ユニゾン デレステ。 デレステのスコアタ勢の方に質問です、いくつか編成の仕方を教えて欲し...

ユニゾン X デレステ

ユニゾン デレステ

本日登場した限定ガシャ「短冊なびく七夕祈願まつりガシャ」において、新たなセンター効果 「 ユニゾン」と特技 「 アンサンブル」が登場しました。 理想編成が変わるような強力な特技でしたので、「ユニゾン」「アンサンブル」について考えてみます。 「アンサンブル」の秒数・カバー率・倍率 順位 秒数 継続時間 s 最大発動回数 合計発動時間 s 最大カバー率 性能比 1 7高 4. 5 17回 76. 5 60. 71 1. スキブの7高とは継続時間が異なります。 これは倍率が非常に強力な以上仕方がないですね。 倍率については「特大アップ」との記載しかないため、実際の倍率を検証します。 楽曲は「Stage Bye Stage」のDEBUT。 スコア計算の詳しい方法はwikiとかを見てください。 後で自分でも使えるように 一応自分が検証したデータだけ置いておきます。 2 アピール値 18コンボ時 19コンボ時 上昇値 スコア入り 67,725 12,531 13,427 896 コンボナ入り 68,672 13,117 14. 031 914 コンセ入り 67,756 12,715 13,661 946 計算したのはとりあえず、「スコアアップ」「コンボボーナス」「コンセントレーション」の3つ。 スキブよりさらに4〜5%倍率が上がります。 「アンサンブル」のカバー率がいくら低めとは言っても、 倍率ではスキブなしのユニットからスキブありのユニットに変わるくらいの違いがあります。 他にもオバロとスコアアップなんて1%しか変わらないのにスコアが1〜2万くらい変わってくるし、コンセなんて倍率が3%上方修正されてあそこまで強くなったことを考えれば「アンサンブル」の強さもなんとなくのイメージがつくかと思います。 めちゃくちゃ強いです。 適当な予想ですが、センター効果の強さも併せ考えるとこれまでより5万以上スコアが伸びそう(もっと強いかも)。 「ユニゾン」「アンサンブル」を使った理想編成予想 自分が引いていないのと、スコアの計算もできていないので、あくまで現時点の理想編成の暫定的な予想です。 今後詳しくわかってきたら追記していきます。 「アンサンブル」が回復効果に乗らないのは少し気になる。 回復SSRなら大丈夫だと思うけれど、回復役にオルランを代用していた場合は厳しくなるかもしれない。 楽曲にもよるがアクトがおすすめ。 Coolはロング主体の楽曲が多いとはいえ、フリックアクトが登場してからが本番。 自由枠にオバロや秒数の異なるコンセを入れても良い。 コンセのグレ率が気になる場合はスコアは若干落ちるがパフェサポの採用もあり。 「アンサンブル」のカバー率が低いことを考えれば、スキブと併用も強いかもしれない。 今後「アンサンブル」持ちのアイドルが増えたらアンサンブル2枚体制もあり得る? 全タイプ曲• まとめ 最近デレステの変化が凄まじいですね。 デレステではフェス限が全タイプ向けアイドル、限定が属性曲向けアイドルという傾向だったので、属性曲向けの特技効果アップ特技が登場したのは自然な流れだとは思います。 フェス限だけ引いていれば問題ないし、限定は趣味!みたいなスタイルのままでも良かったのですが、やっぱり一番入手難度の高い限定が強いというのも納得はできます。 さて、今後はCuteやPassionのユニゾン持ちが限定で登場してくると思うので、スコアタ勢はなかなかガチャが重たくなってきそうです。 今回もフェスで疲弊した直後の登場でしたしね。 茄子Pなんかはまさかこの時期での登場は予想もしていなかったでしょうから尚更阿鼻叫喚かもしれません。 非常に強力なスキルの登場だった今回ですが、今まで7高のある強力特技はより強い秒数である9高や11高が登場していたので、今後より強い秒数でアンサンブルが出てくることも考えておいても良いかもしれません。

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デレステのセンタースキル【ユニゾン】と特技【アンサンブル】効果解説!

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スポンサーリンク 結論 何度もこの記事を見返してくれる方もいると思うので、先に結論から。 個人的にはこんな感じで、所持特技によってポテンシャルの振り方を分けています。 自分の奏さんはスキルブーストで使いたいのでこの振り方にしています。 (強い) ちなみに、ライフ値にポテンシャルを振らない場合のライフ値合計は264。 2倍回復時はライフ値528で、スパークルのコンボナ倍率は21%アップ。 性能的には十分強いので、妥協案で行くのであればライフ値にポテは要りません。 このSSRを入れてライフスパークルを含むユニットを組む場合、 ライフにポテンシャルを振る必要がなくなります。 単色の場合 : ・フォーカス(ライフ44) ・スキブ(ライフ44) ・オバロ(ライフ44) ・ライフ回復(ライフ88) ・スパークル(ライフ44) ・ゲストにプリンセス(ライフ44) 多色の場合 : ・トリココンボナ(ライフ44) ・スキブ(ライフ44) ・オバロ(ライフ44) ・ライフ回復(ライフ88) ・スパークル(ライフ44) ・ゲストにトリコ(ライフ44) これでユニットのライフ合計値は308です。 単色の場合 : ・フォーカス(ライフ66) ・スキブ(ライフ44) ・オバロ(ライフ66) ・オルラン(ライフ66) ・スパークル(ライフ66) 多色の場合 : ・トリココンボナ(ライフ66) ・スキブ(ライフ44) ・オバロ(ライフ66) ・シナジー(ライフ66) ・スパークル(ライフ66) 5人の内4人をライフ10振りすることでライフ合計値がやっと308になります。 ティアラや魔法の時計の消費量がえげつないので、スコアランキング一桁台とかを狙いに行かない限りは、 この振り方はしなくて大丈夫です。 スポンサーリンク 特技発動率ポテンシャル その名の通り、特技の発動率を上げられるポテンシャルです。 スコアへの貢献度が非常に高く、 全アイドルに最優先で10振りたいポテンシャルです。 参考までに。 ちなみに、このポテンシャルを9振った場合は『高確率で』の発動率が98. 中確率は10振るとして、高確率は自身の運量と相談でもいいかも(自分は振りますが) ここにポテンシャルを振ることで生まれるデメリットは、 ・ゲストには旨味がない点 ・ここに10振ってしまうとアピール値を最大値に持っていけなくなる点 の2点くらいかなぁと思います。 あとライパでの効果が不明(知ってる方いたら教えて下さい) アピール値の高いNGや恒常楓さん等をたくさん所持している方は、 サポートメンバーのアピール値を気にして特技発動率には振らないのもいいかもです。 特にプリンセスのNGはアピール値が最大の上、ゲストとしての需要が非常に高いので振るのはためらって良いと思います。 (でもなープリむー中確率だから振りたいんだよなーーポテンシャル40まで振らしてほしいなーーー) あと、特技発動率に敢えて振らないのは、『スコアランキング1位』を狙う人くらいなのかなと思います。 特技発動率を5人に10ずつ振った状態で理論値が出せたら、次は特技発動率を1削ってアピール値に回して理論値待ち……的な。 アピール値を削るとどうしても理論値も低くなるんですよね。 平均値は圧倒的に特技発動率のがいいんですけど。 各種アピール値ポテンシャル アイドルのアピール値を上げられるポテンシャルです。 ボーカル、ダンス、ビジュアルと3通りありますが、使いたいSSRの特化箇所に合わせて振るようにしましょう。 (上の画像では、ライフスパークルかな子の特化箇所であるボーカルに10振っている) センタースキルで特化箇所のアピール値に倍率を掛けてくれたり、 Grooveイベントではイベント毎に3つの内1つに倍率が掛かるので、 特化箇所を更に上げた状態でボーナスを受けることができます。 ライフポテンシャル そのアイドルのライフ値を上げることができるポテンシャルです。 これがかなりの曲者で、ライフスパークルのコンボナ倍率を上げるのに役立ちます。 ユニットとゲストの合計ライフ値が305を超えると良い感じです。 うまく伝わったでしょうか。 励みになります。

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【デレステ】トリコロール・シンフォニーの放置編成

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イベント【Sing the Prologue】が終了しました。 今回はキュート属性のアタポンイベントだった訳ですが、属性曲で初めて金トロ(スコアランキング5000位以内)を取れました。 喜びと嬉しさでブログ記事を書きます。 そもそも私はキュート属性のプリンセスやユを一枚も所持してないです。 ユやプリンセスがあるのはパッション属性のみ。 なので属性曲のスコアランキングは基本捨ててたんですが、今回はなんの因果か、取れました。 報告しますね。 そもそもの話 度重なるフェスでの天井によってレゾシンフォ編成がほぼ完成してました。 これによってゲストこみの全属性曲ではほぼほぼ金トロが取れるくらいスコアが出せるようになってました。 しかし、基本月末限定はスルーしてますので、属性曲はボロボロ。 ユもプリンセスもないのでスコアが出ません。 当然です。 しかし、今回は取れました まじでギリギリ、ドキドキしました。 それでも金トロは金トロである。 飾ってしまれば、1位でも5000位でもわからない。 編成はこれ これでマスプラフルコンで取れました。 下で詳しく解説します 編成はこの記事も参考にどうぞ レゾセンター編成の参考にどうぞ このレゾナンス編成を参考にちょろっと改変しただけの編成ですね。 そもそもレゾナンスセンターにしてどう編成したらいいのかというと 一言で言うとこれ 詳しく解説すると センター レゾナンスorール どちらを編成してもいいですが、スキル自体の強さの関係でレゾナンスをセンターにした方が基本的にはスコアが出ます。 属性曲になると色々変わってきますけどね。 レゾナンスをセンターに置いたらゲストをールに ールをセンターに持ってきたら逆にレゾナンスをゲストに呼びます。 ほぼ必須 ール・シンフォニー レゾナンスセンター編成の要はこれ。 ない場合はスキルブーストで代用できますが、かなりスコアは落ちます。 そもそもレゾナンス編成はシンフォニーの強さに頼った編成です。 ール・シンフォニーはスキルブーストの上位互換で強いですが、スキルブーストに比べてカバー範囲が狭いのが弱点。 そこでレゾナンスを使って全ての特技の秒数をシンフォニーに合わせればスコアが跳ね上がるよっていう仕組み 今のところール・シンフォニーは9高しかないので基本は全ての特技を9高に揃えていきます。 必須 コーディネート1枚 こういう特技です。 恒常で引けます。 当然秒数は9高。 特化値さえ合わせればOKです。 必須 ール・2枚 レゾナンスは特価値のみスコアに適応されるので、特価値が高いは基本二枚入れないとスコアが上がりません。 11高と7高は曲の相性によっては逆転します。 これによって特訓前が最強編成に入ってくるという歪な構造。 運営早く改善して。 つまり現状Da特化の最強編成は これの蘭子を特訓前のしゅがはに変えたものです。 そして今回の編成はこれです センターをールの幸子に変えてみました。 そのため元の編成だとセンターのかれんと2人が不一致になり、特技の発動率の関係でスコアがハイパーぶれますので幸子に変えました。 幸子は6中のスコアボーナスで9秒とも相性がいいので変えてみました。 ゲストはレゾナンスかれんです。 は特価値高すぎでスコアに大貢献するのでそのまま入れてます。 9高は秒殺合わせのために必須。 11高は7高のこっひに変えた方が当然キュート属性なのでスコアが上がるうえに安定しますが、未所持なので諦めてます。 そしてレゾナンス編成の最大の注意点。 特技の発動率がとても重要ということ。 なので全員特技発動率にポテンシャルを全振りしてください。 属性曲のレゾナンス編成のスコアのブレ幅は凄まじく今回の編成であればマスプラで140万〜160万くらいまでスコアがぶれます。 なので何回もフルコンしていいスコアが出ることを祈る作業が必要になるんですが、なかなかフルコンできなくて心が折れました。 多分全体で6〜7回くらいしかできてないはず。 デモプレイでは157万まで出ましたね。 多分そこらへんが限界値じゃないかなと思います。 特技が全部発動すれば160万までいきそうな感じでしたがそこまで詰めるとなると何十回フルコンするんだ… レゾナンスが強いのか、シンフォニーが強いのか、ついにプリンセスとかユとか無しでも金トロが取れる環境になってきました。 レゾ編成が強いのはゲストありの環境なので、パレードとかはしんどいですが、それも今後の の登場次第で変わってくるかもしれないですね。 属性曲でもシンフォニーとコーデとを属性一致させれば結構なスコアになりそうなので今後のスコアアタックの環境はガラッと変わってきそうですね。 やっぱりフェス限は正義、ール編成は正義でした。 以下ただのイベントへの愚痴 今回のイベント3DMVないのどう思います?最悪ですよね。 凪センターのMVをドキドキしながら待ってた私の期待を返して欲しいです。 もうイベント予告の時点でMVないよって出してくれ。 今回のイベ曲は私の好きなキャラばっかりで構成されててMVがすごく楽しみだったので、その分ショックもでかかったです。 コロナの影響でこれ一回きりならいいけど、以後この方式されたらどうしようって嫌な意味でドキドキしますね。 某攻略板も荒れてましたけど、まあそりゃ荒れるわな。 やる気も当然でなかったよね。 凪上位だったから、10000位狙おうかなとか思ってたけど、普通に嫌になってスルーしたよね。 はい、以上ぐち終わり。 zarazaraazarashi.

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