カビゴン 一撃必殺。 ポケモンで一撃必殺の技を全部教えて下さい!!後、それぞれの技の命...

【ポケモン剣盾】受けループの対策とパーティー構築【ソードシールド】|ゲームエイト

カビゴン 一撃必殺

鈍足と高い特殊耐久が特徴で、D252振りだけで無補正C252のてきおうりょくきあいだまを確定耐えする。 第6世代以前には有用な回復技がなかったこともあり、・・といった強力なライバルに埋もれいまいち奮わなかったが、第7世代ではリサイクルの復活+フィラのみ系統の回復量変更により大きく強化された。 これにより、くいしんぼう+リサイクル+フィラのみ系統を回復手段として採用できるようになり、高速回復を備える重火力アタッカーとしての大きな個性を手に入れた。 従来通り殴り合いを任せても受けに回っても、あるいはトリックルーム下でのはらだいこにおいても非常に有用な強化。 専用Zワザ「ほんきをだすこうげき」はZギガインパクトの威力をわずかに上回るが、カビゴンのステータス上役割破壊を狙うのは難しく、持ち物と貴重な技枠を1つ消費するほどの価値がない。 現状では候補外と言わざるを得ない。 補助技のレパートリーはやや控えめで回復技もないが、 あまえる・いやなおと・ふきとばしと流し技が揃っており、いわなだれも併せトリパの妨害も得意。 おさきにどうぞも覚えられるためトリパメタとしての活躍も見込めるか。 無補正A252で決まれば特化を確1と痛快な火力。 最新世代の考察はに、 前世代の考察はにあります。 特性考察 くいしんぼう 隠れ特性。 第6世代まで使われることはあまりなかったが、第7世代でフィラのみなどの仕様変更により大きく開花した特性。 リサイクルと合わせて高速回復を行える。 あついしぼう 役割破壊としてサブウェポンに搭載されやすい炎と氷に耐性を持つことができる。 単純に優秀な特性なので、くいしんぼう型以外では基本的にこれが選ばれることが多い。 めんえき 毒に耐性ができることで、どくどく戦法を使ってくる相手に有効であるほか、居座って積みたい場合にどくどくで崩されなくなる。 特にどくまもに対してはどくどくとシャドーボールを両方無効にすることで封殺できる。 おんがえし 無 102 153 100 - 安定した主力技。 小さくなるに必中+威力2倍。 特にねむるを入れない場合に。 じしん 地 100 100 - 鋼・岩に有効で使いやすいサブウェポン。 10まんばりき 地 95 95 - こちらは新たに習得したダブルでの貴重な単体地面技。 特殊型の多いエスパーにも。 ・に刺さる。 技スペがきついか。 じわれ 地 必殺 30 - 耐久力はあるので試行回数は稼げる。 初代技マシン経由でも遺伝可能になった。 カウンター 闘 - 100 優先度-5 役割を放棄することになるが、ヨプのみを持たせて格闘を返り討ちに。 じばく 無 200 300 100 自分ひんし 役割を終えた後に。 初代技マシン経由でも遺伝可能になった。 変化技 タイプ 命中 備考 どくどく 毒 90 耐久崩し、またダメージ源として。 あくび 無 - 交代読みや、積み技を使ってくる相手を流す。 ふきとばし 無 - 積み崩しやステルスロックのダメージ稼ぎに。 のろい 霊 - 攻撃・防御を高めて要塞化。 遅くなるのは気にならない。 ねむる 超 - 唯一の回復技、状態異常にも強くなる。 カゴのみかねごとが必要。 まもる 無 - たべのこしによる回復とどくどくのダメージ稼ぎ。 とびひざげり透かしにも。 リサイクル 無 - 教え技orゴンベのLv技。 くいしんぼうと合わせてフィラのみを再利用する。 疑似再生回復技。 はたきおとすに注意。 はらだいこ 無 - 攻撃力を急上昇。 フィラのみの仕様変更でくいしんぼうと合わせて非常に使いやすくなった。 HP偶数調整。 ドラゴンは格闘技を持っていないことが多いので何とかなるかもしれない。 格闘タイプが出てきたらカウンターで返り討ちに。 防御特化したところで後出しも厳しい。 現環境において相手より1ターン多く動けることはかなり大きく 舞ってきたギャラドスなんかは帯10万でそのまま持っていけたりする。 フォーカスレンズはいらない。 特殊フルアタでこれを使うくらいなら、帯持たせて10万や火炎放射のほうがいい。 正式な型として載せるとインパクトが薄れる等の意見で再びネタに戻った。 やはりネタだからこそ、活躍がさせやすいのかもしれない。 まあ愛用者としては使用者が増えるの嫌だから今のままで全然構わないんだけどね。 こいつは(火力があるかないかは別として)ケッキングと同じく3色パンチ覚えるし、ばかぢから使えるしで、特殊で使えるタイプのほとんどが物理でも使えるからなぁ ただケッキングとの差はやはり怠けの有無で大きいと思うから、そこはネタにしては強い方だと思うよ 冷静でおいうちもたせて使ってるけど中々いい感じ。 逃げる相手を手負いに出来るし、出てきた相手によってはそのまま特殊で返り討ち 冷静で地割れ地震大文字雷で使ってる ブルンの様子見の鬼火からの地割れが熱い ナットレイにも文字をぶつけていける あついしぼうで炎氷耐性があるので、炎と地面(水)あたりは積みたいところ できれば特殊ドラゴンに吹雪を打ちたいところだが技スペが・・・ BW2の教え技でハイパーボイスを習得。 一貫性のあるメインウェポンになるか? 腹太鼓くいしんぼうカムラ型 性格:ようき 特性:くいしんぼう 努力値:素早さ252、HP2n調整 持ち物:カムラのみ、運に自信があるならスターのみ 技:はらだいこ、あとは好みで はらだいこで攻撃6段階、ついでにくいしんぼうカムラ発動で素早さもアップして暴走する型 ただし最速カムラ込みでも実値135にしかならず、最速70族までしか抜けない。 スターのみで素早さアップを引ければ111族まで抜ける。 とおせんぼう型 特性:どちらでも 性格:のんき 努力値:HP252 防御252 持ち物:たべのこし 技:とおせんぼう のろい かわらわり かみくだくorほのおのパンチ とおせんぼうで捕まえて積む。 相手交代時にとおせんぼう使っておけば、次のターンの交代読みの交代は防げる。 ただし、とんぼやバトンは無理。 後は倒すだけ。 あついしぼうにより炎と氷に耐性が持てている。 滅びの歌は相手を倒せることに変わりないので結果オーライ。 自分の直後に相方を行動させることができる技である。 さあこの技を使って相方をサポートしてやろう! ちなみにゴンベでやると素早さ種族値は5!こいつよりお先に行動しないほうが難しいぞ! これ書いた本人だが、不覚にも気づいてしまった。 これトリパでやったら最高のサポ役になっちゃわないかと。 輝石持たせればフレノドガードプリンもまっさおのサポーターになれるぞ!多分。 一応トリデプスとランドロスとグラードンでもできるが、この二匹はHGSSが無いとねごとを覚えさせる事が出来ないのでカビゴンが一番実用的。 なのだが、見ての通り完璧運ゲなので運に自身がある人向け。 カイリキーの爆パンも耐えて地割れで返り討ちだし。 ゲンガーで詰んだけど。 第6世代でふきとばしとじわれが両立できるようになったので。 ねむねごふきとばしといえばプテラなどの高速ポケがメインだが、こちらは遅い代わりにご存じの高い耐久がありかつ一撃技を使えるのでやれないこともないのではないかと思った。 ステロは先発に撒いてもらい、ふきとばして積みを潰しつつダメ蓄積。 体力減ったらねむねごで吹き飛ばしたり地割れで落としたり。 鈍足高耐久で同じ構成が出来るのはカバルドンがいるが、耐性が違うし物理受けメインか特殊受けメインかの違いがあるので差別化は出来る。 3匹目にはファイアローやカイリューなどの一掃役を入れたいところ。 こんなことしても切断されるだけなので、普通に殴りましょう。 この型はBに振ってドわすれを積む。 それだけ。 同族かツボツボかヤミラミ以外に後攻を取れるポケモンはいないはず。 如何せん技が少ない。 進化前にしては珍しく地震を覚えるけど ただカビゴンの進化前だけあって特殊耐久はシャワーズ並 蓄えリサイクルゴンベ型 性格:不明。 耐久が上がる性格? 努力値:不明。 普通に耐久振りがベターか。 ちなみにゆびをふるでした。 たくわえるで耐久力を強化しつつ攻撃し、危なくなったらのみこむで回復。 のみこむ余裕が無い時もオボンが発動、リサイクルを使用することで PPがゼロになるまで何度でも補充でき、かなりしぶとく生き残れます。 ゆびをふるのロマンに賭けるか、堅実におんがえし等で攻めるかはあなた次第。 ただし決定力は皆無なので、カウンターがカギ。 実は輝石込みでも持ち物なしカビゴンと同程度の耐久しかない上に、カビゴンは持ち物が自由。 差別点としてはトリックルーム下でほぼ先手を取れることか。 対カビゴン• 注意すべき点 圧倒的な特殊耐久。 高めの攻撃と、広い攻撃範囲。 あついしぼうやめんえきも未だに一定数いる。 のろい、はらだいこ、あくび、ふきとばし、タイプ一致じばく。 対策方法 特殊技で崩すのは困難。 高火力の物理技で早急に処理してしまいたい。 浮いている鋼に対しては有効打を持たないことが多い。 毒(めんえきには無効)、おにび、やどりぎのタネ、こだわりトリック。 覚える技 レベルアップ SM 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 ゴンベ カビゴン 1 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 1 - したでなめる 30 100 ゴースト 物理 30 1 - ゆびをふる - - ノーマル 変化 10 1 - かぎわける - - ノーマル 変化 40 1 1 たいあたり 40 100 ノーマル 物理 35 1 - リサイクル - - ノーマル 変化 10 4 4 まるくなる - - ノーマル 変化 40 9 9 ドわすれ - - エスパー 変化 20 12 12 したでなめる 30 100 ゴースト 物理 30 17 17 なしくずし 70 100 ノーマル 物理 20 20 - いやなおと - 85 ノーマル 変化 40 - 20 あくび - - ノーマル 変化 10 25 25 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 28 - たくわえる - - ノーマル 変化 20 - 28 ねむる - - エスパー 変化 10 - 28 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 - 33 ねごと - - ノーマル 変化 10 33 - のみこむ - - ノーマル 変化 10 - 35 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 36 36 ころがる 30 90 いわ 物理 20 41 - なげつける - 100 あく 物理 10 - 41 とおせんぼう - - ノーマル 変化 5 44 44 はらだいこ - - ノーマル 変化 10 49 - しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 - 49 かみくだく 80 100 あく 物理 15 50 - よこどり - - あく 変化 10 - 50 ヘビーボンバー - 100 はがね 物理 10 57 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 - 57 10まんばりき 95 95 じめん 物理 10 RSE FL 4th 5th 6th 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 カビゴン カビゴン ゴンベ カビゴン ゴンベ カビゴン ゴンベ カビゴン - - - - - - 1 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 - - - - - - 1 - よこどり - 100 ノーマル 変化 10 - - 1 - 1 - 1 - ゆびをふる - - ノーマル 変化 10 - - 1 - 1 - 1 - かぎわける - - ノーマル 変化 40 1 1 1 1 1 1 1 1 たいあたり 40 100 ノーマル 物理 35 10 9 4 4 4 4 4 4 まるくなる - - ノーマル 変化 40 6 5 9 9 9 9 9 9 ドわすれ - - エスパー 変化 20 - - 12 12 12 12 12 12 したでなめる 30 100 ゴースト 物理 30 - - - - 25 25 17 17 なしくずし 70 100 ノーマル 物理 20 - - 20 - 20 - 20 - いやなおと - 85 ノーマル 変化 40 24 21 - 20 - 20 - 20 あくび - - ノーマル 変化 10 33 33 33 33 36 36 25 25 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 - - 25 - 28 - 28 - たくわえる - - ノーマル 変化 20 28 25 - 25 - 28 - 28 ねむる - - エスパー 変化 10 28 29 - 28 - 28 - 28 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 - 37 - 28 - 33 - 33 ねごと - - ノーマル 変化 10 - - 28 - 33 - 33 - のみこむ - - ノーマル 変化 10 46 49 41 41 44 44 36 36 ころがる 30 90 いわ 物理 20 - - 36 - 41 - 41 - なげつける - 100 あく 物理 10 37 41 - 36 - 41 - 41 とおせんぼう - - ノーマル 変化 5 15 13 - 17 - 17 44 44 はらだいこ - - ノーマル 変化 10 - - 44 - 49 - 49 - しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 - - - 44 - 49 - 49 かみくだく 80 100 あく 物理 15 - - - - 52 - 52 - よこどり - - ノーマル 変化 10 - - - - - 52 - 50 ヘビーボンバー - 100 はがね 物理 10 - - 49 - 57 - 57 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 - - - 49 - 57 - 57 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 19 17 - - - - - - ずつき 70 100 ノーマル 物理 15 42 45 - - - - - - ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40 51 53 - - - - - - はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 - - 17 - 17 - - - リサイクル - - ノーマル 変化 10 技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技10 めざめるパワー 60 100 ノーマル 特殊 15 技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技13 れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 技14 ふぶき 110 70 こおり 特殊 5 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技18 あまごい - - みず 変化 5 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10 技23 うちおとす 50 100 いわ 物理 15 技24 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技25 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技26 じしん 100 100 じめん 物理 10 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10 技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技35 かえんほうしゃ 90 100 ほのお 特殊 15 技37 すなあらし - - いわ 変化 10 技38 だいもんじ 110 85 ほのお 特殊 5 技39 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5 技56 なげつける - 100 あく 物理 10 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技78 じならし 60 100 じめん 物理 20 技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技93 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15 技94 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 第6世代 技59 やきつくす 60 100 ほのお 特殊 15 技67 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5 技94 ひみつのちから 70 100 ノーマル 物理 20 技98 グロウパンチ 40 100 かくとう 物理 20 秘04 かいりき 80 100 ノーマル 物理 15 秘06 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15 第3〜第4世代 技01 きあいパンチ 150 100 かくとう 物理 20 教え 技03 みずのはどう 60 100 みず 特殊 20 教え 技34 でんげきは 60 - でんき 特殊 20 教え 技58 こらえる - - ノーマル 変化 10 技67 リサイクル - - ノーマル 変化 10 4~5th,7th:ゴンベLv. 1 あまえる Lv. 20 すてみタックル Lv. 10 しねんのずつき Lv. 37 カウンター Lv. 25 おさきにどうぞ Lv. 38 ・ Lv. 43 ・ Lv.

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一撃必殺を覚えるポケモン

カビゴン 一撃必殺

鈍足と高い特殊耐久が特徴で、D252振りだけで無補正C252のてきおうりょくきあいだまを確定耐えする。 第6世代以前には有用な回復技がなかったこともあり、・・といった強力なライバルに埋もれいまいち奮わなかったが、第7世代ではリサイクルの復活+フィラのみ系統の回復量変更により大きく強化された。 これにより、くいしんぼう+リサイクル+フィラのみ系統を回復手段として採用できるようになり、高速回復を備える重火力アタッカーとしての大きな個性を手に入れた。 従来通り殴り合いを任せても受けに回っても、あるいはトリックルーム下でのはらだいこにおいても非常に有用な強化。 専用Zワザ「ほんきをだすこうげき」はZギガインパクトの威力をわずかに上回るが、カビゴンのステータス上役割破壊を狙うのは難しく、持ち物と貴重な技枠を1つ消費するほどの価値がない。 現状では候補外と言わざるを得ない。 補助技のレパートリーはやや控えめで回復技もないが、 あまえる・いやなおと・ふきとばしと流し技が揃っており、いわなだれも併せトリパの妨害も得意。 おさきにどうぞも覚えられるためトリパメタとしての活躍も見込めるか。 無補正A252で決まれば特化を確1と痛快な火力。 最新世代の考察はに、 前世代の考察はにあります。 特性考察 くいしんぼう 隠れ特性。 第6世代まで使われることはあまりなかったが、第7世代でフィラのみなどの仕様変更により大きく開花した特性。 リサイクルと合わせて高速回復を行える。 あついしぼう 役割破壊としてサブウェポンに搭載されやすい炎と氷に耐性を持つことができる。 単純に優秀な特性なので、くいしんぼう型以外では基本的にこれが選ばれることが多い。 めんえき 毒に耐性ができることで、どくどく戦法を使ってくる相手に有効であるほか、居座って積みたい場合にどくどくで崩されなくなる。 特にどくまもに対してはどくどくとシャドーボールを両方無効にすることで封殺できる。 おんがえし 無 102 153 100 - 安定した主力技。 小さくなるに必中+威力2倍。 特にねむるを入れない場合に。 じしん 地 100 100 - 鋼・岩に有効で使いやすいサブウェポン。 10まんばりき 地 95 95 - こちらは新たに習得したダブルでの貴重な単体地面技。 特殊型の多いエスパーにも。 ・に刺さる。 技スペがきついか。 じわれ 地 必殺 30 - 耐久力はあるので試行回数は稼げる。 初代技マシン経由でも遺伝可能になった。 カウンター 闘 - 100 優先度-5 役割を放棄することになるが、ヨプのみを持たせて格闘を返り討ちに。 じばく 無 200 300 100 自分ひんし 役割を終えた後に。 初代技マシン経由でも遺伝可能になった。 変化技 タイプ 命中 備考 どくどく 毒 90 耐久崩し、またダメージ源として。 あくび 無 - 交代読みや、積み技を使ってくる相手を流す。 ふきとばし 無 - 積み崩しやステルスロックのダメージ稼ぎに。 のろい 霊 - 攻撃・防御を高めて要塞化。 遅くなるのは気にならない。 ねむる 超 - 唯一の回復技、状態異常にも強くなる。 カゴのみかねごとが必要。 まもる 無 - たべのこしによる回復とどくどくのダメージ稼ぎ。 とびひざげり透かしにも。 リサイクル 無 - 教え技orゴンベのLv技。 くいしんぼうと合わせてフィラのみを再利用する。 疑似再生回復技。 はたきおとすに注意。 はらだいこ 無 - 攻撃力を急上昇。 フィラのみの仕様変更でくいしんぼうと合わせて非常に使いやすくなった。 HP偶数調整。 ドラゴンは格闘技を持っていないことが多いので何とかなるかもしれない。 格闘タイプが出てきたらカウンターで返り討ちに。 防御特化したところで後出しも厳しい。 現環境において相手より1ターン多く動けることはかなり大きく 舞ってきたギャラドスなんかは帯10万でそのまま持っていけたりする。 フォーカスレンズはいらない。 特殊フルアタでこれを使うくらいなら、帯持たせて10万や火炎放射のほうがいい。 正式な型として載せるとインパクトが薄れる等の意見で再びネタに戻った。 やはりネタだからこそ、活躍がさせやすいのかもしれない。 まあ愛用者としては使用者が増えるの嫌だから今のままで全然構わないんだけどね。 こいつは(火力があるかないかは別として)ケッキングと同じく3色パンチ覚えるし、ばかぢから使えるしで、特殊で使えるタイプのほとんどが物理でも使えるからなぁ ただケッキングとの差はやはり怠けの有無で大きいと思うから、そこはネタにしては強い方だと思うよ 冷静でおいうちもたせて使ってるけど中々いい感じ。 逃げる相手を手負いに出来るし、出てきた相手によってはそのまま特殊で返り討ち 冷静で地割れ地震大文字雷で使ってる ブルンの様子見の鬼火からの地割れが熱い ナットレイにも文字をぶつけていける あついしぼうで炎氷耐性があるので、炎と地面(水)あたりは積みたいところ できれば特殊ドラゴンに吹雪を打ちたいところだが技スペが・・・ BW2の教え技でハイパーボイスを習得。 一貫性のあるメインウェポンになるか? 腹太鼓くいしんぼうカムラ型 性格:ようき 特性:くいしんぼう 努力値:素早さ252、HP2n調整 持ち物:カムラのみ、運に自信があるならスターのみ 技:はらだいこ、あとは好みで はらだいこで攻撃6段階、ついでにくいしんぼうカムラ発動で素早さもアップして暴走する型 ただし最速カムラ込みでも実値135にしかならず、最速70族までしか抜けない。 スターのみで素早さアップを引ければ111族まで抜ける。 とおせんぼう型 特性:どちらでも 性格:のんき 努力値:HP252 防御252 持ち物:たべのこし 技:とおせんぼう のろい かわらわり かみくだくorほのおのパンチ とおせんぼうで捕まえて積む。 相手交代時にとおせんぼう使っておけば、次のターンの交代読みの交代は防げる。 ただし、とんぼやバトンは無理。 後は倒すだけ。 あついしぼうにより炎と氷に耐性が持てている。 滅びの歌は相手を倒せることに変わりないので結果オーライ。 自分の直後に相方を行動させることができる技である。 さあこの技を使って相方をサポートしてやろう! ちなみにゴンベでやると素早さ種族値は5!こいつよりお先に行動しないほうが難しいぞ! これ書いた本人だが、不覚にも気づいてしまった。 これトリパでやったら最高のサポ役になっちゃわないかと。 輝石持たせればフレノドガードプリンもまっさおのサポーターになれるぞ!多分。 一応トリデプスとランドロスとグラードンでもできるが、この二匹はHGSSが無いとねごとを覚えさせる事が出来ないのでカビゴンが一番実用的。 なのだが、見ての通り完璧運ゲなので運に自身がある人向け。 カイリキーの爆パンも耐えて地割れで返り討ちだし。 ゲンガーで詰んだけど。 第6世代でふきとばしとじわれが両立できるようになったので。 ねむねごふきとばしといえばプテラなどの高速ポケがメインだが、こちらは遅い代わりにご存じの高い耐久がありかつ一撃技を使えるのでやれないこともないのではないかと思った。 ステロは先発に撒いてもらい、ふきとばして積みを潰しつつダメ蓄積。 体力減ったらねむねごで吹き飛ばしたり地割れで落としたり。 鈍足高耐久で同じ構成が出来るのはカバルドンがいるが、耐性が違うし物理受けメインか特殊受けメインかの違いがあるので差別化は出来る。 3匹目にはファイアローやカイリューなどの一掃役を入れたいところ。 こんなことしても切断されるだけなので、普通に殴りましょう。 この型はBに振ってドわすれを積む。 それだけ。 同族かツボツボかヤミラミ以外に後攻を取れるポケモンはいないはず。 如何せん技が少ない。 進化前にしては珍しく地震を覚えるけど ただカビゴンの進化前だけあって特殊耐久はシャワーズ並 蓄えリサイクルゴンベ型 性格:不明。 耐久が上がる性格? 努力値:不明。 普通に耐久振りがベターか。 ちなみにゆびをふるでした。 たくわえるで耐久力を強化しつつ攻撃し、危なくなったらのみこむで回復。 のみこむ余裕が無い時もオボンが発動、リサイクルを使用することで PPがゼロになるまで何度でも補充でき、かなりしぶとく生き残れます。 ゆびをふるのロマンに賭けるか、堅実におんがえし等で攻めるかはあなた次第。 ただし決定力は皆無なので、カウンターがカギ。 実は輝石込みでも持ち物なしカビゴンと同程度の耐久しかない上に、カビゴンは持ち物が自由。 差別点としてはトリックルーム下でほぼ先手を取れることか。 対カビゴン• 注意すべき点 圧倒的な特殊耐久。 高めの攻撃と、広い攻撃範囲。 あついしぼうやめんえきも未だに一定数いる。 のろい、はらだいこ、あくび、ふきとばし、タイプ一致じばく。 対策方法 特殊技で崩すのは困難。 高火力の物理技で早急に処理してしまいたい。 浮いている鋼に対しては有効打を持たないことが多い。 毒(めんえきには無効)、おにび、やどりぎのタネ、こだわりトリック。 覚える技 レベルアップ SM 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 ゴンベ カビゴン 1 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 1 - したでなめる 30 100 ゴースト 物理 30 1 - ゆびをふる - - ノーマル 変化 10 1 - かぎわける - - ノーマル 変化 40 1 1 たいあたり 40 100 ノーマル 物理 35 1 - リサイクル - - ノーマル 変化 10 4 4 まるくなる - - ノーマル 変化 40 9 9 ドわすれ - - エスパー 変化 20 12 12 したでなめる 30 100 ゴースト 物理 30 17 17 なしくずし 70 100 ノーマル 物理 20 20 - いやなおと - 85 ノーマル 変化 40 - 20 あくび - - ノーマル 変化 10 25 25 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 28 - たくわえる - - ノーマル 変化 20 - 28 ねむる - - エスパー 変化 10 - 28 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 - 33 ねごと - - ノーマル 変化 10 33 - のみこむ - - ノーマル 変化 10 - 35 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 36 36 ころがる 30 90 いわ 物理 20 41 - なげつける - 100 あく 物理 10 - 41 とおせんぼう - - ノーマル 変化 5 44 44 はらだいこ - - ノーマル 変化 10 49 - しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 - 49 かみくだく 80 100 あく 物理 15 50 - よこどり - - あく 変化 10 - 50 ヘビーボンバー - 100 はがね 物理 10 57 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 - 57 10まんばりき 95 95 じめん 物理 10 RSE FL 4th 5th 6th 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 カビゴン カビゴン ゴンベ カビゴン ゴンベ カビゴン ゴンベ カビゴン - - - - - - 1 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 - - - - - - 1 - よこどり - 100 ノーマル 変化 10 - - 1 - 1 - 1 - ゆびをふる - - ノーマル 変化 10 - - 1 - 1 - 1 - かぎわける - - ノーマル 変化 40 1 1 1 1 1 1 1 1 たいあたり 40 100 ノーマル 物理 35 10 9 4 4 4 4 4 4 まるくなる - - ノーマル 変化 40 6 5 9 9 9 9 9 9 ドわすれ - - エスパー 変化 20 - - 12 12 12 12 12 12 したでなめる 30 100 ゴースト 物理 30 - - - - 25 25 17 17 なしくずし 70 100 ノーマル 物理 20 - - 20 - 20 - 20 - いやなおと - 85 ノーマル 変化 40 24 21 - 20 - 20 - 20 あくび - - ノーマル 変化 10 33 33 33 33 36 36 25 25 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 - - 25 - 28 - 28 - たくわえる - - ノーマル 変化 20 28 25 - 25 - 28 - 28 ねむる - - エスパー 変化 10 28 29 - 28 - 28 - 28 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 - 37 - 28 - 33 - 33 ねごと - - ノーマル 変化 10 - - 28 - 33 - 33 - のみこむ - - ノーマル 変化 10 46 49 41 41 44 44 36 36 ころがる 30 90 いわ 物理 20 - - 36 - 41 - 41 - なげつける - 100 あく 物理 10 37 41 - 36 - 41 - 41 とおせんぼう - - ノーマル 変化 5 15 13 - 17 - 17 44 44 はらだいこ - - ノーマル 変化 10 - - 44 - 49 - 49 - しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 - - - 44 - 49 - 49 かみくだく 80 100 あく 物理 15 - - - - 52 - 52 - よこどり - - ノーマル 変化 10 - - - - - 52 - 50 ヘビーボンバー - 100 はがね 物理 10 - - 49 - 57 - 57 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 - - - 49 - 57 - 57 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 19 17 - - - - - - ずつき 70 100 ノーマル 物理 15 42 45 - - - - - - ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40 51 53 - - - - - - はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 - - 17 - 17 - - - リサイクル - - ノーマル 変化 10 技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技10 めざめるパワー 60 100 ノーマル 特殊 15 技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技13 れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 技14 ふぶき 110 70 こおり 特殊 5 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技18 あまごい - - みず 変化 5 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10 技23 うちおとす 50 100 いわ 物理 15 技24 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技25 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技26 じしん 100 100 じめん 物理 10 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10 技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技35 かえんほうしゃ 90 100 ほのお 特殊 15 技37 すなあらし - - いわ 変化 10 技38 だいもんじ 110 85 ほのお 特殊 5 技39 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5 技56 なげつける - 100 あく 物理 10 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技78 じならし 60 100 じめん 物理 20 技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技93 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15 技94 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 第6世代 技59 やきつくす 60 100 ほのお 特殊 15 技67 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5 技94 ひみつのちから 70 100 ノーマル 物理 20 技98 グロウパンチ 40 100 かくとう 物理 20 秘04 かいりき 80 100 ノーマル 物理 15 秘06 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15 第3〜第4世代 技01 きあいパンチ 150 100 かくとう 物理 20 教え 技03 みずのはどう 60 100 みず 特殊 20 教え 技34 でんげきは 60 - でんき 特殊 20 教え 技58 こらえる - - ノーマル 変化 10 技67 リサイクル - - ノーマル 変化 10 4~5th,7th:ゴンベLv. 1 あまえる Lv. 20 すてみタックル Lv. 10 しねんのずつき Lv. 37 カウンター Lv. 25 おさきにどうぞ Lv. 38 ・ Lv. 43 ・ Lv.

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【ポケモン剣盾】キョダイラプラスの育成論①じゃくてんほけん基本系②「ねむねご」一撃必殺型の二つの紹介!【ラプラス育成論】

カビゴン 一撃必殺

Bの数値が低いように思われるが、厚く振ることで両受け可能。 特性も厚い脂肪、食いしん坊と優秀 免疫は知りません。 最近ではのろい型、はらだいこ型などのセオリーなものよりも、欠伸を採用して起点を作る型が多く見かけられる。 また、カウンターも習得するため、安易に物理アタッカーで突破するのは危険。 現環境では万能なので、使用率が高く、 対策必須と言えるだろう。 対策 起点作りカビが多いので、それに対する対策案書いていきます。 みがわり 欠伸を透かすことができるとめちゃめちゃ強い。 様子見にも使える上に、ダイマターンを枯らすことができる優秀な技なので、採用し得。 挑発 欠伸だけではなく、のろいや腹太鼓対策にも。 カビゴンの対策をするなら身代わりよりもこっちの方がオススメ。 封じてしまえばこっちのもん。 攻撃技だけのカビゴンはそこまで脅威ではない。 ラムのみ 欠伸されても自由に動けます。 ラム持たせて起点にして積み技で詰めていくのも良い。 一撃必殺技 非推奨 これで処理できると楽。 相手がキレます。 vsカビゴンに有利なポケモン ローブシン 流石のカビゴンでも受けることが難しい。 ただし、 ローブシンでもHB特化カビゴンを確1で落とすことは厳しい。 対面で確1で持っていけないとカウンターで反撃される可能性があるので、HP満タンで突っ張るのは危険かもしれない。 若干カビゴンの体力を削っておけば安心して押し切れる。 カビゴンを受けとして機能できなくするという点でも対策になる。 宿木の種を入れておくと欠伸ループされたとしても体力が減る。 ボディプレスという打点もあり、カビゴンの体力面を考慮すると基本突っ張れない。 対面では安定することが多く、後続に宿木の種を入れることができたり、ステロを巻けたりと美味しい。 パッチラゴン カビゴン起点にして全抜きみたいなこともできる。 欠伸による眠りもダイサンダーで対処可能。 カビゴン側がHBだとカウンターで処理されるかも。 ルカリオ インファイトでゴリゴリ削れる。 カウンターにも対応できるように、タスキ持たせておくと良い。 ヒヒダルマ みんな大好き破壊神。 馬鹿力で吹っ飛ばそう。 ただし、相手がHBカビゴンだと特化ダルマのばかぢからを確定で耐えてしまう 83. ベビボンorカウンターで切り返される。 ワンパンしたいなら鉢巻。 まぁ基本カビゴン側から突っ張られることはほぼないと思う。。。 交代読みとんぼで逃げるのもアリ。 成功すると有利対面作ることができる。 だが、居座られたときにダルマ後投げは基本できません ヘビボン怖い。 まとめ カビゴンに有効な手段として• みがわり• ラムのみ これに合わせて積み技を搭載して突破するのがオススメ。 または上記のような対面カビゴンに強いポケモンを用意しておくとよい。 ちなみに、私は対策として火炎玉ローブシンを採用しています。

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