70 ID:7VMDmIWI0 マヤ文明って何で滅んだんだろうな。 中国とかはなんやかんやでつながってるじゃん。 近々人類史終了間近に帰ってくるらしいけど。 摩耶山の方かな。 10 ID:UN5kvaaC0 マヤ、恐ろしい文明…!.

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