モズ ビルド。 モズ/爆風ビルド

モズのビルド/新爆発ビルド

モズ ビルド

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【ボダラン3】なんでグレポンビルドのモズはオンラインで嫌われるんですか?【ボーダーランズ3】

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武器について [] 【メイン武器】 製「」 これはレジェンダリーでもユニークでもなく、エピック以下のアイテムである。 リロード時にグレネードのように利用できる。 モジュールによって挙動が大きく変わるので、複数揃えたい。 <おすすめモジュール組み合わせ> 分裂+ブースター+追尾:投げた時に直線的に飛行していき、 着弾爆発後、複数に分裂して近くの敵を追尾してくれる。 敵が発見できなかった場合、爆弾が落下してきて地上で爆発するので注意! 分裂+ブースター+レッグ:投げた時に直線的に飛行していき、張り付く。 15秒間近くの敵を探し、突撃して自爆する。 囮として利用できる。 爆発後に多目標グレネードのように複数に分裂してさらに爆発する。 上記の2種が特に使いやすくて強力。 ブースター付きだと遠距離まで飛ばせるようになるし、 分裂時の子弾が1つ増えて4分裂になるので優秀。 分裂+ブースター+追尾は強力だが、自爆しやすくもある。 空の敵を落とすのに特に優秀。 分裂+ブースター+レッグは自爆もしづらく、敵を的確に探してダメージを与えてくれるので、 囮だけでなく攻撃用としても非常に頼りになる。 事前に6個まで設置もできる。 主に地上の敵用。 特にファイアー属性の分裂+ブースター+レッグはバカみたいに火力が出る。 個人的に一番のオススメ。 聖別効果は、空中にいる間ダメージ30%アップがおすすめ。 リロード投擲する時にさえジャンプしておけば、着弾時に地上にいてもダメージはアップする。 追尾やレッグなら狙う必要はないので、容易に効果を発揮できる。 はアクションスキル終了後の聖別が使いづらいので、 このビルドではアクションスキル関係なくコンスタントに発動できるこちらのがベター。 (聖別なしでも火力は十分にあるので、ついたらラッキーというオマケ程度の感覚でOK。 ) 武器はのエバーブラストが有名だが、 レジェンダリーのフェイスパンチャーと のカットパース(バレット・ヴァンプ)が要求されるうえ、 さらにの弾は所持弾数が少ないので頻繁に弾薬補給行動を取る必要がある。 のようにデジクローンに補給させられないには操作が煩雑になりがちで不向き。 その点、シュアショットならエクストリーム・ハンギング・チャド&鍛冶職人により 時間経過で弾薬を急速回復可能。 ・フェイスパンチャーと違って敵がいなくても補給できる ・がフリーなので火力強化OPのついたものを揃えやすい ・チャドに持ち替えた後はベアに乗っている間も弾は回復している ・チャド自体の射撃は弾消費なしの特性を持つので撃ちまくっても良し などの利点がある。 武器を使うもう一つの理由として、 の各種スキル・とのシナジーがある。 武器の リロード投擲はグレネード扱いである。 には爆風・グレネード攻撃で恩恵を受けられるスキルや装備が複数あり、 またマガジンもかなり増量できるので、リロード投擲を色々強化できる。 M4でもまず火力不足は感じないはず。 【サブ武器】 このビルドの重要な弾薬補給手段。 エデン6のリライアンスの街で受注できるサイドミッション「」の報酬ユニーク。 製でマガジンが999扱いのため、鍛冶職人を取っているとの弾を急速回復できる。 はつかないので厳選など考える必要もなく安心して取得できる。 なお、この武器の射撃は弾を消費しないので考えなしに撃ちまくっても問題ない。 について [] クリティカル時に25%の確率でマイクログレネードを敵の足元に落とす。 マイクログレネードはすぐに爆発する。 マイクログレネードのダメージや属性は、発生要因の攻撃に依存している。 聖なるピンを取っていると、リロード投擲やグレネードのダメージでも発動する。 また、マイクログレネード自体もクリティカルを起こす可能性があり、 さらなるマイクログレネードを出すこともある。 連チャンで発生するとダメージが極端に跳ね上がっていくので、 1M以上のダメージを見ることもあり、快感。 (975Mまでは確認) ついてるスキルは再分配があると弾回復速度が早まるので良い感じ。 2020. 24のパッチで、が強化されたので、どのスキルも嬉しい感じになった。 更にヴァンピールの効果を受けられるため粘り強く戦える。 緑ツリーの要点 ・ 同じメーカーの装備をするとマガジンサイズアップ。 リロード投擲の火力はマガジンサイズと直結しているので、 このビルドでは重要な火力アップ手段となる。 必須のチャドは製なので仕方ないとして、 他の武器3種とグレネードはすべて製で固めるべし。 これだけでマガジンが40%もアップする。 シールドには製がないので、自由に。 ・ 2020. 24のパッチで1レベルあたり6%の武器ダメージアップも付くようになった。 以前は地味なスキルだったが、一気に優秀な火力強化スキルに変貌した。 「移動中」というのは、キャラが少しでも動いてればなんでもOK。 ジャンプも含まれる。 ・ 3ポイント振るだけでファイアーダメージが3割も上がり、優秀。 このビルドではスキャッグ・オン・ファイヤーにより、 リロード投擲でも常にファイアーダメージを与えることになるので、 常に恩恵を享受できる。 ・ リロード投擲には一見いらなそうだが、 クリティカル出すだけでチャドによる弾回復速度も上げることができるので有用。 2020. 24のパッチでライフ回復効果まで付くようになった。 リロード投擲なら聖なるピンで勝手にクリティカルは出るので、ほぼ常時回復し続けられるように。 ・ あまり使われないスキルだが、武器使うのには意外と便利。 走りながら足を止めずにポイポイできるので、 自爆にさえ気をつければ回避行動と攻撃行動を両立することができる。 レッグモジュールのやつを設置する場合は自爆もなく特に便利。 2020. 24のパッチでライフスティールまで付くようになった。 走りながらリロード投擲すれば簡単にライフを全回復できるようになったが、 当然自爆には注意。 ・ 無条件でマガジンサイズアップなのでありがたい。 リロード投擲の火力アップに貢献してくれる。 ・ 最重要。 これがないとビルドが成立しない。 チャドを持つことでの弾を高速回復できる。 うっかり弾を切らしてしまってもまったく問題ない。 沢山回復したいときは、チャドを持った状態でベアに乗り込むべし。 ベアに乗ってる間も回復が続いているので、乗り降りの時間も無駄にならずに済む。 青ツリーの要点 ・ 重要な火力アップスキル。 爆風ダメージにファイヤーダメージを上乗せ。 もちろんリロード投擲による爆発にも効果あり。 副産物として、炎上のステータス効果を与える可能性があり、 リロード投擲の火力に応じてかなりの炎上ダメージも与えてくれる。 ・ 一定確率で爆発半径が2倍で、爆発だ! 発生確率は低めだが、常に爆発物を投げるこのビルドでは発動する機会は多い。 24のパッチで、1レベルあたり6%の爆風ダメージアップが付くようになった。 火力強化スキルとして一気に優良スキルに変貌だ! 爆発だ!もっと爆発させろ! ・ ベアを降りてから15秒間、その場でベアが自動で撃ちまくってくれる。 エクスプローシブレットなら距離を問わずダメージを与えてくれるので良い。 セキュリティ・ベアのバブルを付けてれば、しばらくの弾避けにも有効。 ベアの陰からポイポイ投げまくるべし。 リロード投擲がベアに着弾して自爆することはないので、安心して良い。 ・ 爆風ダメージにより弾薬とグレネードを低確率で回復する。 もちろんリロード投擲の爆発でも発動する。 弾薬はいつでも回復できるのでどうでも良いが、グレネード回復のチャンスがあるので取得。 (グレネードは聖別効果での火力アップに有用。 ) これにより、の弾をグレネードに還元しているような形になる。 ・ 重要な火力アップスキル。 グレネードのダメージが一定確率でクリティカルになり、ダメージ2倍。 もちろんリロード投擲の爆発でも発動する! ポイポイしまくっていればどんどんクリティカルが出る。 マインドスイーパーとのシナジーもあるので非常に強力。 ・ グレネードダメージによってライフ回復効果を得る。 もちろんリロード投擲による爆発でも発動する。 なので常にライフ回復の効果を受けることができるので、重要な回復手段になる。 アイアンベアのエクスプローシブレットでも発動し、ベアのライフが回復できるので、 ベア搭乗時は撃ちまくっているだけでもかなりの耐久力を発揮できるようになる。 赤ツリー取得との兼ね合いで、5まで上げるか途中で止めるか、お好みで。 赤ツリーの要点 1段目は取得したほうが良い。 それ以降は、青ツリーをどこまで振るかによるので、お好みで。 ・ 1ポイント振るだけでベアの耐久性を大きく上げることができる。 ただし、バブルが発生するのはベア搭乗後少ししてからなので、 即降りするとオートベア時にもバブルがつかず、よろしくない。 このビルドにおいてはベアに乗る時は弾回復時か、シールドダウンしてライフが減った時なので、 そんなすぐに降りたくなることもないが。 ・ 攻守ともにパワーアップできる重要スキル。 リロード投擲のダメージは「射撃ダメージアップ」の対象として認識されるようで、 しっかりダメージアップできてしまう。 ダメージ軽減も獲得できて素晴らしい効果。 基本戦法 [] 敵を確認したら、その方向に向かってのを投げまくる。 トリガーは引きっぱなしで、リロードボタン連打でOK! 分裂+追尾を使うなら、2~3個レッグモジュールを設置してから投げるとより戦いやすい。 分裂+ブースター+レッグを使うなら、ただ敵の近くの壁や床に張り付けまくれば良いだけだ。 火力を目一杯出したいときは一緒にグレネードも投げて聖別効果を発揮させる。 弾がなくなってきたらチャドに持ち替える。 弾回復してる間はチャドで撃ちまくっても良いが、ベアに乗って戦うのも良い。 ベアはジャンプボタン2回押しで軽くブーストダッシュできるので、移動時は基本的にそれを使う。 クリティカルを出せばマインドスイーパーのマイクログレネードが発生するチャンスがあるので、 なるべく弱点を狙ったほうが良い。 ある程度敵を片付けたら、適当な前線で降りる。 オートベアを盾にして、その陰からまたリロード投擲しまくるべし。 死ぬのはほぼ自爆したときだけだ。 グレネード投げてリロード投擲連打してればセカンドウインドも取りやすいが、 もちろん死なないに越したことはない。 投げた武器の行方には気をつけておくこと。 なお、 ベアに乗ってる間はリロード投擲の自爆を受けない。 ベアは味方キャラとして認識されているためか。 アイテム拾いたいけどレッグ置いてあるという時には便利。 分裂タイプが存在するので、リロード投擲で与えられるダメージが大幅アップ。 ロケットブースターがついていれば、分裂時の子弾頭が+1され4分裂に。 更に遠距離まで飛ばせるようになるので、レッグモジュールは特に使い勝手が大きく向上する。 ・ その2。 投擲時射撃タイプが存在するため、追尾モジュールだと敵を探して射撃するようになる。 ただ、射撃はグレネード扱いではないので聖なるピンやヴァンピールの恩恵は受けられない。 射撃ダメージをあまり上げてない本ビルドとの相性は良くないが、 計り知れぬ知識の真珠のスタック稼ぎには有用。 ・ その3。 投擲時標的化タイプが存在する。 「SHOOT ME」の文字が表示され、撃てばダメージと爆発半径が2倍。 効果は面白いが、趣味の領域かと思う。 そんな暇があるならさっさともう1個投げたほうがダメージを出せるので・・・ やはりシュアショットが一番。 ・ の。 投げた武器がエレメンタルパドルを生成する効果を持つ。 ・・・面白いのだが、パドルのダメージが貧弱すぎてなんの足しにもならない。 あまり役に立つとは言い難い。 ・ 製のレジェンダリー。 追尾とレッグが存在する。 追尾はクイックショットと同じタイプで、敵を追尾しながら空中で射撃して進んでいく。 レッグは一気に4個設置できるが、分裂タイプではないので1個あたりのダメージはイマイチ。 クイックショットと同じく、追尾射撃はグレネード扱いではない。 分裂追尾なら計り知れぬ知識の真珠のスタック稼ぎには有用。 ・ 製のレジェンダリー。 レッグモジュールで、張り付くとシールド付きのタレットとして展開する。 ・・・が、あまりにも脆い、脆すぎる。 敵の攻撃1,2発で簡単に消し飛んでしまうため、弾薬の無駄になりやすい。 簡単に3ケタに到達できる多めのマガジン容量が逆に仇となっている。 シールドが強化されないと、ちょっと今の性能では実用に耐えられない。 ベア降りた後75%シールド・ライフ最大値アップが無難に使える。 ・ Lv1の無敵ビルドが有名だが、それでなくとも元々とは相性が良いシールド。 シールド満タンにすれば、無敵が再発動するようになるので、 シールドダウンして無敵が切れてもなおライフを削られる状況になったらベアに乗り込もう。 ベアで戦ってる間ものシールドは回復するので、安定してシールド満タンにできる。 降りたらまた無敵発動できる状態になって戦える。 特性にプリミングがついてると、ベアに乗ってる間にライフも自動回復できて便利。 ・ ド定番シールド。 防御効果に優れショック属性の自爆でシールド回復できるようになる。 ・・・はずなのだが、スキャッグ・オン・ファイヤーを取っていると、 追加のファイアーダメージによるステータス効果で盛大なダメージをくらって死んでしまう。 スキャッグ・オン・ファイヤーを完全に切らない限り、自爆回復はリスキー。 なので本ビルドとの相性はイマイチ。 (スキャッグ・オン・ファイヤーはマインドスイーパーのMODにもついてるし) ・ シールドダウンした瞬間に、即座にシールドが満タンに戻る。 (20秒に1回まで) アイテムの説明文はウソです。 実質シールド容量が2倍あるようなもの。 特性に容量アップがついてると、更に効果的。 と相性良さげ。 どんなキャラでも無難に使えるクセの少ない安定シールド。 ・ DLC2で追加されたシールド。 全エレメンタルダメージ軽減と特定の属性の与ダメージアップ効果のある、 攻防のバランスが良いシールド。 ダメージアップ属性はドロップごとにランダム。 もちろんにはファイアーがおすすめ。 スキャッグ・オン・ファイヤー、実験兵器、火シュアショットが強化されて ますます強力になる。 【製のグレネード】 ・ 回復手段の補強になるが、 以外のメーカーの場合もあるので厳選が面倒。 ジェネレーター特性付きだとシールドも回復できて良い。 ・ 多目標つきなら地雷の数が3倍になってヒット数も増えるので良い。 ブースターレッグの銃とあわせて、罠師のような気分になれる。 トラン・フュージョンと同じくメーカーにばらつきあり。 ・ 可もなく不可もなくで無難な性能。 トラン・フュージョンと同じくメーカーにばらつきあり。 ・ 引き寄せ効果はなかなか良い。 トラン・フュージョンと同じくメーカーにばらつきあり。 ・ レインや特異点が付くとなかなか良い。 トラン・フュージョンと同じくメーカーにばらつきあり。 ・ 威力は高めだが1HITだし直接当てないと意味ないので使いにくい。 ・ のくせに追尾してくれるので便利だが、 爆風ダメージじゃないので、青ツリーとの相性はイマイチ。 計り知れぬ知識の真珠のスタック稼ぎには有用。 属性付きで分裂2つついたものがベストだが、なかなか出ない。 ・ 調査中 ・その他、エピック品 スティッキー:地雷のように使えるので使い勝手は悪くない 分裂、多目標、ジャンプ:ヒット数が増えるので青ツリーとのシナジーあり フォース:ノックバックが効くのは小物のザコのみ。 あまり役に立たない。 の種類自体はオマケのようなもの。 ・スノードリフト 回避・位置取りが素早くなるので有用。 ・ラスト・スタンド ストップギャップと併せれば、2重の無敵態勢でかなり安全性が高まるので有用。 ・・・自爆した時は無敵を通り越して即死するので意味はないが。 ・エレメンタルプロジェクター 効果を発揮させることさえできれば、属性付きのシュアショットの火力がかなり上がるものの、 安定的に効果を発揮させることは難しい or 面倒。 これに頼らなくとも火力は十分に確保できるので、それほど必要性はないかな。 ・カットパース(バレット・ヴァンプ) ポイポイビルドには定番だが、本ビルドはチャドで弾回復するのでほぼ無意味。 ・ナイフドレイン+発射台 or ロケットブーツ ライフ回復手段として面白くはある。 スラムがいつでも出せるようになったので使い勝手は向上したと思われる。 調査中。 ・ スラムがいつでも出せるようになったので利便性は上がった。 調査中。 ・ ライフ回復の補強ができる。 ・ 赤ツリーを決死まで振ってるにはポピュラーな。 がブラッドレターなら定番の組み合わせ。 現状は、本ビルドでは赤ツリーをあまり振りこむ余裕がないが将来性はありそう。 ・ DLC2で実装された。 クラップトラップのおみやげ。 効果はすごい のだが、射撃ダメージアップは本ビルドにはあまり恩恵がない。 射撃ダメージアップもリロード投擲のダメージアップしてくれるので、 スタック維持さえできれば強力。 グレネードやステータス効果のダメージでもスタックが増えるようなので、 分裂追尾のベビーメーカーや、分裂が1~2個ついたハンター・シーカーが適任か。 OP効果はマガジンサイズとリロード速度が良さげ。 ・ DLC2で実装された。 HP1にならないかわりにリチャージディレイペナルティがつくデスレスといった感じ。 シールドがリチャージャーなら、20秒ごとにシールドが即座にフル回復できるので相性よさげ。 ガーディアン報酬で敵を倒すごとにシールド回復し始めるし、 ならビックリ箱を取ってれば任意のタイミングで回復できるので、 リチャージディレイのペナルティは割とどうにでもなる。 OPは範囲ダメージがあると火力も補強できる。 ・ シン・レッド・ラインは取得しないので効果発揮できるチャンスはほぼないし、 OP効果が固定されてしまうので、結局いいOP効果揃えた適当なやつ以下の火力しか出せない。 完全にボツ。 ・ リロード投擲ばかりで射撃しないのであまり意味なし。 完全にボツ。 リロード投擲と大きなシナジーをもつ。 ・ 爆発ビルドといえばこれだが、本ビルドでは頻繁にリロードを行うのでほぼ無意味。 ・ ヴァンピールとシナジーがあるが、 現状はあまり赤ツリーにポイント振る余裕がないのが残念。 将来的にはマインドスイーパーと対をなす強力な選択肢になりそう。 ・ 悪くはない。 ベアに乗って戦うことも多々あるが、 それをメインに据えている訳ではないので、 までは必要ないかなと思う。 ・ クールダウンのペナルティが大きい! ペナルティがなくても使われるかどうか微妙だし、の一番不人気MODでは? ・ ベア・トルーパーと同じ。 ・ 本ビルドでもトリガー引きっぱなしは容易なのだが、 武器を交換しただけでコロッシブボーナスダメージがリセットされてしまうのでイマイチ。 ・ トリガー引きっぱなしは容易だが、 ライフ回復はヴァンピールとベア乗り降りで間に合ってるので、本ビルドには不要か。 M4テイクダウンがクリアできねぇ・・・・オーディンまでは結構楽にいけるんだけどなぁ・・・ -- 2020-04-08 水 11:12:15• ウォードやトラントは一瞬で沈められますね。 強いです。 M4テイクダウンは直線通路の寄ってくるハウンド系に当てた時の自爆死とオーディンがキツいですね…分離後のオーディン下半身には予めS3RVを当てておいてもいいかもです。 -- 2020-04-08 水 19:15:43• テイクダウンはレッグモジュールの使い方が鍵です。 近寄ってくるイヌは走って逃げながらレッグばらまいてれば回避・撹乱・攻撃になり一石三鳥です。 オーディンのバリアは張り付けたレッグがすり抜けて特攻してくれるので、無理に接近しなくてもダメージを与えられます。 (直接ブチ当ててはダメ、近くの床などに張り付ける) -- 2020-04-09 木 20:16:50• 上記用の分裂ブースターレッグと、配偶者を速攻で落とすためにコロッシブかクリオの分裂追尾は欲しいです。 シールドはプリミング付きのストップギャップが便利です。 爆撃を食らってもしばらく無敵で耐えられるのでポイポイしつつベアに乗ってフル回復するのを待てます。 -- 2020-04-09 木 20:20:52• とにかく死にかけたらベアに乗って回復待ち。 無理に攻撃はしなくていいので、ジャンプボタン連打で横っ飛びして回避しながら回復を待ちましょう。 降りたらいつもどおりベアを盾にしながらポイポイを。 位置取りは基本的に高台コンテナの陰で、爆撃に備える。 これでM4テイクダウンも1発クリアできました。 -- 2020-04-09 木 20:25:44• 体感は速度落として安定性に重視したビルド。 とかに慣れて押し押しプレイングだとすぐ落ちるから人を選ぶ。 -- 2020-04-16 木 13:01:37• バグなのか分かりませんがジャックで試したら銃ポイの爆発に装甲歩兵の効果乗ってますね…。 無理にショートヒューズ取るよりお得かもしれません -- 2020-04-19 日 01:08:42• 射撃ダメージも乗るのかな?だとしたらますます火力うpで良いですねー。 もう少しレベルキャップ上がったら、クロスプロモーションとか切って赤ツリーの実験兵器取ろうかと思ってましたが、今の段階でも装甲歩兵取りに行ったほうが良さそうですね。 -- 2020-04-19 日 03:41:40• 決死は乗りませんでしたので不具合かどうか微妙なところですね 真鍮は未検証。 とりあえず自分はヴァンピール3で止めて装甲ビックリ箱取ってます… -- 2020-04-19 日 11:52:44• 自分でも試したところ、確かに装甲歩兵でダメージ上がってるのが確認できましたので、スキル振りと本文を更新しました。 情報ありがとうございます。 -- 2020-04-19 日 17:28:11• お疲れ様です。 確認してみましたが多分真鍮の海も乗ってますね。 もしかしてこれ前からそうだったんでしょうか… -- 2020-04-19 日 23:00:02• すみません、再度検証したら決死も乗ってました というか上のコメは無償の報復のつもりでした。 あとファランクスも乗ってましたので手持ちのmod性能次第ではブラッドレターもアリかもしれませんね -- 2020-04-19 日 23:19:47• ということは、リロード投擲の爆発は射撃ダメージアップでも強化できるという非常にお得な扱いのようですね~。 伸びしろが多い…。 今はスキルポイントの都合上、あんまり赤ツリーに振れませんが、将来的にはブラッドレターもかなり強力な選択肢になりそうな気がしますね。 -- 2020-04-20 月 00:05:26• やっぱり同じ結論にたどり着いてるなぁという感じ。 青や緑の不要な部分を切って赤に振るのが最適解な気がします。 赤の真鍮とで悩んだりもしましたが、シールドのベア後75%でも選択肢から切れそう。 実験兵器まで行くとオートベアレイルガンも強烈で多数相手がかなり楽だと思います。 とレイルガン強化も含めて決死の手段が欲しいところなんですがポイントが... ベアのときだけブラッドレター?うーん... -- 2020-04-20 月 14:44:36• アーディファクトは計り知れぬ知識の真珠がオススメに代わるかもしれないということですかね? -- 2020-04-20 月 20:46:36• ちょうどそのあたりを更新しようかと思ってたところでした。 ベビーメーカーやハンターシーカーでスタック稼ぎしつつシュアショット投げるスタイルはかなりハマってると思います。 マガジンサイズ付きのを厳選すれば、火力強化OPが3つ揃った他のに引けを取らない選択肢になりうると思います。 -- 2020-04-20 月 21:45:51• 結局スノドリデスレスとブラッドレターになるのかなぁ -- 2020-04-20 月 21:40:12• 将来的にはそれも強力になると思います。 ただ、現状は赤ツリーにあまりポイント振れないのでブラッドレターはまだ効果を発揮しきれない感があります。 そしてマインドスイーパーのバ火力とトレードオフになるので、防御面重視型になりますね。 -- 2020-04-20 月 21:50:28• 仮に枠にデスレス使うなら無償の報復も相性いいね。 無償の報復ではライフはゼロにならないし、で頻繁にリロードするのなんてこのビルドくらいでしょ。 -- 2020-04-21 火 09:54:59• ちょっと試してみましたが、無償の報復は本当に射撃にしか載らないようですね…。 リロード投擲の爆発ダメージには効果なしでした。 ベビーメーカーやクイックショットの射撃ならまだ活かせるかもしれませんが。 -- 2020-04-22 水 23:28:28• スクラッピーとが優秀な火力強化スキルになったので、スキル振りを火力寄りに更新。 ますます火力が上がりました。 -- 2020-04-24 金 22:24:53• コーディネイトとスクラッピーの投擲ダメ上昇を比較してみましたが、ほぼ同じ程度で若干スクラッピーの方が上かな?位でした。 両方取ればかなり良い感じになりますね。 ベアや射撃ダメージを多めに盛っていて、他の武器も使いたいという人は緑1段目は鉛やダッカもありかもしれません。 ビルドのコンセプトとは離れてしまいますが -- 2020-04-25 土 11:05:53• AS中はベアに乗ってなきゃいけないから意味ないんじゃないかなぁ…。 オートベア中でもOKならたしかに強そう -- 2020-04-25 土 01:21:22• オートベア発動直後にグレネードを投げて検証した結果、ダメージは変わりませんでした。 ついでにのダメージアップの方は常時発動してる模様。 -- 2020-04-25 土 10:40:07• カルテルドロップシールド「ワットソン」のAS開始時に効果発動が運良く手に入ったので検証しましたが期待はずれでした。 マインドスイーパーも発動しないので、現状ではM10とかでは使い物にならないと思われます。 -- 2020-04-25 土 12:03:14• 同じくカルテルドロップのイエローケーキも検証しましたが、こちらはかなり良い感じです。 雑にばら撒いて普通にMダメージがでるので楽です。 サムフォーザロードと組み合わせると良いシナジーを得られるかもしれません。 -- 2020-04-25 土 14:30:28• M8でシュアショットを更新したいけど、やっぱりなかなか拾えない… -- 2020-04-25 土 15:58:36.

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モズ/モズの育て方(1周目の育成)

モズ ビルド

スキルツリー 場所 スキル名 説明 1段目中央 ファストハンド 純粋にリロード速度が上がる。 リロードが遅い武器を使う時に有効 3段目右 憤怒 最大の目玉スキル。 近接を使わない人以外は取っておくのがベター 2段目左 テンペスト 振っていくことでエレメンタルダメージが最大50%増加する。 属性がついていればステータス効果も発動し、まとめて敵の体力を削っていける 6段目中央 エクスプレッション・フォース 無条件でダメージの18%分追撃が発生する。 テンペストに振っているとさらに追撃が増えるのもいい 1段目中央 パーソナル・スペース 敵に近づくだけで最大36%のダメージ上昇が見込めるのがウリ。 ダメージ上昇効果の大きい近接攻撃系のスキルとの相性もいい 1段目右 クラリティ 早めに5振りしておくと、ライフが減ってもすぐに回復して戦いやすくなる 2段目左 アームディール 爆風ダメージが増えることより、爆風ダメージ軽減効果が大きいのがうれしい。 グレネードやロケットランチャーで死ににくくなる 3段目中央 体幹トレーニング 1振りで近接攻撃力2倍はとても大きい。 近接攻撃をまったくしないという人以外は取っておくべきスキル 4段目中央 自然との共存 ライフ上昇とエレメンタルダメージ軽減がセットになったスキル。 ここまで取ったなら5振りしておきたい 5段目右 ガーディアン・エンジェル 「戦って生き延びろ!」状態から即座に復帰できる、の目玉スキル。 クールダウンは120秒とやや長めだが、万が一の保険として重宝する 6段目中央 ブリッツ ほかの近接攻撃力アップと組み合わせることで、爆発的なダメージを与えられるようになる。 ツリーの一番下にあるのでポイント消費が大きいのがネック スキルツリー 場所 スキル名 説明 1段目左 スキャッグ・オン・ファイアー 爆風ダメージにファイアーダメージが追加される。 このスキルを取るなら武器は爆風付きのものがいい 2段目左 破壊の手段 グレネードが補給できるモズの目玉スキル。 特定のグレネードや爆風付きの武器と組み合わせることで、グレネードを投げまくれるようになる。 3段目左 聖なるピン 上の破壊の手段との組み合わせで、さらにダメージ効率が上がる 4段目左 ヴァンピール ライフ回復がシールド回復に置き換わる、特定のクラスMODを入手後に効果的なスキル。 5振りするとグレネードを敵に当てるだけで一気にシールドを回復できる。 5段目左 決死の覚悟 ここまでを取ってきたなら押さえておきたいスキル。 上記のスキルで強化されたグレネードで、セカンド・ウィンドが発生しやすくなる 6段目中央 ショート・ヒューズ 射撃ダメージを与えると20%で爆発が発生する。 射撃が当たれば爆発の可能性があり、破壊の手段を取っていれば弾を回収できる可能性があるのがうれしい 1段目右 装甲歩兵 シールド有効時に射撃ダメージとダメージ軽減を得る。 下記のスキルとの組み合わせでシールドを維持しやすいため、5振りしておくのがオススメ 2段目右 ブラドフの功名 シールド最大値(とついでにショック耐性)が純粋にアップする。 モズはシールドが命なので、できれば最大まで振っておきたい 2段目中央 シン・レッド・ライン ライフを削ってシールドを増加することができる。 ブラドフの功名や決死の手段との相性がいい 3段目中央 実験兵器 クリティカルヒットにボーナスファイアダメージが追加される。 1振りだけでいいので、取っておくこと推奨 4段目右 決死の手段 3振りで最大50%まで射撃ダメージが増加する、モズの火力アップの起点となるスキル。 特定のアーティファクトやシン・レッド・ラインなどでHPを減らせば、常時高い効果を発動でき、多少のリスクと引き換えに大きく火力をアップできる 5段目左 ファランクス・ドクトリン 敵を倒さないと効果が出ないのが難点だが、持続時間が長めで振っていくことにより効果も飛躍的に上がる 6段目中央 不屈の守り 万が一シールドがダウンしたときの保険として役立つ 1段目左 鉛の雲 弾薬消費軽減と追加ダメージ発生の効果が組み合わされている。 このスキルを取るなら最大の5振りまですること 2段目左 燃え続けろ のスキャッグ・オン・ファイアーや鉛の雲などとの相性がいい 3段目中央 スコーチングRPM 発射速度上昇もさることながら、クリティカルダメージを上げられるのがうれしい 4段目中央 アイアン・バンク マガジン・サイズを最大で35%まで上げられ、継戦能力を高めることができる オススメ育成方針• モズは育つに従ってアクションスキルの「アイアン・ベア」を呼び出す機会が少なくなる。 そのため、「アイアン・ベア」関連のスキルは無視して他のスキルを取っていくといい。 中心となるのはのツリー。 他のキャラクターには出せない火力と耐久性を両立するのに欠かせない。 …のだが、下のほうのスキルを活かすには特定のグレネードなどが必要となる。 序盤は破壊の手段まで取って、他のスキルツリーを強化していくといい。 ここからは火力寄りのか、継戦能力寄りのの2択。 だが、のツリーは防御関連のスキルがなく、かなりの上級者向けとなる。 のツリーでシールドを増やしつつ、火力を上げていくのがオススメ。 強力なグレネードを取ったら、再度のツリーを進めていくといい。 とりあえず決死の覚悟までは取ってしまって問題ないが、そこから先は好みの問題。 ショート・ヒューズで火力を上げるか、不屈の守りで万が一の保険を確保するかを選択しよう。 スキルツリー 場所 スキル名 説明 1段目左 バイオレント・スピード 移動速度が速いほど射撃ダメージがあがるバイオレント・モメンタムと相性がいい。 1段目右 バイオレント・モメンタム バイオレント・スピードと組み合わせると射撃ダメージがアップする 移動中。 2段目左 クール・ハンド 純粋にリロード速度が上がるため、無駄なく攻撃ができる。 3段目中央 背後の死神 キルスキルの効果と持続時間が増大するので、キルスキルが多めのゼインにオススメ。 4段目中央 Old-U クローンを使用する場合は、習得しておくと周りにすぐ倒せる敵がいない時 ボス戦など で生存率が高まる。 1段目中央 在庫たっぷり 純粋にシールドの最大値が増え、生存率が上がる。 2段目左 ブレイン・フリーズ スローになった敵にさらにクリティカルヒットを与えやすくなり、倒しやすくなる。 2段目中央 紳士の辛抱 受けたダメージタイプの耐性を持つので、即死を回避できることもある。 2段目右 臨機応変 最大までポイントを振ると最大で1秒にライフ最大値の5%回復するので生存率を高めることができる。 5段目中央 冷静沈着 シールドを即座にリチャージできるため、粘り強い戦いができるようになる。 凍らせることができる銃を持っている場合は相性がいい。

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